• 締切済み

昭和30年代のNHKみんなの歌の?曲名

昭和38~40年ごろ?に、お昼に放送されたNHKの「みんなの歌」でかかっていた、ある曲の題名がどうしても知りたい。 曲に付いていたアニメはデフォルメされたネコが夜に街いっぱい現れて、曲にあわせて踊るというもの。 歌詞の一部は「まっきっきー(黄)、まっきっきー、まっきー、まっきー、まっきっき・ ・ ・」 「・ ・ ・おまけに今夜は、いい月夜、風までそよ、そよ、そーよ」 などと言うものです。 NHKのみんなの歌アーカイブも調べましたが、分りませんでした。もしかすると、違う番組だったのかも知れません。NHKは間違いないと思いますが。

みんなの回答

• peyang40
回答No.3

No.2のペヤングです。  まだ、ふくちゃんの音楽室に投稿されいていないようなので、念のため、場所をおしらせします。 「ふくちゃんの音楽室」で検索すると出てくるトップページの下のほうに、たずね歌さがし歌掲示板とあるのが、その質問サイトです。  また、midomiについてですが、曲の頭から歌う必要はなく、覚えている部分だけでいいのです。また、鼻歌なので、歌詞も正しい必要はなく、ラララ~でも、ルルル~でもいいのです。

bullbear36
質問者

お礼

その後のフォロー迄気にして下さり、ありがとう御座います。 昨日、「ふくちゃんの音楽室」に投稿しました。 果たして、知ってる方がいらっしゃるかどうか ・ ・ ・

• peyang40
回答No.2

もしも、歌うことができるようでしたら、midomiというサイトは、いかがでしょうか? 鼻歌で歌ったものを録音し、検索すると、登録した人が録音しているものの中から、 近いものを抜き出すサイトです。検索のために録音したものは、検索がすんだ後は、 自動的に削除されますので、自分の歌声が、よそに残る心配はありません。 ただ、当然、登録されてないと反応しません。  あと、質問サイトとしては、「ふくちゃんの音楽室」に附属している 質問サイトが、音楽専門の質問サイトで、古い曲に強いかと思います。

bullbear36
質問者

お礼

peyang40 様 鼻歌は歌の途中からしか覚えてないので難しいかも知れません。 質問サイトは有望かも知れません。一度試して見たいと思います。 貴重な情報ありがとうございます。

回答No.1

いや、私は一瞬'北風小僧の貫太郎'ではないかと思い歌詞を確認しましたが質問文の歌詞は出てこないので違うようです。 この質問3度目ですね。2度目の時にある程度いいとこまでいったようですが、解決しませんでしたね。ということはこの掲示板を見ておられる方で知ってる方はあまりいないということではないでしょうか。そこで提案ですが他の掲示板(Yahoo!知恵袋など)でも質問されてみたらいかがですか。 回答になっていないのですぐ削除されてしまうかもしれませんが一応書いてみました。

bullbear36
質問者

お礼

namenothlng さん、アドバイスありがとうございます。 何分、大昔の事なので、この掲示板を見ている年代の方々に知ってる人が居ないようですね。検討する必要有りかも知れません。

bullbear36
質問者

補足

Yahoo!知恵袋以外にも何処か良さそうなサイトをご存知ないですか? こうなれば、なるべく多くの場に出してみたいと思います。