• 締切済み

昭和30年代のNHKみんなの歌の?曲名

昭和38~40年ごろ?に、お昼に放送されたNHKの「みんなの歌」でかかっていた、ある曲の題名がどうしても知りたい。 曲に付いていたアニメはデフォルメされたネコが夜に街いっぱい現れて、曲にあわせて踊るというもの。 歌詞の一部は「まっきっきー(黄)、まっきっきー、まっきー、まっきー、まっきっき・ ・ ・」 「・ ・ ・おまけに今夜は、いい月夜、風までそよ、そよ、そーよ」 などと言うものです。 NHKのみんなの歌アーカイブも調べましたが、分りませんでした。もしかすると、違う番組だったのかも知れません。NHKは間違いないと思いますが。

みんなの回答

  • peyang40
  • ベストアンサー率62% (36/58)
回答No.3

No.2のペヤングです。  まだ、ふくちゃんの音楽室に投稿されいていないようなので、念のため、場所をおしらせします。 「ふくちゃんの音楽室」で検索すると出てくるトップページの下のほうに、たずね歌さがし歌掲示板とあるのが、その質問サイトです。  また、midomiについてですが、曲の頭から歌う必要はなく、覚えている部分だけでいいのです。また、鼻歌なので、歌詞も正しい必要はなく、ラララ~でも、ルルル~でもいいのです。

bullbear36
質問者

お礼

その後のフォロー迄気にして下さり、ありがとう御座います。 昨日、「ふくちゃんの音楽室」に投稿しました。 果たして、知ってる方がいらっしゃるかどうか ・ ・ ・

  • peyang40
  • ベストアンサー率62% (36/58)
回答No.2

 もしも、歌うことができるようでしたら、midomiというサイトは、いかがでしょうか? 鼻歌で歌ったものを録音し、検索すると、登録した人が録音しているものの中から、 近いものを抜き出すサイトです。検索のために録音したものは、検索がすんだ後は、 自動的に削除されますので、自分の歌声が、よそに残る心配はありません。 ただ、当然、登録されてないと反応しません。  あと、質問サイトとしては、「ふくちゃんの音楽室」に附属している 質問サイトが、音楽専門の質問サイトで、古い曲に強いかと思います。

bullbear36
質問者

お礼

peyang40 様 鼻歌は歌の途中からしか覚えてないので難しいかも知れません。 質問サイトは有望かも知れません。一度試して見たいと思います。 貴重な情報ありがとうございます。

回答No.1

いや、私は一瞬'北風小僧の貫太郎'ではないかと思い歌詞を確認しましたが質問文の歌詞は出てこないので違うようです。 この質問3度目ですね。2度目の時にある程度いいとこまでいったようですが、解決しませんでしたね。ということはこの掲示板を見ておられる方で知ってる方はあまりいないということではないでしょうか。そこで提案ですが他の掲示板(Yahoo!知恵袋など)でも質問されてみたらいかがですか。 回答になっていないのですぐ削除されてしまうかもしれませんが一応書いてみました。

bullbear36
質問者

お礼

namenothlng さん、アドバイスありがとうございます。 何分、大昔の事なので、この掲示板を見ている年代の方々に知ってる人が居ないようですね。検討する必要有りかも知れません。

bullbear36
質問者

補足

Yahoo!知恵袋以外にも何処か良さそうなサイトをご存知ないですか? こうなれば、なるべく多くの場に出してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 昭和30年代のNHKみんなの歌の?曲名

    昭和38年ごろのお昼に放送されたNHKの「みんなの歌」で放送された、ある曲の題名が知りたい。 曲に付いていたアニメは夜にデフォルメされたネコがいっぱい現れて、曲にあわせて踊るというもの。 歌詞の一部は「まっきっきー(黄)、まっきっきー、まっきー、まっきー、まっきっき・ ・ ・」 「・ ・ ・おまけに今夜は、いい月夜、風までそよ、そよ、そーよ」 などと言うものです。 NHKのみんなの歌アーカイブも調べましたが、分りませんでした。もしかすると、違う番組だったのかも知れません。NHKは間違いないと思いますが。

  • NHKみんなのうた

    NHKみんなのうた (2000年)で、「はちはさすといたい」という 歌詞が含まれている歌をさがしています。何の題名なのか知っている人、教えてください。

  • 昭和50年前後だとおもうんですがNHKみんなの歌で放送された曲。バック

    昭和50年前後だとおもうんですがNHKみんなの歌で放送された曲。バックに流れる映像はアニメではなく完全なフィルム実写。いかにも放送当時の若いジーンズ姿の少し長髪の男性が森の中などいろいろな場所をおとずれ歩くシンプルな映像、曲はさわやかなフォーク調の明るい曲でした。歌っているのは男性です。10年ほど前 なつかしのみんなの歌で 流れたのを見て印象に残っている作品です。歌詞が覚えていないんですが やはり青春を歌ったようなさわやかな歌詞でした

  • NHKのみんなのうたで・・・。

    10年近く前だったと思うのですが、 NHKのみんなのうたで流れていた曲が気になってしょうがありません。歌詞は覚えているのですが、題名が分からないんです。当時、幼稚園の先生をしていた友達に聞いても分からなかったので人気もなかったと思います。どなたか知っている方いらっしゃいませんか? 歌詞「かにさん かにさん くりがにさん 毛ガニになれない くりがにさん 嵐にな~んか まけないぞぉ がんばろ がんばろやぁ~」です。たぶんあっていると思うのですが。「くりがに」が気になってしかたいです。

  • NHKの「みんなのうた」で★

    昔、NHKの「みんなのうた」で流れていた曲なんですが、歌詞が 「♪真っ暗森は~不思議なところ~・・・まっくらくらいくらい」 という歌詞だったと思います。小さいころに聞いて怖くて 印象に残っていました。誰かタイトルなどわかる方いましたら教えてください。 お願いします!!

  • NHKみんなの歌 「ハムスターのうた」

     15年以上前でしょうか。  NHKみんなの歌で岡林信康さんが歌っていたハムスターの歌。  CD化されていませんか。  歌詞もよかったし、また聴きたいのですが、さっぱり見当たりません。  心当たりある方、情報をお願いします。  ハムスター ハムスター 気をつけろ 猫がやってくる  ハムスター ハムスター 逃げるんだ 猫が来る前に  猫がきたら どうするの ハムスター  ぼくは知ってるよー 猫が来ない秘密の場所を    間違っているかも知れませんが、こういう歌詞です。

  • 八十~九十年代、みんなの歌にて。

    パソコンを使わない友人が、どうしても気になると言ってやまない疑問があるので、代筆させて頂きます。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 八十年代前半~九十年代後半のNHK放送「みんなの歌」というテレビ番組において放送された曲のうち、 「お気楽猫さん」という歌詞を含むものに心当たりがある方はどうかご一報ください。 歌詞の一部しか分からない上に、年代も絞り込めない大変難しいことをお尋ね申し上げている自覚はございますが、友人にとってとても大切な曲だそうです。 どうかご協力いただければ幸いです。

  • NHKみんなのうたでながれていた曲

    NHKのみんなのうたで曲が流れますよね。 数年前流れていた曲名が思い出せず、どなたか知っていれば、と思い質問させていただきます。 歌詞はほぼ覚えていないのですが方言がベース(?)となった曲で、地域の方言ごとに同じ意味の言葉を言い換えていた歌詞だったとおもいます。 「なんもなんもしちっちょくれ」 「いらっしゃいよくきたね」 という歌詞があったと思います。 少ないヒントだとは思いますが、どうかお願いします

  • NHKみんなの歌。30年前。ガロが歌っていた曲名?

    約30年前。NHKのみんなのうた。ガロ(学生街の喫茶店)が歌っていた<曲名?> 古い話でスイマセン。ご存知の方は、教えて下さいませ。宜しくお願い致します。 ウル覚えの歌詞は>曲頭>♪何を探しているのだろう.明るい明日は来ないのに. 曲末>♪何を探してー?(君はー)何を見つめてー?(君はー)何を想うー? 説明>(君はー)=バックコーラス風。/疑問投げかけ風の歌詞でした。 みんなのうた。ガロ。70年代が 私の青春時代でした。<曲名は???> 貴方の記憶の片隅を、再調査して戴ければ、幸いです。宜しく=4649

  • 10年前後くらい前のNHKみんなのうたについて

    質問です。10年位前に、NHKのみんなのうたで (途中ですが) 「目を閉じて さぁ 夢見よう さぁ さぁ 明日を 夢見よう 風の 街の 子守唄を 聞いた夜は ゆらゆらゆら ゆらゆらゆら 夢の中」 という歌の歌詞とタイトルを探してるのですが、 検索でも全くHITせず、落ち込んでます…。 ご存知の方、教えてください!