• ベストアンサー

NHKみんなの歌。30年前。ガロが歌っていた曲名?

約30年前。NHKのみんなのうた。ガロ(学生街の喫茶店)が歌っていた<曲名?> 古い話でスイマセン。ご存知の方は、教えて下さいませ。宜しくお願い致します。 ウル覚えの歌詞は>曲頭>♪何を探しているのだろう.明るい明日は来ないのに. 曲末>♪何を探してー?(君はー)何を見つめてー?(君はー)何を想うー? 説明>(君はー)=バックコーラス風。/疑問投げかけ風の歌詞でした。 みんなのうた。ガロ。70年代が 私の青春時代でした。<曲名は???> 貴方の記憶の片隅を、再調査して戴ければ、幸いです。宜しく=4649

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maje
  • ベストアンサー率35% (42/120)
回答No.2

タイトル:そして君は 作  詞:名村宏 作  曲:高橋信之 う  た:ガロ 初回放送:1972. 4-5

tamatamatamade
質問者

お礼

本当に ありがとう御座います。正しく コレです。ビンゴです。 完璧なる ご回答に 感謝致します。ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

歌詞はわからないのですが、「みんなのうた」でガロが歌っていたのは、恐らく「どこまでも駆けてゆきたい」「そして君は」の2曲だけだと思います。 「どこまでも駆けてゆきたい」1973年放映。作詞 谷川俊太郎 作曲 冨田勲 NHK編楽譜集 15 「そして君は」1972、73年放映 作詞 名村宏 作曲 高橋信之 NHK編楽譜集 13 どちらもガロは歌っているだけなので、ガロのほうのCDには入っておりません。 歌詞の確認は難しいかと思います。手段としては、NHKみんなのうた楽譜集を図書館で探すくらいかと・・・ あとは、代表的な、ガロのファンサイトのURLを貼っておきますので、そちらのBBSで問い合わされたほうが、はっきりするかもしれません。

参考URL:
http://www.rikohdai.com/garo/
tamatamatamade
質問者

お礼

誠に丁寧なご回答 ありがとう御座います。これから 参考URL見に行きます。 ガロのCDに入ってないのが 残念です。私の頭の中で永久保存しときます。 ご協力ありがとう御座いました。

noname#1019
noname#1019
回答No.1

下記の曲目リストの中から思い出せないでしょうか。 1.たんぽぽ 2.一人で行くさ 3.地球はメリー・ゴーランド 4.水色の世界 5.美しすぎて 6.学生街の喫茶店 7.涙はいらない 8.明日になれば 9.君の誕生日 10.散歩 11.ロマンス 12.二人だけの昼下がり 13.一枚の楽譜 14.憶えているかい 15.姫鏡台 16.僕は死なないだろう 17.ピクニック 18.西行き列車 19.ビートルズはもう聞かない 20.惑 21.一本の煙草 22.吟遊詩人 23.さいごの手紙 24.青春の旅路 25.公園通り

tamatamatamade
質問者

お礼

早々のお返事 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 約45年前のNHK番組の中の「みんなのうた」

    約45年位前だと思います。 NHKの番組で「みんなのうた」というのがありました。 その中の1曲のタイトルがわかりません。 1コーラスの最後のほうの歌詞が「ストララパッパ、ストララパッパパパパ」だったと 思います。 どちら様かご存知の方いらにっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?

  • NHKみんなのうたでながれていた曲

    NHKのみんなのうたで曲が流れますよね。 数年前流れていた曲名が思い出せず、どなたか知っていれば、と思い質問させていただきます。 歌詞はほぼ覚えていないのですが方言がベース(?)となった曲で、地域の方言ごとに同じ意味の言葉を言い換えていた歌詞だったとおもいます。 「なんもなんもしちっちょくれ」 「いらっしゃいよくきたね」 という歌詞があったと思います。 少ないヒントだとは思いますが、どうかお願いします

  • 25年くらい前の「みんなのうた」で流れていた曲名がわかりません。

    今から、多分25年くらい前だと思うのですが NHKの「みんなのうた」で聞いたのだと思うのですが 曲名がわかりません。 特徴は、ドラ焼きみたいな、UFOのようなものが 空を浮いている画像で、それには顔が書いてあります。 歌詞は「あっぷらこんたるて(←かっぷらこんたるて?) の言うことにゃ~♪」とか 「くり~むみたいに真っ白で~」とか そんなようなのだったと思います。 どちらの歌詞も、しっかりと覚えてはおらず、 正確なものではありません。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 昔、NHKの「みんなのうた」で・・・。

    昔(っていっても5年くらい前)、NHKの「みんなのうた」で、 「あれから何年たったでしょうか~  忙しさに追い立てられて~・・・」 という歌詞が含まれている曲を何度か聴いて、すごく印象に残っているのですが、どうしてもその曲名が分かりません。いろいろ調べてみたのですが、歌の出だしも歌手の名前も分からないため、途方に暮れています。  曲名でも歌手名でもいいので、どなたか手がかりをいただけませんか??

  • NHKのみんなの歌の曲名について

    もう10年くらい前ですが、「蜂は刺すと痛い」と痛いという歌詞が含まれた歌の曲名がなんであったか知りたいのです。かなり調べたけど、わかりませんでした。新婚旅行に出発する前に聞いて、おもしろい歌詞の曲だなと思っていたのです。

  • NHKみんなの歌。曲名教えて!

    歌いだしが『虹が消えてしまう前によく見ておこう~』 NHKみんなの歌で流れていた、5~6年前の歌なんですが、どなたか曲名を教えてくださいませんか。 『虹が消えてしまう前によく見ておこう 星が溶けた風を呼吸して目を閉じよう 心の中にいつでも空が見えるように 心に小さな羽根をつけたら 世界を何処までも駆けてゆこう』 うる覚えですが一番の歌詞はこんな感じでした。 たぶん十月の歌だった気がします。

  • 昭和30年代のNHKみんなの歌の?曲名

    昭和38~40年ごろ?に、お昼に放送されたNHKの「みんなの歌」でかかっていた、ある曲の題名がどうしても知りたい。 曲に付いていたアニメはデフォルメされたネコが夜に街いっぱい現れて、曲にあわせて踊るというもの。 歌詞の一部は「まっきっきー(黄)、まっきっきー、まっきー、まっきー、まっきっき・ ・ ・」 「・ ・ ・おまけに今夜は、いい月夜、風までそよ、そよ、そーよ」 などと言うものです。 NHKのみんなの歌アーカイブも調べましたが、分りませんでした。もしかすると、違う番組だったのかも知れません。NHKは間違いないと思いますが。

  • 昭和30年代のNHKみんなの歌の?曲名

    昭和38年ごろのお昼に放送されたNHKの「みんなの歌」で放送された、ある曲の題名が知りたい。 曲に付いていたアニメは夜にデフォルメされたネコがいっぱい現れて、曲にあわせて踊るというもの。 歌詞の一部は「まっきっきー(黄)、まっきっきー、まっきー、まっきー、まっきっき・ ・ ・」 「・ ・ ・おまけに今夜は、いい月夜、風までそよ、そよ、そーよ」 などと言うものです。 NHKのみんなの歌アーカイブも調べましたが、分りませんでした。もしかすると、違う番組だったのかも知れません。NHKは間違いないと思いますが。

  • NHK みんなのうたの曲だったと思うのですが

    NHK みんなのうたの曲だったと思うのですが 「歩いても 歩いても 歩いても たどり着かない 海 海 ラララー♪」 こんな歌詞でした 小椋桂さんでしょうか?! 曲名・歌手をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 「みんなのうた」で流れてた曲の曲名

    NHKの「みんなのうた」で10年くらい前に放送してた曲なんですが、 秋の秋の秋乱れし日 君は夏を胸に抱いて 秋の空のうろこ雲だね 君の目に光るさざ波よ こんな歌詞でした。しっとりした感じの曲でしたが、この曲の曲名は何というのでしょうか?

専門家に質問してみよう