- ベストアンサー
結婚2~3年程度の夫婦の会話
- 結婚2~3年程度の夫婦の会話について知りたいです。現在、結婚を考えている女性がいます。同棲して3年目になります。
- 同棲して3年目の夫婦の会話について悩んでいます。彼女は働いているのですが、夜ご飯の時間になると職場の愚痴ばかり話します。
- 結婚を考えている女性と同棲して3年目の夫婦の会話について質問です。彼女は働いていて、夜ご飯の時間になると職場の愚痴を話してきます。愚痴を聞くことに疲れてしまっています。結婚後もこんな日々が続くのか不安です。他の夫婦の方の日常会話はどうなっているのでしょうか?
- みんなの回答 (15)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
CX3です。 やはり、ご結婚はよくお考えになった方が良いのはないでしょうか。 私の妻も愚痴が毎日でした。 過去形ということでお分かりでしょう。それだけが原因とは言いませんが5年で離婚してしまいました。 愚痴以外は良いところがいっぱいあったのですがね。 愚痴をほとんど言わない人と、愚痴ばかりの人の組み合わせというのは結果的にマグマがお互いにたまるものです。 人というのは自分で変わろうと思わない限り簡単には変われません。 あなたがお相手の方に、しっかりとご自分の気持ちをお話しになり、その結果お相手の方がご自分の愚痴があなたに相当なストレス与えているということを自覚し、愚痴をセーブしないといけないと考え、さらにそれを実行に移せるかどうかでお決めになったらどうでしょうか。 愚痴をあまり言わない女性も世の中にはいっぱいいますよ。
その他の回答 (14)
結婚2年、お付き合いは8年です 日常会話の内容ですが、本質的には8年前とほとんど変わってませんね (さすがにぎこちなさは消えたけど) 就職や転職、一緒に住み始めてからも同じです しかし、いきなりですが会話がつまんないのって彼女だけのせいでしょうか? お礼の中でテレビと視聴者の例えがありましたが、テレビは視聴者を楽しませるための娯楽道具ですよね? それがパッと2人の関係を例える構図としてあがってしまうって怖いなーと思ったんですけど...あげあしとりですかね? さすがに娯楽道具とは思ってないでしょうけど、無意識に、女性なのだから本来は聞き役に回ってくれるべきなのに、というような屈折した恨みになってませんか? 気持ちが屈折すると、たとえば「楽しい会話を目指そう」というようなまっすぐで生産的な発想ができなくなります 愚痴で対抗してやろうとか、彼女が愚痴を楽しくアレンジしてくれればいいのにとか、後ろ向きで依存的な考えになりますよね というわけで、あなたから積極的に楽しい話題、あるいは楽しさそのものを提供するのがいいと思います 愚痴が止まらないなら、とりあえずレイトショーやお芝居はどうですか?(観劇中は愚痴れません) 疲れますけど、平日もたまにはいいですよ ゲームがお好きなら、いっしょにやるのもいいと思います 彼女に興味がないなら、興味がわくようあなたがケームの魅力をおもしろおかしく力説すればいいんです あとは、たまにはあなたがお料理してみては? ふるえる手で包丁にぎりながら「話しかけないで!」って言えばさすがに彼女も愚痴れませんよ 少しでも参考になれば幸いです
お礼
回答ありがとうございます。 そうですね・・・僕からは、彼女のように次々と溢れてくるような話題は特にないかもしれないですね。 もちろん、何かあればその都度言っていますが。今度の休みの予定についてなど・・・。 僕は、彼女が聞き役でいて欲しいと思ってはいないんです。 僕から何か話があれば、しっかり聞いてくれますし。 しかし、彼女の方からは、愚痴が次から次から出てくるのです。 愚痴でない話もありますが、イマイチ興味が湧かないというか、 「ふ~ん、あっそー。」 で終わってしまうような話とか。そういうのがいっぱい出てくるのです。 ですから、これらがもし興味が持てて、楽しい話題だったらいいのにな、と思ってしまった次第です。 僕から提供出来る楽しい話題などは、残念ですが、あんまりないですね・・・。 レイトショーなどは行きたいです。が、彼女の方が体調がすぐれないとか、疲れてるとか、そういう場合が多くて、あんまり行けないんです。 金曜の夜など半ば強引に連れていったりすると、翌日などに響いてしまうらしく、ずっと寝てたりすることになったりします。 僕は全然平気なんですけどね・・・。 ゲームも色々楽しいよって勧めるのですが、全くやる気ゼロのようで、とり合ってもらえないんです。楽しいという事を共有したいのですが、全然駄目ですね。一人で本とか読み出しちゃうんです。 料理は、きっと喜んでくれると思います。 でも、料理するのは僕自身があんまり好きではないので・・・。
こんにちは。 うちはお互い愚痴を言う事はないですね。 いつも他愛のない事を話しています。 夫は会社の愚痴や上司や同僚の噂話など、全くしないです。 最近これまでと全く違う仕事になって、馴れない毎日で さぞ大変だろうと心配していましたが、それでも変わりませんでした。 付き合っていた頃からなので、性格なのだと思います。 夫と結婚したいと思った理由の一つは愚痴を言ったりしないところが 気にいったからです。 でも時々「ある日突然“会社を辞める”なんて言い出したらどうしよう」と 思うことがあります。 それほど、外での夫の姿がわかりません。 私自身も外でどんな事があってもそれを家族に話したりすることが 出来ない性格です。 誰にも相談できず一人で抱え込んで、ある時ぽっきり折れてしまいます。 私の姉は家で仕事の愚痴オンパレードだそうです。 義兄は辛抱強くそれに付き合っています。 家で愚痴ることが出来なかったら 姉は仕事を続けられないんじゃないかと思います。 奥さんがどんな気持ちで毎日仕事をしているのか、 たとえ愚痴でもわかるのは、 それはそれでいいんじゃないでしょうか。 毎日愚痴につきあうのは大変かもしれませんけど。 派遣なら職場が変われば愚痴もなくなるかもしれません。
お礼
回答ありがとうございました。 以前、彼女が会社員だった頃にも、やっぱり愚痴はありました。 だから、きっといつも愚痴はあるんじゃないかと思います。 確かに秘密主義も厳しいですね。 というか、秘密主義の人とはお付き合い出来る気がしませんね~。 もっと楽しく、過ごしたいんです。 愚痴でも共感出来るような内容だったり、楽しい内容だったら良いんですけど、なんだかそうでもないのが辛いです。
- CX3
- ベストアンサー率100% (1/1)
40代男性。すごく共感できます。愚痴を毎日聞くのって本当につらいですよね。お疲れ様です。 一般的に女性の愚痴というものは、単に話しを聞けばいいというものではなく、話の間に共感を示さないと話し手のストレスは発散されません。 つまり軽く相槌をうって適当に話を聞くというような態度では、相手はいつか不満を訴えるようになるでしょう。特に結婚して遠慮がなくなればなおさらです。男性は本能的に問題解決をしたい生き物なので解決策をアドバイスしたくなりますが、それも我慢してひたすら聞き役に徹しなければなりません。 ポイントは、お相手の女性の愚痴を生涯「真剣に」聞き続ける覚悟があるかどうかだと思います。相手の性格は変わらないと思ってください。もし覚悟がもてないのなら、愚痴が少ない、もしくは愚痴を聞かされてもストレスがたまらないような人を探したほうが幸せだと思います。 対策の一つとしては、逆に相手に同じくらいの愚痴を毎日言い続けてみるということです。それで相手が変わってくれるようであれば、見込みはあるかもしれません。それもつらいかもしれませんが。
お礼
回答ありがとうございます。 やっぱり、性格は変わらないと思っていた方が確実なんですね。 はじめのうち、自分の気持ちを分かってもらいたくて、多少の愚痴を彼女に愚痴っていましたので、それがいけなかったのかもと思っていました。 それが、こんなにも何倍も大きくなって返ってくるなんて、と思っており、閉口してしまっているのです。 彼女は以前は正社員で働いていました。 当時も色々と愚痴を聞かされました。 その会社自体に色々と問題がありそうだったので、組合活動的な解決方法を考えたら?などというアドバイスをしたりしていましたが、全く聞き入れられず、やがて彼女は会社を辞めてしまいました。 僕のアドバイスは実践が難しかったのだろうとは思いますが、完全に却下されたことで、それは僕としてはそれなりのショックがありました。 でもこの行為はタブーだったんですね・・・。 上記の件で心が折れてしまっている事もあり、もう愚痴を聞く行為自体が辛い状態になってしまっているんです。 僕には今のところ、彼女の愚痴に量的・質的に対抗出来るほどの愚痴は持っていませんので、対策なしというところでしょうか・・・。
- jikoiya
- ベストアンサー率18% (17/90)
私も派遣で働いています。 私の夫は、同じ会社に20年近く働き、もう古株の仲間入りをしていることもあって、愚痴はそんなにありません。 でも、私は、それこそ洪水のようにあります(笑い)。 一度旦那に、「そんなに愚痴ばかり言うな」と言われたので、「あなたは、仕事がいつ切れるかわからない仕事の不安も無いし、人間関係も仕事も安定しているから、わからないのよ!!」と言ったら、食事後ならOKとなりました。 私も10年以上一流と言われた企業に働いていた頃は、愚痴なんてありませんでした。 入社するには、30倍以上の倍率を突破した人たちなので、人間的にも、知識も豊富な人が多かったです。 でも、派遣は、この不況でもパートも入ってくれないような悪条件なところに配属され、日々仕事に取り組んでいます。 婚約者さんの気持ちをわかって、時間など決めてはどうでしょうか?
お礼
回答ありがとうございます。 「メシぐらいゆっくり食わせろ」 って事だったのでしょうか。 旦那さんの気持ちが分かる気がします。 旦那さんは、ご飯の後はきっと愚痴を聞いてくれているのでしょうね。 偉いと思います。 でも僕がその立場だったら、ご飯のあとはサッサとフロ入って寝てしまいそう・・・。 もしくはテレビ観たり、ゲームしたりしたいかも。 ・・・愚痴のある人の気持ちを理解する事は頭では分かっていても、それに付き合うのは相当な難しい事だと思います。 負のエネルギーが自分にのしかかってくるわけです。 一日たっぷり働いて、疲れた体にですよ! 家に帰ってもつまらないし、体が休められないなんて、辛いですよ。
補足
自分が書いた回答へのお礼を、日を改めて読み返してみると、 せっかく回答を頂いたのにも関わらず、強い反論のようになっているように感じました。 申し訳ありませんでした。 ストレスが溜まってしまっているせいかも知れません。ご容赦ください。
- marun_2008
- ベストアンサー率26% (268/1004)
1年くらいは夫がずっとグチっていたので 「そんなに毎日こっちが聞いても嫌になるような グチを言いたくなることばっかりなのに ○○(夫の名前)は毎日がんばっててえらいなぁ。 すごいなーって思ってるよ!えらいぞ! (※文章ではイヤミっぽくなってしまいますが 素直に言いました)」 とグチのたび言っていたら、聞いてもらって満足した上、 ようやくこれはグチなんだと本人が気づいてくれたらしく 頻度も減ったしグチを言うときは「グチでごめんね!」とか 言い足すようになったのでだいぶ気分はマシになりました。 あとよく言われることは「男性は解決策を考えてしまうので まともにグチをきくとしんどい」かもしれません (私は女性ですがつい解決策を考えてしまいあまり意味が ありませんでした) 2年目あたりからグチはうんうんと聞いてるふりで ずっと右から左へ流してます。だって解決できないもん。 どんな相手だろうがグチだけじゃなくて結婚なんだから 問題はたくさん出てきますよ。 結局は二人の間のことなので普通とかを気にせず自分と相手の 居心地の良い方法を模索していけるといいですね。
お礼
回答ありがとうございます。 良い返し方だと思いました。 僕の方が愚痴りたいくらいの時だってあります。 そういう時は、 「毎日がんばっててえらいなぁ。 すごいなーって思ってるよ!えらいぞ!」 って言われたいですね~。 marun_2008さんのサッパリした性格が文章に出ているような感じがします。 きっと良い奥さんだと思います。 僕も、それを習っていこうと思いました。 ありがとうございました。
女性は愚痴をただ言いたいだけなのでうんうんと言ってあげればいいです。 聞き流して下さい。逆に意見を言うと怒る人もいます。 話の途中で抱きしめて「いつも頑張ってるね」と言ってみてください。 これで気持ちが軽くなり愚痴が終わりますよ! これ効果抜群です
お礼
回答ありがとうございます。 そういうスタンスが大事なのもしれませんね。 参考にさせて頂きます。
- domesso
- ベストアンサー率27% (269/992)
私はまだ結婚して1年ですが、グチを聞くのは嫌いですね~。 夫は家でも仕事の話をしたいタイプ、私は一歩職場を出たら仕事のことは忘れるタイプ。 家で仕事の話したって楽しくないですからね。 結婚当初はよくグチってきたので、 「そんなこと私に言われても解決できません。 せっかく家にいるんだから仕事のことじゃなくもっと楽しい事話さない?」 とはっきり言いました。鬼嫁?ですかね…。 まあ夫の取り柄は素直なところなので、それもそうだね、と聞いてはくれたんですが、 今でもたまーにグチってきます。 そうすると、ハイハイといちおう相槌を打ちながら、他の話題にすり替えて行きます。 「会社の○○さんがミスしてオレが謝りに行かされてさ‥」 「○○さんって前に焼酎くれた人だっけ」 「そうそう」 「焼酎と言えばさ、駅前の居酒屋が焼酎がたくさん置いてあって、前テレビで紹介されて…」 みたいな感じで…。 ただし、女性は基本は人の話聞いてませんので、すり替えようとしても 「あ、そうなの。そんなことより…」 と結局グチに戻されちゃうんですけど。 もしくは、グチ聞くのも疲れる、と言う事をやんわり伝えて、 グチタイムでも作って、愚痴っていいのは1日5分だけ、とか決めてはいかがでしょう? たいがいどこも奥さんがグチグチ言って旦那さんは右から左に聞き流してるもんですよ。 家の親はそうでした。 年数経てば奥さんのグチも生活音の一部みたいになるようです。
お礼
回答ありがとうございます。 「たいがいどこも奥さんがグチグチ言って旦那さんは右から左に聞き流してるもんですよ。」 って、そうなんですか? ウチの家庭は少し特殊なので、普通の家庭が直感的にはわからないんです。 僕の母親が父親にグチグチ言っている姿は一切見たことがないんです。 ただ、父親に対する不満を僕に色々言ってました。 小学校高学年以上くらいの頃から多かったと思います。 昔からそうだったんですが、父親はパチンコ屋にお金を全部預けてくるのが趣味だったので、母親からは金銭面で色々聞かされました。 ただし、この父親は実の父親ではないです。 僕が家を出たくらいには、父親は定職を持たなくなりました。 結局、僕が大学生の頃に離婚しています。 愚痴っているぐらいが平和な家庭を築けるんでしょうか・・・。
- ssassa1989
- ベストアンサー率11% (33/277)
みんな誰かに話を聞いてもらいたいんですよ。理解をしてくれなくてもいい。「うん、うん」と相槌を打ちながら聞いてくれればいいんです。 毎日のように顔をつきあわせていれば、楽しい会話なんて、いつもいつもは難しいものです。 結婚して2、3年たたないうちに子供でもできれば、より家庭を築くにはいいことです。昔から「子はかすがい」といいますから。 それと結婚についても、そんなに思い悩むことはないと思います。「案ずるより産むがやすし」とも言います。 重大な性格の不一致とか、経済観念の大きな違いがないなら、日常会話の内容を心配することは、瑣末なことですよ。
お礼
回答ありがとうございます。 「子はかすがい」、確かにそうですね。 ただ、それを期待して安心する前に、実はちょっと心配事が別にあるんです・・・。
- metabo7
- ベストアンサー率23% (8/34)
残念ながら、愚痴を言わない女性を娶れるラッキーな男は世界でもまれです。仕事を止めさせる事は解決にはなりませんね。ほかの事で新たな愚痴が出てきますし、暇だとあなたへの愚痴も増えそうです。しかし、お話の内容からは、地味なお二人と言う感じですから、あなたに他の彼女が見つかるのかが心配です。似たもの同士が出会うと言う説も、およそ当たってる様ですよ。
お礼
回答ありがとうございます。 そうですね、確かに僕に他の彼女が出来るのかは心配事としてありますね。 基本的にモテる方ではないですから。 夫婦などは似たもの同士というのは、間違いないと思いますよ。 ある程度価値観が共通していないと、それを補う大きな魅力がない限り、うまくやっていけないはずですよね。 地味な二人なのは確かにそうなんですけど、僕から見てもちょっと彼女を地味過ぎると感じている、と言うところもあります。 また、愚痴っぽいのはその人の性格なんだろうな、と思います。 例え仕事を辞めても、他の何かで愚痴がでてくるんじゃないかな、と思っています。 ・・・以前付き合っていた別の彼女は、学生の頃から付き合っていて割と長く同棲していたのですが、お互い仕事をしていても、彼女が全く愚痴をこぼす事は無かったんです。むしろ、僕の方が愚痴をこぼす側でした。 ある種、すごくサッパリした性格で、一緒にいて、とても楽しい存在だったんですよね(ただ、一方で気難しさというか、そういうところはありました)。 それを引きずってしまっている所もありますね。 基本的に恋愛経験は多くはない方なので、どちらが普通なのか、良く分かりません。
- rapisupyon
- ベストアンサー率39% (908/2278)
既婚、二児の母です。 私も、共働きの時には、ほぼ毎日主人に愚痴っていました^^; 日中、メールでも愚痴り、夕食のときにも愚痴り、お風呂でも愚痴り・・時には、情緒不安定になり泣いてしまうこともしばしば・・。 それも、同じような愚痴を繰り返し、堂々巡りの話ばかりでした。 ただ、私の主人は、基本的にいつも黙って聞いてくれていました。 「うん。うん。」「よしよし。」「大丈夫。」「どうしても辛いなら無理することない。」などととにかく励まし、私をなだめてくれていましたね。 自分の好きなテレビを見ていたり、新聞を読んでいても、私が愚痴りだすとそれなりに適当に返事をしてくれていました。 正直、夫は面白くなかったと思います。 私の仕事内容や愚痴なんて興味もないでしょうし、理解も出来ないでしょう。 まして、自分の見たい番組ややりたいことがあれば、べらべら話す私はうっとうしかったはず。 でも、夫は「お前は手のかかるしょうがない奴だな・・」という感じでよく言えば理解、悪く言えば諦めていましたし、私の話も適当に聞き流していたと思います。 どうしても私の愚痴を聞きたくない気分のときは、喧嘩になることもありましたよ。 あるいは、「今、テレビ見てるから後でね。」と言われたり・・。 私自身も、愚痴ってストレスを外に吐き出し、一番大好きな夫に「うん。うん。」と聞いてもらい、精神的に受け止めてもらうことで気持ちが楽になれるので、それで十分でした。 ただ、夫にもいろんなときがありますよね。 夫自身が、仕事で疲れていたり、ストレスや不満をためていそうな様子の時や不機嫌なときなどは、私は黙っています。 そして、不機嫌な夫を少しでも明るい気持ちになってもらおうと、明るい話をしたり、甘えてみたりして、仕事のことを忘れさせてあげられるようにします^^ 夫が、愚痴れば黙って聞き、状況に応じて励ましたり、慰めたり、一緒になって愚痴ったりします。 夫婦って、お互い様ですからね^^ それが、ある意味では、支えあい、労わり合いです。 生活を共にしていれば、きれいごとや楽しいことばかりではなく、醜いこと、めんどくさいこと、シビアなことほど共有しなくてはいけなくなります。 ありのままの相手を理解して、受け入れることが出来なければ、一緒に生活することはすごく大変です。 結婚何年か・・・ということは関係なく、波長の合うときもあれば、合わないときもあるのが夫婦です。
お礼
回答ありがとうございます。 そうですよね、お互い様ですね。 彼女は共働きでありながら夕ご飯も作ってくれますし(片付けは僕がやります)、洗濯などもしてくれたりその大変な労力を考えると、とても感謝しています。
- 1
- 2
お礼
実は、少し前に彼女とは別れました。 愚痴が嫌で・・・というのは、別れた理由の中心的なものではなく、色々あるうちの一つに過ぎなかったのですが、やっぱり気持ちが冷めてしまって、二人での今後のことが考えられなくなってしまって。 結婚を考えていた彼女には申し訳ない事をしたという気持ちがありますが、一方の気持ちが乗り気でない結婚は後々に大きな問題があると思うので、悪くはない選択だったと思っています。 僕の悩みに乗っていただいて、ありがとうございました。 みなさんの意見は、とても参考になりました。