• 締切済み

夫婦の会話が無い

  職場の女友達の悩みです。  彼女は二十歳で結婚して今50代後半です。  36歳の息子を筆頭に3人の子供がいます。  子供達が独立していくと共に旦那さんとも会話が全くなくなっってきたそうです。    旦那さんはおとなしい人で、あまり友達もいません。彼女が話しかけようとしても面倒がって一人でパソコンを始めてしまうそうです。  寝室も別々なので、時折寂しくて泣いてしまう事もあるそうです。そんな折、職場の男の人から誘われてしまったそうです。お互い家庭もあるし、彼女が家庭を壊してまでも発展させるようなことはないと信じていますが、では旦那さんにもっと彼女とのコミュニケーションをとってもらう為に何か良い方法はないでしょうか?  ちなみに私は海外在住で、彼女も旦那さんもシンガポールの人です。

みんなの回答

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.2

難しい問題ですが 夫婦の事に 他の者が関わるのは 良くありませんよ 放置して置くのが最良です 彼女がもっと夫とパソコンをするとか 趣味を持つ事で寂しさを無くす事 寝室も一緒にする

koala2010
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  私も家族の問題に第三者があまり首を突っ込まない方がいいと思っています。  ただここはオーストラリア。やっぱりアジア人の気持ちはアジア人同士のほうが分かりやすいので、  同じような問題がある、日本の人達はどう考えるだろうかと思い質問させて頂きました。  

noname#190551
noname#190551
回答No.1

家庭を壊すと言ってももうお子さんは自立してるのだし、冷えた関係の夫一人でしょう。 まあ相手も家庭があるということだからその方と暴走するのはNGだけど、独身者とかなら恋人ができたって良いと思います。 少しは夫をやきもきさせたら良いんじゃないですか。 …と、いうのもアリだとは思うけど、きっと彼女はそれを望んでるんじゃないですよね。 日本だと家庭菜園なんか夫婦でやると良いんですけど、それは無理な環境ですか。 畑を作ると何が良いかというと、育てる喜び、収穫の喜び、食べる喜びを夫婦で分かち合えること。 会話はなくても共同作業によって連帯感や信頼を取り戻せること。 犬を飼うとかも良いと思うけど計画性をもって作業に取り組める点が良いのです。 まあ得手不得手があるし環境が許すかどうかというのもありますが。 旦那さん、妻とも会話せず家にこもっていたんじゃすぐボケてしまいます。 少し無理にでも外に引っ張り出すお手伝いをしてあげては。

koala2010
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございました。  彼女は歌のサークルに入っていて旦那さんも誘うそうなのですが、そういうのは嫌いらしく  無理に言うと怒ってしまうそうなんです。  私も‘共同作業する事で生まれる連帯感と信頼を取り戻す’事に同感です。  ボケのもとにもなりますよね。機会があったらそう伝えたいと思います。  貴重なご意見ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 夫婦の会話

    夫婦の会話 夫と生活して3年たちました…夫婦の会話やメールの返信がなく悩んでいます。 子供がいないことや、共通の趣味もなくあまり盛り上がりません… なにも問題がなくお互い精神的に安定していれば2人でいて居心地はいいのですが… なにか家庭の問題や精神的に不安定になると、会話が無いことで、お互いばらばらに動いてしまうため問題が大きくなります。 会話がないことがストレスで私は勝手に友達と飲みに行ったりと、家庭重視ではなくなりどんどん夫婦の溝ができてしまいまっています。 夫に会話しようと提案し私から話しかけたりしても…反応がうすかったりと喧嘩になってしまいます。 3年もたてば夫婦ってこんなものなのでしょうか?? それとも倦怠期?? みなさんは、夫とのコミュニケーションをどのようにとっていますか??

  • 夫婦の家事分担はどこまで?

    初めて質問させていただきます。 私の事ではないのですが、友達夫婦の家事分担についてです。 友達夫婦は私と旦那と同級生です。 友達夫婦の子供は3歳半と一歳8ヶ月の子供がいます。旦那さんは日曜日以外働いていて帰りはいつも21時~22時だそうです。奥さんは12時~17時のパートです。 子供は保育園へ預けています。 ちなみに最近新築で家を買って、旦那のおこずかいは0円だそうです。元々5000円あったのですが、最近なくなったそうです。 そこで、旦那さんの1日を聞いてみたところ朝8時頃仕事へ行き、21時~22時まで働き家に帰ってきたら、すでに奥さんや子供達は寝てる。自分のご飯を済ませ、溜まっていたお皿を洗い、お風呂へ入って残り湯で洗濯機をまわして、回してる間に汚なくなってる部屋に掃除機をかけ、洗濯が終われば洗濯を干してそれから就寝するそうです。 ちなみに旦那さんの休日は、家族で買い物へ連れていかれ、友達とはほとんど遊びません。 朝早くから夜遅くまで働いて、そのあと家の家事をすませる。とても関心はできるのですが、少しやりすぎな気もするし、奥さんは午前中なにをしているのか…。 他所様の家庭だから、それがその家庭のやり方なんだろうなと思っていましたが私には理解できません。 奥さんには怖くて、お前が家事をしろよ!とは言えない気弱な旦那さんで渋々毎日やってるそうです。というかやらないと溜まるからだそうで。 うちの家に半年に一回くらい遊びにきますが、その時はずっと愚痴を言ってます。しんどい。お前は(私の旦那)何もしなくていいからいいよな。子供は朝に少し会うだけだよ。お金もないし何もできない。 前は明るく面白い人だったのですがここまで人が変わったのには驚きました。 ちなみに私は家事全般全部私がやっていて、9時~16時のパートです。 旦那は18時くらいには家に帰ってきます。子供は保育園へ行っていて旦那が帰宅したら子供をみてくれます。 友達夫婦の家庭って今の世の中多いのかな?これが普通なんですか? 奥さんがとても楽してるようにしか見えなくて…。旦那さんがかわいそうで不憫だなと思いました。

  • 夫婦って結局、生活になってしまうのでしょうか?

    結婚して8年。 レックスレス歴10年以上(結婚前から)の夫婦です。 子供が一人いますが、まともな夜の生活がないまま不妊治療で産みました。 寝室が別になってからもう5年くらいたちます。 友達のような関係だったのかもしれませんが、ここ3年ほど、 片想いを抱く男性が現れたりして、いよいよ旦那に対する愛情がなくなり すでに家庭内別居、仮面夫婦状態です。 私は離婚を考え、色々調べたり、離婚後の生活にむけて活動をはじめてますが、 周囲は、経済的な事と子供のことを考えると、このまま仮面夫婦を続けるのが 一番ではないかと言ってきます。 旦那にはなんどか離婚したいといいましたが、家族であってくれればいいそうで、 自分の分からない範囲であれば浮気もOKだそうです。 しかし、家庭もみて、仕事もしてますので、実際にはそんな時間はつくれません。 最近では、いずれ旦那と二人っきりの生活がやってくると考えると 「冗談じゃない」って思います。 まともに恋愛したければ、離婚するか、 旦那公認の恋人でも作るしかないんじゃないか、という風に思ってます。 付き合いが長くなるとこんなものなんでしょうか?

  • 喧嘩のない夫婦

    昨日、結婚して1年のお友達と食事に行ったときに話題になったのですが・・・ 彼女はお付き合いの時期から結婚期間を含めて(約3年)、旦那様と一度も喧嘩をしたことがないそうです。 お互いに実家暮らしからの結婚で、ちょっと「あれ?」と思うことがあっても時間がたてばどうでもよくなるそう。基本的は我慢しているのではなく、腹をたてること自体あまりないそうです。 「きっと子どもができたらそうもいかなくなるよ~」と彼女は笑っていました。彼女の性格からしても穏やかで素敵な女性、旦那様も優しそうです。 彼女と話していたら、私も結婚を控えた今、そんなホンワカした家庭がうらやましくなり、そんな穏やかな家庭がつくれたらいいなと思いました。 どなたかそんなホンワカ夫婦がいらっしゃいますか? そしてその秘訣などございますか?

  • 夫婦のあり方

    夫婦のあり方 私は20代後半で彼氏ありですが未婚です 一度も結婚したことないけど、親しい知り合いの人に聞いた話です 結婚12年 子供小学生の娘2人 お嫁さんは週2、3で遊びに行く その間は実家に子供を預け夜は出かけてる 5年前くらいに奥さん浮気 だんなさんと話し合った結果 子供のために離婚はしない予定 だんなさんが幼少期両親のことで辛い思いをしたので 子供には同じ思いをさせたくないとのこと 子供を夏に遊びに連れて行くときも奥さんは違う予定で不参加 ごはんはあったりなかったり 家のことをどれだけしてるのか家庭を見てないのでわからないし 浮気するまでにどれだけがんばっていたのかわかりません 奥さんは家に居るときは携帯電話でメールしたり電話したりが多いみたい だんなさんは子供にだけは奥さんが今も浮気してるとかばれたくないそうです もちろんまだ少なからず愛しているんだと思います 結婚生活ってこういうものなのでしょうか? 家庭なんて家庭の中にいるひとにしか見えませんが 私ももう子供ではないので、片方だけに非があったんだとも思いません お互いに何かあったからこうなったんだと思うんですが 子供のためにそれでも一緒にいれるものですか??

  • セックスレス夫婦です

    もう旦那と7年ありません。下の子をつくった時にしたのが最後。1年に1回ぐらい、なんでしないのか?どうやって処理してるのかとかを話しますが、状況が変わることはありません。私は世間はそんなものかと思っていたので、あまり悩むことなくきましたが、「夫婦なのに無いのは寂しい。」「コミニケーションの一つ」とか、聞いたり読んだりするたびに、おかしいのかな~。旦那は私のこと愛してないのかな~?と考えてしまいます。旦那はまじめな人で、他に女がいる気配もなく、子供の事も良く見てくれる人です。もう、子供を産んだ妻を抱くのは嫌なのですかね?私はこのまま女として終わってしまうのが寂しいです。

  • 親と上手く会話ができません

    もう二十歳を迎えたのですが、母親と上手く会話ができません。 今は親元から離れ、一人暮らしをしている学生です。 昔から「兄はこんなことなかった」とか、「友達のAは立派だね~。どう思う?」とやたら他人と比べてくることがとても嫌でした。何度か比べられるのが嫌、と伝えたことはあるのですが。正直あまり褒められた記憶があまりありません。3人兄弟の末っ子なので比べるのは当然のことかもしれませんが… 母親は、いい人です。誰から見ても普通でいい人なんだと思います。よく母の知り合いなどに「お母さん頑張ってるね。すごいね~」と言われるとなぜか辛くなります。 何か用がある時以外は私から連絡はあまり取りません。 友達が友達母と何気ないことで電話していることが不思議でたまりません。別に話すことないと思うんですが…。でもそれがむしろ羨ましく感じるときがあります。 どうしたら母親と上手くコミュニケーションが取れますか?

  • 娘夫婦を別れさせようとしますか?

    今回は友達のことでご相談です。旦那さんとは何度か離婚話があったようですが、子供もおり離婚は避けてきたようです。旦那さんの嘘や借金、浮気があったようです。先日友達の親が知り合いから、友達の旦那が浮気していこるところを目撃したらしく親の耳に入ってしまったそうです。友達は子供のことを考え離婚は避けたいようですが、両親から離婚させられるかもしれないと悩んでいます。前回の離婚騒動のときは両親も離婚に賛成だったようですが、離婚と同時に実家に戻ることが条件でやり直すことにしたそうです。両親はまたか…という気持ちで無理矢理別れさせるかもしれないと心配しています。友達は実家に戻らなくていいなら離婚もいいかなと考えているようです。みなさんが親だったら、どうしますか?実家に戻りたくない理由は親の躾が厳しく子供が懐かないからだそうです。アドバイス宜しくお願いします。

  • どうすれば堅苦しくない会話ができますか?

    どうすれば堅苦しくない会話ができますか? 私はコミュニケーション下手です。だから人と会話している時に、なるべく相手に興味を持つようにしたりと努力しています。無難で当たり障りのない会話ならできるのですが、自分でも「私と話してても堅苦しくて面白くないだろうな」と感じることが多々あります。 話しやすい人には何でも話せるし言葉もわりとぽんぽん出てきます。だから、自分でもものすごい二十面相だろうなと思います。 最近、これから知り合いになろうという段階の人と話すのが苦手なので、友達ができにくくなっています。それに相手からの評価が気になりすぎて純粋に会話を楽しめません。 例えば初対面のAさんと私の友達が話せば1時間で打ち解けられたとしても、私は1週間経っても打ち解けられない…。そんな感じです。 最初からあまり堅苦しくない会話を目指すと、なぜか決まって失敗して相手を不快にさせたり、どんどん無理が来て自分で墓穴を掘ってしまいます。堅苦しくない会話、相手と打ち解けやすい会話って、どういうものなのでしょうか?

  • 夫婦生活と夫婦仲について教えてください。

    セックスレスについて質問です。 長文ですみません。 私は34歳男性。結婚して9年。、妻は36歳、会社員で共働きです。子供一人(8歳女の子)がいます。 妻の性格は、思い込みが強い性格です。 5年前に妻の実家の近くに引っ越しました。 妻とは、5年間セックスレスです。子供が生まれる前はレスではありませんでしたが、 生まれてからはほぼレスになり、ここ5年間はまったくありません。 スキンシップも嫌がります。 (他に好きな男性がいるとか、浮気をしてるとかではないそうです。性欲がないそうです。) 私も5年間何もしていないわけではなく、風俗や、他の女性とたまに関係をもっています。 ここ2年近くは寝室も別です。 平日は妻の実家に子供を預け、そこから子供は通学しています。 妻は帰るとまず、実家に行き子供の世話をしてから一人、家に帰ってきます。 平日は私の帰りが遅く、妻は先に寝ていて、朝も妻が早く出勤するので、平日は会話もなく、顔も合わせません。夕飯も平日は遅いので、家で食べていません。 妻には夕飯の用意はしなくていいと伝えています。 これは、私が勝手に思うことなのですが、 レスになり始めてから、夫婦関係がギクシャクしだして、今では仮面夫婦みたいな状況です。 妻はこの生活でよいと思っています。 その理由として、保育園時代のママ友もみんなそうだったとのことでした。 (ママ友といっても、保育園の行事で会うくらいで、プライベートでも交流するほどの仲ではありません。私は、そんな仲の人たちにプライベートなことを包み隠さず話すとはおもいません。) 私は、夫婦生活はとても大事だと思いますが、いかがでしょうか? 妻に言わせるとくだらないそうです。ママ友もみんなそうだといっておりますが、 どうなんでしょうか? 私は他の夫婦もセックスが全くないということは無いとは思いますが、いかがなのでしょうか? コミュニケーションがないと夫婦は終わってしまうような気がします。 仮にセックスがないにしても、色々なコミュニケーションはしているような気がします。 私は、セックスがものすごくしたいのではなく、何かしらのスキンシップがなくては駄目なのでは?といっておりますが、理解してくれません。 喧嘩はささいなこともありますが、セックスレスについての喧嘩もあります。 ただ、ここに関しても平行線で解決しません。 5年前に一人で相談所にもいきましたが、私、一人の意見なので、私よりの答えだったのと、妻からも話が聴きたいとのことでしたが、このときは子供小さく、それができませんでした。昨年あたりに妻も会社の相談所に相談をしたそうですが、5年もしていなければ、性欲が戻るのも難しく、だんなに他の趣味を見つけてもらえば?とのことだったようです。(このことは5年前から妻とは話をしていたのですが、この結果です) 妻はこれで満足して、二人で相談しにいくことはないとのこと。 相談をするのであれば、同じ人に相談をしなければ、あまり意味のないような気がします。 私も、サッカーや体を動かすことはをやっていますので、ストレス発散的なものもあります。 ただ、夫婦生活とは別だと思います。 妻は子供が20になるまでは、この生活で良いといっています。 私は、子供に不仲を見せ続けるくらいなら、別れたほうが良いと思っています。それまでに、修復できるならしたほうが、子供のためにもなると思っています。 とりあえず、寝室から一緒に戻して、コミュニケーションを図りたいとおもいますが、 何かよい知恵はありますでしょうか? ここは私が風俗や他の女性で解消して、仮面夫婦のまま、我慢すればよいことなのでしょうか? ご教示お願いします。