• 締切済み

製造原価の考え方について

お世話になります。 出版社に勤務するものです。 定期購読事業が儲かっているのか、否かを求めるために、 まず1冊あたりの製造原価を出したいと思っています。 その場合、 製本費用合計÷総印刷費用ではなく、 (製本費用合計+編集経費合計)÷総印刷費用という風に編集経費も入れ込むべきですよね?

• 987mm
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

• damoi-39
回答No.2

経理がわかる事典「日本実業出版社」を買って読んでください。ここで理解させるには大変です。 会社のP/L・B/Sを作成するようなものではなく,いろいろな計算方法があるからです。 製造原価とは,製品や用役の生産のために消費した財貨や用役価値。主に工場で発生した原価を製品単位に集計したものを言います。

• Us-Timoo
回答No.1

本の原価として考えるのなら編集費用もふくめるべきですね。 本の製造原価をだすなら前者ですが、結果としての収益を算出するなら両方必要ですね。 製本自体の費用と編集費用を含めた金額とが判れば、製本と編集の費用バランスも考慮しやすいですし、印刷製本業者からの見積りも金額の比較がしやすくなりますから。