• ベストアンサー

欝について

実際にまだ病院に行ったことはないですが 言って楽になりたいと思い始めています 仕事もしているわけではないのでそれほど余裕があるわけでもありません 治療費や制度等、教えて下さる方いたらお願いします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お教えしますよ。 ただ、NO1さんが言われているカウンセリングはやめてください。 理由は後で説明します。 私はうつ歴7年、自殺未遂一回、三度入退院し、現在も通院中です。 まず、受診は精神科にしてください。 初診はいきなり行っても診てはもらえますが、 あらかじめ病院に電話をし、予約されてください。 精神科医が電話を替わり、症状など聞かれる場合もありますので、 その際、その方が主治医になりますので、指定された日に病院に行ってください。 初診の際は1時間くらいかけて話を聞いてくれ、診断を下します。 うつなどと診断されたら、診断書を書いてもらいましょう。 その際、自立支援用のをお願いしてください。 初診は3割負担で、値段はまちまちでしたが、4月から病院間の格差をなくすため、 診療報酬の点数が統一されました。 初診は薬代とあわせて5,6千円くらいです。 あと診断書料は、5千円ちょっとです。 診断書は次回の診察の時か郵送もしてくれますから、 それをもって役所の福祉課で、自立支援医療の申し込みをしてください。 選べる病院、薬局は原則1件です。 自立支援医療制度は病院、薬代が3割負担から1割負担に減額される制度です。 入院して休養ということになれば、2500円/1日位です。 これに食事代がかかります。 食事代は所得に応じて減額される制度があります。 私の場合、1食210円でした。 3ヶ月を超えるともっと減額されます。 民間の保険に入っている場合、診断書を書いてもらうと、 入院分の医療保険が受けられます。 さらに、洗濯機が有料だったり、お金が持ちこめない場合、事務預かりとなりますので、 管理料20円位一日につき取る所もあります。 携帯は原則持ち込めないところが多いので、テレフォン・カードが必要となります。 所得に応じて支払う医療費の上限が決められており、 それを超えた分は支払う必要はありません。 受診してから1年半経ちましたら、障害年金を請求することも出来ます。 認定された場合、初診に遡って支給されます。 私の場合、200万一気に振り込まれました。 ただ障害年金にはいくつか条件があります。 いろいろ書くとまだまだあるのですが、詳しくは病院にいるケースワーカーから説明を受けてください。 自治体により受けられるサービスが異なっており、 ケースワーカーはそれを知ってアドバイスしてくれるプロです。 カウンセリングについて。 カウンセラーは国家資格ではないので、誰でもカウンセラーを名乗れます。 臨床心理士(国家資格)によるカウンセリングは、カウンセラーが何かアドバイスするのではありませんよ? カウンセラーに自分の事を話しまくり、カウンセラーは聞いているだけです。 やがて話すことがなくなると、本音がポツリポツリ出てきます。 それまで何週間かかかりますが、それをカウンセラーは待っています。でもまだ何もしません。 ようはカウンセラーを鏡にして自己分析していくんです。 病気の根底にあるものにやがて気付きます。 そうなって初めてカウンセラーは、何かしらアドバイスや方向性を示してくれます。 自分の事をしゃべりまくる気力ってないでしょう? 精神科医は、症状がある程度回復されてから、必要なら、カウンセリングを勧めます。 精神科(またの名を神経科)と心療内科の違いについても触れておきます。 心療内科は、内科領域、各科領域の身体疾患(風邪治らない、頭痛い、肩がこるなどの症状)を心身両面(それを治すと同時に、原因となっている精神疾患も治す)から医療を行います。 精神科は、精神疾患を精神面より医療を行います。 精神疾患は物凄く多いです。統合失調症(精神分裂)、躁うつ病、うつ病、 各神経症(不安障害、社会恐怖、強迫性障害など)、不眠症、てんかん、 アルコールなどの薬物依存、せん妄、痴呆、健忘、人格障害などなど。 もちろん内科的症状も伴いますから、内科が併設されています。 だから、心療内科は身体疾患、精神科は精神疾患を診ます。 それと、心療内科専門医は圧倒的に数が足りてません。 心療内科を系統的に講義や臨床実習を行うことができる講座があるのは 九州大学、鹿児島大学、関西医科大学、東京大学、東邦大学の5大学だけです。 だから多くの医学生が心療内科の講義を一度も受けないまま心療内科医をしちゃってます。 さらに平成8年に厚生省(現在の厚生労働省)が「心療内科」を標榜として認可して以来、 全国のクリニックや病院に2000数百の心療内科が標榜されました。 つまり、精神科では患者が集まらないので、 患者が抵抗なく受診できるように心療内科を掲げているのが実態です。 もう一つ、 精神科と心療内科は別物です。治療範囲も違いますし、出せる薬の種類も量も違います。 心療内科では本格的な精神科の薬は出せないこともありますし、量にも限度があることがあります。 つまり精神科のほうが治療範囲は広いんですよ? 医師との相性も大切です。 自分に合わないと思ったら、主治医を替えてもらってください。 これは患者の権利なので遠慮しないこと。 病院は、医師やナースの卵が臨床実習する病院に認定されているところがいいね。 入院の可能性も考えると、認定病院は大抵急性期病棟があるから、医師やナースの質は高いです。 普通の精神科医でなく、精神保健指定医の資格を持ってる精神科医がいるから。 病院選びはネットを活用しましょう。 ネットで調べると、大抵病院のHPがあります。 中には精神科医を紹介し、どの分野の精神疾患に強いかなど分かります。 病院の口コミなんてのもありますよ? 役所の窓口でもいろいろ教えてくれますが、原則自己申告なので、 使えるのに知らなかったなんて制度はたくさんあります。 ぜひ病院のケースワーカーにお聞きになってください。

inutoneko0
質問者

補足

色々細かく教えてくださってありがとうございます ケースワーカーというのは初めて聞いたので質問して良かったです お金がないのですぐ行動はできませんけども 参考にさせて頂きます ゆっくり呼んで学ばせてもらいます 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

もしうつだとしても人により寛解に至る時間は、 3ヶ月~10年など様々です。 合う薬を医者は試行錯誤しながら探しますから、時間がかかります。

inutoneko0
質問者

補足

度々ありがとうございます わかりました 後長々とやっていてもあまりコメントがつくわけではないみたいなので これで締めますね それでは、またどこかで

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

うつはカウンセリングか薬さえ合えば一年で十分寛解します。長引いている人は治療法があってないので変えないといけません。薬が合う人は3割程度でしょうか。 カウンセリングも流派があって話しをさせられるばかりのロジャースは主流ですので合わない場合はロジャース流以外のところ、東洋心理学などが良いでしょう。 良いカウンセラーならお金の支払猶予もしてくれますし、書方無料も多いです。いろいろお試しください。

noname#176726
noname#176726
回答No.1

はじめまして。こんにちは。 鬱の認識レベルは自分でそう思っているだけですよね? それならばカウンセリングをまず受けるべきでは? 医学的レベルで自分が今どうなっているのか知ることが大切です。 知る事で初めてどう対処すれば良いか答えが見えてくると思います。 鬱といっても人によって症状が沢山あるので専門のドクターに見てもらうべきです。 治療を受けながら、自分のペースにあった仕事に付き、 徐々に社会復帰をすればよいと思います。 区役所などに生活自立センターがあるのでそちらへ連絡してみるのもお勧め致します。 分からないことがあればこちらで聞けば教えてくれると思います。 焦らずに、自分のペースで少しづつ直して行けば良いと思いますよ。

inutoneko0
質問者

補足

友達に欝と言われたことがあります あまり窓口だとか病院などにいいイメージがないので こちらで聞かせていただいています 何年も仕事はしていません

関連するQ&A

  • 鬱と病院について

    鬱かもしれないとずっと感じています。病院に行くべきか悩んでいます。 最近彼氏にも病院行って見たら?と言われるようになりました。 でも迷っています。迷ったら行けばいいのかもしれませんが、なかなか一歩が踏み出せません。 病院に行く意味はあるのでしょうか? 実際には毎日やる気が起きなくてなにもかもみんなもういやです。 気がついたら今日はやらなければいけないことをサボって24時間寝ていました。よくやってしまいます。ダメ人間です。 これが治るなら病院行ったほうがいいのかな?とも思います。 鬱じゃないとわかれば自分はただの怠け者だったんだと反省してがんばれるかな?とか 少しでも楽になりたいなとも思います。 でも行って何か変わるの?という気もします。 病院にいったって次から次に来るストレスは消えるわけではないし 人間関係とかが楽になるわけじゃないと思います。 向き合わなければ行けないことに変わりはないし、病院でストレスに向き合えるような強い心をくれるわけではないと思います。 でももう何ヶ月も何をしても自分って何もできなくてどうしようもなくてダメな人間だと思うようなことばっかりです。 ダメだから努力してなんとかしようとしてもやっぱりできない。努力が足りないんだとか思ったりしてもがくのももう疲れました。 でも結局は自分で自分の心を強くするしかないんだと思います。 つまり自分の心が弱いのがダメなんだろうなってわかってるんです。 でもじゃあどうしたらいいんでしょう? なんだかめちゃくちゃな文章ですみません。 結局のところ病院でうつ病ですと言われるのがこわくて、でも逆にただの甘えです、怠け者ですと言われるのもこわくて病院にいけずにいるから、背中を押す一声が欲しいだけかもしれません。 何かアドバイスお願いします。

  • 治まる欝?

    主人が鬱病になってもう干支1周。。。 この間に私も色々と辛く下記の様な症状を経験しています。 1.息を吸うたびに胸が痛いこと 2.吐き気を伴うめまい 3.気力も無くなり1日中の不安 どれも、しばらく続きました。 1.は病院(内科)に行きましたがハッキリせず 2.は病院に入院して検査しましたがハッキリせず 3.は家族にも迷惑をかける事態になりましたし、自分でも訳がわからくなり今でも忘れたい期間です。 先日友人に、友人の話・・・と偽って話しをしたところ鬱病など精神的な病気を疑われました。 でも治療はもちろん病院にもかかっておりません。 病気と思うのは大袈裟な考えですか?

  • 鬱。

    この前も主人の事で相談させてもらいましたが、今回もお願いします。この前、ふとこんな話を聞きました。鬱病でかさむ医療費を市などに申請すると補助金みたいなものをもらっている人がいると。 実際病院がよいに医療費がかさみます。何か補助を受けられる制度みたいな物があるのでしょうか? もしあるのだとすればあやかりたいと思うのですが、そんな話を知っている方いたらお返事いただけませんか?よろしくお願いします。

  • うつになり・・・

    精神を病んでうつになり、交際していた彼女にひどいことを繰り返してしまい、 警察にまで行かれ、接近禁止令が出されてしまいました。 発端は、私の仕事が多忙を極め、彼女の気持ちを考える余裕が全くなくなってしまい、喧嘩から別れ話をしたことでした。 そこから完全に精神のバランスを崩し、 自分自身の感情を制御することが出来なくなってしまいました。 こんな状況になる前はお互いに結婚も考えていました。 今はその仕事から離れ、治療をしています。 この先、治療を終え私が元の状態に戻れれば、やり直すことは出来るでしょうか?

  • 鬱の人は何をもって鬱と診断されるのでしょうか?

    鬱の友人と関わっていて、自分もしんどくなってきました。彼女との関わり方で悩んでいます。 私(30代女性)だって、悩みはたくさんあります。仕事の人間関係も順調ではなく、嫌な思いをたくさんしながら働いているし、家族ともうまくいっているわけではありません。子育ても悩みがつきものです。 でも、それを他人様にはほとんど話さず、頑張っています。夜一人で泣いたり、眠れないことだってあ りますが、だからといって生活を投げ出すことはありません。 鬱の友人は鬱と診断されるほど、それはそれは辛い思いをしたのでしょうけれど、病院に行った事、「鬱」という病名を貰った(言い方悪くてごめんなさい)事で、家族も周りも状況を理解し、家事や育児において、だいぶ楽な思いをしています。 私に限らず、普通の人は、辛いことがあっても、くいしばって何事もやっているわけですよね? 私は、精神的につらくても、家族に辛いことをわかってもらうことすらなく、私が寝室で、わけもなくつらくて、涙を流す横で、隣の居間で主人がただただテレビを見ていたりした時期がありました。 それに比べたら、病院に自ら行ったのか、家族が連れて行ったのかわかりませんが、病院という場所があり、主治医がいて、鬱ですよ。と言われた方がどんなに幸せかと思ってしまいます。 彼女からたびたび、つらいとか、誰にもわかってもらえないとか電話やメールがくるのが重くて困ります。 彼女からしたら、私は何も悩みがなく、幸せ者というか、どうせ悩みなんてないわよね、あなたは。 と、上から目線で私はつらいわ。と言わんばかりです。こちらもツライことはたくさんあっても頑張っているのです。できるなら私だって、そこまでになってみたいです。健常者でいるよりも、いっそ、そうなったら楽かとさえ思うのに、彼女にはそれが通じず、自分のツライ状況を私に話してくるのです。 疲れてきました。誰だって息詰まることはあると思いますが、頑張るものでしょう? 私のうつの理解が足りないのかもしれません。私の分かり得ない、ツライ状況があって、診断が下るのかもしれませんが、彼女との付き合いがつらくてたまりません。 距離をおくべきでしょうか?いきなり距離を置くのも、罪悪感にさいなまれます。 私しか話し相手がいないようなので、そうすることで、彼女がさらに悪い方向にいくのも困ります。 鬱の方は、本当に「病的」な症状になるものなのでしょうか? 病院に行ったきっかけってなんでしたか?自分から行った?見かねた家族が連れて行った? 自分が鬱であるという「自覚」はどんなものでしょう?安心感?それとも不安? 少し鬱について、理解してみたいです。教えてください。

  • これはうつなのでしょうか?

    22歳、専門学校生です。 最近少し鬱っぽくて困っています。 実際に病院で診断していただいたわけではないので本当に鬱かはわかりません。 症状としては ・緊張したときのようなみぞおち付近の重さが消えない ・食欲がない(空腹は自覚できる) ・趣味に集中できない ・よく寝たはずなのに眠かったり、全然寝ていないのに眠くなかったりする といったような感じです。 よくうつになる人は頑張って無理をしすぎてしまった方だ、聞くのですが自分はそんなことはないと思うのです。 自分の趣味に使う時間はきっと他の人より多かったし、就職活動もそこまで頑張っていたわけではありません。 夏休み明けに学校で大きな催しがあり、それについての企画を進めていますが、別段人より多く仕事を振られているとは思いませんh。 なのに手がつきません。 もともと仕事とかをそんなに手早く片付けてしまうたいぷではなかったのですが、最近ちょっと自分でも酷いと思います。 これはうつなのでしょうか? どなたか意見をお聞かせ下さい。

  • 私のうつは治ると思えません・・・

    いつもお世話になっています。 うつと診断され通院を始めて2年程になります。 実際には幼い頃から人とコミュニケーションがとれずに 辛いことばかりだったので病歴は長いと思っています。 身内も2人うつで自殺しています。 もっとはやく病院へ行けば良かったと後悔しています。 診察はいつも同じことの繰り返しです。 先生は親身になって時間外にも電話をくれるとてもいい方です。 でも、その都度多少薬は変わりますが何も変わりません。 私の性格が変わらないどころか酷くなっているのです。 「完璧主義」「考え過ぎ」「焦っている」と毎回言われています。 それでもろくにキャリアのない30歳間近の女が焦らないでいられるでしょうか? 彼との曖昧な別れと仕事のドタバタが重なり私の心は壊れました。 過食で倍近くに太ってしまったことも気持ちを重くさせています。 スーパーの大きな鏡で見るまで自分が太ったことに気づきませんでした。 色んなところが麻痺してしまっているのだと思います。 順調に減量できても元の体に戻る頃には30歳を過ぎてしまっているでしょう。 仕事につながるような資格もありません。 いつの間にか好きなものや関心などがなくなってしまい 友人と会っても素直になれず疲れただけで楽しめませんでした。 社会復帰が出来たとしてもろくな仕事はないと思います。 ただ働き続けて寿命を待つだけの人生に意味を見いだせません。 新たに人と円滑にコミュニケーションをとれる様になろうとする気力もありません。 思いやりを大切にしてきたのに今は余裕がありません。 毎日時間によって波はありますが楽に死ねる方法を考えてしまっています。 高齢で病気を抱えている家族に先立たれたら何も出来ないからです。 親不孝でも自分が先に逝かなくてはと思ってしまいます。 集中力も落ちていてなかなか進まないのですが うつの本を何冊か読みましたが一歩一歩の前進が出来ません。 まずは減量と始めたウォーキングも捻挫をしてしまう程体が重くて 中断してしまいました。 今考えているのは餓死です。 穏やかに死ねたらと思います。 死後の世界のことはわかりませんが・・・ 誰かに復習したいわけでもなく消えたいのです。 秋川雅史さんの「線の風になって」を聞くと涙があふれてきます。 身内のうつを理解してサポートできなかったことを後悔しています。 同じところへ行けたらいいと思っています。 これでは遺書のようなものですね。 すみません何か残したかったのです・・・

  • 抗欝薬が効くいうこと うつの再発

    私は半年位前までうつと診断され投薬(パキシル、ドグマ等)による治療を受けていました。治療のかいあって全ての薬をやめ治療も終えました。 ですが 最近非常に忙しく、ひどい精神状態になり、心身ともに限界なってしまい、つい以前飲んでいた薬の残りに手を出してしまいました。 結果、良く効き少し楽になりました。 抗うつ剤を飲んで効くということはまた再発したということでしょうか? 何かまとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。 あとうつ病を再発したことがある方がいらっしゃったらそのことについても教えていただきたいです。

  • 治療しないで鬱は治りますか

    よろしくお願いします。 50歳の男性のことです。 かれこれ半年うつ病です。 治療をすすめるのですが、 ひとりにして欲しいと言うばかりで受け入れてくれません。 無理強いがいけないのも、見守りが大事ともわかっています。 仕事も辞めて、多分寝たり起きたりの毎日だと思います。 メールの返事もできないほど辛いのに病院へ行きません。 プライドが高く責任感が強い、 本人は認めませんが鬱になりやすい典型的なタイプだと思います。 本人の望むようにしたほうがいいでしょうか? 治療しないで鬱は治りますか?

  • 鬱は病院に行かなくても治りますか??

    今は、一歩外に出ると監視されている感覚があり、みんなが私を見て、何かを言い、私を中心に物事が動いているような・・そんな感覚です。 一人で家にいても、同じで。隣人の物音にさえも、そう思います・・。 たとえ、そうであっても、誰も教えてはくれないだろうし、もしも万が一、そうであっても、そういう世界で生きていかなくてはならないのだから・・と自分に必死に言い聞かせてたりもします・・。 以前、質問した時に病院へ行ったほうがいいという回答をいただきましたが、行けていません。 前にも少しだけ、そういう感覚になった事があったし(今回で二度目)時間が経てば治る(楽になる→忘れる)だろうと思ってはいます。 ただ・・いろんな問題もあるし、日常生活にも支障が出てはきているので・・でも、何も信用できないし・・病院もお金が掛かる・・とにかく仕事しなくてはという焦り(一人暮らしです) あと、自分の「間違って思い込んでる価値観とか考え方」が多すぎて、一人でなんとか治したと思っても、なかなか・・。 親や友達とも距離を置くようにしたので話せる人もいません・・。 すこし前にカウンセリングをうけに行こうかと、とある病院を訪ねはしましたが、そこでも「とりあえず生きていくためにも仕事をしましょう」というアドバイスをもらいました。(カウンセリングを受けるための病院も教えてもらったり) 実際問題、確かにその通りだし、私にも働く意思はあります。 そして、なにより的確で有り難いアドバイスだと思います。 (ただ、いたずらに自分の弱さに甘えたくはないという気持ちはあります) いろんな悲しい経験があり・・その後、自分が自分ではなくなってしまい・・。 仕事に就いても、すぐに辞めてしまうという事を繰り返し・・(自分の自信の無さがいろんな人間関係のトラブルを引き起こし、自分の存在を消す事しかできなくなってしまってます・・) そして、そんな自分が怖過ぎてたまりません・・。 そんな中、監視されている感覚・・。 病院に行くと、働きたくないから、そんな事言ってるんだとか思われたくないし、(元気になったように思えて帰ってきましたし、でも・・違ってるようです。だから私には病院は必要ないと思ったけど・・という)自分もとにかく仕事を見つけてたい気持ちはあるけど・・でも・・とか、そんないろんな思いで揺らいでしまってます・・ フと、いろいろ思うと涙もとまりません・・ いろんな事において、わけがわからなくて、このまま消えたい・・(死んだら、人を悲しませたり、後始末とか後遺症とかで迷惑掛けるなら・・人に迷惑掛けたくないので・・そう思ったら死ねないし、勇気もなくて・・) だったらちゃんと生きなくては・・ちゃんと生活しなくては・・と思う気持ちで揺れたり・・ でも基本的には無気力というか、あまり興味も持てないし、深くは知ろうとせず・・。 とある芸能人の方は、どういう症状だったのかは知りませんが、休職後に無事、テレビに復活されて、見ている限りでは、支障もなく映っているので(少なくても流れている間は)スゴイなぁ・・と思うばかりです・・。 私はもう自分で自分がどうすれば一番いいのかさえよくわからないです・・

専門家に質問してみよう