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やっぱり営業って・・・

botoyanの回答

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  • botoyan
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回答No.3

早速の補足ありがとうございます。 1;の件は概ね先ほどの答えのとおりかと思います。TOPメーカーなら開発力や営業基盤が既に備わっているでしょうから、大きく道をそれない限り怒られるという現象は少ないでしょう。怒られるというのはなぜ?怒られるかを考えられたら事前に防げますよね。納期遅れ、返答遅延、商品の欠陥等において客先(直下、末端を含め)との折衝の間で起こりうる事です。決してばかりではありませんよ。営業は数字と言う対価を得られるやりがいのある職業です。頑張って下さい。 2:パーツの販売のようですから企画書が有効かどうかは商品と販売体系によりますが、最初に一人で作って見られてはいかがですか?商社さん相手にはその商品を買ってもらうのではなく、企画どおりに販売していただければこういう利益とメリットがあるというアドバイス的な企画書を…。末端ユーザーさんにはその商品の対価価値を説明できるような企画書を目標に作成してみられてはいかがですか?対象にする相手にとって利益を生める商品説明でないと説得力が不足しますね。 3:営業が開発のヒントは出せるでしょうが、どの程度関われるかは企業にもよるでしょう。ましてTOPシェアなら開発のプライドも相応に高いと思いますので、オールマイティにこなす事は少し難しいかも知れません。合同会議などで、あなたが吸い上げた現場の意見を開発に少しでも伝えてあげるのが、開発への参画といえるでしょうね。いずれにしても厳しい世情の折、頑張って下さいね。

winer
質問者

お礼

再びありがとうございます。 確かにトップメーカーの製品はお客からしたら 標準になりますね。 また、問題も解決しないから怒られるのですね。 とにかく第一志望の企業なので、自分と会社のために しっかり頑張ろうとおもいます。

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