• ベストアンサー

やっぱり営業って・・・

botoyanの回答

• botoyan
回答No.1

新卒で営業(メーカー)やってました。今は技術系に転職しておりますが…。 1.のお答え=確かに客先に出向く急先鋒的な役職にありますから、クレームを伝えられる最も近い存在である事には違いありません。他の職種より怒られる頻度は多いでしょうね。メーカーにも順列があり、TOPメーカー、もしくは寡占状態のメーカーさんはクレームを戴く率は低いでしょう。それより後発のメーカーもしくは中位にあるメーカーは比較対象で、よりよく売れているTOPメーカーとの比喩の対象にされやすく指摘の的になる機会は多いでしょう。後は質問者様のそれに対する対応がどう評価されるかですね。謝ってばかりでは…。 2.のお答え=企画書が必要な社とそうでない社があります。単に一人で作るかどうかはもう少し状況が把握できないとお答えがわかりかねます。申し訳ありません。スタッフの概要とかも判れば…。 3.のお答え=漠然としてますが、営業の持ち帰る意見や世情を開発の要素としない会社は少ないでしょうが…。あくまでも、他部門として切磋琢磨するほうが(ガチンコの意見交換)社として魅力的でしょう。開発から見た目、営業からの要望。トータルで考えられるほうがより良い環境かと思います。営業もスタッフとしては加われる場合がありますけど、業種が判別できませんのでこの辺で…。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 文系なので事務部門しかつけません。 そのメーカーは一応トップメーカーです。 企画書に関してですが、スタッフの概要は分かりませんが 営業は1人で行くそうです。 営業先は商社やその製品を使ってくれるメーカーや 製造工場です。 業種は精密機器関連です。 好きなテレビ番組がプロジェクトXやガイアの夜明けが 好きなので、影響うけたのかもしれません。 追加できるならお願いします。