• ベストアンサー

使い方

最近、かぎかっこ「」やまる。や句読点、の使い方が 文章の中でどういうふうに使うか分かりません。 教えて下さい。(正直、本気で困ってます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

私が訊くと彼は「知らないよ」と、言いました。

その他の回答 (3)

noname#123390
noname#123390
回答No.4

私が訊くと彼は、「知らないよ」と言いました。 前のお二方のご回答も間違いではないと思います。 要は、「」や 。 に比べて 、 の使いかたに厳密なルールはないということです。だからこそ難しいと言うこともいえます。文章の内容に沿い、出来るだけ意味がよく分かるように、表現したい気分が一番よく出る場所に使うということです。 私案では「彼」がボソッとひとことつっけんどんに言ったような表現になっています。 私は以前は 、を沢山使い過ぎていたような気がします。で、今は少なめに打つように努力しています。 ご参考まで。

• gldfish
回答No.3

正直なところ、 私が訊くと、彼は「知らないよ」と言いました。 私が訊くと彼は「知らないよ」と言いました。 ・・・でもいいと思います。むしろ自分はこの2つの方がしっくりきます。 「」は、主に『誰かが発した言葉』に使われます。あくまで主な使い方です。