• 締切済み

句読点

「」かっこの中の文章での最後の「。」まるは付けるのがただしいのでしょうか。付けないのがただしいのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

回答No.3

文法上と実用上で正反対になっています。 文法的には読点「。」をつけるのが正しいです。 どのような場合でも、文の最後には読点をつけ、 それを以って1つの文を完結させるということです。 文法がそのようになっているので、学校では読点をつけるように教えています。 ところが、実用上では 文はすでにかぎ括弧でくくられているので、あえて読点をつける必要はないという 人が少なくありません。 また、マスコミの世界では常に紙面の字数制限が付きまといますので、 少しでも紙面を有効に使いたいがために、 先の理由をも含めて基本的にはつけないという立場をとっています。 読点を表記する文法がルールとすれば、 こちらはローカルルールという表現が適当かもしれませんね。 以上、ご参考になれば幸いです。

• bakansky
回答No.2

この問題では、どちらが正しくて、どちらが正しくない、という判定はできないと思います。 一般の小説などを見ると、付けない場合を多く見かけますけれども、それは正しいからではなくて、付けなくても問題がないから付けないだけです。 私の場合、見苦しいので付けません。

• lyrics
回答No.1

こんにちは。 > 「」かっこの中の文章での最後の「。」まるは付けるのがただしいのでしょうか。付けないのがただしいのでしょうか。 学校では「つける」と教えているようですが、新聞社などでは「つけない」方針のようですし特にどちらが正しいといった決まりはないようです。 以前少し調べましたので、ご参考までにご覧になってください。(私の回答です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5276613.html