函館から小樽・札幌方面への旅行

このQ&Aのポイント
  • 函館からバスで札幌へ行き、1泊し翌日小樽観光をし、また札幌へ戻り1泊する旅行を検討しています。
  • 函館からバスで札幌へ行き、1泊し翌日小樽観光をし、また札幌へ戻り1泊する旅行がおすすめです。
  • 函館からバスで札幌へ行き、1泊し翌日小樽観光をし、また札幌へ戻る旅行を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

函館から小樽・札幌方面への旅行

今度、おたる水族館へ行きたいと思ってます。 それ以外の予定が全くありません。 今は本州に住んでいて、来週函館に引っ越す予定なので北海道の事が全くわかりません。 車はありませんが時間はたっぷりあります。お金はちょっとあります。 半日以上バスに乗っていたり、数キロなら歩く体力もあります。 3泊4日くらいで考えてますが、おすすめの動き方ってありますか? お酒も飲めます。 ネットで調べたイメージでは函館からバスで札幌へ行き、1泊し翌日小樽観光をして、また札幌へ戻り1泊しようと思ってます。 時間が余るようなら別なところへ行ってもいいかなと思っているのですが、本州人のイメージで旅行すると痛い目に遭いそうです(笑) 小樽のガラス館?などもいいなと思ってました。 ネットで調べて出てくるだけの旅行は味気ないと思っているので地元の方や旅行マニアな方に「こんなのもあるよ!」と教えていただけたらと思って質問します。 ちなみに宿泊は安く済ませようと思っているのですが、「お金かけてもここ泊まっといた方がいいよ!!」という所はあったりしますか? 質問がとっ散らかっててすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

 JRを利用するほうが時間的には短縮されますが、御金に糸目をつけなくてもよさそうですが、都市間バスが経済的ですし、下記の30%OFFのチケットも売り出されると思います。  津軽海峡から札幌まで約700㎞、札幌から稚内や知床までもほぼ同じ。  でも函館にお住まいになったらわかってくるかと思いますが、この程度が北海道観光では避けて通れない、一般的な観光走行かと思います。 札幌市の観光はお決まりのスポットが多く、観光バスで巡るのも面倒がなくて、それなり満足できます。 https://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/johokan/johokan.html バス観光に便利な、中央バスのサイトは、 https://teikan.chuo-bus.co.jp/  末尾のほうに掲載の中央卸売市場の場外市場は、新鮮な海の幸がより取り見取りです。  ホテルの朝食ではなく、ここで海鮮の朝食をとる方も結構います。 次のサイトの下のほうに出てくる「積丹半島」はお勧めしたいスポットです。 https://www.tabirai.net/sightseeing/feature/hokkaido-vie.aspx  小樽市の隣町の余市町は、ニッカウイスキーの上流所のある観光スポットで、もちろん試飲もできます。  今ですと余市町は、果物の街ですからサクランボや、ブドウが食べごろなのです。  ざっと挙げてみました。何か疑問がありましたら再質問をどうぞ。

lawlawlaws
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろサイトも教えていただいてイメージが湧いてきました。 お金も時間も糸目をつけなくても大丈夫です!笑 定期観光バスもなかなか良さそう。 素人がいろいろ調べるより、定番をまわって、見足りなければまた行けばいいんですもんね。 今回は街の雰囲気を楽しむ、をメインでも良い気がしてきました。 ウイスキー好きなので、余市町も候補に入れてみます。 なんだかワクワクしてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.1

函館から札幌、函館から小樽、は、本州で言えば「3つ先の県へ旅行する」くらいの距離になります。 本州感覚では、東京から名古屋の手前までの距離です。 小樽と札幌は30キロくらいなので、東京から横浜に出るような感じです(但し、交通手段は、比べるもない位に少ないですが) 函館から札幌は、高速バスよりも、JRの特急の方が楽です。

lawlawlaws
質問者

お礼

やっぱり遠いですね。 移動日は他に何かすることは考えない方が無難そうですね。 移動手段もかなり限られててうまく移動しないと時間を無駄にしそうですね。気をつけます。 函館から札幌はJRで行こうと思います!

関連するQ&A

  • 北海道(札幌・小樽・函館)の移動について

    2月に北海道旅行(4~4.5日間)を計画しているのですが 移動費を少しでも抑えたいので、どなたかご教授願えませんでしょうか? 行きたい所は 1、小樽の雪あかりの路 2、函館山からの夜景 3、旭山動物園+層雲峡氷瀑 です。 1日目 新千歳空港着(08:00~08:30)⇒小樽観光⇒小樽泊 *プラン(1)* 2日目 小樽(朝市)⇒函館(夕方着)⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 3日目 函館(朝市)⇒函館観光⇒札幌泊 4日目 札幌⇒観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑⇒札幌泊 *プラン(2)* 2日目 小樽(朝市)⇒札幌(観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑)⇒札幌泊 3日目 札幌⇒函館⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 4日目 函館⇒札幌泊 5日目 新千歳空港(12:00頃発) 今回は札幌観光はしない予定なので、小樽・函館の滞在時間を長くしたいと思っています。 Q1.プラン(1)、プラン(2)のどちらの方が移動費を抑えられるでしょうか? Q2.函館⇒札幌の移動は、JRか高速バスのどちらの方がお勧めですか? 旅行は好きなので列車での移動も楽しみなのですが、移動にあまり時間もかけられません・・・。 無謀なプランだとは思っているのですが、変更したほうが良い点などありましましたらお願いします。

  • 函館・小樽・札幌で3泊4日の旅行

    来月、北海道に旅行に行く予定です。 今ツアーを探しているのですが、札幌・小樽は行く予定だったのですが、色々見ていると函館にも行ってみたくなりました。そこで函館・小樽・札幌で各1泊ずつする3泊4日のツアーを見つけました。そこで、質問です。 (1)函館→小樽間は直接行ける交通機関はあるのですか?調べたのですが、調べ方が悪かったのか、一度札幌に出てから行く方法が一番早かったのです。 (2)ゆっくりしたかったら、場所的に遠い函館は別の機会にした方がいいでしょうか?一度に3都市を回るとなると、全部が中途半端になってしまうのかなぁ、と思いして・・・。 わかる方、どうか御教授願います。

  • 大阪から函館・札幌・小樽へ旅行

    10月初めに彼と2泊3日で、大阪から函館・札幌・小樽へ旅行に行きます。レンタカーを借りる予定にしています。初めて行くので、お勧めスポットを教えてください。今回は、観光とグルメが中心で、温泉は考えてません。車で観光は大丈夫なのかそれも心配です。よろしくお願いします。 レンタカーで、函館から札幌までの所要時間と距離それから、高速に乗ったほうがいいのか、下道だとどれくらいかかるのかもお願いします。 一日目:函館観光。函館で宿泊 二日目:函館から車で、札幌・小樽観光     札幌で宿泊 三日目:札幌で、お土産・買い物

  • 札幌・小樽・函館旅行の計画で

    6月の中旬に北海道に旅行に行きます。 夫婦二人で2泊3日で行く予定で 行きはカシオペアで、帰りは飛行機で戻ってきます。 観光付きではなく、フリープランで行く事にしました。 札幌で降りたあとレンタカーを借りて 札幌・小樽・函館に行こうと思っていますが せっかく行くのですから、温泉に宿泊したいのです。 1.1日目で札幌を観光したあと、札幌に泊まり   2日目で小樽観光をした後、函館に移動し   函館で宿泊して、出発まで函館観光をする 2.1日目で札幌観光の後、小樽に移動し小樽に宿泊   2日目小樽観光後、函館に移動し函館に宿泊。    出発まで函館観光をする  というのでは、どちらのほうが楽でしょうか? また小樽から、函館まで車でどのくらいの時間がかかりますか? 札幌・小樽・函館で、ここがお勧め!」という 場所があったら教えてください。 その他、お勧めの食事をする所も教えていただけると助かります。 ただ、アレルギーがあり生物が食べられないので (寿司や刺身、生肉(カルパッチョなど)がダメなんです) ガイドブックに載っている情報だけでは、よくわかりません。 どれか1つでも構いませんので ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 札幌~函館

    急きょ今週末に北海道へ行くことになりました。 1日目:札幌(札幌泊) 2日目:札幌~函館(函館泊) 3日目:函館~小樽~札幌(札幌泊) 4日目:千歳発帰宅 というプランを立てているのですが、 2日目と3日目の移動手段をどうすればいいのか迷っています。レンタカー、JR、高速バス・・・ なるべくお金をかけずに行きたいのですが、あまり時間がかかりすぎると函館で過ごす時間がなくなってしまいます。何か良い移動手段を教えてください。よろしくお願いします。

  • 函館、小樽、札幌について教えてください。

    10月21日の週から親子3人で3泊4日レンタカー付で初北海道旅行(函館泊-小樽泊-札幌泊)をします。函館イン新千歳アウトです。函館には午後到着予定です。函館では電車やバスを使うつもりですがほとんどの移動手段はレンタカーを考えています。この時期にはレンタカーでも雪等の心配は無いのでしょうか?? また、レンタカーではどういったコースがおすすめでしょうか?? そして、服装はどんな感じであれば問題がないでしょうか?? 素人質問ばかりで申し訳ありません。良いアドバイスを御願い致します。

  • 函館~札幌旅行について

    函館~札幌まで2泊3日で旅行に行行きます。 電車で函館から札幌に抜けるとき小樽経由と室蘭経由 ではどちらの方が癒しのスポットが多いですか? また、函館や室蘭あるいは小樽をみる時にオススメ コースがありましたら教えてください。

  • 11月に大阪から函館・札幌・小樽へ旅行に行きます。

    11月下旬に彼と2泊3日で、大阪から函館・札幌・小樽へ旅行に行きます。レンタカーを借りる予定にしています。初めて行くので、お勧めスポットを教えてください。今回は、観光とグルメが中心で、温泉は考えてません。冬なので、車で観光は大丈夫なのかそれも心配です。よろしくお願いします。 一日目:函館観光。函館で宿泊 二日目:函館から車で、札幌・小樽観光     札幌で宿泊 三日目:札幌で、お土産・買い物

  • 3泊4日北海道旅行(函館・札幌・小樽)

    はじめまして。北海道旅行のアドバイスをお願いします。 9月に3泊4日で函館・札幌・小樽を訪れようと思っています。 1日目→17時頃 函館空港到着     ホテルにチェックイン後、夕食&函館山へ夜景を見に行く     函館泊 2日目→函館観光     夕方 札幌へJRで移動      札幌泊 3日目→小樽へ日帰り観光     札幌泊 4日目→レンタカーで 大倉山展望台 へ     14時に新千歳空港にてレンタカー返却 以上のような行程です。 札幌の市内観光は、3日目の小樽観光後(夕方以降?)しか時間がとれないのかなぁと思っています。 もしくは、2日目の函館観光を午前中だけにして早めに札幌へ向かうと時間ができるのかもしれません。(函館観光は半日で可能?) 4日目は大倉山展望台だけではなく、他もまわれたらまわりたいです。 主要な観光名所をめぐり、美味しい食事に出会える旅にしたいです。 (海鮮丼・ラーメン・ジンギスカンなど) そこで、質問です。 個人旅行なので融通はきくのですが、無理がない行程でしょうか? また、各都市でのおすすめの場所やお店があれば教えてください。 (自分で調べましたが朝市での海鮮丼のお店など情報が多すぎてしぼりきれませんでした) 過去の質問も見てみたのですが、レンタカーで旅行されている方が多く、 移動の時間や観光地の所要時間など、調べきれませんでした。 よろしくお願いします。

  • 札幌・小樽・函館 おすすめコース

    5月末に三泊か四泊での北海道旅行を予定しています。 レンタカーを借りて、札幌・小樽を観光した後函館に移動したいと考えています。 初日のお昼前に新千歳に到着し、最終日の夕方に函館を発ちます。 札幌・小樽観光はどれくらい時間をとればよいでしょうか? また、札幌から函館まではかなり距離があるとのことなので、1日かけてゆっくり行ければと思っていますが、途中で車を停めて観光できるスポットなどはあるのでしょうか? それとも函館まで行かず途中(登別あたり??)で一泊したほうが良いでしょうか? 札幌→函館の移動ルートに一番頭を悩ませています。。。 函館では市内観光、夜景、朝一それとできれば大沼公園にも行ければと考えています。 無知な質問で恐縮ですが、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします!