• 締切済み

4月の函館~小樽~札幌旅行のオススメを教えてください。

以前こちらで『4月の北海道旅行(新婚旅行)のおすすめを教えてください』と質問した者です。 その時頂いたアドバイスをもとにホテルの予約を取り、大まかですが下記のような行程で考えています。 4/21 15時 飛行機 函館着。      ・函館の夜景 4/21 函館泊   ↓  ・函館散策・五稜郭 4/22 登別温泉泊   ↓  ・小樽でガラス工芸体験・お土産(ガラス工芸orオルゴール)購入 4/23 小樽泊   ↓  ・小樽水族館・小樽運河 4/24 札幌泊   ↓  ・札幌散策(※札幌大学のポプラ並木見たいです) 4/25 14時 飛行機 千歳発 (全日レンタカー手配済み) 1、上記行程に加えて回れるおすすめスポットやより良い回り方などありましたら教えて頂けませんでしょうか。   特に函館と札幌の散策で良いコース、移動の間に見れるビューポイントなどがあればお願いします。 2.また、お食事でおすすめのお店はありますでしょうか?   食べてみたいものは…カニ含む海鮮・ジンギスカン、スープカレー、あと小樽はやっぱりお寿司がオススメでしょうか?   ガイドブックと睨めっこしていますが色々ありすぎてドコで何を食べるのが良いのか・・・ 3、花畑牧場のカチョカヴァロをお土産に!!と言われているのですが・・・上記行程で立ち寄りは厳しいでしょうか?   立ち寄りが無理でしたら、どこか(空港や行程内で)で購入が可能でしょうか? 新婚旅行まであと少し!少しでも良い旅行にしたくて式準備と平行して色々調べています。 どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

みんなの回答

  • udonnabe
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

札幌の者です。 大倉山はおススメです。 ジャンプ競技場なんてなかなかみられないし、登れないし。 しかも景色抜群です。 大自然でなくて人工物ですが、北海道らしいんじゃないでしょうか。 私は道外から知人が来たら、まずここに必ず連れて行きます。 そして表彰台で記念撮影…っと。 小樽水族館では、アザラシに餌やりは必ずしてください。 アザラシが餌のおねだりします。 セイウチのお食事タイムも面白いです。 花畑牧場直営店は札幌市内や新千歳空港にもあります。 が、話題の生キャラメルを買わないにしても並ばないと入店できないでしょう。 もしかしたら空港のその辺のお土産やさんにカチョカヴァロだったらあるかもです。 ちなみに、話題それますが全日レンタカーとのこと。 走行中道路端にやたらずっと矢印マークがでていて、なんだこれは? と思われるでしょう。 それは除雪するときの、歩道と自動車道の境目を知らせるマークです。 今この文をご覧になってもなんのこっちゃ?でしょうが、 ご覧になればわかります。 同様に道路標識でキツネ飛び出し注意マークとかご当地看板?を いろいろ発見されるのも楽しいと思います。 時間あれば、スーパーも覗かれると、見たことない魚とか食品があったりして楽しいんじゃないでしょうか。 天気よいといいですね。 素敵な旅になりますように。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.8

札幌の者です。 「北海道」大学のポプラ並木は外してもいいと思います。数年前、台風で大規模な倒木があり、現在修復中です(倒木の危険から3年前まで下を歩くことは禁止でしたが、今はその看板もなくなっているようですが)。あなたのガイド本の写真は、おそらく倒木前の昔の写真です。また、大学構内の西のはずれにあり、歩けば札幌駅から地下鉄の駅2つ分の距離があります。観光客相手のおみやげ店なども一切ありません。そして、ご存じないかと思いますが、今年1月から北大へのクルマの乗り入れは有料(300円)となりました。 http://www.hokudai.ac.jp/shinchaku.php?did=325 後で書きますが、ポプラ並木行くなら、レンタサイクルの自転車で行ってください。 カニなどの海鮮ですが、あなたの宿泊地である登別温泉の温泉市場で食べられます(宿の近場がお気楽)。 温泉市場(登別温泉町50)  夜遅くまでやっている。第一滝本本館の近く。 http://gajousan.exblog.jp/8352632/ http://blogs.yahoo.co.jp/nakagumi7993/2088952.html http://blog.livedoor.jp/password11/archives/55076273.html でも、ジンギスカンや海鮮は、あなたがたが「必ず」通過する新千歳空港で食べたらどう? 新千歳空港でジンギスカン http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/matsujin_air_chitose.html http://www.2989.net/tenpo/shinchitose_info.html 新千歳空港で海鮮 http://masatoshi-blog.seesaa.net/article/31099312.html 以下、小樽の食事の件が中心になりますが、 小樽でジンギスカンなら、こうゆうジンギスカン専門店があります。小樽市民お勧めの専門店の中から、小樽駅から近い色内1丁目地区のお店を自分で3店チョイスしてみました: ●焼肉ダイニング小樽北羊亭 (小樽市色内1丁目10番1号色内壱番館2階) http://www.public-otaru.info/good-life/2007-09/20070915/hokuyoutei.htm ●小樽ジンギスカン 北とうがらし (小樽市色内1丁目小樽出抜小路内) http://www.public-otaru.info/good-life/2007-05/20070526/kitatougarashi.htm http://www.otaru-denuki.jp/koten21.htm 小樽出抜小路: http://www.otaru-denuki.jp/ 小樽バインから200m海側に歩くとある複数のテナントからなる食のテーマパーク。中には、寿司処もありますよ。小樽バイン行くんでしょう? 小樽出抜小路の場所(赤いピンを刺した場所): http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/0/22.318&nl=43/11/41.295&scl=10000&env=0100&dist=1l0n517HbF586 ●ジンギスカン亭(小樽市色内1丁目12番9号) http://www.public-otaru.info/good-life/2007-09/20070911/jingisukantei.htm 行きたいお店があれば、場所を詳しく教えますよ。 おたるのお勧め食事どころは、ずばり、#6さんが回答している「ニシン御殿旧青山別邸(小樽貴賓館)」です。小樽の歴史的建造物で、雰囲気もよく、名物のお食事「ニシンお重」と窓からの風景は新婚さんにとって忘れられない思い出になるでしょう: ●小樽貴賓館(旧青山別邸) http://www.public-otaru.info/good-life/2007-07/20070716/aoyamabettei.htm おたる水族館の駐車場から海沿いに少し小樽中心部方向に戻り、すぐ道を山側に右折、坂を登ると、おたる貴賓館です。水族館から1kmほど。 公式サイト http://www.otaru-kihinkan.jp/ 場所はここ(赤いピンを刺した場所): http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/0/54.629&nl=43/13/49.164&scl=25000&env=0100&dist=1l0H049HdK681 札幌で散策としていい場所は、豊平側の河川敷や中島公園です。 中島公園は地下鉄南北線でアクセスがよく、しかも「新婚さん」には縁起がいい場所です。公園の中には、札幌市民の結婚式場で利用されている豊平館(ほうへいかん)があります。すすきのや大通りからも近く、縁起のいい場所なので、どうですか。 ●豊平館(中島公園の中にある由緒ある施設)午後5時まで http://joyfulclub.hp.infoseek.co.jp/jidoukaikan/houheikan.html 明治天皇も泊まった施設。現在は結婚式場になってます。近場なのに、新婚さんが縁起のいい場所をみておかないのはもったいない! 中島公園ガイド http://joyfulclub.hp.infoseek.co.jp/index.html http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A11_3.htm#12 ボート乗り場、コンサートホール、レストラン、日本庭園、自由広場、豊平館などがあります。 キタラ(中島公園内のコンサートホール)にあるレストラン http://www.park1964.com/n_restaurant/kitara.html 中島公園の最寄りの駅は、そもものずばり、南北線の「中島公園駅」で す。 また、札幌駅前でレンタサイクルの貸し出しやってますから、クルマじゃなく、カップルで自転車で好きな方角に走ったらいかがですか(自転車あれば、北大構内にクルマで入ることなく。北大のポプラ並木も行けますよ)。 札幌でレンタサイクル http://www14.plala.or.jp/rent-cycle/sapporo.html   あなたのホテルまで配達してくれます(一部ホテルは例外)。 豊平側の河川敷 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A16_1.htm#1

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.7

すみません、今#3の間違いに気づきました。 >行程表の22日と23日の両日に小樽での予定が書かれていますが、小樽観光は23日だけにして、22日は登別や他の場所の観光に当てた方がいいような気もします。 日付が混乱してしまってましたが、正しくは「小樽観光は24日だけにして、23日は登別や他の場所・・・」の間違いでした、失礼いたしました。 札幌はポプラ並木からもお分かりのようにまだ観光には早いかと思いますので、最終日の午前中だけにして、24日の丸一日を小樽に当ててはどうかということでの提案です。

  • nobitaman
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.6

 他の回答者さんが充実していますので、私は個々のおすすめの紹介です。    これは肌に合うかわかりませんが、おたる水族館まで行かれるならば、祝津小学校近くの「鰊御殿旧青山別邸」はどうでしょうか? http://www.otaru-kihinkan.jp/facility/index.html  「お客様の声」を見ても、新婚旅行で来られている方がいらっしゃいますし、実際、私が修学旅行の班別行動で訪れた際も感嘆の一言でした。訪問の際は、メールにてガイド予約(無料)をするといいですよ。  函館での食事は、断然、函館朝市がおすすめです。 http://www.hakodate-asaichi.com/index2.html  私が食べた場所は、「いくら亭」ですが、ラーメン、イカそうめん、海鮮丼などありとあらゆるものがそろっています。  また、新婚ご夫婦さまに船酔いの心配がなければ、函館湾クルーズはいかがでしょう?? 今年の運行開始が、日程とぎりぎりだと思われ、不明ですが、海の上でロマンチックな旅はいかがでしょうか。(ナイトクルーズもありますが、ぎりぎり開始に間に合わないかもしれません) http://www.hakodate-factory.com/bluemoon/    素敵な新婚旅行をどうぞ…

moto_chan_
質問者

お礼

にしん御殿、行程に組み込みました!! サイトを見ただけでもすばらしそうで・・・ せっかく近くの水族館に行くので、行かなきゃソンですよね★ 函館朝市・・・美味しそうですね。 函館のホテルも朝ごはん付なんですけど、これは朝市行くしかないかなぁ・・・ ここで、地方発送とかもしてもらえるのでしょうか? お土産が送れたらなぁと。。。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

#3ですが、登別の観光となると地獄谷とかクマ牧場とかありますが、クマ牧場はクマ本来の威厳が台無しのエサをおねだりする姿があわれということで、別に行かなくてもいいのではと私としては思います。 それより23日は#4さんがお書きのようにオロフレ峠経由(4月中は夜間通行止めで、17:00-9:00までは通られないと思います)で洞爺湖に行き、そこから小樽に行くまでの間やはり#4さんがお書きのような観光をなさってはいかがでしょうか。 洞爺湖に立ち寄るのをこの日に持ってくれば、22日は函館のあと、きじひき高原の匠の森のカタクリ大群落(見頃かどうかはそのときになってみないと分かりませんが)を見たり、大沼でちょっとゆっくり島巡り散策などで景色を眺めたりして、それから登別に向かえば時間的にちょうどいいかなと思いました。 大沼湖畔ではミズバショウが見頃かもしれません。もし大沼に立ち寄るようでしたら、その辺の観光情報はJR大沼公園駅隣の観光案内所でお聞き下さい。 http://www.onuma-guide.com/

moto_chan_
質問者

補足

大沼公園行くことにします!! 教えてくださったサイトを見たらミズバショウがいい感じになっているようで、 4月下旬は最盛期って書いてありました! 楽しみです★ ありがとうございました。

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.4

登別温泉から洞爺湖までは、オロフレ峠経由で1時間、高速道で40分程度で、はたまた小樽まで高速道を走るか、2時間程度? 洞爺湖へ向かった場合、レイクヒルファームでアイスクリームを食べながら遠くの羊蹄山を眺めながら、「北海道っていいナーーーア」とため息をつく。その羊蹄山をめがけて留寿都に向かう、真狩・ニセコと廻るか京極へ廻るか、京極周りだと京極噴き出し公園に立ち寄り。 478号線を倶知安町に向けて走る、ニセコ連山が正面に見える、1つ目の信号は倶知安町字富士見にあるLEDの新しい信号機です、そこを右折してひたすら真っ直ぐ進む、橋をわたって信号がある交差点は276号線との交点、さらに進むと393号線に乗っている、LEDの交差点は右折する。ここから小樽まで約1時間というルートもありますよ。途中には「マッカリーナ」という、サミットのときご婦人方が食事をしたところもあります。

moto_chan_
質問者

お礼

アイスクリームを食べながら遠くの羊蹄山を眺めながら、「北海道っていいナーーーア」とため息をつく! 素敵です~(*^。^*) そのコースは入れたいですね!! 旦那さんにこのページを見せて「このコースで登別→小樽へ!!」と言ってみます♪ ありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

函館のものですが、函館での滞在時間が短いので#1さんお勧めの裏夜景や四稜郭はパスした方がいいでしょう。裏夜景はイカ釣り船の漁り火が出ている時期ならとても美しいですが、今は漁り火は見えないと思いますし。 四稜郭は新撰組のファンとか歴史好きでもなければ、時間を損したとガッカリするかもしれません。 また、#1さんがお書きの五稜郭公園の裏側の無料駐車場ですが、今は五稜郭内の復元工事のため駐車できません。 函館とその近郊は見るところがいろいろあるのですが、今回は時間が短いですからね、どこをお勧めしたらいいのやら。2日目は登別温泉泊とのことですから、函館ー登別は高速を使っても3時間半ほどかかると思いますので、函館を何時に出発するか、それによって函館市内や近郊の立ち寄り場所も決まってきますね。 まず初日は空港でレンタカーを借りるのですよね?空港からまずは湯の川のトラピスチヌ修道院に行ってみるのもいいかもしれません。 http://www.hakonavi.ne.jp/site/course1/torapisuchinu.html http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%83g%83%89%83s%83X%83%60%83k%8FC%93%B9%89%40 そのあとまっすぐ西部地区にむかって、ロープウェイ山麓駅の手前にある観光駐車場(無料)に車を置いて、まだ明るい時間だったらすぐそばの元町教会群→八幡坂上→公会堂→元町公園と散策し、ロープウェイ山麓駅まで引き返してロープウェイで山頂へ行き夕景~夜景を見ればよろしいかと。 ライトアップされた夜の教会群や公会堂も非常に素敵ですので、夜景のあと時間があればもう一度訪れたいところです。 2日目は、西部地区では初日に訪れていないであろうベイエリア(赤レンガ倉庫群や明治館などのあるところ)とか、時間と天気次第ですが立待岬に行ったりとかですかね。 そのあと五稜郭タワーへ。 お昼を食べてから函館を発つか、お昼前に函館を後にして大沼でお昼にするか。 ところで、行程表の22日と23日の両日に小樽での予定が書かれていますが、小樽観光は23日だけにして、22日は登別や他の場所の観光に当てた方がいいような気もします。 また北大のポプラ並木ですが、その頃ですとまだ葉っぱが出ていないのではないかと思います。 http://poplar-trees.seesaa.net/article/40318315.html 葉っぱのないポプラ並木は寂しいかも・・・

moto_chan_
質問者

お礼

空港→トラピスチヌ修道院→ロープーウェイの近くで散策ですね。ライトアップされたのも見たいので夜景後にも行かなきゃです! ガイドブックに登別はお宿ぐらいしか載っていなくて(><)『観光』となると何があるのでしょうか? 北大のポプラはやはりまだ早いですか・・・残念です。 ありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

>3、花畑牧場の・・・上記行程で立ち寄りは厳しいでしょうか? 花畑牧場って、どこにあるかご存知ですか? ご存じだとしたら、リクエストした人には何と答えたのでしょうねぇ。 花畑牧場に行くとしたらば、登別と小樽をカットしてやれば十分可能ですが、現在の予定と比べると移動距離がかなり伸びてしまい、観光時間がかなり削られることになります。 現地以外にも新千歳空港や札幌市内にも直営の店があるので、そちらをチェックする方が現実的だと思います。 http://www.hanabatakebokujo.com/retail/shinchitose.php 注意点として、新千歳空港のレンタカー営業所は函館空港の場合とは異なり、ターミナルエリアから離れた所にありターミナルビルまでマイクロバスで(国道を)移動する事になります。 そのためにフライトの一時間前位には返車しないと、あとが慌ただしくなるでしょう。 特に新千歳空港でお土産物を探すのなら、その時間も見越して空港に向かう事になります。 花畑牧場関連の店は混雑も予想されるので、その場合の時間のロスも必要かもしれないしお昼御飯の事もどうするのか考えておいた方がいいかもね。 そうすると最終日の札幌散策にどれ位時間が取れそうなのか? 札幌はどことどこを見たいのか?それにレンタカーは必要か? 空港へはJRを使う方法もチェックしtら方がいいかもしれない。 場合によっては、前日の小樽散策を早めに切り上げて、札幌に早めに入り少し散策するのもありかも。

moto_chan_
質問者

お礼

花畑牧場は帯広のエリアにあると載っていました。 リクエストした人には行程に帯広を入れてないから厳しい、とは答えてるのですが・・・もし行けるのなら買って帰ってあげたいと思ったので質問してみました。 まさか2・3日目の登別と小樽を丸々カットしないと行けない程の距離だとは思わなかったので・・・ やっぱり北海道は相当広いのですね。見当がつきません(><) 下調べが足りておらず、すみませんでした m(__)m 新千歳空港の事もそこまで調べてませんでした。 もう1度調べ直しますね! ありがとうございました。

  • b26354
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.1

函館好きのアドバイスです。まず夜景ですが函館山は夜は乗用車では乗り入れができません。ロープウェイになるので注意。なお乗り場で夜景が見えるかどうか教えてくれます。車でいける函館山の反対側からの「裏夜景」をおすすめします。(天気がよければ)「五稜郭」はタワーの反対側に無料の駐車場があります。(だだしそんなに広くない)どうってことないものですがヒマなら「四稜郭」も見てください。あと食事は『ラッキーピエロ』のハンバーガーと『ハセスト』の焼き鳥弁当かな。

moto_chan_
質問者

お礼

函館山はテレビなどで見て、ロープーウェイでも登って行けるんだ~と思っていましたが、車の乗り入れ不可だとは思っていませんでした! うわぁ・・・知らずにいったら困るところでした(汗) ありがとうございました。 四稜郭も聞いたことなかったです。 ラッキーピエロとハセストと合わせて調べてみます♪

関連するQ&A

  • 11月に大阪から函館・札幌・小樽へ旅行に行きます。

    11月下旬に彼と2泊3日で、大阪から函館・札幌・小樽へ旅行に行きます。レンタカーを借りる予定にしています。初めて行くので、お勧めスポットを教えてください。今回は、観光とグルメが中心で、温泉は考えてません。冬なので、車で観光は大丈夫なのかそれも心配です。よろしくお願いします。 一日目:函館観光。函館で宿泊 二日目:函館から車で、札幌・小樽観光     札幌で宿泊 三日目:札幌で、お土産・買い物

  • 札幌 小樽 函館  2泊3日

    来週初めての北海道です。 札幌、小樽、函館の観光です。 一日目 9:32 札幌駅 着  札幌 泊 二日目 函館 泊  三日目 21:50 函館 発  です。 札幌 花なる南25条店 お土産購入 出来ればビール。 小樽 オルゴール、ガラス、キャンドル 出来ればケーキ 函館 夜景・・・・しか決まってません。 どの順序がいいか分かりません。 教えてください。 またもっといい場所があれば。

  • 函館・小樽・札幌 3泊4日 旅行日程について

    お世話になります。 5月あたまに3泊4日で夫婦2人北海道旅行に行くことになりました。(関西方面より。行き帰りは飛行機です。) 夫は函館、小樽、札幌の三都をめぐりたいようで、宿と航空券は夫が押さえ、詳細の計画を私が立てることになりました。 旅行の計画を立てるのは初めてなので、途中なのですが、これで良いのかどうにも不安で詳しい方に相談させていただきたく、投稿させていただきました。 1日目  午前9:20大阪伊丹空港発 →10:55函館空港着 →ホテルに荷物あずける(赤レンガ倉庫の近く) →昼食 五島件にて →元町エリア散策、教会群、カフェ → 日暮れに函館山に移動、夜景→夕食 ベイエリア?→ ホテル泊就寝 2日目  ホテルまたは朝市で朝食 → 五稜郭タワー →12:29発スーパー北斗 昼食は駅弁→ 16:46小樽駅着 → 駅前のホテルにチェックイン、宿で休憩か周りを散策 →19:00 夕食 お寿司(宿から歩いて10分くらいのところ) → 帰りがてら運河の夜景 →ホテル泊 3日目  朝市?朝食→にしん御殿 →どこかでランチ → 堺町通散策、、ベネチア美術館、ガラス館 → 夕方 カフェお茶 →札幌に移動 →すすきので夕食 → ホテル泊(札幌駅前) 4日目  朝食 → 街中を観光 時計台、旧庁舎 → すすきのでランチ スープカレー? →大通り公園散策 →カフェでお茶 → 16:00空港へ移動、おみやげを買う、夕食ラーメン? → 18:10札幌千歳空港発→20:05伊丹空港着→電車で自宅へ 上記のように考えましたが、 函館→札幌の移動がネックになっていると思いました。 夫も私も北海道の広さに関してあまりに無知でした。 移動に半日つぶれる感じで、どうかな?という感じです。 ・この日程どうですか? ここはきつい、無理、っていうところはありますか。 ・函館駅を深夜に出る夜行列車のはまなすか、夜行バスに2日目の夜に乗れば、もう少し函館観光の時間がとれると思いますが、2人とも病中・病後で疲れやすく、あまり体力に自信がありません。 ただ夜行列車には乗ったことがないので乗ってみたい気持ちはあるのですが。 ・もしくは函館2泊、小樽1泊にする(札幌泊はキャンセル)とい案も考えました。 ・私の行きたいところは、函館の教会群や洋館、小樽のにしん御殿と、ガラス工芸はぜひ見学したいです。 夫は北海道の食に興味があります。 ・函館~札幌間は飛行機が丘珠空港もいれて7往復飛んでいるようですが、ガイドブックではJRをおすすめしています。JRより1時間くらい短縮になるようですが、飛行機は観光の場合あまり使わなものなんですか?  どれか1つでも結構ですので、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 大阪から函館・札幌・小樽へ旅行

    10月初めに彼と2泊3日で、大阪から函館・札幌・小樽へ旅行に行きます。レンタカーを借りる予定にしています。初めて行くので、お勧めスポットを教えてください。今回は、観光とグルメが中心で、温泉は考えてません。車で観光は大丈夫なのかそれも心配です。よろしくお願いします。 レンタカーで、函館から札幌までの所要時間と距離それから、高速に乗ったほうがいいのか、下道だとどれくらいかかるのかもお願いします。 一日目:函館観光。函館で宿泊 二日目:函館から車で、札幌・小樽観光     札幌で宿泊 三日目:札幌で、お土産・買い物

  • 4月上旬の道南旅行(函館・札幌・小樽など)の行程について

    はじめまして。 4月上旬から、4泊5日で旅行を計画しています。 当初の予定では、 1日目 羽田→函館(12時頃着)→市内観光、夜は函館山も→函館泊 2日目 函館市内観光、朝市等→昼頃のJRの特急で札幌へ、そのまま電車で小樽へ→小樽夕方着、ホテルチェックイン、散策→小樽泊 3日目 小樽市内観光→夕刻札幌へ→札幌泊 (ここから、レンタカーを借りる予定) 4日目 札幌市内観光→札幌泊(レンタカー&公共交通機関にて) 5日目 札幌市内から新千歳へ(レンタカーにて)向かいますが、ノーザンホースパークや社台スタリオンセンターの見学、→夕刻羽田へ という予定で考えていたのですが・・・ 妻から、洞爺湖の温泉に泊まりたいと意見が出まして・・・ 1日目は、変わらないのですが、 2日目に、洞爺湖温泉に宿泊となります。 この場合、観光などお勧めはあるでしょうか? ただ、その場合、函館からレンタカーで洞爺湖へ向かえば、その途中でそれなりに観光地に寄れるとは思うのですが・・・ JRで移動だと制限されてしまって、観光はつらいかなと・・・。 それから、3日目も、洞爺湖から小樽へ向かいますが、やはり、レンタカーのほうが良いでしょうか? この行程だと、1日目は函館で観光ができると思います。 2日目にレンタカーを選択した場合、なるべく早めに出たほうが、洞爺湖までの道程と観光を考えると、良いのではないかと思っています。 そうすると、移動と観光で洞爺湖までいけますよね。 3日目ですが、小樽まで行ってしまおうと考えていますが、その場合でも移動とその道中での観光に終始するでしょうか。 そうなると、4日目に午前を小樽観光をして、その後札幌へ行くと、さほど観光ができずに、夜を迎えますよね? となると、5日目の午前中に札幌、午後から千歳周辺となりますが、この行程だと非常に厳しいと思うのです。 当初のプランのほうが、余裕があって、のんびりできると思います。後者は、少し厳しい行程と思っています。 乱文で申し訳ないのですが、どなたか、この行程に関して、ご意見をいただければと思っております。 また、助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌・小樽・函館旅行の計画で

    6月の中旬に北海道に旅行に行きます。 夫婦二人で2泊3日で行く予定で 行きはカシオペアで、帰りは飛行機で戻ってきます。 観光付きではなく、フリープランで行く事にしました。 札幌で降りたあとレンタカーを借りて 札幌・小樽・函館に行こうと思っていますが せっかく行くのですから、温泉に宿泊したいのです。 1.1日目で札幌を観光したあと、札幌に泊まり   2日目で小樽観光をした後、函館に移動し   函館で宿泊して、出発まで函館観光をする 2.1日目で札幌観光の後、小樽に移動し小樽に宿泊   2日目小樽観光後、函館に移動し函館に宿泊。    出発まで函館観光をする  というのでは、どちらのほうが楽でしょうか? また小樽から、函館まで車でどのくらいの時間がかかりますか? 札幌・小樽・函館で、ここがお勧め!」という 場所があったら教えてください。 その他、お勧めの食事をする所も教えていただけると助かります。 ただ、アレルギーがあり生物が食べられないので (寿司や刺身、生肉(カルパッチョなど)がダメなんです) ガイドブックに載っている情報だけでは、よくわかりません。 どれか1つでも構いませんので ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 3泊4日北海道旅行(函館・札幌・小樽)

    はじめまして。北海道旅行のアドバイスをお願いします。 9月に3泊4日で函館・札幌・小樽を訪れようと思っています。 1日目→17時頃 函館空港到着     ホテルにチェックイン後、夕食&函館山へ夜景を見に行く     函館泊 2日目→函館観光     夕方 札幌へJRで移動      札幌泊 3日目→小樽へ日帰り観光     札幌泊 4日目→レンタカーで 大倉山展望台 へ     14時に新千歳空港にてレンタカー返却 以上のような行程です。 札幌の市内観光は、3日目の小樽観光後(夕方以降?)しか時間がとれないのかなぁと思っています。 もしくは、2日目の函館観光を午前中だけにして早めに札幌へ向かうと時間ができるのかもしれません。(函館観光は半日で可能?) 4日目は大倉山展望台だけではなく、他もまわれたらまわりたいです。 主要な観光名所をめぐり、美味しい食事に出会える旅にしたいです。 (海鮮丼・ラーメン・ジンギスカンなど) そこで、質問です。 個人旅行なので融通はきくのですが、無理がない行程でしょうか? また、各都市でのおすすめの場所やお店があれば教えてください。 (自分で調べましたが朝市での海鮮丼のお店など情報が多すぎてしぼりきれませんでした) 過去の質問も見てみたのですが、レンタカーで旅行されている方が多く、 移動の時間や観光地の所要時間など、調べきれませんでした。 よろしくお願いします。

  • 札幌小樽

    北海道旅行のプランで1つ相談をかけていますが、並行して質問させてください。 札幌から函館へ移動するのに、登別1泊のプランでした。回答頂いて調べたところ、登別から函館が3時間強かかる事が分かり、途中宿泊しても意味がないことに気付きました。 そこで、宿泊先を変えようと思いますが・・・ 小樽と札幌の市内観光にかかる時間によって、小樽あるいは札幌(連泊)あるいは函館2泊にしようと思います。 小樽は中心部、でも、ガラス工芸やオルゴールが好きなので買い物したいです。札幌も市内の大通街、北海道大学、羊か丘展望台などを予定していますが、特に詳しく見学したいところはありません。 札幌小樽から函館は電車移動にします。 湯の川温泉に1泊は取れていて、泊まった翌日の昼過ぎに函館空港から帰路に着きます。 合わせて、函館観光、市内と修道院、五稜郭観光したいのですが、大体どのくらいの時間を見ればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 函館から小樽・札幌方面への旅行

    今度、おたる水族館へ行きたいと思ってます。 それ以外の予定が全くありません。 今は本州に住んでいて、来週函館に引っ越す予定なので北海道の事が全くわかりません。 車はありませんが時間はたっぷりあります。お金はちょっとあります。 半日以上バスに乗っていたり、数キロなら歩く体力もあります。 3泊4日くらいで考えてますが、おすすめの動き方ってありますか? お酒も飲めます。 ネットで調べたイメージでは函館からバスで札幌へ行き、1泊し翌日小樽観光をして、また札幌へ戻り1泊しようと思ってます。 時間が余るようなら別なところへ行ってもいいかなと思っているのですが、本州人のイメージで旅行すると痛い目に遭いそうです(笑) 小樽のガラス館?などもいいなと思ってました。 ネットで調べて出てくるだけの旅行は味気ないと思っているので地元の方や旅行マニアな方に「こんなのもあるよ!」と教えていただけたらと思って質問します。 ちなみに宿泊は安く済ませようと思っているのですが、「お金かけてもここ泊まっといた方がいいよ!!」という所はあったりしますか? 質問がとっ散らかっててすみません。 よろしくお願いします。

  • 函館・小樽・札幌で3泊4日の旅行

    来月、北海道に旅行に行く予定です。 今ツアーを探しているのですが、札幌・小樽は行く予定だったのですが、色々見ていると函館にも行ってみたくなりました。そこで函館・小樽・札幌で各1泊ずつする3泊4日のツアーを見つけました。そこで、質問です。 (1)函館→小樽間は直接行ける交通機関はあるのですか?調べたのですが、調べ方が悪かったのか、一度札幌に出てから行く方法が一番早かったのです。 (2)ゆっくりしたかったら、場所的に遠い函館は別の機会にした方がいいでしょうか?一度に3都市を回るとなると、全部が中途半端になってしまうのかなぁ、と思いして・・・。 わかる方、どうか御教授願います。