• ベストアンサー

札幌~函館

急きょ今週末に北海道へ行くことになりました。 1日目:札幌(札幌泊) 2日目:札幌~函館(函館泊) 3日目:函館~小樽~札幌(札幌泊) 4日目:千歳発帰宅 というプランを立てているのですが、 2日目と3日目の移動手段をどうすればいいのか迷っています。レンタカー、JR、高速バス・・・ なるべくお金をかけずに行きたいのですが、あまり時間がかかりすぎると函館で過ごす時間がなくなってしまいます。何か良い移動手段を教えてください。よろしくお願いします。

noname#4108
noname#4108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんにちは。 札幌と小樽にしか行ったことがないので、あまり詳しくはないのですが、ルートと日程そのものに無理があるような気が・・・。 函館~札幌はかなり距離がありますよ。 片道ならともかく、札幌⇒函館⇒小樽⇒札幌となると、札幌~函館間を往復することになりますよね。一日目の札幌着が朝で最終日の札幌発が夜だとしても、このルートでは移動に時間がかかりすぎて観光も満足にできないと思います。 もう少し検討されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelhokkaido/
noname#4108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか~北海道初めてなもので(旅行自体もあまりしたことがない)のでわからないことだらけです(T△T) 移動に時間がかかるのはもったいないですね。 検討してみます。

その他の回答 (1)

  • tadasiiko
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.1

ご自分でどこまで調べて どういう考慮をされたんですか?

関連するQ&A

  • 北海道(札幌・小樽・函館)の移動について

    2月に北海道旅行(4~4.5日間)を計画しているのですが 移動費を少しでも抑えたいので、どなたかご教授願えませんでしょうか? 行きたい所は 1、小樽の雪あかりの路 2、函館山からの夜景 3、旭山動物園+層雲峡氷瀑 です。 1日目 新千歳空港着(08:00~08:30)⇒小樽観光⇒小樽泊 *プラン(1)* 2日目 小樽(朝市)⇒函館(夕方着)⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 3日目 函館(朝市)⇒函館観光⇒札幌泊 4日目 札幌⇒観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑⇒札幌泊 *プラン(2)* 2日目 小樽(朝市)⇒札幌(観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑)⇒札幌泊 3日目 札幌⇒函館⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 4日目 函館⇒札幌泊 5日目 新千歳空港(12:00頃発) 今回は札幌観光はしない予定なので、小樽・函館の滞在時間を長くしたいと思っています。 Q1.プラン(1)、プラン(2)のどちらの方が移動費を抑えられるでしょうか? Q2.函館⇒札幌の移動は、JRか高速バスのどちらの方がお勧めですか? 旅行は好きなので列車での移動も楽しみなのですが、移動にあまり時間もかけられません・・・。 無謀なプランだとは思っているのですが、変更したほうが良い点などありましましたらお願いします。

  • 札幌-函館の移動手段について

    9月の初めに3泊4日で北海道旅行を予定しています。 予定では 初日 新千歳空港-小樽(電車移動)-札幌(泊) 2日目 札幌-函館(車移動) 3,4日目 函館近郊観光 を予定してます。 で、問題は2日目の札幌から函館の移動手段なのですが、 レンタカーを借りて車で移動するか電車で移動するかで悩んでいます。 皆様ならどちらを選びますか? 料金的にも2人だと電車で行くのもレンタカーを借りるのも(高速代、ガソリン代込み)あまり大差ありません。 車だと2日目は移動でほぼ一日終わってしまいますよね? 電車だと時間的には半分で済みそうですがあまり観光ができないし。 初めての北海道旅行で少し欲張りになっているようで決めかねています。 観光も盛り込んで有意義に過ごそうと思うとどちらがいいのか・・・。 皆様にアドバイスいただけたら思います。 宜しくお願いします。

  • 札幌・函館旅行を計画してます。

    8月上旬に4泊5日(車中1泊)の北海道旅行を下記の様に計画しています。 1日目 夜・寝台特急で北海道へ出発 2日目 朝・札幌着→小樽へ移動し小樽観光      夕方・小樽→札幌(札幌泊) 3日目 午前中札幌市内観光      午後・JRで函館へ移動(函館泊) 4日目 終日函館観光(湯の川温泉泊) 5日目 函館市内観光後 夕方・JRで帰路 ここで質問なのですが、 1.このプランで無理はないでしょうか?(特に2日目) 2.往復JR利用なのでどこか1日トレンタ君(レール&レンタカー)を利用しようと思ってます。 札幌と函館、レンタカーがあった方が観光により便利なのはどちらでしょうか? 夫婦2人+子供(小学生2人)の家族旅行になります。どうぞよろしくお願いします。

  • 【函館→札幌→小樽→札幌】お得なきっぷはありますか

    【函館→札幌→小樽→札幌】お得なきっぷはありますか 10月中旬に2泊3日で東京から北海道旅行に行きます。 だいたいの日程は 1日目 函館空港→函館観光(湯の川泊) 2日目 函館観光続行→夜、札幌着(札幌駅付近泊) 3日目 札幌→朝から丸一日小樽→新千歳空港(夜遅い便) と、札幌は宿泊のみで、函館・小樽に重きを置いています。 移動はJRなのですが、この場合の最も得な切符の買い方を教えて下さい。 旅行会社のプランは往復の航空券+宿泊のみのシンプルなもので、 お得なきっぷが買えるというオプションがありません。 JR北海道のHPを見ると、函館・札幌・小樽を全てカバーするような フリーきっぷは無いように思えるのですが… どなたか北海道の電車移動にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 函館~札幌間の移動方法

    今度9月末頃、北海道旅行に行くことになりました。 まだスケジュールは未定なんですが、3泊4日で函館、札幌、小樽あたりに行きたいと思っています。 そこで、函館~札幌ですがどのような移動手段を使えばいいでしょうか? レンタカー、飛行機、電車・・・ 移動時間とともに教えてください。

  • 函館から札幌行けますか?

    7月下旬~8月上旬の間に、北海道に行きます。 3泊4日で、函館に行ったことがないので、函館空港出発で、最終的には富良野まで行きたい(千歳から帰ります)のですが、行けますか? 1日目函館で、2日目は札幌までって無謀でしょうか? 2日目は移動だけになってしまいますか? 時間のかかり具合がわからないので、教えてください。 また、函館~札幌までどういうルートがおすすめかも教えてくださると、ありがたいです! (ちなみに移動はレンタカーです)

  • 函館・札幌 一人旅

    私(女)一人での旅行を5月末か6月上旬に計画中です。 日程を2泊3日にするか3泊4日にするか迷っていますので質問いたします。 よろしくお願いします。 九州を出発して、千歳空港にはお昼過ぎ(13時くらい)に到着する予定です。また帰りは千歳空港を16時頃です。 1日目に札幌から函館に移動(JRかバス)。その後、函館を観光し、函館泊。 2日目、函館から小樽へ移動(JRかバス)。小樽観光をして、札幌泊。 3日目、札幌観光をして、千歳空港から帰る。 という案を考えています。 ただ、旭川(富良野・美瑛)に行きたい気持ちもあり・・・。 小樽は1回行っていますので、今回は外しても構わないと思っています。もし旭川に行く場合は、函館から旭川へ飛行機での移動も考えています。また一人旅ですので、レンタカーの利用は今のところ考えていません。 函館・札幌・富良野美瑛を2泊3日で回るのは無謀でしょうか? 函館は今回が初めての訪問ですので出来れば主要な所はすべて回りたいと思っています。 ご教示よろしくお願いします。

  • 札幌・小樽・函館のお勧めは??

    突然ですが、9月に友人と3泊4日で北海道旅行に行きます。そこで、旭川は「動物園」富良野は「ファーム富田」しかし札幌・小樽・函館のスポットは初めて行く北海道なのでどこが良いのか迷っているばかりでなかなか決まりません。 美味しいお店・お勧めスポット。 ありましたら是非ご助言をお願いします。 移動手段はドライブ好きということもありまして旭川~札幌までレンタカーの乗り捨てと決めています。 また、函館でもレンタカーを借りようと思うのですがいかがでしょうか?こちらの方もよろしければご助言お願いいたします。

  • 札幌・函館旅行 レンタカーでの移動について

    お世話になります。 8月末に札幌・函館を旅行する予定です。 急に夫の休みがとれたので前々から行きたかった北海道に決めました。 でも間際過ぎることとオンシーズンのためどのツアーも満員で、やっと予約できたのはレンタカーつきのフリープランでした。 日程は次のようになっています。 1日目:千歳 10:50着   <札幌泊>      2日目:札幌 → 函館   <湯の川温泉泊> 3日目:函館 14:55発     出発まで函館市内観光 (1)1日目は空港から直接小樽に行って夜札幌に戻ってこようかと思っていますが、時間的にきついですか? 札幌市内観光にしようか、小樽市内観光にしようか迷っています。 (できれば小樽に行きたいです。。) (2)2日目は、洞爺湖・昭和新山・有珠山、大沼公園を観光して函館に行きたいと思っています。 その場合、国道230号線を使うか高速道路(道央自動車道)のどちらを使った方がよいでしょうか? 230号線を使うなら羊蹄山にも寄れるかと思うのですが、寄った方がいいですか? (3)2日目はできれば17:00ごろには宿に着きたいのですが、札幌を朝8:30頃に出ればそんなに慌しくなく、観光しつつ移動できますか? レンタカーは夫と私が交代で運転する予定です。 長々と質問しましたが、アドバイスいただけると助かります。 またおすすめのレストランなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌と函館に行きますが・・・。

    初日:新千歳空港から函館に移動して、観光。そのまま函館に泊まる。 2日目:函館から札幌に移動して、観光。そのまま札幌に泊まる。 3日目:新千歳空港へ。 という予定を立てています。 2つ質問したいのですが、どちらかだけでも教えてください。 <1> こういうコースで旅行するなら、みなさんは「得割道南フリーきっぷ」でJRを使うのと(帰りは千歳で乗り捨てることになります)、レンタカーを借りるというのではどちらを選びますか? 北海道は地図で見るより広いので、感覚がつかめなくて本当に悩んでしまいます(汗)。 <2> 10月1~3日に行く予定ですが、この時期の北海道はどういう格好をしたらいいでしょうか。私は九州に住んでおり、寒さにはあまり強くありません。かといって、まだ冬ではないし・・・。薄手のジャケットで大丈夫でしょうか?