• ベストアンサー

北海道旅行(千歳-函館移動方法)

夏に北海道旅行を計画しております。千歳空港に着き、札幌、函館を回る予定です(8/24から28)。千歳に夜遅くつきますので当日は千歳空港泊、翌朝レンタカーで函館に向かおうと思います。千歳-函館の高速を使った移動で時間帯割引などを使って安く移動できる方法(出発時間など)をお教えいただけると幸いです。平日なので普通に高速を使うと通常料金4800円になってしまいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

>高速を使った移動で時間帯割引などを使って安く移動できる方法(出発時間など 6月に1000円高速廃止する後の割引体系が、どうなるかが分かりませんので(以前みたいに、深夜割引や通勤割引が残るのか、など) 現段階では分かりません。 いっそのこと、支笏湖やニセコ観光を組み込んで、到着翌日から定山渓→中山峠→ニセコ と1日費やして函館に抜けていった方がいいかもしれませんが。 なお、新千歳到着後、函館に行って、また札幌に戻って新千歳から帰るのでしょうか? 片道は函館空港 もしくは青森空港を利用できないか?を検討してください。 函館には、青森空港から方が、青森から船かJR特急を使えば函館ですから、新千歳空港より簡単に割安に函館に行けます。 また、函館~札幌が往復行程にならず、時間を効率的に使えます。

Jin-aa
質問者

補足

コメントありがとうございます。行程、出発空港など説明不足ですみません。ANAの組み合わせツアー(旅作)で中部国際空港から千歳in-千歳out(25日朝一番のフライトよりが24日最終フライト+千歳空港泊のほうが安かったので)の予定です。予約した後に函館行の話が出たためややこしくなりました。まずは25日函館inで組み合わせツアーの組み直しを検討してみます。おそらく割高になりますが千歳泊の分、千歳-函館の交通費、労力を考えると考え直しがよいかと思いました

その他の回答 (3)

• jhmi
回答No.4

新千歳空港→札幌→函館→新千歳空港というルートは時間をロスしている以外の何物でもないと言わざるを得ません。高速料金だってわざわざ新千歳空港へ戻るが為に、下道を使わないなら別ですが倍かかる訳です。 新千歳空港へ戻る移動時間と函館等での観光に充てる時間を天秤にかけてみましょう。函館から千歳空港へは飛行機を使わない限りは軽く見積もって4時間程度はかかる訳ですから、この4時間を観光に充てるか、はたまた移動に充てるかは他の誰でもなくご自身で判断してください。 時間的なロスを厭わないのであれば現在お考えのルートで回られると良いでしょう。 念のため、特に途中どこにも寄らずに移動するなら、レンタカーを使用するよりはJRや高速バス等の公共交通機関を利用されることをお勧めします。 函館市内、特に西部地区ならレンタカーなんてものは必要ありません。駐車場代が1時間500円というのがざらにありますし、当の駐車場も少ないので、函館観光にレンタカーを使うのはあまりお勧めできません。 なお、函館のドライバーの運転は非常に荒っぽいので、本州の方であれば危険を感じることでしょう。ついでに、函館市内と札幌市内の一部には本州の方なら教習所の教科書に出ている程度の存在の路面電車が道路のど真ん中を運行していますので、軌道敷内に車のミラーが掛かろうものなら警笛を問答無用で鳴らされます。また、あまりにも軌道敷内に車がはみ出ると電車の運行に支障をきたしますので、右折の際は要注意です。 郊外の道路は速度制限なんてものは有って無いようなものです。仮に制限速度で走っていたとしても、後方からバンバン追い抜かれます。そういった点は十分お含みおきを。

Jin-aa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。行程、出発空港など説明不足ですみません。他の方の御意見も参考に函館in、千歳outで検討中です。車の運転は十分注意します

• adkori
回答No.3

千歳in-outでレンタカーで函館なら、 要は高速など使わずに、普通に下道で観光しながら函館往復すれば よろしいかと。 初日を除いて3泊ですから、 2日目に空港~支笏湖~洞爺湖~函館 札幌に向かうとき倶知安~(積丹)~小樽~札幌など 観光しながらにすれば、高速なんてどのみち使いませんが。 北海道の郊外の道路は、本州と異なり渋滞なんてありませんし、 信号もほとんど無いので、高速との所要時間の違いはそれほど大きくありません。

Jin-aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。千歳in-out、下道も候補に入れてみます

• zaykax
回答No.2

千歳in-函館-札幌-千歳out と移動するのでしょうか? 出発場所が分かりませんが、翌朝の函館行き飛行機に乗った方が 千歳での宿泊費と千歳-函館のガソリン代を節約できますし、 長距離移動に掛かる時間も節約できて工程に余裕が取れます。 高速代の節約分どころじゃないと思いますよ。 函館in-札幌-千歳out、あるいはその逆です。 初日に千歳泊にするなら、先に札幌観光することにして札幌泊に変更、 その後南下して函館out、の方がいいかもです。 高速代ですが、急ぐ必要がないのであれば、あちこち観光しながら 一般道を走るので充分かと思いますよ。

Jin-aa
質問者

お礼

コメントありがとうございます。行程、出発空港など説明不足ですみません。ANAの組み合わせツアー(旅作)で中部国際空港から千歳in-千歳out(25日朝一番のフライトよりが24日最終フライト+千歳空港泊のほうが安かったので)の予定です。予約した後に函館行の話が出たためややこしくなりました。まずは25日函館inで組み合わせツアーの組み直しを検討してみます。おそらく割高になりますが千歳泊の分、千歳-函館の交通費、労力を考えると考え直しがよいかと思いました