• ベストアンサー

北海道旅行(千歳-函館移動方法)

夏に北海道旅行を計画しております。千歳空港に着き、札幌、函館を回る予定です(8/24から28)。千歳に夜遅くつきますので当日は千歳空港泊、翌朝レンタカーで函館に向かおうと思います。千歳-函館の高速を使った移動で時間帯割引などを使って安く移動できる方法(出発時間など)をお教えいただけると幸いです。平日なので普通に高速を使うと通常料金4800円になってしまいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

>高速を使った移動で時間帯割引などを使って安く移動できる方法(出発時間など 6月に1000円高速廃止する後の割引体系が、どうなるかが分かりませんので(以前みたいに、深夜割引や通勤割引が残るのか、など) 現段階では分かりません。 いっそのこと、支笏湖やニセコ観光を組み込んで、到着翌日から定山渓→中山峠→ニセコ と1日費やして函館に抜けていった方がいいかもしれませんが。 なお、新千歳到着後、函館に行って、また札幌に戻って新千歳から帰るのでしょうか? 片道は函館空港 もしくは青森空港を利用できないか?を検討してください。 函館には、青森空港から方が、青森から船かJR特急を使えば函館ですから、新千歳空港より簡単に割安に函館に行けます。 また、函館~札幌が往復行程にならず、時間を効率的に使えます。

Jin-aa
質問者

補足

コメントありがとうございます。行程、出発空港など説明不足ですみません。ANAの組み合わせツアー(旅作)で中部国際空港から千歳in-千歳out(25日朝一番のフライトよりが24日最終フライト+千歳空港泊のほうが安かったので)の予定です。予約した後に函館行の話が出たためややこしくなりました。まずは25日函館inで組み合わせツアーの組み直しを検討してみます。おそらく割高になりますが千歳泊の分、千歳-函館の交通費、労力を考えると考え直しがよいかと思いました

その他の回答 (3)

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.4

新千歳空港→札幌→函館→新千歳空港というルートは時間をロスしている以外の何物でもないと言わざるを得ません。高速料金だってわざわざ新千歳空港へ戻るが為に、下道を使わないなら別ですが倍かかる訳です。 新千歳空港へ戻る移動時間と函館等での観光に充てる時間を天秤にかけてみましょう。函館から千歳空港へは飛行機を使わない限りは軽く見積もって4時間程度はかかる訳ですから、この4時間を観光に充てるか、はたまた移動に充てるかは他の誰でもなくご自身で判断してください。 時間的なロスを厭わないのであれば現在お考えのルートで回られると良いでしょう。 念のため、特に途中どこにも寄らずに移動するなら、レンタカーを使用するよりはJRや高速バス等の公共交通機関を利用されることをお勧めします。 函館市内、特に西部地区ならレンタカーなんてものは必要ありません。駐車場代が1時間500円というのがざらにありますし、当の駐車場も少ないので、函館観光にレンタカーを使うのはあまりお勧めできません。 なお、函館のドライバーの運転は非常に荒っぽいので、本州の方であれば危険を感じることでしょう。ついでに、函館市内と札幌市内の一部には本州の方なら教習所の教科書に出ている程度の存在の路面電車が道路のど真ん中を運行していますので、軌道敷内に車のミラーが掛かろうものなら警笛を問答無用で鳴らされます。また、あまりにも軌道敷内に車がはみ出ると電車の運行に支障をきたしますので、右折の際は要注意です。 郊外の道路は速度制限なんてものは有って無いようなものです。仮に制限速度で走っていたとしても、後方からバンバン追い抜かれます。そういった点は十分お含みおきを。

Jin-aa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。行程、出発空港など説明不足ですみません。他の方の御意見も参考に函館in、千歳outで検討中です。車の運転は十分注意します

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.3

千歳in-outでレンタカーで函館なら、 要は高速など使わずに、普通に下道で観光しながら函館往復すれば よろしいかと。 初日を除いて3泊ですから、 2日目に空港~支笏湖~洞爺湖~函館 札幌に向かうとき倶知安~(積丹)~小樽~札幌など 観光しながらにすれば、高速なんてどのみち使いませんが。 北海道の郊外の道路は、本州と異なり渋滞なんてありませんし、 信号もほとんど無いので、高速との所要時間の違いはそれほど大きくありません。

Jin-aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。千歳in-out、下道も候補に入れてみます

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.2

千歳in-函館-札幌-千歳out と移動するのでしょうか? 出発場所が分かりませんが、翌朝の函館行き飛行機に乗った方が 千歳での宿泊費と千歳-函館のガソリン代を節約できますし、 長距離移動に掛かる時間も節約できて工程に余裕が取れます。 高速代の節約分どころじゃないと思いますよ。 函館in-札幌-千歳out、あるいはその逆です。 初日に千歳泊にするなら、先に札幌観光することにして札幌泊に変更、 その後南下して函館out、の方がいいかもです。 高速代ですが、急ぐ必要がないのであれば、あちこち観光しながら 一般道を走るので充分かと思いますよ。

Jin-aa
質問者

お礼

コメントありがとうございます。行程、出発空港など説明不足ですみません。ANAの組み合わせツアー(旅作)で中部国際空港から千歳in-千歳out(25日朝一番のフライトよりが24日最終フライト+千歳空港泊のほうが安かったので)の予定です。予約した後に函館行の話が出たためややこしくなりました。まずは25日函館inで組み合わせツアーの組み直しを検討してみます。おそらく割高になりますが千歳泊の分、千歳-函館の交通費、労力を考えると考え直しがよいかと思いました

関連するQ&A

  • 千歳空港から函館まで

    GWの頃に、北海道へ行く予定です。 千歳空港からレンタカーで支笏湖を観光し、夜には函館に着きたいと、考えていますが、この計画に無理はありますでしょうか? 千歳空港を10時までには出発する予定です。 支笏湖でのんびりする、としたら、どんな観光ができますか?(湖畔でボ~っとするなども有りで) 函館には19~20時頃までに着ければよいと思ってます。 この移動に難点や、アドバイス等ありましたら何でも結構ですので教えてください。 尚、クルマの運転には慣れてるほうだと思います。過去にもレンタカーで道内を旅行したことが数回あります。 よろしくお願いします。

  • 函館から札幌行けますか?

    7月下旬~8月上旬の間に、北海道に行きます。 3泊4日で、函館に行ったことがないので、函館空港出発で、最終的には富良野まで行きたい(千歳から帰ります)のですが、行けますか? 1日目函館で、2日目は札幌までって無謀でしょうか? 2日目は移動だけになってしまいますか? 時間のかかり具合がわからないので、教えてください。 また、函館~札幌までどういうルートがおすすめかも教えてくださると、ありがたいです! (ちなみに移動はレンタカーです)

  • 北海道旅行について

    3泊4日で初めての北海道旅行を計画中です。 時期は9月中旬。 なにせ初めてですので、ガイドブックが頼りなのですが、 目的は北海道グルメとドライブです。 現在考えている計画で可能かどうかを教えてください。 1日目 新千歳空港午前着→函館へ移動 函館泊 2日目 函館から電車で札幌へ移動     札幌泊 3日目 札幌から車で富良野へドライブ   札幌泊 4日目 札幌観光→新千歳空港→羽田夕方着 初日に函館空港着だったらとても楽だとは思うのですが、 チケットと宿がパッケージになっていて新千歳空港利用となってます。 上記日程で充分楽しむことが出来るでしょうか? 同じような質問が過去にたくさんあるかとは思いますが。。。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 山口→新千歳→札幌→函館→新千歳の行程

    12月2日から3日間北海道に行く予定です。 山口県在住ですが、ANAのいっしょにマイル割を使う為、福岡空港から出発します。 1日目:福岡→新千歳(飛行機)→札幌(電車)札幌泊 2日目:朝一で札幌→函館(特急)函館観光、泊 3日目:函館→新千歳(特急 昼着予定)新千歳→福岡 の予定です。札幌、新千歳と函館間は3時間半程度かかるのでエアトランセでの移動も考えましたが、 ちょうどいい時間の便がないので電車で移動しようと思っています。 北海道は何度か行っていますが函館は初めてです。 上のような行程で無理はないでしょうか? 特急の割引運賃などあれば教えてください(出発と到着の場所が違うので往復割引が使えません) あと、いっしょにマイル割を使わずに山口宇部空港から発着するフリーツアーで安いものをご存知ないでしょうか? いろいろと調べていますが、なかなかいい情報がなく、いっしょにマイル割の発売が 明日に迫っているのでとても焦っています。 お得な情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • 札幌-函館の移動手段について

    9月の初めに3泊4日で北海道旅行を予定しています。 予定では 初日 新千歳空港-小樽(電車移動)-札幌(泊) 2日目 札幌-函館(車移動) 3,4日目 函館近郊観光 を予定してます。 で、問題は2日目の札幌から函館の移動手段なのですが、 レンタカーを借りて車で移動するか電車で移動するかで悩んでいます。 皆様ならどちらを選びますか? 料金的にも2人だと電車で行くのもレンタカーを借りるのも(高速代、ガソリン代込み)あまり大差ありません。 車だと2日目は移動でほぼ一日終わってしまいますよね? 電車だと時間的には半分で済みそうですがあまり観光ができないし。 初めての北海道旅行で少し欲張りになっているようで決めかねています。 観光も盛り込んで有意義に過ごそうと思うとどちらがいいのか・・・。 皆様にアドバイスいただけたら思います。 宜しくお願いします。

  • 函館→札幌2泊3日旅行

    初めまして。 9月初旬に仲間6人で北海道旅行に行きます。 1日目 羽田発→函館着で大沼に泊まり 2日目 大沼→札幌まで移動し、札幌に泊まり 3日目 夕方以降に新千歳空港発 というような計画をたてましたが、北海道旅行は全員初めてで計画がうまくたたず困っています。 レンタカーで全て移動する予定ですが、決まっているのはこれ以外に ・函館で海鮮丼を食べ、函館山の夜景を見る ・ニセコでラフティングをしたい ・札幌で時計台をみる ぐらいしか決まっていません!! 函館→札幌の道中で行ったらいいおススメの場所や、ラフティングについて、函館・札幌周辺のおススメの場所など、教えてください!! 細かい事が決まっておらず漠然とした質問になってしまいましたが、よろしかったら教えてください!お願いします。

  • 北海道(札幌・小樽・函館)の移動について

    2月に北海道旅行(4~4.5日間)を計画しているのですが 移動費を少しでも抑えたいので、どなたかご教授願えませんでしょうか? 行きたい所は 1、小樽の雪あかりの路 2、函館山からの夜景 3、旭山動物園+層雲峡氷瀑 です。 1日目 新千歳空港着(08:00~08:30)⇒小樽観光⇒小樽泊 *プラン(1)* 2日目 小樽(朝市)⇒函館(夕方着)⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 3日目 函館(朝市)⇒函館観光⇒札幌泊 4日目 札幌⇒観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑⇒札幌泊 *プラン(2)* 2日目 小樽(朝市)⇒札幌(観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑)⇒札幌泊 3日目 札幌⇒函館⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 4日目 函館⇒札幌泊 5日目 新千歳空港(12:00頃発) 今回は札幌観光はしない予定なので、小樽・函館の滞在時間を長くしたいと思っています。 Q1.プラン(1)、プラン(2)のどちらの方が移動費を抑えられるでしょうか? Q2.函館⇒札幌の移動は、JRか高速バスのどちらの方がお勧めですか? 旅行は好きなので列車での移動も楽しみなのですが、移動にあまり時間もかけられません・・・。 無謀なプランだとは思っているのですが、変更したほうが良い点などありましましたらお願いします。

  • 北海道旅行 千歳~夕張~富良野~札幌

    6/11(土)から北海道へ2泊3日で旅行を計画していますが 下記のような日程は時間的に難しいでしょうか? 特に一日目の夕張~富良野~美瑛を回って札幌まで行こうと考えて(レンタカ-で) いますが距離的にきついでしょうか? R274を走っていくとかなり時間がかかりますか? 道幅等はどうでしょうか? または、夕張から戻って、高速を使って旭川~富良野の方が 無難なル-トでしょうか? 地図ソフトを使っていろいろ試しているのですが、道路事情までは わからないのでお願いいたします。 アドバイスいただければ幸いです。 またそれぞれの移動にかかる時間も教えていただけるとありがたいです。 1日目 新千歳空港着 9:00 夕張~富良野~札幌 遅くても札幌には夕方着を考えています。 2日目 札幌 3日目 札幌~洞爺湖~登別~新千歳空港 21:50出発

  • 函館着か新千歳着か

    9月初旬に初めて北海道へ二泊三日で旅行を計画をしています。 札幌・函館方面をまわりたいと考えていますが新千歳空港着で函館から帰るか、函館着で新千歳から帰るかで決めかねています。どちらがいいでしょうか?行きが函館着の方が若干高いのですが効率がいいほうで行きたいです。 函館では函館山での夜景、おいしいお寿司が食べたいというぐらいで他に行くところも考えておりません。ここは行っとくべき!というところがあればそれも教えて頂きたいです。

  • 札幌~函館

    急きょ今週末に北海道へ行くことになりました。 1日目:札幌(札幌泊) 2日目:札幌~函館(函館泊) 3日目:函館~小樽~札幌(札幌泊) 4日目:千歳発帰宅 というプランを立てているのですが、 2日目と3日目の移動手段をどうすればいいのか迷っています。レンタカー、JR、高速バス・・・ なるべくお金をかけずに行きたいのですが、あまり時間がかかりすぎると函館で過ごす時間がなくなってしまいます。何か良い移動手段を教えてください。よろしくお願いします。