• ベストアンサー

函館から札幌行けますか?

7月下旬~8月上旬の間に、北海道に行きます。 3泊4日で、函館に行ったことがないので、函館空港出発で、最終的には富良野まで行きたい(千歳から帰ります)のですが、行けますか? 1日目函館で、2日目は札幌までって無謀でしょうか? 2日目は移動だけになってしまいますか? 時間のかかり具合がわからないので、教えてください。 また、函館~札幌までどういうルートがおすすめかも教えてくださると、ありがたいです! (ちなみに移動はレンタカーです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.2

函館から札幌までの車での移動は、1日あれば観光で寄り道しながらでちょどよい距離だと思います。 距離は300kmくらいです。北海道の道は信号も少ないので、思ったより距離が走れますからそう気にならないですよ。 お薦めルートですが、 1日目は函館に泊まるのですか? であれば絶対函館山からの夜景は見るべきです。 世界の夜景通をもうならせる魅力ある夜景です。 両手の海の真ん中に突き出る半島に、決して派手ではないが美しく散らばる光のシンフォニーがなんとも言えません。見るべき! あと、函館では朝市の5色丼とかを食べたいですね。5種類の海の幸がてんこもりでいいです。 その他、見所は五稜郭とかトラピスト修道院。トラピストクッキーがお土産にお薦めです。あ、食べたくなってきた。 さて、移動ですが、 まずR5を北上すると、すぐに大沼公園があります。まず、ここで休憩。ちょっとのんびりします。 更にR5を海沿いに走り、長万部に昼頃通ると、ここで名物「かにめし」弁当を買います。小さな町ですので、R5沿いに目立つ店が見えると思います。 ここからR37(R230の複合国道かも)に入り、海沿いに走ります。そして、左折でR230に入って、海とお別れ。すると洞爺湖です。ここでは昭和新山に寄りましょう。ほんとの活火山が見れます。 あとはR230をそのまま走れば札幌です。 札幌では羊が丘公園とかいいですね。 ここまで来たら小樽がすぐです。札樽自動車道で1時間もかからないはずですから、ちょっと足を伸ばして、小樽へ。 小樽の運河をみてから、名物のすしを食べたいですね。寿司屋はガイドブックとかで事前に調べてから行った方がいいです。場所を掴んでからね。 あー、私も行きたいなー。私は道産子ですが、出てから久しい・・・。

junkichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ちょうどいい距離ですか。  そう言っていただいて、安心しました。 途中で泊まるのは避けたいけど、でも移動で終わったらイヤだしなあ・・って思っていたので。 函館札幌間って何もない・・・って思っていたけど、いろいろ回れそうですね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.4

こんにちは。 先日も北海道3泊4日、函館・美瑛に行きたいという 質問に答えました。 どこかご参考になれば・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=589110 宿泊を温泉メインに考えたので札幌ははずしました・・。 よいご旅行を!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=589110
junkichi
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 投稿前にasukayanさんのは拝見させていただきましたよ! ありがとうございました~!

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

函館→札幌間は約270km位になり、車での移動の目安としては6時間位と考えておけばいいと思います。 これは、適当に流れに乗って走り、途中で給油やコンビニ休憩を数回入れた場合ですので、ノンビリ昼食や観光地に立ち寄ればその分移動時間は増えます。 また、札幌市内もかなり広く、場所によっては夕方の市内は混み合うことが予想されますので、実際には上記の時間より多めに考えたほうがいいと思います。 (定山渓温泉なら、道南方面から行けば中心部より手前なのであまり混雑にはあわないかもしれません。) 走り方や観光の仕方によっていろいろ条件は変わってきますが、全くの移動だけで終わるという事はないと思います。 ただし、函館→札幌間には、大沼やニセコ・洞爺湖・登別・小樽といった観光どころがありますし、立寄りの出来る雰囲気の良い温泉なども沢山有ります。 これらに、一つ一つじっくり見て回れば、もちろん時間は足りなくなります。 また、積丹半島方面を回ろうと思ったら、早めに出発して急いで回らないと、夕方までに札幌までたどり着けないかもしれません。 札幌近辺は高速道路もあるので、時間が足りない時はコッチを走ったほうが時間短縮になる区間もあります。 函館~大沼~長万部~豊浦~洞爺湖~有珠山・昭和新山~R230~中山峠~札幌 ↑こんなコースで8~9時間で回れるのではないかと思います。 函館~国縫~北桧山~寿都~雷電海岸~岩内~ニセコ~京極~中山峠~札幌 ↑マイナーですがこんなコースでも似たような時間で移動できると思います。 ちなみに札幌→富良野と富良野→千歳は3時間くらいの移動時間になると思います。

junkichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 洞爺湖、有珠山は行ったことがあるので、マイナーコースもいいかなあ・・・なんて思います。 見所満載なんですね! ありがとうございました!

  • tayamasan
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.1

函館から札幌までは300キロくらいあります。 運転大丈夫ですか? 1日目に函館泊で、 2日目の朝から札幌に向かえば、5時間ほどでつくと思います。 ルートは太平洋側で、途中から高速に乗ればよいかと。 最終日の飛行機がわかりませんが、 三日目の夕方にでも富良野に行き(三時間弱)どっかに泊まれば、 4日目、午前中は富良野の自然を満喫できると思います。 三日目朝から富良野方面にいって、ラフティングってのも楽しいですよ。 本当は函館から札幌はJRをお勧めしますけど。 それからレンタカー(ナビ付)借りたほうがいいような。。

junkichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 5時間くらいなんですね。 だったら大丈夫です。 たぶん空港からレンタカーっていうプランなので、 電車はムリかなあって思います。 でも参考にします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 函館・札幌 一人旅

    私(女)一人での旅行を5月末か6月上旬に計画中です。 日程を2泊3日にするか3泊4日にするか迷っていますので質問いたします。 よろしくお願いします。 九州を出発して、千歳空港にはお昼過ぎ(13時くらい)に到着する予定です。また帰りは千歳空港を16時頃です。 1日目に札幌から函館に移動(JRかバス)。その後、函館を観光し、函館泊。 2日目、函館から小樽へ移動(JRかバス)。小樽観光をして、札幌泊。 3日目、札幌観光をして、千歳空港から帰る。 という案を考えています。 ただ、旭川(富良野・美瑛)に行きたい気持ちもあり・・・。 小樽は1回行っていますので、今回は外しても構わないと思っています。もし旭川に行く場合は、函館から旭川へ飛行機での移動も考えています。また一人旅ですので、レンタカーの利用は今のところ考えていません。 函館・札幌・富良野美瑛を2泊3日で回るのは無謀でしょうか? 函館は今回が初めての訪問ですので出来れば主要な所はすべて回りたいと思っています。 ご教示よろしくお願いします。

  • 函館から富良野へレンタカーで移動するルートを教えてください。

    函館から富良野へレンタカーで移動するルートを教えてください。 夏に北海道に行くのですが新千歳空港-登別温泉-函館まで来て、ちょっと遠いですが函館から富良野へ戻るルートを考えています。千歳IC-夕張ICで一般道を通って北上するのと、札幌経由-岩見沢ICで一本道を東に進むルートではどちらが景色がいいでしょうか。もっと良いルートがあればお教えください。函館は朝出発、富良野にはできれば夕方くらいには着きたいところです。

  • 函館・札幌宿泊レンタカーのモデルコースを教えて

    お世話になります。 10月19日~21日2泊3日  19日10:30 千歳空港着 レンタカー → 湯の川温泉泊  20日              レンタカー → 札幌市内泊   21日              レンタカー → 千歳空港19:00過ぎ発   の日程で、50代の夫婦が旅行を予定しています.。 札幌は数回、小樽は一度訪問していますが函館は初めてで、北海道をレンタカーで動くのも初めてです。(車の運転は好きなほうです) 初日  千歳空港から函館・湯の川温泉までの観光ルート 函館観光 2日目 函館・函館から札幌までの観光ルート 夜の札幌ではろばた風居酒屋で海の幸を 3日目 さっぽろ羊が丘展望台ほか、北海道らしいところをドライブして千歳空港へ の日程で、ぜひおすすめの観光ルート・食事場所・メニューなど教えていただきたく。 よろしくお願いします。

  • 札幌~函館

    急きょ今週末に北海道へ行くことになりました。 1日目:札幌(札幌泊) 2日目:札幌~函館(函館泊) 3日目:函館~小樽~札幌(札幌泊) 4日目:千歳発帰宅 というプランを立てているのですが、 2日目と3日目の移動手段をどうすればいいのか迷っています。レンタカー、JR、高速バス・・・ なるべくお金をかけずに行きたいのですが、あまり時間がかかりすぎると函館で過ごす時間がなくなってしまいます。何か良い移動手段を教えてください。よろしくお願いします。

  • 札幌と函館に行きますが・・・。

    初日:新千歳空港から函館に移動して、観光。そのまま函館に泊まる。 2日目:函館から札幌に移動して、観光。そのまま札幌に泊まる。 3日目:新千歳空港へ。 という予定を立てています。 2つ質問したいのですが、どちらかだけでも教えてください。 <1> こういうコースで旅行するなら、みなさんは「得割道南フリーきっぷ」でJRを使うのと(帰りは千歳で乗り捨てることになります)、レンタカーを借りるというのではどちらを選びますか? 北海道は地図で見るより広いので、感覚がつかめなくて本当に悩んでしまいます(汗)。 <2> 10月1~3日に行く予定ですが、この時期の北海道はどういう格好をしたらいいでしょうか。私は九州に住んでおり、寒さにはあまり強くありません。かといって、まだ冬ではないし・・・。薄手のジャケットで大丈夫でしょうか?

  • 母と行く!6月の北海道旅行

    こんにちはです。 6月の下旬に母と北海道に3泊4日で旅行に行こうと計画中です。行きたい場所は、富良野とできたら函館です。 そこで、皆さんに質問です。今検討中の航空券&ホテル&レンタカーのみのツアーの中のモデルコースで、行きは函館空港に到着して函館で1泊、次の日にレンタカーで移動して札幌で1泊、また次の日に移動して富良野で1泊で、最終日は旭川空港又は新千歳空港から出発する、という自分達にとって理想的なものがありました。函館→札幌、札幌→富良野共約250kmの距離があるそうです。これって、無理なく運転できる距離なんでしょうか?車の運転は嫌いではないのですが、自分しかできないのでちょっと心配で・・・。 あと、最終日の出発空港なのですが、前日が富良野なので、旭川空港の方が近いとは思いますが、新千歳空港に行くには渋滞とかって、結構あるのですか?又、新千歳空港には買い物できるお店がいっぱいありますが、旭川空港にもお店はあるのでしょうか?空港のHPを見たのですがあまり分かりませんでした。 たくさん質問がありますが、分かる方がいたら教えて下さい。

  • 3泊4日のプランです。ご意見ください!!

    3泊4日(10月下旬)で初・北海道旅行に行きます。 移動は全てレンタカーです。 プランを練ってみましたので、ご意見ください! 1日目 13:30函館空港着→函館観光 函館泊 2日目 函館朝市(朝早く出発して)→洞爺湖→神威岬→小樽観光 小樽泊 3日目 小樽発→(札幌に寄るかも)→富良野・美瑛観光 富良野泊 4日目 富良野美瑛観光→(3日目に行けなかったら札幌に寄るかも)→新千歳空港(19時発の飛行機。お土産を買う時間が1時間はほしい) ちょっとここは無理がある・こうした方がいい等どんなご意見でもいいので、教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 札幌-函館の移動手段について

    9月の初めに3泊4日で北海道旅行を予定しています。 予定では 初日 新千歳空港-小樽(電車移動)-札幌(泊) 2日目 札幌-函館(車移動) 3,4日目 函館近郊観光 を予定してます。 で、問題は2日目の札幌から函館の移動手段なのですが、 レンタカーを借りて車で移動するか電車で移動するかで悩んでいます。 皆様ならどちらを選びますか? 料金的にも2人だと電車で行くのもレンタカーを借りるのも(高速代、ガソリン代込み)あまり大差ありません。 車だと2日目は移動でほぼ一日終わってしまいますよね? 電車だと時間的には半分で済みそうですがあまり観光ができないし。 初めての北海道旅行で少し欲張りになっているようで決めかねています。 観光も盛り込んで有意義に過ごそうと思うとどちらがいいのか・・・。 皆様にアドバイスいただけたら思います。 宜しくお願いします。

  • 札幌・小樽・函館のお勧めは??

    突然ですが、9月に友人と3泊4日で北海道旅行に行きます。そこで、旭川は「動物園」富良野は「ファーム富田」しかし札幌・小樽・函館のスポットは初めて行く北海道なのでどこが良いのか迷っているばかりでなかなか決まりません。 美味しいお店・お勧めスポット。 ありましたら是非ご助言をお願いします。 移動手段はドライブ好きということもありまして旭川~札幌までレンタカーの乗り捨てと決めています。 また、函館でもレンタカーを借りようと思うのですがいかがでしょうか?こちらの方もよろしければご助言お願いいたします。

  • 北海道5泊6日

    7月初めに旦那と北海道に旅行に行きます。 旅行プランについてアドバイスお願いします。 1日目 昼過ぎに千歳空港着、札幌観光、札幌泊 2日目 電車で富良野へ、レンタカーで富良野観光、富良野泊 3日目 レンタカーで美瑛観光、電車で札幌へ、札幌泊 4日目 電車で函館へ、函館観光、函館泊 5日目 電車で洞爺湖へ、レンタカーで洞爺湖観光、洞爺湖泊 6日目 電車で千歳空港へ 2人とも北海道が初めてなので分からないことだらけです。 いろいろご意見聞かせてください^^