• 締切済み

函館・札幌宿泊レンタカーのモデルコースを教えて

お世話になります。 10月19日~21日2泊3日  19日10:30 千歳空港着 レンタカー → 湯の川温泉泊  20日              レンタカー → 札幌市内泊   21日              レンタカー → 千歳空港19:00過ぎ発   の日程で、50代の夫婦が旅行を予定しています.。 札幌は数回、小樽は一度訪問していますが函館は初めてで、北海道をレンタカーで動くのも初めてです。(車の運転は好きなほうです) 初日  千歳空港から函館・湯の川温泉までの観光ルート 函館観光 2日目 函館・函館から札幌までの観光ルート 夜の札幌ではろばた風居酒屋で海の幸を 3日目 さっぽろ羊が丘展望台ほか、北海道らしいところをドライブして千歳空港へ の日程で、ぜひおすすめの観光ルート・食事場所・メニューなど教えていただきたく。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

結構移動が大変ですが…、不可能ではないですよ。 私も札幌から函館日帰りで行ったことありますので(笑) 一日目:高速乗って、八雲で降りる。ハーベスター八雲で遅めのランチを。こまが岳をぐるっと回って、鹿部の間欠せん温泉に寄ってから函館へ。函館山の夜景をどうぞ。その後はライトアップされたベイエリアの散策を。 二日目:朝市で朝御飯を。夜ご飯を札幌で食べることを考えると、11時くらいには函館を出発したいところですね。それまで、元町散策などできるでしょうか。函館は小さい町なので、移動にはあまり時間はかかりません。 札幌までの道は、長万部から黒松内に抜け、羊蹄山の回りをドライブしながら行きましょう。 時間がありそうならば羊蹄から京極に行って吹き出し公園へ。定山渓経由で札幌市内へ。 時間がなさそうならば、そのまま赤井川~小樽経由で札幌へ。こちらの方が渋滞が少ないです。 夜は札幌ですすきのが良いでしょうか。 三日目は市内観光をした後、453号線を南下して、支笏湖経由で16号線で千歳に抜けるか、支笏湖手前で117号線で三段の滝や恵庭湖などの紅葉スポットを巡りながら空港に向かってみてはどうでしょう? 楽しい旅になると良いですね。

• shorinji36
回答No.3

ものすごく効率が悪いですね。新千歳から函館に行くのなら何故、最初から函館空港に降りないのでしょうか。 レンタカー代も無駄のように感じます。往復12時間ですからね。それも観光に使った方が良いと思うのですが。 日曜の夕方の中山峠は大渋滞しますよ。

• dezimac
回答No.2

移動だけでだいぶ時間を使いますね。 新千歳から函館まで約280km、高速で4時間。一般道で5時間です。 函館~札幌でも同じくらいかかります。 JRだと約3時間半。 初日 10:30千歳着なら、レンタカーの手続きとかして出発は11:30頃でしょうから、函館着は17時頃になります。 18時には暗くなるので、途中で大沼とか観光する余裕はほぼありません。 昼食は空港内でかな。 夜景を見て終わり。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018101&arr=01202&via=&rsel=d&tsel=a&x=207&y=20 ちなみにJRなら12:33発で15:46に着くから明るい内に少しは函館市内を見れます。 二日目 昼間で市内観光で昼食を食べたら札幌へ。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01202&arr=01100&via=&rsel=d&tsel=a&x=253&y=20 三日目 羊ヶ丘展望台を見てから支笏湖付近かノーザンホースパークで遊んで空港へ。 発着のどちらかを函館空港にできればだいぶ違うのですが。 あと、札幌や函館市内の有名観光地だけなら車よりもタクシーや市電を使った方が楽です。 都市間移動もJRの方が楽で速いですし。 発着が新千歳でレンタカーでドライブしながら廻りたいなら、 初日 新千歳→JRで札幌へ→レンタカーを借りる。 札幌観光、札幌泊 二日目 早朝から中山峠経由(一般道)で函館へ。 途中で洞爺湖や大沼観光をしても明るい内に市内へ行ける。 函館泊 三日目 函館市内観光、昼食を食べて直ぐに高速で新千歳へ。 17:00頃までに着くように。

• szk9998
回答No.1

どういう時間配分で計画をたてられているのかがわかりませんが、 相当キツイスケジュールでしょうね。 今さらですが、札幌―函館は300キロ以上あります。 東京からだと名古屋ぐらいの距離はあるわけです。 高速で移動だけでも、普通に走っていたら5時間ぐらいは かかります。 (レンタカーは取締されやすいですからね、ご注意を) おそらく、1日目の夜に函館着で、2日目の昼には函館を出ないと 札幌着は夜中です。 となると、途中何処かに寄り道している場合ではなく、高速道路で まっすぐ函館を目指すことになると思います。 しかも、10月ぐらいになると北海道の日暮れは早いですからね・・・ その日程だと、行き帰りのどちらかを函館発着にしないと、ただただ 車移動ばかりの旅行になりそうです。(しかも高速ばかり)