• 締切済み

シマリスの栄養補給

来週我が家にシマリスがやってきます。 長旅の末なので恐らくへろへろになっていると思いますが、そんな時に栄養補給させるのに最適な食べ物はありますか? やってくるシマリスは春仔です。大分育っているので普段の餌は普通のものでよいとのことなのですが…。

みんなの回答

noname#5499
noname#5499
回答No.2

初めまして。シマリスちゃん楽しみですね~。長旅ということはお車とか電車でしょうか?乗り物に乗せるとシマリスはすごくストレスを感じるそうです。出来るだけグラグラ揺れないように固定して、暑さに気を付けて上げて下さい。もしお車でしたらステレオの音もボリュームを下げる等気を配って、車に一人で残さない(この季節エンジンを止めると温度が急上昇します)。最適な食べ物...やっぱり水分補給からしてあげたほうが良いかと思います。果物とか最近だとさくらんぼ、ブルーベーリー他りんご等など。落ち着くまでそっと一人にして上げて下さい。生涯大事にしてあげて下さいね!

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cad02460/maru/maru_menu.htm
lumonde_kobit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日シマリス氏は無事に到着しました。 子どもだということもあり、やはり果物から始めました。オレンジだったのですが、実の部分をこれでもかというくらいきれいに食べたので一安心でした。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

しまりすは何でも食べますからねー。 好物で変わったものは、ばったにせみとか。 かなり野生に戻って食べます。 ご飯もかなりよろこんでくれます。 牛乳とかどうでしょう? 大分育っているのであれば手乗りにはならないかもしれませんね。かわいがってあげてください。

lumonde_kobit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物性たんぱく質ですね。シマリス氏は煮干が好きらしく、家に到着した初日からわしわしと食べていました。ただし煮干と私の指の区別がつかないのが難点ですが。 まだ子どもなので、偏食癖がつかないようにいろいろと食べさせてみようかと思っています。

関連するQ&A

  • 今年の春から飼っているシマリス(♂)のことで教えてください。

    今年の春から飼っているシマリス(♂)のことで教えてください。 2~3日くらい前から、今までしていたバック転や反復横とびなどを全くしなくなり、 ほとんど寝ているようになりました。 1時間に1~2回くらい出てきて、トイレをしたり水を飲んだり餌を食べたりはしていますが、 一通り済ますとまた寝床に戻っていきます。 もうひとつ気になるのは、ほっぺがずっと膨らんだままだということです。 起きてきた時に、餌を口に詰めて寝床やハンモックに持って行き、 次に顔を出した時に見てみると、餌を詰めた直後よりは小さくはなっているのですが、 完全に元には戻っていない状態です。 時には、餌を口に詰めて寝床に戻ってそのまま丸くなって寝ている時もあります・・・。 今までこんな姿は見たことがなかったのですが、 こんなにずっとほっぺに食べ物を入れたままにしていることがあるのでしょうか? 寒くなってきたので、ヒーターなどは入れてあり部屋も暖かくはしているのですが、 冬眠状態のようになってしまっているのでしょうか? 触ってみると特に体温が下がっている感じは受けません。 ほっぺに関しては炎症等も疑ってみたのですが、 もし口腔内に炎症を起こしていた場合、 ほっぺに餌を詰めて運んだり餌を食べたりはできるのでしょうか? また、炎症とただ食べ物を詰めているだけを見分ける決定的な違いは何かありますか? 近くの病院に電話で聞いてみたのですが、 先生があまり専門ではないのか、「ただ口に入れっぱなしにしてるだけじゃないかなぁ~」という、 なくなんとなく適当な回答しかもらえませんでした。 (寝てばかりということに関しては、特に何も言われませんでした) 設備等が整っててそれなりに診てもらえる病院には、車で片道2時間半くらいかかるので、 その移動が今のリスにとって負担になったりしないかもちょっと心配なので、 その病院まで連れていくのもすぐには決断できずにいます。 このような状況なのですが、何か分かること等があればぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • シマリスについて2つ質問です

    シマリスの飼育で毎度回答いただきありがとうございます。今回も質問ですが2つあります 一つは爪切りについてです。爪切りは不安なら獣医さんにやっていただくほうがいいと聞きました。僕も獣医さんにやっていただこうと思いましたがうちのリスはやっと環境に慣れてきて今現在少しずつおやつを手から食べてくれるようになったところです。そんな時に獣医さんに診てもらいまたわざわざ人間の恐怖を覚えさせるのはかわいそうだと思いました。ですから自然と同じく山かどこかで拾ってきた長い木の枝をケージに入れとけば自然と同じく上ってるうちに自然に爪が削れないでしょうか? 爪切りに関していいアイディアなどお願いします 二つ目は震えについてです。うちのリスが震えてます。寒いのかと思ってましたが27度とかのときも震えてます。普段は21度とか23度とかだったので風邪ひいたのかと思いましたがくしゃみとかもなく正常です。母は餌食べてる時に餌を前でもって二本の足で立ってるから揺れてるって言ってましたが不安です 震えはなんなのでしょう? 以上2つお願いします

  • 栄養状態の悪い3歳男の子

    甥のことでご相談します。 甥の母親(私の弟の奥さん)が、栄養の事を全然気にしない人で、 1歳になる前から飲み物はジュース、食べ物はスナック菓子を与えていました。 何故?と聞くと、『他のものは食べないし飲まない』でした。 こっそり甥に、御飯や、さつま芋を蒸かしたのを口に入れたら、普通に食べてくれました。 お菓子とジュースで子供が育つはずありません。 私は、せめて栄養補給にミルクを飲ませてあげてと言いました。 甥の母親は逆切れしたようですが、弟の説得で渋々ミルクを買ってきて飲ませるようになり、小走りくらいは出来るようになりました。 しかしこの春に保育園に入園してからは、飲ませてないようです。 保育園では食べるからと、安心したのでしょう。 でも安心できるのがおかしいのです。 顔色は1歳になる前から悪く、時々微熱が長く続いたりします。 小児科の先生は指摘してくれないのかなと、もどかしいです。 3歳児が栄養を補給するのに良い飲み物や食べ物がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m ※この母親を説得できる人は存在しません。   とてもお世話になっている人から言われてもダメでしたので。

  • 猫のくしゃみ?しゃっくり?

    我が家の仔猫(4ヶ月)は、水を飲んだ後にくしゃみ?のようなものを何回もします。 ふだんは全くなくて、水を飲んだときだけです。 えさを食べたときにはありません。 これって、ふつうですか? どうして水を飲んだときだけなのでしょう。

    • ベストアンサー
  • シマリスの保温や床材の厚さ等

    こんばんは。いつもお世話になっているgoosuke40です。 この度、我が家にシマリスがやってきました。 ホームセンターのペットコーナーですが、何処の生まれかよく分からないそう。 そして、何ヶ月くらいかも分からないようでした・・・ でも、ハムくらいの大きさなので赤ちゃんと思います。 「2ヶ月くらいかな・・一ヶ月は経ってると思うんですけど」 とのこと。 飼育書は2冊買っていてばっちりのはずでしたが、細かいこと教えていただければと思いまして、投稿しました。 まだ小さいので、30cm、40cmの衣装ケースに小鳥用の巣箱を置き、餌や水を用意してます。 飼育ケースの下は50cm四方のホッとカーペットを飼育ケースの半分ほどにかかるようにしいてます。ケース内の温度は23度くらいです。 巣箱に入らず、カーペットの上の変で寝てますが何時の間にか背中が見えてしまします。 床材はポプラのチップを5センチほど入れています。 もう少し入れたほうがいいでしょうか? ミルクは、亀の病院でもらった注射器の針の無いものであげると飲んでました。 娘も春休みなので2週間はしっかり昼間に見ていられるので思い切って飼ったのですが、色々心配です。以前ハムを死なせてしまったこともあって・・ あとえさは、小鳥用の「フィンチの基本フード」というのを買いました。買ってから気づいたのですが、「ハチミツをプラス」という文字が・・ あと、構成成分で「粗タンパク」が12パーセント以上と少な目ですがいいでしょうか? 長々とすみません。ヨロシクお願いします。

  • 熱中症予防の水分補給 水分の取り方について、合ってますか?

    熱中症予防の水分補給 水分の取り方について、合ってますか? 熱中症になりやすい体質なので、水分補給はこまめにするようにしていますが、もし間違っていたり、不足していたら、教えてください。 前日の夜に ペットボトル「2L」のアクエリアスから、500mlの空きペットボトルに300ml移し変え、200ml水道水を足す。2本(計1L)を冷凍庫で凍らせて、翌朝、少し解凍して持ってゆきます。 ※原液はアスリート用なので、普通の人は薄めてと言われましたが、やはり原液の方が良いですか? ※水道水を翌日まで持ち越すと腐るでしょうか?           ↓ 帽子、首に冷えバンダナ、通気性の良いTシャツ。 20代なのにおばさんルックですが、この暑さで背に腹は変えられません。「倒れるよりマシ」と開き直りました(笑)。 出かける直前に、栄養剤(グロモント)を飲み、塩飴を含んで外出。 ※カフェインは利尿作用があるので、栄養剤を飲むと熱中症になりやすいと聞きましたが、本当ですか? ※栄養剤にも種類がありすぎ、何が良いのか分かりません。お勧めの栄養剤があれば教えてください。           ↓ 出勤の足はごく普通の自転車。行きはAM9時。帰りはPM4時。 利くのか分かりませんが、シトリックアミノと、アミノバイタルマルチエネルギーを友人に勧められましたが、いくら食品とはいえ、『疲労回復』を謳うものを、“重複”しても良いのか分からず、保管中です。 明日の気温は38度ですので、怖いです。

  • 仔猫の受乳期間を教えてください。

    我が家の仔猫のことで質問したいことがありますので、ご回答のほどよろしくお願いいたします。 我が家に生後6カ月になる仔猫が4匹います。 この子たちがいまだに母猫のお乳を飲んでいます。 これは普通なのでしょうか…。 母猫は先月去勢手術をしています。 海外に住んでいますので、日本にあるような猫用のミルクもなく、人間の赤ちゃん用のミルクを与えていますが、あまり好きではないようで、母乳の方を好んで飲んでいます。 もちろん普通のえさもたくさん食べています。 これが普通ならいいのですが、あまりにも長いようなら、どうやって飲むのをやめさせればよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 延命のための栄養をとる方法を教えて!

    我が家の猫(10才)が、ここ2週間ほどでいきなり調子が悪くなり、軽い気持ちで獣医さんに連れて行ったら腸腔内の腫瘍(腸間膜リンパのガン)と診断され、余命1カ月と診断されました…。摘出は負担が大きすぎるらしく、手術はあきらめました。今は、AD缶とゴールデンキャットミルクを流動食にしたものをあげて、ほんの少し食べたり、猫用の点滴を打っていますが、食べる行為が出来なくなった時に、どの様に栄養分を補給してあげればいいのか(飲ませられる物などあるのか)、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

    • 締切済み
  • 下痢しやすい仔猫のえさ

    生まれて3ヶ月ちょっとの仔猫を飼っています。最初のころは全然問題なく元気だったのにある時、ひどい下痢をしてからしょっちゅう下痢しています。獣医さんにえさが合わないからだと言われました。それで今よさそうなえさを探しています。 獣医さんがよさそうだと言っていたのは別に子猫用ではない普通の安い餌で、あまり油っぽくないものがいいかなって言っていました。 腸が弱い仔猫によさそうで、あまり高くない餌があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • キャベツ(他の葉物野菜でも)の栄養価について質問。

    1人暮らしで、自炊する場合、食材があまってしまいます。特に今の時期は春キャベツ(普通のキャベツでも)単価が安く済むように、ついつい1個丸ごと買ってしまいます。なので、長い時は3週間に渡って食べてる(サラダで食べるので)ときがあります。このキャベツって栄養価はかなり減っているのでしょうか?基本的に生でしか食べませんが。栄養価が極度に減る場合はどのようにして(早く食べろということでしょうが、そうもいかず)保存とかすれば、それが防げるるのでしょうか。良くご存じの方、おしえてください。お願いいたします。