解決済み

猫のくしゃみ?しゃっくり?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972020
  • 閲覧数6609
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (164/209)

我が家の仔猫(4ヶ月)は、水を飲んだ後にくしゃみ?のようなものを何回もします。
ふだんは全くなくて、水を飲んだときだけです。
えさを食べたときにはありません。

これって、ふつうですか?
どうして水を飲んだときだけなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (16/47)

うちにも4匹の猫がいます。
その中の1匹だけなんですがお水を飲むと
くしゃみのような感じになってた子がいます。
どうも私が見る限り水の飲み方が下手なので
鼻に水が付いてるんですよ。
それでくしゃみをしてたみたいです。
その子は大人になった今でもどうも水の飲み方が
下手なようで少し知恵も出てきて手ですくって
水を飲むと言うわざを見につけました。
もしかした大人になるに連れて治るかも
知れないですね。
あんまり参考にならなかったかもしれないですが
すいません。
お礼コメント
kurippu

お礼率 78% (164/209)

みなさん、ご回答ありがとうございます。
よくわかりませんが、どうもそれほど心配するようなものではなさそうですね。
我が家の仔猫も、だんだんにそうなる回数も減ってきていますし・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 11:37:11
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (99/351)

私の猫、今まで暮らした3匹どの子も水を飲んだあとに「フェッフェッ」という咳き込みをします。私もこれは悪い咳きと思って医師に言いましたがその時は首をかしげてました。
私もずっとこれは何なのか疑問でした。私も発作と思ってました。

水飲み後だけにやるので器官に入ってるのかなとか思ってました。いいのかわからないけど背中を軽くぽんぽんたたいてあげると楽かなって勝手にやったりします。
くしゃみはクシュッとしますから別モノですよね。どの子もするので部屋の埃のせい?とか思いましたが(掃除ヘタなもんで)暮らした時期も血縁も違うしあとは異常もないからあまり心配してません。

ホントの答え知らないけど参加しちゃってスミマセン。
ご意見注目していたいと思います。
お礼コメント
kurippu

お礼率 78% (164/209)

みなさん、ご回答ありがとうございます。
よくわかりませんが、どうもそれほど心配するようなものではなさそうですね。
我が家の仔猫も、だんだんにそうなる回数も減ってきていますし・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 11:36:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (6/25)

多分普通です。#1の方も言われてますが、彼ら
水の飲み方がヘタっぴーなんですよ、きっと。
うちの子もやります。最初は、発作みたいなので
かなりビックリさせられました。
どうやらうちの子の場合、喉がカラカラで急いで
ゴクゴク飲むと、そうなっちゃうみたいです。
でも、何度見ても慣れません!
お礼コメント
kurippu

お礼率 78% (164/209)

みなさん、ご回答ありがとうございます。
よくわかりませんが、どうもそれほど心配するようなものではなさそうですね。
我が家の仔猫も、だんだんにそうなる回数も減ってきていますし・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 11:36:54