• 締切済み

周りが次々と結婚していって・・・。

こんにちは。私は現在24歳(今年で25歳)の女性です。 タイトルの通り、去年、特に今年に入ってから周りの同級生や友人が次々と結婚し始めました。自分は付き合っている人もいないので、のほほ~んと過ごしていましたが、一番身近な幼なじみの子が入籍したこともあり、もともと結婚願望はありますが、なんだか急に少し焦る気持ちが出てきています。 去年の春、付き合っていた人と別れてからは約一年間彼氏はいません。男友達もわりと多く一緒に遊んだりするし、職場も建築関係なので男性ばかりですが、特に誰かを好きになったり惹かれることもなくて…どうしてだろうと悩んだこともありましたが、無理に好きな人をつくってもなぁ、という感じで自然に任せてきました。特に、結婚を考えられない付き合いなら無駄だし、したくないと思うと、恋愛自体が慎重になってしまうというか、男性を見てアレコレ考え過ぎたりして…。 恋愛、結婚と焦る一方で、結婚といっても付き合っている人がいないのに考えても仕方ない、誰かと比べて早い・遅いの競争でもないし…自分がいいと思える人と逢った時、お互いのタイミングでするものだと冷静に考える自分もいます。おまけに自分の父が気性の荒い人で(現在はだいぶ普通になりましたが)母が苦労する面も見てきたので、あまり結婚に対して甘い夢を描いていません。結婚は生活そのものと思っています。言葉は悪いですが、人間性が良くそこそこ好きだな~と思える人と一緒になれたらいいなぁと(苦笑) 恋人は欲しいですが、自分は恋愛より結婚がしたいし、結婚を考えられないお付き合いをするつもりはありません。でもそう考えているから、周りにいる人を好きになれないのかもしれない…矛盾した苦しい気持ちがあります。旅行に行ったり、熱中する趣味もあって毎日が楽しいですが、このままでいいのかな…一生ひとりだったらどうしようと時々怖くもなるんです。 長文で、まとまりのない文章になってしまいましたが、結婚や恋愛について焦った時みなさんはどんなふうに解決してきましたか? また、具体的にこうしたらいい等アドバイスありましたら、ぜひご助言よろしくお願いします。

noname#164002
noname#164002

みんなの回答

• forever520
回答No.6

30代既婚者男です。 >結婚を考えられない付き合いなら無駄だし、したくないと思うと、 >恋愛自体が慎重になってしまうというか、男性を見てアレコレ考 >え過ぎたりして こうした思いでいると、いつまでも結婚できない可能性は高い と思います。 あなたのように考える女性は多いです。結婚が目標になって しまうと、難しいですよ。 この人とは結婚できるか、できないかで考えるために、その人 を観ることができなくなるのです。 人生において全てに無駄ということはありません。 たとえ恋愛で終わったとしても、それはそれで良い経験なのです。 ですから、 この人好きかも、でいいのです。 そしてお付き合いしていくなかで、この人となら、どんな困難な ことがあっても乗り越えられると思えたら結婚です。 誰と結婚しようとも、大変なのが結婚です。 だったら素直な自分の思いを大事にしたほうがいいのです。 あなたは夢見るような結婚は思い描いていないようですので、 話は早いとは思いますが、 結婚は、いったん頭から削除してください。 そして、幼い頃に○○ちゃんが好きという感情を抱いた 純粋な思いを思い出してください。 そしてその先に結婚があるのです。 私の周りにいる独身男女のほとんどが、あなたと同じ事を 言って、婚活を続けています。 2、3回会っては、悩み、また新しい人を紹介されて、 また2、3回会って悩み、を繰り返しています。 自分がいいと思う人には断られ、自分があまりよい印象が 無い人から好かれるということを繰り返しているのです。 結婚できるパートナーって、あえて自分が毛嫌いするような 合わない人がそうだということもあります。 お互いが見たくない部分をえぐりながら生活するのが夫婦 なんですよね。 それでそうした見たくない苦しみを乗り越えることに 大きな意味があるからです。 あなたもここで今までのやり方では結婚できないという ことに気付くべきです。 そして今までとは違うやり方をすべきなのです。 そして人それぞれ結婚のタイミングがあります。 他の人が早いから私もということではなくて、あなたには まだその時では無いと知ることです。 まだ結婚するまでの気付きが出来ていないのかもしれません。 焦る必要はありません。あなたにとって一番ベストなタイミング で訪れますからね。 良いご縁があるといいですね(^.^)

• Clover33
回答No.5

去年秋に結婚した新婚妻です。 私も質問者様のように 焦っていた時期はありましたねぇ。 でもそうゆう時に限って 出会う男性はみんなダメな人間ばかり! さんざん振り回された挙げ句、 結婚前に破局するパターンが多かったです。 こんなだからもう一生結婚なんて 出来ないだろうなぁと諦めていたら、 たまたま2年前に友達の勤め先の男性を紹介してもらい、 意気投合してお付き合い。 そしてトントン拍子に話が進み、 去年無事結婚致しました。 今思うと当時に焦って結婚しなくてよかったです。 ちなみに私36歳、主人35歳という 晩婚夫婦です。(初婚同士) そんな私達に比べたら質問者様は まだまだお若いです! これから素敵な出会いがたくさん待ってますよ。 大事なのは、ただの『結婚』ではなく、 『幸せな結婚』なのではないでしょうか? どんなに早くても遅くても、 やはり一番幸せな結婚をした人が うらやましがられますよ。 とにかく焦らず、 質問者様のペースで行きましょうね! 頑張って下さい!

回答No.4

20代後半既婚女性です。 ちょうど質問者様の年齢くらいの時に結婚しました。 20代の半ばって結婚ラッシュの第1波が来るんですよね。 やはり独身の女友達は、今まで全く恋愛に 関心を示してこなかった子でさえも 軒並み「結婚」に焦りを感じています。 正直、私が質問者様でしたら一刻も早く婚活を始めます。 王子様は基本的に戸別訪問なんかしてくれませんよ。 結婚がしたいのであれば、自分からもっと積極的に 探す努力をしないといけないと思います。 残念ながらいい男ほど売れていきます。 女性が妊娠を希望するのであれば、年齢のリミットだってあります。 結婚は、小学校から自然に中学校に全員進学できるようなものとは 質的に異なります。個人の努力が物を言うのです。 もちろん例外だってありますよ。 たまたま雨の赤坂でタクシーに乗り合わせた出会いをきっかけに スピード結婚、なんて友人もいます。 でもそれは稀です。 結婚相談所では30を過ぎると女性はがくっと 男性からのオファーが減るんだとか。 若さという武器がある今のうちに、 もっともっとアクティブに動くべきです。 それで自分とあう男性を見つけるべきです。 少なくとも私だったら絶対そうしてます。 一生一人で生きることが怖いのならば。 魚のいない海で魚釣りをするよりも、 魚がたくさんいる海で魚釣りをしたほうが、 魚を釣れる可能性はずっと高いでしょう? もちろん雑魚を釣らないように気をつける必要はあるし、 食べてみたら自分の口にはめちゃくちゃ合わなかった なんてことがないように、よく見定めなくちゃいけないけれど。 自分で言うのもなんですが、 私は高校生の時から結婚願望が強かったため、 その目的を達成すべく昔からとても計画的に行動していました。 高校生のころから、ただ単に性格や相性、外見だけではなく、 「将来の伴侶として良い男性か」という 視点で常に男性を見ていました。 そして大学生の時に出会った今の夫と付き合うことに決め、 5年の交際を経て結婚しました。 こう書くと愛のない結婚のように見られるかもしれませんが、 めちゃくちゃ仲良しな夫婦だと思いますし、 とても楽しい結婚生活を送っています。 独身の女友達を見ていると、 「出会いがない」とぼやきながらも あまりにも何も行動していない人が多いです。 そして結婚した友達のことを「うらやましい」と言う。 声には出さないけれど、そりゃー仕方ないでしょって思いますよ…正直。 だって私頑張ったもん。 そうならないようにと、ずっと前から考えてたんだもん。 多くの男の人は、40代の女性と20代の女性がいたら 20代の女性を結婚相手として見るものです。 もちろんたまたま好きになった人が40代だった場合は別ですが、 わざわざ好き好んで40代以上の女性を狙っていく男性は、 残念ながら少数だと思います。 目の前にあらわれるかどうかさえわからない王子様を ただ待ち続けて、いたずらに年を重ねることは、私はお勧めしません。 まだまだ若い今のうちにやれることはやっておいたほうが、 後悔は少ないと思います。

• love-r
回答No.3

質問者様と同じ年です。 私の友達も同じように焦っています^^; 私は元々、異性関係で焦ることがないタイプ(彼氏がいてもいなくてもかまわない)なんで質問者様と同じような気持ちになったことはありませんが… 出逢いなんて刹那です。 今いなくても、明日は分かりません。 まだ今日が終わってないのですから、今日だって分かりません。 焦って不安がってるより、いつ出逢ってもいいように自分を磨いた方が良いと思います^^ 心の余裕のなさって意外と出てますからね。 何かに満たされている人ほど、綺麗だと思うんです。 良い人に出逢うまでの準備期間として今を活かしたらどうか?と思います^^ 女性として、人間として魅力的な人にはそれ相応の方と巡り逢えますよ! 個人的ではありますが、常に焦ってる友達はまだ彼がいません。 私は興味ないながらも、告白されたり今現に彼がいます。 焦るあまりに異性に対して見誤りがないように気を付けてくださいね!

• monmonz
回答No.2

私もまさしく、今の質問者様と同じ気持ちで焦っている女です。 恋愛より結婚がしたいというのも似ています☆ 私は、この焦燥感というか不安感は、 年頃の女の子の極自然な気持ちだ!と考えるようにしています。 だから友達が先に結婚していって寂しくなったり焦ったりするのも自然。 恋愛より結婚がしたいから慎重になるのも自然。 でも彼氏も欲しいから、彼氏のいない自分が時々無性に寂しくなるのも自然。 自然に身を任せれば、無理に「こう思わなきゃダメ」から解放されて、 けっこう救われる気がします。 御縁ばっかりは、どう頑張っても、なるようにしかならない。 気持ちの持ち方で、自分が道を外さないように踏ん張って生きるしかないと思います。 だから無理に彼を作らなくても、自然に自分に正直に生きるのがいい。 私はそう思って頑張ってますよ♪

• blazin
回答No.1

そういう気持ちになる事はあるんだと思う。 周りの結婚ラッシュを目の当たりにして、なんとなく自分も焦らないといけないんじゃないか?という流れに身を置いてしまったりね。 でも、表面的には今結婚が次々に成立している彼らには。 今に至る丁寧な積み重ねがあるんだよ。 それがたまたまこのタイミングで成就しただけで。 今急いでその関係が出来上がった訳ではなくて、今に至るプロセスを丁寧に二人で積み上げていった二人の中の流れがあって今、なんだよ。 それを貴方がなんとなく結果だけを見て焦っても。 それは意味が無いんだと思う。 同時に貴方は自分で書いてるけど、貴方なりに価値観やこうなれば良いなという恋愛のスタンスがあるじゃない? それはそれで素敵なもの。貴方は貴方なりに丁寧に、少しでも良いなと思える自分自身を目指して。貴方のペースで日々を積み上げていけば良いんだと思うよ。その為に大切なのはやっぱりバランスなんだよね。 焦る必要は無い。急ぐ必要も無い。 でももし良い出会いがあった時に。その出会いに対して、相手に対してスムーズに自己発信していける自分自身を大切に温め続けていく事は必要なんだと思う。出会いが見つかってから動こうとしても難しい。 相手にとっても。貴方と向かい合った時に良いなと思える貴方がそこに居るように。そういう自分磨きも含めた自分自身を丁寧に進めている、積み上げている貴方が居るなら。 きっとこの先に自然な形で良い縁が結びついていくと思う。 敢えて恋愛シフトを敷く必要は無いけど、でも極端に恋愛と離れた状態を作り出してしまったり、距離を取ってしまうと。 いざという時に動けない自分を作り出してしまうからね。 趣味の充実も大切だし、恋愛に限らない友人関係も大切。 自分磨きもね。それをそれぞれ丁寧にバランスよく貴方自身の一面として大切にしていけば。貴方は大丈夫なんだと思う。 自然とそのバランスの良い自分の歩みが貴方自身の魅力を底上げしているんだから。自分では気がつかなくてもね。 貴方は貴方のペースを大切に。 貴方の人生なんですから☆