彼氏の結婚観について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 彼とは結婚相談所で知り合いました。
  • 付き合いが長くなるにつれて、結婚に関する話をしなくなりました。
  • 私は彼の事が本当に好きだし、一生一緒にいたいな、と思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の結婚観について知りたい

こんにちは。 私には8歳年上の彼氏(37歳)が居て、付き合って7ヶ月たちます。 彼とは結婚相談所で知り合いました。 付き合い始めの頃は、お互いの結婚観や理想論をよく語ったり、子育て論について話していましたが、付き合いが長くなるにつれて、そういう話をしなくなりました。 最初はいわばお見合いのような形で始まったのですが、今はまるで恋愛をしているような感じで、私は彼の事が本当に好きだし、一生一緒にいたいな、と思うようになりました。 これはすごく良い事だと思うのですが、引かれたらどうしようという気持ちがあるので、現在の彼の結婚に関する考えを聞けません。 みなさんならどういう風に聞き出しますか?私としては今年30歳になるので、そろそろ結婚したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noro-noro
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.5

こんにちは。 良い話じゃないですか!! 結婚相談所で知り合ったと言う事は、彼氏さんも結婚願望は間違いなくあるはずです。元々結婚を前提にお付き合いする事を決めた訳ですから全く心配要らないですよ! 一旦話をしなくなると、お互いに「引かれたらどうしよう…」って思うようになって、結婚の話を切り出しにくくなりますよね。質問者様のご心配は充分理解出来ます。でも質問文を読む限りでは全く心配要らないと思いますよ! 僕(34才)は結婚情報センターで知り合った彼女と現在お付き合いをしています。彼女は10才年下で、付き合ってまだ2か月半しか経ってませんので全く同じって訳ではありませんが、質問者様と似たような状態になってまいす。結婚観等は出会い~付き合い始め頃までの間で充分話し合いました。今では結婚観等の話はさすがにしなくなりました。正に恋愛中って感じです。 僕と彼女はお互いに年内に結婚しようって事でお互いの意志を既に確認済ですが、質問者様はお互いが希望する結婚の時期を話し合った事はありますか? まだ話されてないようなら、飾らずに「今年で30歳になるのでそろそろ結婚したいと考えている」事を彼氏さんに伝えた方が良いと思います。その時に「今はまるで恋愛をしているような感じで、私は彼の事が本当に好きだし、一生一緒にいたいな、と思えるようになった」って気持ちも一緒に伝えたら完璧やと思います。 きっと彼氏さんは喜ぶはずですよ! 頑張ってお幸せになって下さい!

その他の回答 (4)

  • purizo
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

出会いが結婚相談所で当然結婚を意識しての交際になると思いますが、 それがいい出会いで恋愛意識になると、なかなか聞きずらくなりますよね。。なんとなく、気持ちがわかります。 もし、私があなただったら嘘の話で「今度、友達が結婚するんだけど・・」「友達がこんな結婚すんだけど・・」「友達に子供ができた」みたいな話の持って行き方でさりげなく彼の結婚観も聞いてみる・・・ってやり方にするかも。。(*^_^*) 彼とのチャンスを逃さず頑張ってくださいネ♪

回答No.3

結構相談所で知り合ったという事は、 結婚を視野に入れた出会いを求めていたのでしょうから、 「最初はお見合いのような形で始まったけど、今はまるで恋愛をしてる ような感じで、私はアナタの事が本当に好きだし、一生一緒にいたいと 思うようになったよ。」 と、そのまま素直な気持ちを伝えてみたらいかがでしょうか。 それに対して彼は何と答えるか・・・? うまくいくと良いですねっ♪ がんばってください^^

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

出会いがそういう場所なんだから 正直に貴方の気持ちを伝えて聞くべきですよ。 付き合っているという事は当然その先の事も踏まえてという事ですからね。それで引くような人なら先は無いですよ、きっと。

回答No.1

自分は男で年も23と若いので保証はできませんが 自分なら素直に「私たちの将来どうする?」って聞いてくれたら「結婚しようか?」って言います。 ただ、男が結婚したいときっていうのは支えが欲しいときだったり変化が欲しいときだったりします。逆に現状に満足してるとしたら今の関係から変わるのを恐れるかもしれません。そういう場合は待った方がいいかもしれないです。 その辺は彼を観察してみてください。

関連するQ&A

  • 本当の私の気持ちを知ったら彼はどう思うでしょうか?

    私が彼を意識したのは、彼にお付き合いを申し込まれたからです。 異性だと意識していない彼に、「君は結婚は見合いと恋愛とどっちがいい?」「君はどんな男が理想?」などと聞かれました。私は友達風の優等生の答えをしました。 …「お見合いでも恋愛でも出会い方が違うだけだからどっちでもいいよ。」 …「あなたみたいなひと。」と答えました。 私は優等生の答えをしただけで、面倒な恋愛よりお見合い結婚がいいです。「あなたがみたいな人が理想」というのは少女マンガに出ていた冗談です…。) 私の答えを聞いて彼は喜び、お付き合いを申し込んでくれました。 彼にお付き合いを申し込まれうれしいです。 しかし本当の私の気持ちを知ったら彼はどう思うでしょうか?

  • 彼氏と別れたいんですが

    彼とは付き合って1年がすぎます。 私の方がかなり年上で、彼も最初は恋愛対象外だと思っていたんです。 一緒に遊びに行くようになってから、どんどん距離が近づいていつからかお互いに相手を好きになっていきました。 彼は年上はあり得ないと思っていたけど、今は年上がいいと言ってくれます。 お互いにいずれ別れる時が来るかもしれないと思ってます。 私としては彼が年相応の方とお付き合いする方向に進んでほしいと思っています。 彼は私と付き合いながら他の人と恋愛なんてできないって言います。 そうなると、私たちは別れなければ彼が先に進めないことになります。 彼はまだ、私の事が好きで別れるなんて思ってもいないみたいです。 彼を傷つけずに私たちが別れるにはどうしたらいいんでしょうか? 何かいい案があったらアドバイス、お願いします。

  • 24才。結婚を意識しすぎる私。

    私は今、彼氏が居ません。 お恥ずかしながら、キス&エッチもまだ。 と言うのも、食事に誘われた段階から付き合うことや結婚を考えてしまいます。 このような考えに至ったのは母の影響。母はお見合い結婚で、結婚=おそらくキス以上は初めての人。でも、祖母の厳しい条件の許す人だったので、今は全くお金に困ることもなく、専業主婦。 母は私には自由にしていいよと言いますが、影響を大分受けているのか、気軽に付き合えません。 24、25。良い恋愛がしたいものの、上記のような考え+私も理想が高くなかなか恋愛ができません。 気になる人ができても、 『職業は?』とか 『家庭環境は大丈夫なのか?』 など、異常に考えてしまいます。 ある日突然、家族も私も『この人なら!』と思える人と恋愛&結婚ができたら良いなぁと思いますが、なかなか理想通りにはいかないかなぁと思いますし、24、5の1番綺麗な時をみすみす過ごすのもなぁ~と焦ったりします。 若いうちに、素敵な恋がしたい。 でも、母と同じように今は遊んで それなりの人とお見合い結婚が堅実なのかな?などグルグルして、 時はすぎるばかり。 私はどうすれば良いですか? ※ちなみに母に相談すると、焦って変な男につかまるよりマシ。と言われます。

  • 24才。結婚を意識しすぎる私。

    私は今、彼氏が居ません。 お恥ずかしながら、キス&エッチもまだ。 と言うのも、食事に誘われた段階から付き合うことや結婚を考えてしまいます。 このような考えに至ったのは母の影響。母はお見合い結婚で、結婚=おそらくキス以上は初めての人。でも、祖母の厳しい条件の許す人だったので、今は全くお金に困ることもなく、専業主婦。 母は私には自由にしていいよと言いますが、影響を大分受けているのか、気軽に付き合えません。 24、25。良い恋愛がしたいものの、上記のような考え+私も理想が高くなかなか恋愛ができません。 気になる人ができても、 『職業は?』とか 『家庭環境は大丈夫なのか?』 など、異常に考えてしまいます。 ある日突然、家族も私も『この人なら!』と思える人と恋愛&結婚ができたら良いなぁと思いますが、なかなか理想通りにはいかないかなぁと思いますし、24、5の1番綺麗な時をみすみす過ごすのもなぁ~と焦ったりします。 若いうちに、素敵な恋がしたい。 でも、母と同じように今は遊んで それなりの人とお見合い結婚が堅実なのかな?などグルグルして、 時はすぎるばかり。 私はどうすれば良いですか? ※ちなみに母に相談すると、焦って変な男につかまるよりマシ。と言われます。

  • 結婚

    32才独身男性です。現在、結婚相談所にてお見合い活動をしています。お互いの生い立ちなどの話をして、いざ結婚を前提としてお付き合いとなると、どんな家に住みたいか、どんな結婚式にしたいか、などを結婚という大きな目標に向かって話し合うかと思います。ただ、私自身これらのビジョンがありません。どうすればこれらについて自分なりの考えがまとまるでしょうか。もし何か参考にする本などがありましたら、合わせてご教示いただければと思います。

  • 結婚してくれない彼氏と、焦る私。

    お世話になります。 うまくまとめられないかもしれませんが、相談に乗ってください。 彼40代前半、私30代前半で、交際して1年ちょっとになります。 付き合いだして間もない頃、彼から『君と結婚したい』といわれ、私は快諾したのですが。 あれから1年過ぎてもお互いの両親に会うとか、お金の事について話し合うなどの具体的な事は一切ありません。 最近になり、私も「早く結婚しよう」と言っているのですが、お茶を濁すような回答しかしてくれません。 よく雑談をしていて、お互いの漠然とした将来の話など(子供は一人で、部屋はああして…みたいな会話)はしているので、結婚する気が全くないわけではない、、、そんな気はします。 私は出産の事もあって、できるだけ早く結婚したいのですが、なかなか思うように行きません。 この年齢で、「もしも破談になったら出会いもなく一生結婚できない」という恐怖感に襲われ、最近では「何が何でも誰かと(できれば彼と)今すぐ結婚したい」強迫観念じみた思いすらあります。 彼には「夏までに結婚してくれなかったら、婚活する」と告げました。 『夏なんてとても無理』と返答される始末…。 彼にはまだ結婚できない事情があったり、決め手となるものがないんだろうなと推察しています。結婚してくれない理由は言ってくれないので。気持ちや考え方、タイミングはそれぞれですから。。。 好きで付き合っている相手なので、結婚してくれないことを理由に別れたくはありません。 ただ、本当にこのままなのであれば婚活(お見合いパーティへの参加)はしようと思っています。 長くなりましたが質問です。 恋人がいるのにお見合いパーティに出席するのは、やめたほうがいいのでしょうか。 参加するなら、やはり彼と別れたほうが良いのでしょうか。 というか、そもそも「彼が結婚してくれないから」と、焦って婚活などすべきではなく、もうすこし彼のことを待ったほうがいいのでしょうか。 それより彼が本気で結婚してくれるのかも疑心暗鬼です。 自分の視界がとても狭くなっているみたい。 みなさんの客観的なご意見ください。

  • 結婚についての意見の違い

    27歳女です。 結婚について悩んでいます。 前の彼氏とは結婚を考えてましたが、今は相手がいないので「いずれは…」くらいにしか思っていません。 ネットや周りの結婚に対する意見が極端に違って振り回されてしまい、いつも不安です。 親や友達(既婚未婚)は、「気が乗らないままお見合いパーティだのなんだの行っても疲れるばかりだから、自然に出会うのを待った方がいい」といい、 ネットでは「女は30過ぎたら産廃!黙ってたら相手なんて見つからないから、お見合いでもなんでもして見つけないと一生ひとり!」。 私は、「老後一人でいたくないから」というで結婚してもうまくいかない気がするんですが、ネットでは「そんなの理想論!」と吐き捨てられます。 みんな言うことが違って何が正しいかわからずイライラします。 自分で正しいかどうか決めたって、それが本当に正しいかわかるのは死ぬときです。 何が正しいんですか?

  • そろそろ結婚??

    私は、29歳なのですが。。今まで自分の趣味に時間を費やすことの方が大切と考えていて、恋愛は二の次でした。 でも、そろそろ結婚したい(子供が欲しい。)と考え始め。。 今年はじめに叔母から、知人にお見合いを世話してくれる人がいるので恋人がいなければどうかしら??と言われ お見合いをする決心をして釣書と写真を叔母に託しました。 私は、かなり乗り気なので。。。早くお見合いをしたいのですが 断られることもあるだろうし・・・・ その前に相手が現れるかと少し不安にもなってきちゃいました。 お見合いって、ポンポンと話がくるものなのですか?? 急かすのもなんですし、どんなものかと。。。 私は、合コンとかに行くのは苦手なのですが、決められた相手と 会うのはお互い合致して会うので合理的だと考えているのですが 男性って、お見合いする段階で結婚や交際に対して前向きな考えを 持って望んでいるのでしょうか?

  • 結婚するにあたり一番大切なことって?

    こんにちは。 現在付き合って半年の彼がいる31歳女性です。 付き合っている男性は9歳年上、同じ会社です。 付き合うことが決まった時点で既に上海への転勤がきまっていました。 というわけで現在遠距離恋愛5ヶ月目です。 常に会いたいと思う私が遠距離なんて大丈夫だろうかと思っていましたが誠実で尊敬できる彼でしたので寂しいけど何とかやっていけている状態です。 (1~1.5ヶ月に一回のペースで会っています) この年齢ですし、お付き合いする方とは結婚も考えたいと思っており、では今の彼と結婚したいかというと実は悩んでいる自分がいます。 悩む理由は以下 (1)いつまで転勤かわからない、一生日本では暮らせないかもしれない (2)彼の見た目がはっきり言って好みではない (3)9歳年上なので残りの人生が少ない気がして寂しい でも違う考えもたまに浮かぶのです。 (1)一生日本で暮らせなくても外国で語学をマスターしたり自分が仲間を求めれば充実するのでは。 (2)好みではなくても、やたら愛しく感じるときがある。  (というか人間的に大好きなので愛しく感じるのだと思う) (3)人間いくつまで生きるかわからないんだから9歳差なんて関係ない! これらの考えが交互に浮かび、自分の気持ちがわかりません。 具体的に結婚の話がでているわけではありませんが時間の問題という感じの会話はしています。 でも、いまひとつ「彼と結婚する!」と決断できない自分がいます。 スッキリしないうちは結婚を決断しないほうがいいのでしょうか? しかしお互いの年齢が・・・・。早く決断したいのです。 自分の本当に求めるものが何かを知るにはどうすればいいんだろう。 結婚するにあたり一番大切な要素ってなんだろう。 皆様の意見が聞きたいです。 まとまらない文章で申し訳ございません。

  • 結婚に興味がない彼氏と遠距離恋愛

    お世話になります。26歳の独身女性です。 私にはお付き合いをして約3年の彼がいて、彼の仕事の転勤により2年程遠距離恋愛をしています。 (今は新幹線で3時間くらいの距離ですが、転勤族営業マンなのでまた別の地へ転勤する可能性有) 彼の転勤が決まった当初は、不安で仕方なかったのですが、お互いに別れを選択せずに頑張ろうという感じで遠距離恋愛が始まりました。 連絡も滞る事もなく1カ月に1度は会えるし、(頻度的には彼のが多く会いに来てくれます) ケンカもなく、お互いに仕事や趣味も充実していて順調と感じてました。 ところが、先週電話で 「前から言うタイミングをはかってたんだけど、○○と結婚する気はないんだ」という意図を伝えられました。 なぜこんな事を急に言出だしたのかというと、 付き合いたての当初、私が「結婚は30歳くらいまでがいいなー。子供も30歳くらいまでに産みたい。26歳位で婚約者がいたら理想だなぁ」みたいな事をポロっと語ったのをずっと覚えていたそうです。 彼は同い年ですが、仕事に対するウエイトがかなり大きく、若いうちに勉強しておきたい事が多いとのことで仕事をしながら資格の学校にも通っているような人です。 彼は「あたまの中に"結婚したい"っていう欲が現時点でまるでない。家庭を持っている周りの男性はちゃんと勉強できていない気がするし」 「○○だから結婚したくない訳じゃないけど、5年経っても結婚したいって思えない可能性もある。5年後に伝えるより、○○がプロポーズされたいって考えてた26歳になったタイミングで伝えた方が良いと思った」とのことです。 私は彼の事を尊敬してますし、彼(仕事が大好きな独身男性)の考え方もある程度理解できます。 が…私は「いつかこの人と結婚するんだろうなぁ。彼もそう思っているだろうし、それまで遠距離頑張ろう」って思っていた為、ショックすぎました。 彼にプレッシャーを与えてしまうのが申し訳なくて結婚話を避けていたのですが、相手が結婚する気がないのを知ってから、目標を見失い遠距離恋愛のモチベーション(会えなくても頑張るぞ!という気持ち)を保てる自信がなくなってしまいました。 彼に「結婚を前提として付き合っていないけど、大好きで一緒にいて楽しいから別れたくない。」「お互いに好きだったら別れる必要はないと思う。これからも仲良くしよう」と電話で丸めこまれました。 次に会えるのが約1ヶ月後なので、それまでに冷静に"別れを選択する"か"もうしばらく付き合ってみる"のか考えてみたいと思います。 彼の事が大好きなのでなかなか別れを選択するのも決断でないですし、不安な気持ちのまま付き合いを続けて結婚適齢期を逃したくない気持ちもあります。 既婚者の方や、同じ考えの男性の方や同じ事を言われた女性など、客観的なアドバイスをお願いします(>_<)