お米農家の方へのアンケート

このQ&Aのポイント
  • お米農家の方に質問です!何を育てているのか、農業を始めたきっかけ、お米作りの大変なこと、お米の消費量の減少についてなど、いろいろ教えてください。
  • 農家の方への質問です!お米作りで大変なことやお米の消費量の減少についての意見を教えてください。また、お米の消費量の増加に向けてのアイデアもお聞かせください。
  • お米農家の方への質問です!お米を育てている理由やお米作りの大変なこと、お米の消費量の減少についての意見を教えてください。また、お米の消費量の増加に向けてのアイデアもお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

◇お米農家の方にアンケート◇

こんばんわ★! 今、学校でお米についてしらべています!! いろいろ教えて下さいッ!  ◇農家の方または、農家の知り合いのかたに質問です◇  Q1・何を育てていますか?  Q2・農業を始めて何年ですか?  Q3・どうして農業を始めようと思ったのですか?  Q4・お米作りで大変なことはなんですか?  Q5・お米の消費量が年々減ってきていますが、それについてどのように感じていますか?  Q6・お米の消費量の減少の原因は何だと思いますか?  Q7・これから農業を続けていくとき、国にしてほしいことや、 変えてほしい制度はありますか?  Q8・お米がこれから、日本人にとってどのようになっていけば良いと思いますか?    Q9・どうすれば、お米の消費量が増えるようになると思いますか? なにかいいアイデアはありますか?   長い間ありがとうございました★!   

  • qju-
  • お礼率8% (2/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51846
noname#51846
回答No.1

田舎のおばあちゃんもありですか? Q1.米、ジャガイモ、サツマイモ、スイカ、蕪、きゅうり、松茸など Q2.ずっと昔から Q3.土地があったから。自給自足。でも途中で公務員の人と結婚 (兼業農家になった) Q4.なかなか田舎に帰れない (今はバイト雇って手入れしてもらっている) Q5.パンおいしいもんね。でも米もおいしいよ。 Q6.食の欧米化 Q7.不作時の保障 Q8.永遠の主食を守ること Q9.給食の完全米飯化。パンはバーガーで食べれ

qju-
質問者

お礼

ありがとうございますッ◇! 助かりました!!

関連するQ&A

  • 農家から米や野菜を直接買いたい

    はじめまして。 農家の方から米や野菜を直接買いたいのですが、直接打っていただける(個人契約してもらえる)農家の方を探せるサイトはないでしょうか? できれば大規模農業経営をされてない、規模の小さい(兼業農家とか)の方から購入したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 兼業米農家の方

    今見てるNHKで、多くの兼業米農家の方は利益がない、もしくはマイナスで平日の仕事(役所や郵便局で勤めてる方も多いとおっしゃってました)でまかなっているというようなことをおっしゃてました。 私は今30代中盤ですが、高校生のころは米農家の方は多くは兼業で他の仕事と合わせて生活を営んでいると習いました。 どうして平日の仕事で農業の損失を埋めてまで米の生育を続けるのでしょうか? 出演されてる米農家の方は、地域文化を守るため、さらには水田は環境をよくする、そのため、というようなことでした。 個人的には、環境をよくするのは当然必要だし地域文化を守るのも必要だと思います。けれども国の債務は途方もなくなっていて、当然農業だけが原因ではないですがこのままいけば公的債務の繰り伸ばし、IMFからの介入、など国家財政の信用問題に発展するのではないかと危惧もしてしまいます。 本当に多くの兼業農家の方は赤字で平日の仕事で補填して農業を営んでるのでしょうか? また営んでいらっしゃるとすれば、どうしてなんでしょうか?

  • 減反を廃止して、お米作りまくると、駄目なんですか?

    全くのド素人考えなんですが、仮に… 『減反の政策を廃止する。出来たお米は国が全て買い取る。消費されない米に関しては、飢えてる国に輸出する』 という制度にしたら、誰か『困る人』は出ますか? 農家?農協?国?はたまた日本の消費者? 本当にお伽話のような質問で恐縮ですが…困る人が誰でまたその理由も知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。。

  • 農家になるには。。

    私は今大学1年生なのですが、最近「農家になりたい!」と思うようになりました。私は今大学では農業とは関係のない分野を学んでいます。本気で考えるのならば、今からでも農業系の大学へ行ったほうがいいですか?私は都会暮らしで、親戚や知り合いにも農業をしている人がいません。一から始めるのは大変だから、どこかの農家にあととりとして入る、というのが希望なのですが、まったくの他人にそういうことはありえるのでしょうか?農家のあととり息子と結婚して嫁に入る、というのもあると思うのですが、そんな都合よく出会えるワケもないかな、と思います。私と同じような境遇で農家を目指している方、農家の方、もちろん一般の方でも何かわかることがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • ◆お米を食べているすべての人に質問です◆

     今、学校でお米について調べている(中)3です★! もしよければ、答えてくださったら嬉しいです!  Q1・今、日本ではお米の消費量が減ってきているのですが、そのことはしっていますか?    Q2・お米は好きですか?  Q3・一日にどのくらいお米をたべますか?  Q4・朝はパン派ですか?ごはん派ですか?    Q5・最近、お米をたべる量がすくなくなったなあーと感じますか?  Q6・好きなお米料理わ何ですか?  Q7・好きなお米のブランドはありますか?(あきたこまち、、、等  Q8・もしよければ、年齢&性別を教えて下さい。    学生とか主婦とかあばうとでも嬉しいです★!   長いあいだありがとうございました!!

  • 兼業農家

    現在、我が家は兼業農家でお米を作っています。先祖からの土地を守っているのですが、作付けは4反とわずかばかりです。 そして農業の魅力とは何かわからなくやってきました。 米以外でも農業の魅力、目標を持ってやっておられる方おられたらアドバイスよろしくお願いします

  • 日本の米ってどうなるの?

    個人的には米のご飯が無いと困ります。多少高くても美味しい米が安定供給されてほしい。ただ、どうも今の米作、米行政の状況、方向性がわかりません。どなたか整理して今後どうなるのか、どうなるべきなのか解説お願いします。 私の理解は、 ・そもそも日本人は米を食べなくなってきている ・米作の効率化もあって米は余っている。やむを得ず国は家畜の飼料米に対して補助金を出し、米農家は補助金のもらえる飼料用の米にブランド米ですら回してしまう。 ・結果余っているのに、食卓用に市場に出回る米が値上がりしたりする。 ・専業で米を作っている農家は殆どなく、他の仕事をしながらの兼業。FTAなどで米が輸入されたからと言って全面的に被害を受けるわけでもなさそう。 ・米作りは農家の基本なので作らなくても良い農家まで作っている(私の脱サラして農業を始めたいとこは基本だと言って米作りからはじめました。新米はとても美味しいのですが、形が変でとても売れるとは思えない。) ・TPPやFTAなどで米の輸入自由化や関税引き下げの話になると、日本の米が危ないと言う反発の声が上がる。 食料の自給率の話をするのであれば消費が減りつつある米よりも、小麦の自給率が10数%しか無いほうが問題では?米は現在のほぼ100%の自給率がFTAなどで減ることよりも、消費が減って余っている方が問題ではと思います。政治も絡んだ問題だからなのか、利権を失いたくない人が複雑に絡み合っているのか本当のところがわかりません。

  • 日本の稲作農家が儲からないのは??

    日本の稲作農家は儲からないと聞きますが、それはなぜでしょうか?? 仲介業者が入るからでしょうか? 政府の政策などの構造からくるものでしょうか? 農業のことはよくわからないのですが、お米が高いと言われているのに、農家が儲からないのはなぜかと思いました。 知っている方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 農家の未来

    農家の息子で跡取りです。 皆様は農家、農業というものに明るい未来があると思われますか? 僕はアラフォーで独身です。8年ほど前に家の都合で実家の農家を継ぐ事になりました。 それまでは専門学校に行き、その関係に就職して一人暮らしを10年位していました。 正直農業は好きではありません。 うちは農家ですが農業関係の商売もしており、子供の頃から特に食べる物に困ったことは無いです。 何事も無く学校へ行かせてもらって感謝はしています。 正直政治の事はよくわかりませんが、この先農業は良い方向に向かうのでしょうか? 漠然とした質問ですが、人に聞いても色々な意見があります。 僕も歳が歳なので結婚などを考えますが、農家を理由に断られた事もあります。 知り合いの方に何人か紹介していただいたこともありますが、うまくいきませんでした。これには僕の事がだめだったのもあるかと思いますが。 実際、僕自身結婚出来たとしても農業でこの先どの程度やっていけるかが不安です。 この歳になって今更他の仕事も出来ないと思っています。 農家は補助金があるから大丈夫と言うかたもいらっしゃいます。その事を泥棒と言う人も知っています。しかし、考えてみれば、朝から夜中近くまで休日もなく働いて、その上で補助金などもらわないと、やっていけないのでは事業としては未来が無さ過ぎる気がします。 うちはお金で困った事はないですが、贅沢な暮らしをしてきたとも思っていません。 今でも僕は休日はほとんどありません。 こんな調子で農業をしていて将来大丈夫なのでしょうか? 子供も欲しいと思っていますが、色々考えてしまいます(農業の事以外の不安もあります)。

  • 米の価格

    今年は米の値段が安いと聞きました。 一般の消費者が買う米の値段というよりも、 米を生産した農家が米を売る際の値段(取引額?)が安いらしいのです。 少し聞いただけで、米や農業について詳しくないのですが、 とても気になったので教えてください。 (1)米の価格は誰が決めるのですか? (2)米の価格はいくら位だと農家の方は儲かる(というよりも普通の暮らしが出来る)のでしょうか。 (3)今年の安価に対して、各政党で様々な政策が検討されているようですが、どのような政策で、現実的には救済策となりうるものがあるのでしょうか。 (4)また、それらの政策は今年の米に対して措置がとられないと意味がないと聞きました。そんなに早く救済措置がとられるのでしょうか。 以上4点、1点だけでも構いません。 ご指導お願いします。