お米農家の方へのアンケート

このQ&Aのポイント
  • お米農家の方に質問です!何を育てているのか、農業を始めたきっかけ、お米作りの大変なこと、お米の消費量の減少についてなど、いろいろ教えてください。
  • 農家の方への質問です!お米作りで大変なことやお米の消費量の減少についての意見を教えてください。また、お米の消費量の増加に向けてのアイデアもお聞かせください。
  • お米農家の方への質問です!お米を育てている理由やお米作りの大変なこと、お米の消費量の減少についての意見を教えてください。また、お米の消費量の増加に向けてのアイデアもお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

◇お米農家の方にアンケート◇

こんばんわ★! 今、学校でお米についてしらべています!! いろいろ教えて下さいッ!  ◇農家の方または、農家の知り合いのかたに質問です◇  Q1・何を育てていますか?  Q2・農業を始めて何年ですか?  Q3・どうして農業を始めようと思ったのですか?  Q4・お米作りで大変なことはなんですか?  Q5・お米の消費量が年々減ってきていますが、それについてどのように感じていますか?  Q6・お米の消費量の減少の原因は何だと思いますか?  Q7・これから農業を続けていくとき、国にしてほしいことや、 変えてほしい制度はありますか?  Q8・お米がこれから、日本人にとってどのようになっていけば良いと思いますか?    Q9・どうすれば、お米の消費量が増えるようになると思いますか? なにかいいアイデアはありますか?   長い間ありがとうございました★!   

• qju-
  • お礼率8% (2/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51846
noname#51846
回答No.1

田舎のおばあちゃんもありですか? Q1.米、ジャガイモ、サツマイモ、スイカ、蕪、きゅうり、松茸など Q2.ずっと昔から Q3.土地があったから。自給自足。でも途中で公務員の人と結婚 (兼業農家になった) Q4.なかなか田舎に帰れない (今はバイト雇って手入れしてもらっている) Q5.パンおいしいもんね。でも米もおいしいよ。 Q6.食の欧米化 Q7.不作時の保障 Q8.永遠の主食を守ること Q9.給食の完全米飯化。パンはバーガーで食べれ

qju-
質問者

お礼

ありがとうございますッ◇! 助かりました!!