物語の題名を教えてください(小人、姿を消せる頭巾)

このQ&Aのポイント
  • 昭和56~59年頃に読んだ少年少女世界の文学集に収録されていた物語の題名を教えてほしい。
  • 物語のあらすじは、恋人同士の女性と男性がいたが、女性がさらわれてしまい、館やお城の部屋で小人と出会う。主の小人は頭巾をかぶると姿を消すことができる能力を持っていた。娘が頭巾をかぶったことで姿を消し、物語はここまでしか覚えていない。
  • 物語は子どもながらに感じた不運な娘が嘆くお話であり、耽美的なムードが漂っていた。挿絵は細い線で描かれており、ただし物語全体の内容に関する記憶が曖昧である。
回答を見る
  • ベストアンサー

この物語の題名を教えてください(小人、姿を消せる頭巾)

昭和56~59(1981~1984)年頃、小学校の図書館で借りて読んだものです。 “少年少女世界の文学集”のようなものに収録されていました(出版社は覚えていません。一冊に一作品ずつでなく、何作品ずつか収録されていました。 背表紙の巾が4~5cmくらいあり、表紙の大きさはA4くらいだったと思います)。 題名は「○○と△△」。 ○○と△△は外国人のファーストネームで、恋人同士の女性と男性だったと思います。 あらすじは、題名の恋人同士がいましたが、女性のほうがさらわれてしまいます。 館かお城の、自分にあてがわれた部屋にいると、 主の小人が、召使たちに抱えられてやってきます。 (小人といっても、大人の背丈の半分くらいはある感じです。悪人っぽい描きかたでした。) 娘は、好奇心から、思わず小人が頭にかぶっていたものを持ち上げ、 頭をこつんと叩いてしまいます(長いあごひげをひっぱるのだったかもしれません)。 そして自分でもびっくりして、大声をあげます。 すると、小人や召使い達は驚いて、あたふたと部屋から出て行きます。 あとに残った落ちている頭巾(頭巾だったかと思います)は、実はかぶると姿を消すことのできる頭巾でした。 娘はそれをかぶって姿を消します。 話の筋は、ここまでしか覚えていません。 ただ、「館の庭(か近くの森)に、涙で濡れたハンカチが落ちているので、娘が近くにいることが分かりました」というような記述があったのを覚えています。 小人や姿が見えなくなる頭巾といっても、わくわくするようなお話ではなく、 不運な娘が嘆くお話、でも何となく耽美的なムードであるのを、子どもながらに感じていました。 挿絵は白黒で、銅版画ほどではありませんが、細い線で描かれていた記憶があります。 その文学集には、確か「君よ知るや南の国」「即興詩人」「アルプスの少女」「失われた世界」は収録されていたという記憶がありますので、 それらが入っているという点で 小学館の「少年少女世界の名作文学」ではないかと思い、 その中でそれらしい題名「ポールとビルジニイ」を 近くの図書館で借りてみましたが、全く別のお話でした。 借りてみると、小学館のものは、 本の大きさ(縦22cm)も記憶と近いですし、 各ページの行が上下二段に分かれていること、 挿し絵の感じも、何となく覚えがありますので、 昔借りていたシリーズは、小学館のものだったのかもしれません。 この小学館「少年少女世界の名作文学」の、 各巻に何が収録されているかの一覧を見ると、 「何々 何々・ほか」という巻もありますので、 ひょっとすると、その「ほか」の中に入っているのかもしれません。 ただ、今回お尋ねするお話が、 “少年少女世界の名作文学”のようなものに収録されていたということや、 「○○と△△」という題名だということは、 記憶違いなのかもしれません。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非お教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プーシキン作「ルスランとリュドミーラ」ではないでしょうか。 (「ルスランとリュドミラ」という表記の場合もあります。) 国際子ども図書館のウェブサイト http://www.kodomo.go.jp/resource/search/toc.html で調べてみたところ、 小学館の「少年少女世界の名作文学」だとすると、 第33巻(ソビエト編1)に入っているようです。

boritto1122
質問者

お礼

どうも有難うございます。 以前「ルスランとリュドミラ」のあらすじをネットで調べてみたところ、違うお話だと思った記憶があります。 でも、これなのかもしれません。もう一度きちんと調べて、教えていただいた巻も読んでみます。 本当に有難うございました。

boritto1122
質問者

補足

読んでみたところ、「ルスランとリュドミラ」でした。本当に感謝しています。どうも有難うございました。