少年が悪魔に、寿命を尋ねる漫画

このQ&Aのポイント
  • 10年前くらいに、本屋で立ち読みした少女コミックの中に収録されていた漫画で、病気の少年が悪魔に自分の死亡日を尋ねるストーリーです。
  • 少年が悪魔に寿命を尋ねる過去の体験を基に、小説を書いている女の子が少年のお見舞いに訪れます。しかし、少年の意見に対しての彼女の反応は予想外でした。
  • 少年が死ぬ日が訪れ、少女は少年に自分の書いた小説の結末を告げます。悪魔の男性は少年に助けを求めることを後悔します。
回答を見る
  • ベストアンサー

少年が悪魔に、自分の寿命を尋ねる漫画

10年前くらいに、本屋で立ち読みした少女コミックの 中に収録されていた漫画(多分読みきり)で、 題名も作者名も覚えていないのですが、立ち読みしながら泣いてしまった記憶があり、 もう一度読んでみたいと思うようになりました。 知っている方、教えてください。 <覚えている内容> ★病気の少年が、男性の悪魔(黒いスーツを着た、肩くらいまでの長髪)に、 「僕の死ぬ日はいつだ?」とたずねます。 (多分、何か願い事を叶えてくれるということだったと思います) ★小説を書いている女の子(セーラー服を着ていました)がいます。 少女は少年のお見舞いに来ていた時に、 自分の書いている小説の結末に悩んでいました。 (少年を主人公にした小説を書いていたと思います) それを聞いた少年が 「簡単だよ。その主人公を殺せば良い」と言います。 それで少女は悲しんだのか、怒ったのか、しばらく疎遠になります。 ★そして少年が死ぬ日がやってきます。 少女は少年の病室に飛び込んできます。 (看護士さんに止められて、扉のところから叫んだと思います) 自分の書いていた小説の結末を少年に向かって言います。 『主人公は見事病気を克服して、なんと103歳まで生きるの! ○○○してくれないと嫌だからね!!』 (○○○のところは、私の小説読んでくれないと嫌だからね!か 自分の書いた小説の通りになってくれないと嫌だからね! のどちらかだったと思います) ★悪魔の男性が、少年を抱きしめ、 「なぜ助けてくれと頼まなかった…」といいます。 たったこれだけしか覚えていないのですが、 分かる方、題名と作者の名前を是非教えてください。 それからコミックス化されているのでしょうか。 お暇な時に回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daisuki15
回答No.1

末次由紀さんの「黒い羽根」シリーズの「宇宙の少年」ですよ。 講談社からでていて、普通の漫画と大きさは同じですが太目の漫画になってます。 これはシリーズもので、悪魔の「黒い羽根」と天使の「白い羽根」で計4冊でてます。 シリーズもので集めた愛蔵版と、連載ものの合間に掲載されているものと両方あるはずです。 私も、大好きで全部もっています!!(愛蔵版の方) ただ、この末次由紀さんは、数年前に盗作で絶版になってしまってます…。だから、本屋やインターネットで買うのは無理かと…。 買えるとしたら、古本屋かオークションあたりだと思います。

honoka825
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 末次さんだったのですね… 私はスラムダンクも好きだったので、盗作の件はよく覚えています。 こんなに身近に、このお話を書いた作者さんがいたとは思いませんでした…。 絶版はとても残念です。 でも、題名を教えていただいた「宇宙の少年」は、 私が人生で初めて、漫画で泣いた(しかも本屋で)作品です。 「黒い羽根」シリーズのほかに、「白い羽根」シリーズもあるのですね。 全部手に入れて、読んでみたいと思いました。 先ほどネットで探して、早速注文しました(中古ですが…) 約10年ぶりに、このお話と再会することができます。 本当にありがとうございました!