少年が悪魔に、寿命を尋ねる漫画

このQ&Aのポイント
  • 10年前くらいに、本屋で立ち読みした少女コミックの中に収録されていた漫画で、病気の少年が悪魔に自分の死亡日を尋ねるストーリーです。
  • 少年が悪魔に寿命を尋ねる過去の体験を基に、小説を書いている女の子が少年のお見舞いに訪れます。しかし、少年の意見に対しての彼女の反応は予想外でした。
  • 少年が死ぬ日が訪れ、少女は少年に自分の書いた小説の結末を告げます。悪魔の男性は少年に助けを求めることを後悔します。
回答を見る
  • ベストアンサー

少年が悪魔に、自分の寿命を尋ねる漫画

10年前くらいに、本屋で立ち読みした少女コミックの 中に収録されていた漫画(多分読みきり)で、 題名も作者名も覚えていないのですが、立ち読みしながら泣いてしまった記憶があり、 もう一度読んでみたいと思うようになりました。 知っている方、教えてください。 <覚えている内容> ★病気の少年が、男性の悪魔(黒いスーツを着た、肩くらいまでの長髪)に、 「僕の死ぬ日はいつだ?」とたずねます。 (多分、何か願い事を叶えてくれるということだったと思います) ★小説を書いている女の子(セーラー服を着ていました)がいます。 少女は少年のお見舞いに来ていた時に、 自分の書いている小説の結末に悩んでいました。 (少年を主人公にした小説を書いていたと思います) それを聞いた少年が 「簡単だよ。その主人公を殺せば良い」と言います。 それで少女は悲しんだのか、怒ったのか、しばらく疎遠になります。 ★そして少年が死ぬ日がやってきます。 少女は少年の病室に飛び込んできます。 (看護士さんに止められて、扉のところから叫んだと思います) 自分の書いていた小説の結末を少年に向かって言います。 『主人公は見事病気を克服して、なんと103歳まで生きるの! ○○○してくれないと嫌だからね!!』 (○○○のところは、私の小説読んでくれないと嫌だからね!か 自分の書いた小説の通りになってくれないと嫌だからね! のどちらかだったと思います) ★悪魔の男性が、少年を抱きしめ、 「なぜ助けてくれと頼まなかった…」といいます。 たったこれだけしか覚えていないのですが、 分かる方、題名と作者の名前を是非教えてください。 それからコミックス化されているのでしょうか。 お暇な時に回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daisuki15
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.1

末次由紀さんの「黒い羽根」シリーズの「宇宙の少年」ですよ。 講談社からでていて、普通の漫画と大きさは同じですが太目の漫画になってます。 これはシリーズもので、悪魔の「黒い羽根」と天使の「白い羽根」で計4冊でてます。 シリーズもので集めた愛蔵版と、連載ものの合間に掲載されているものと両方あるはずです。 私も、大好きで全部もっています!!(愛蔵版の方) ただ、この末次由紀さんは、数年前に盗作で絶版になってしまってます…。だから、本屋やインターネットで買うのは無理かと…。 買えるとしたら、古本屋かオークションあたりだと思います。

honoka825
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 末次さんだったのですね… 私はスラムダンクも好きだったので、盗作の件はよく覚えています。 こんなに身近に、このお話を書いた作者さんがいたとは思いませんでした…。 絶版はとても残念です。 でも、題名を教えていただいた「宇宙の少年」は、 私が人生で初めて、漫画で泣いた(しかも本屋で)作品です。 「黒い羽根」シリーズのほかに、「白い羽根」シリーズもあるのですね。 全部手に入れて、読んでみたいと思いました。 先ほどネットで探して、早速注文しました(中古ですが…) 約10年ぶりに、このお話と再会することができます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 少年漫画と少女漫画の違い

    僕は男ですが少女漫画も普通に読みます。稀に少年漫画の中に女性が主人公の物があったり、少女漫画の中に男性が主人公の物があったりしますよね?そこで思ったのですが少年漫画と少女漫画って一体何が違うのでしょうか。単純に掲載誌の違いなのでしょうか?少年漫画には少年漫画の少女漫画には少女漫画の絶対条件というのはあるのでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

  • 少女漫画で男が主人公、少年漫画で女が主人公

    少女漫画で男が主人公、少年漫画で女が主人公のマンガ、アニメってありますか? 18禁(BL含む)、萌え系(少年エースやまんがタイムキャラット) 男が不自然に少女たちにもてるような作品 作者の性別は知りませんがアンパンマン、くれよんしんちゃんなど は除きます。 とても古い作品では少女漫画でピグマリオとか思いつきますが。

  • 13歳少年の犯罪

    とある小説を読んでいて気になった部分があるので、質問させて下さい。 13歳の少年が同級生の少女(13歳)を強姦し、少女が6年後に少年を訴えようとしたらどうなりますか? 少年は当時13歳で、補導はされても逮捕はされないはずだし、最悪でも少年院とかかなぁと思ったのですが、物語の結末はなぜか刑事裁判で実刑(懲役)でした。 いくら訴えた時には19歳だったとしても、13歳の時の罪を刑事裁判で実刑というのは、やはりおかしいのでは?と思った次第です。

  • 少女マンガの題名も作者も不明(キャラ名はアスタロト)

    昔見た漫画です。 多分、10年前ぐらいかもしれません。 少女漫画なのは確かで、「リボン」とか「なかよし」とか有名な雑誌ではなくて、あまり聞かない雑誌の名前でした。  内容は、女の子は魔法を使える女の子で、魔方陣を作って悪魔を呼び出してました。名前は「アスタロト」で長髪だったのは確かです。    探しているので、もしご存知の方、 作者と、その作品の題名を教えてください。

  • ずっと探しています里中満智子さん漫画

    1980年代の、mimi掲載の作品です。 インターネットや古本屋等探していますが、見付からないので、 タイトルや出版情報を教えてください。m(__)m 主人公の女の子『ミミコ』が、お腹を空かせた猫に、『干し柿しか無いけど 』と食べさせると…美少年の悪魔クンに。 悪魔クンはお礼に、願い事を叶えます 。 ミミコは、人の心を読めるようになりたい、と… 役に立てて喜ぶ悪魔クンは、ミミコを好きになり、熱烈アタック。でも、ミミコは『私は人間よ、もう来ないで!それが私の願い事よ!』 …猫の悪魔クン、美少年悪魔クン、そしてラストの悪魔クンが可愛くて、 また読みたいと、長年思っています。(-_-*) ご存知の方、ぜひ宜しくお願いします。m(__)m

  • 悪魔のでてくる昔の少女漫画を探しています。

    悪魔のでてくる昔の少女漫画を探しています。 かなり古い漫画で恋愛要素とかなく、話も悪魔の絵もシリアスです。 (無関係の別資料からですが、こんな感じで描かれてたのもありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Baal_%28Demon%29.jpg) 現代日本が舞台で、主人公はごく普通の女の子。先生?と行動をともにしています。 覚えている場面は、 (1)魂?の存在場所について坊さんと会話していて、   (主人公)<魂ってここにあるんでしょ?(といって、胸を指差す)   (坊さん)<いいや、ここにあるんじゃよ。(といって、おでこを指差す) (2)主人公が鉄パイプ?のようなもの2本で十字を作って悪魔を追い払おうとする。   横が水、縦が火を顕すとかそんなことを言ってたと思います。 (3)実は先生は悪魔の仲間だったけど、(2)のときに主人公をかばって死ぬ?   (ちょっとここはうろ覚えです) 昔、単行本で読んだのですが題名が分かりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 少年漫画で女主人公ってあり?

    ウチは将来漫画家を目指してるんですが主人公をどうするかで悩んでます。 少年漫画は男性主人公ばかりなのであえて女主人公にした方が目立つのではないかと思ったのですが皆さんどう思いますか? すでに決まってる設定は冷静沈着で几帳面な性格。 義を重んじており、義を軽んじる者をなによりも嫌う非常に強い正義感の持ち主。しゃべる時は常に敬語。 黒髪で長髪。服装は全体的に黒い。年齢は22歳。やや童顔。 武器は刀。 こんな感じの女性です。 世界観は中世ヨーロッパ的。 ちなみに週刊少年ジャンプの連載を目指してます。

  • 男性で少女漫画を読む人は、女性で少年漫画を読む人ほど多くないのですか?

    前にも似たような質問をしましたが、その中で多かったのは、男性が少女漫画を読んでいると珍しく思われそれが嫌だからでは?と言う意見が多かったのですが、なぜその反対(女性が少年マンガを読む)はあまりめずらしがられず普通に見られるのでしょうか? 少女漫画を読んでいる男性は確かにいますが、女性が少年漫画を読むほど、男性は少女漫画を読んでいないと思います) これは、マンガに限った話ではありません。小説などでもそうです。 女性で男性の趣味がある人がいてもあまり奇怪な目で見られませんが、男性で女性の趣味の人は結構奇怪な目で見られることが多いです。なぜでしょうか?

  • 少年と宇宙人が主軸の漫画について

    昔、コロコロコミックか小学〇年生に掲載されていた漫画を思い出せないので、教えてください。 少年が主人公で、町が宇宙人に侵略されて、少年の母親や周囲の人々がおかしくなってるのを少年が確かめるべく奮闘するというストーリーでした。 実際は少年自身が宇宙人で、ある病気を患っており、その治療法が確立するまで地球に預けられていたという結末だったと記憶しています。 この漫画をご存じの方、教えてください。

  • 男性で少女漫画を読む人は少ないのはなぜ?(女性で少年漫画を読む人は多いのに)

    女性で少年漫画(ワンピース、鋼の錬金術師、ブリーチ、コナン)を読んでいる人はたくさんいますし、見かけますが、なぜ男性で少女漫画(ナナ、ハチミツとクローバー、花より男子など)を読む人は少なく見かけないのでしょうか?(少女漫画を読んでいる男性は確かにいますが、女性が少年漫画を読むほど、男性は少女漫画を読んでいないと思います) これは、マンガに限った話ではありません。小説などでもそうです。 女性で男性の趣味がある人は聞きますが、男性で女性の趣味の人はあまり聞きません。なぜでしょうか?