• ベストアンサー

タイトルが知りたいです。

『少年少女世界の文学』の中の、短編集か、民話の一つではないかと、ぼんやり記憶しているのですが。 家に帰る途中の男が、星空の下におくるみに包まれた女の子を見つけて家に連れて帰ります。 その女の子は、なんでも見通す目をもっていて、最初はその力で良いこともあるのだけれど、 目隠しをしても見えてしまうほど強い力で、だんだん気味悪く思うようになって、仕方なくまた見つけた場所に置いてきてしまう。 というようなお話なのですが、最近思い出してまた読んでみたくなりました。 お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

昔読んだ記憶を頼りに探してみました。 「星の瞳」というお話かもしれません。 http://douwakan.jugem.jp/?eid=5 http://www.amazon.co.jp/dp/4082590072

myu-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、確かにこのお話です。 『星の瞳』でしたか。 テレビの番組でオーロラを見てからふと思い出して気になってたんですが 調べ方が下手でわかりませんでした。 さっそく買いに行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漫画のタイトルがわかりません

    少し前によんだ漫画のタイトルがわかりません。確か戦争がおこなわてれる世界で少年がが?に入学してきてそこでは物を操れる力みたいなものを持っていて少年は敵の国の王様の息子だったような気がします。途中女の子が死んでしまうけど少年が女の子を操って戦うようなお話です。うろ覚えですみません。わかるかたいらっしゃいますか

  • タイトル教えてください

    何年か前に読んだコミックのタイトルを忘れてしまいました。 少女漫画で、たしか短編集だったと思います。 その中の一つに、水族館の小さな人魚の話が載っていました。主人公の女の子が水族館で見つけた人魚を友達と深夜の水族館に忍び込んで盗み、途中で飼育係の男に見つかってしまいます。結局は人魚は主人公の女の子が殺してしまい、飼育係の男の人が人魚を食べる、という話だったように記憶してます。 あまり新しいものではなかったような気がします。ご存知の方いましたら教えてください。

  • 昔読んだ小説のタイトルを教えて下さい。

    昔、孤児院で育った少女と、新しくそこにやってきた少年が恋する小説を読んだことがあるのですが、どなたか題名知りませんか。 具体的な内容は忘れてしまいましたが、主人公の女の子は大人しい子で、少年は拗ねていて、その二人が心を通わせる、というような内容だったと思います。 あやふやな記憶しかないので答えにくいかも知れませんが、「これかな?」と思うのがあれば、何でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 海外ドラマのタイトルが思い出せません

      前に少しだけ見た海外のドラマでほとんど覚えていないのですが…   ・主人公の女の子が海から流れてくる ・それを少年が見つける ・女の子には記憶がない ・だがその少女には特殊な能力がある ・少年が、他の女といるのを見た嫉妬で能力覚醒 このような感じの物語だった気がするのですが、 ドラマのタイトル分かる方いませんか??     

  • ずっと探している小説のタイトルを教えて下さい。

    ずっと探している小説のタイトルを教えて下さい。 昔読んだ小説を探しています。 3作品探しているのですが、全て外国の小説で、今から約10年前に中学校の図書室で読んだものです。 もしかしたら児童文学だったかもしれません。 うろ覚えなんですが、記憶に残っている内容は以下の通りです。 1.アイスクリームと少年・少女が出てくる話。 小学生くらいの少年が主人公。 アイスクリーム屋が新作アイスクリームの名前を募集しており、少年はそれに応募する。 少年が考えたアイスの名前は「クレイジーなんとか」とかそんなような名前だったような…。 少年には少し変わったガールフレンドが出来る。 確かガールフレンドはショートカットだった(?) ガールフレンドは何か訳あり(?) 2.女子高生のベビーシッターの話。 17歳くらいの女子高生が主人公。 主人公はお小遣稼ぎの為にベビーシッターのアルバイトをする事に。 しかし、訪ねて行ったベビーシッター先の母親は自分と同い年の少女だった。 少女はシングルマザーで学校を中退して働いており、赤ん坊と二人暮し。 最初主人公は少女と気が合わなかったが、次第に仲良くなる。 物語後半で少女は働いている店の店長に無理矢理襲われそうになり、泣きながら逃げ帰ってくるシーンがあったような…。 3.ハロウィンの日に少女がレイプされる話。 ハロウィンの夜にお菓子を貰おうとした少女が老人の家を訪ねた際に「今の私には悪魔が乗り移っているんだ!」と言われながら老人に後からレイプされてしまう。 当時はそこまで読んで非常に怖くなりその先は読めませんでしたが、今になって気になっています。 雰囲気的にトリイ・ヘイデンあたりかな…と思ったのですが違うかもしれません。 「眠り姫」や「眠りの森」のようなタイトルだった気もしますが、レイプされるシーンだけ読んですぐに棚に戻してしまったので記憶違いかもしれません。 記憶が曖昧で所々違うとは思いますが、似ている本をご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 映画のタイトルがわかりません。

    おそらく昔の映画なのですが、 10歳くらいの女の子と青年の話です。 最初のほうに女の子が母親にもたされた クッキーを売りにいかされるんですが、 サボってボロボロの家に入り込むと 青年にみつかってそれから話が始まったと思います。 最後は青年が犬を殺してしまって(安楽死?) それが理解できなかった少女が父親に今までのことを 話しておこった父親と犬の飼い主が青年をぼこぼこにしに行っていました。 民話に登場する魔女の話がちょくちょく出てきたのを覚えています。 教えてください。 おねがいします。

  • タイトルが思い出せない!

    7,8年前、小学生だった頃に読んだ本のタイトルが思い出せません。 覚えている情報は ◆小学生高学年向けの本 ◆ハードカバー?(表紙と裏表紙がぶ厚い紙になってるやつ) ◆タイトルは「神隠島の冒険」だったと思うんですが、検索してもヒットしない ◆内容   少年たちが(確かボールで)遊んでいました。   ボールが遠くに転がっていってしまいました。   主人公の少年が取りに行きました。   ボールを捜している時、主人公の少年は神隠しにあいました。      少年は異世界で色々な事を体験します。   (たしか少女、ねずみ、天狗、などが出てきた気がします)   少女を助ける、見たいな感じだった気もします。   少年は異世界から現実に戻ってくる。   あたりはもう夕やけ空(確か)   いっしょに遊んでいた友達が呼んでいる、もしくは探している、とかそんな感じ   (ここの挿絵や雰囲気が非常に印象に残ってます)   家に帰る。   異世界でで会った少女は、実は少年のお母さんだった。(かも)   (確実では無いけど、そうだったのかも知れない、みたいな感じだった気がします。)   THE END 大体こんなお話です。 うろ覚えなので、違ったり他の本の話が混じってたりするかもしれません。 小学生のとき読んで非常に感動した覚えがあり、また読みたくなったのですがタイトルが分かりません。 どなたかご存じないですか。 確かに「神隠し」「冒険」とかそんな言葉があったはずなんです!

  • この映画のタイトルを教えてください!

    この映画のタイトルを教えてください! 3、4年くらい前にWOWOWでクライマックスだけ見て最近すごく気になってきた洋画なのですが、本当に記憶が曖昧なので覚えている程度でお許しください! 多分十代であろうの少年が悪い人に囚われた少女と建物のてっぺんにある鳥籠のような檻に入れられた赤ちゃんを助ける場面から見ました。 確か少女は悪い人と結婚させられそうになっていたような気がします。 2人を助け、3人で廃墟(きっと少年か少女が元々住んでた家が全焼した跡)に行き、そこで郵便屋さんから手紙を受け取るといったような内容を覚えています。 本当にこれだけしか記憶に無いのですが、何か心当たりのある方、よろしかったら教えてください。

  • ある作家を探しています。アメリカ文学だと思います。

    ある作家を探しています。アメリカ文学だと思います。 だいたいのあらすじしか憶えていないのですが、親が失踪した家の中で、少年少女がただれた生活を送るといった短編と、もう一つ、ある男が、トンネルの中で少女を犯し、その後殺害し、川に流すという短編なのですが。このような作品を書いた作者に覚えのある方はおられませんか? 前者の短編の印象的なシーンは、少年が自慰行為をした後、手を拭かずにいて、その手でまた同じ事をするので、手がカピカピになり、甘ったるいような匂いがすると表現されていた所です。後者の短編は、確か少女を殺す男は作家だった気がします。街の老人に、お前があの子を殺したんだと、疑われているシーンが印象に残りました。 ひどい話ですが、妙に心に残っており、その作者の他の作品も読みたいと思っています。 ご存じの方は、ぜひ教えていただけないでしょうか。

  • コバルト短編小説新人文学賞について

    コバルト短編小説新人文学賞のジャンルはファンタジー系とかではなく、少年少女小説でもいいのでしょうか? コバルトのページ↓ http://cobalt.shueisha.co.jp/award/short.html