• ベストアンサー

減反を廃止して、お米作りまくると、駄目なんですか?

全くのド素人考えなんですが、仮に… 『減反の政策を廃止する。出来たお米は国が全て買い取る。消費されない米に関しては、飢えてる国に輸出する』 という制度にしたら、誰か『困る人』は出ますか? 農家?農協?国?はたまた日本の消費者? 本当にお伽話のような質問で恐縮ですが…困る人が誰でまたその理由も知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.5

No4の方が指摘しているように、タイの米価は確か日本の1/10程度。それでも買えなくて飢餓です。 なのでNo2での私のシミュレーションでは、飢餓国への無償提供を前提にしております。 ※ この意味で、全額国民の税金となり一所帯当たりの増税が月額2000円で、現在の所得税の一割程度になり、納税者が耐えられないと考えた。 日本の農業生産物は「石油の固まり」です。 No2で10a当たり収穫量の変化を書きましたが、エネルギー源として太陽光が増えたわけではなく、多肥という化学肥料の大量投下によって増産は実現しています。 http://www.tuins.ac.jp/~ham/tymhnt/sangyo/gyoshu/1ji/nou/agriprod/agriprod.html 富山県の例ですが、大規模化によって生産コストは下がっても、10a当たりの肥料は変わりません。つまり土地の面積に比例する量を投下しています。 多収穫米=多施肥品種=多石油 という構造になっています。 ちなみに、コシヒカリは多肥にすると根腐れしてしまため、肥料が少なく、単位面積当たりの収穫量も少ない品種です。 ※ このため開発者は「うまいが 没だな、もったいない」と考えたらしいが、棚田が多く、多肥を元々できず、多収穫ができなかった魚沼の農民が「やらせてください」ということで一般化が始まった。 ※ 最初の一般化は福井の山間部だったように記憶していますが。 バイオエタノール用の米に関しては、東南アジア、特にベトナムが注目されています。三期作が可能で、タイと比較して労賃が安いという環境を生かしてのことで宇。 日本でやると、石油を米を介してバイオエタノールにする・・・というエネルギー収支的にはマイナスになるような気がする。 日本の貢献というと ○品種改良 ○農業指導 この辺ではないかと。 多収穫米の開発では世界一のはずです、日本は。

ej0267
質問者

お礼

ありがとうございます。 減反政策をただ廃止するだけでは、飢餓を無くすことは不可能という事ですね。 日本人が田植えして従来通り肥料を使っていては、コストがかかり、こんな米を日本政府が買い上げたら、お米自体は飢餓を救っても、それだけ日本国民が増税で苦しむ… 世の中ホントに上手くはいかないものですね! 国連とかでこんな活動あればいいんですよね… あるのかな? なんか疑問は晴れました!眠れなくて困りました! 本当に本気で答えて頂き感謝です。 皆様ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• lvmhyamzn
回答No.4

飢えてる国が米を買うと思いますか? 日本から米を買う金があるならタイとかからもっと安い米を買っているはずなので、飢餓はおこりません。 それに地理的にも飢餓が起きてるアフリカからはタイの方が日本より近いのですよ。 国が飢えるというのは、食い物がないと言うだけはなく、別の政治問題が原因なのです。 輸出するということは買い手がいるということです。 買い手がいないのに輸出はできません。 めちゃめちゃ安くすれば買い手が出るかもしれませんが、 それはダンピングといって禁止されています。 日本より遙かに安い価格で生計を立てているタイとかベトナムに打撃を与えることになるでしょう。

noname#93414
noname#93414
回答No.3

もっと単純に考えてみると分かりやすくなるかと思います。 減反廃止で、できた米は全て政府が買い取るという事は、米さえ作れば確実な収入が見込めるという事でもありますよね。 具体的には、田にせずに遊ばせている私有地、利益の上がらない商店や工場用地、競売等で利益回収不能な宅地、 「米」が収穫できるのなら、山も道路もみな潰して全て「田」にする事で収入につながる事になります。 日本は田圃だらけになり、生活に必要な物は今以上に輸入に頼る事になるでしょう。 飢えている国に輸出する=売るのですから、米価格は日本国内よりはるかに安い値段で設定されなければ、発展途上国が輸送費を含めた額で買う事はできません。 よって、買い取り価格>輸出価格となり、日本政府が大赤字になる=再度の減反政策が起きて現状に戻る、 または、政府が米の買い取り額を下げる=収入が不安定になり失業者が増える、不景気になる、等となります。 国民の収入は減る一方なるのに、生活に必要な物は輸入に頼るのですから、国民は物を買えなくなります。 日本の税収が見込めなくなる、しかし米は買い取らねばならなず日本の赤字は増える一方で、 関税を上げる必要が出ますから貿易摩擦が起こり、他国との国交にも支障が出てくるかも知れません。 「困る人」は出ますか?との質問ですが、循環を考えれば「人」としては他国も困るし、日本も困るでしょう。 喜ぶのは異常発生するバッタやカメムシ、そのバッタをエサにして異常発生するヘビやカエルですね。 害虫が異常発生し、生態系も崩れます。 一時的になら農薬会社が儲かりそうですが、その後の日本国内は農薬汚染で甚大な被害が出るでしょうね。

• tanuki4u
回答No.2

http://www.yokanet.com/pdf/backnumber/no50/50.pdf 1970年 9000円 → 3500円         作付面積 10a当たり 収穫量 昭.45(1970) 2836000  431 12223000 平.17(2005) 1702000  527 8977000 ざっと言うと、作付面積が1970年に戻り、10a当たりの収穫量は2割増しになっているので、1970年の収穫量の2割増し。 で、収穫量=消費量は6割程度になっている。 収穫量 1400万トン 消費量 900万トン 残りが 500万トンなので費用は 900万トン 対 500万トン = 3500円 対 X 円 2000円くらいですね。 毎月一所帯当たりの納税額を 2千円 増えることになる http://mewrun7.exblog.jp/5803664/ 夫婦と子ども2人がいる年収700万円の世帯では、・・・月額二万程度の所得税・住民税を払っており、米の買取のために、約10%程度の増税になる。 それに納税者は耐えられるか?

ej0267
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 再度質問させて下さい! 前に回答頂いた方にも質問したのですが 日本人が消費する分は減反継続して、余った水田で旨くない米を生産して、これを国が安値で買い取る⇒飢餓に苦しむ国へ慈善事業的に出す…というのも駄目でしょうか? 国民が税金で取られる額は減少しないですか? 水田を畑に変えたりする事が容易にできるなら、利益薄い廉価米作らず野菜つくってしまうのだと思われますが… 日本が食糧問題に、力添えして飢餓を減らす事、やはり難しいでしょうか?

• osaji-h
回答No.1

困るのは、日本の全国民ということになると思います。 国が買い取ることで、市場原理がほぼ完全に働かなくなる  ↓ 消費者米価が高止まりした場合  国内の消費者が高い米を買わされる  一方で「国が今より高く買ってくれるから」と米作に転換する農家が増え、  米以外の作物についても供給量が減って価格が高騰する 安く抑えられた場合  米作農家の収入も少なくなり、農家への補償金が増えると予想され、  そのぶんが税金などで賄われ、やはり国民への負担増になる 間違いなく日本国内で米が余る  ↓ 必要以上に備蓄米が増え、保管費用もかさむので、 国外での消費に回すことになる  ↓ しかし小麦やとうもろこしなどと異なり、裕福な国では あまり米を主食としていないうえ、 家畜飼料にもされていないので買い手がない  ↓ 飢えている国=貧しい国への輸出は、日本での消費者米価より 格段に安い価格で行わざるを得ず、その差額を やはり税金などで埋めなければならなくなる また、もうひとつの可能性として、人間の食用でなく家畜飼料、 またバイオエタノールの原料などに転用してはとも考えたのですが。 (技術的に可能だと仮定して) 収穫量が多い、セルロースの含有量が多いなど 飼料やエタノール製造に適した種類が優先して作付される  ↓ 食用に適した品種の栽培が少なくなり、消費者米価が高騰する (実際にとうもろこしでは、全世界の生産量のうち  半分以上は家畜用なのだそうです)  ↓ 米価をコントロールしようと国が介入すれば、やはり税金投入 ほぼ税金の面からの考察ですが。 あるいは最後の家畜&バイオエタノール用については、杞憂が過ぎるかもしれません。

ej0267
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 世界で作られるトウモロコシの半分を家畜が食べて、残りからエタノールを取って、それで残ったのがやっと餓死しそうな人に回るんですか!? 衝撃的です… 再度質問させて下さい! お米の種類が多々あると思いますが、日本人が好む米は減反継続して、あまり旨く無い米を作ったのを国が買うという形に前提条件を変えたら… その米をほぼ慈善事業的に安価に飢餓してる国に出せませんか? 利益の率は低くてもやればお金になるのですが、農家の方はそんな事しないですかね? そもそも田⇒畑への切り替えが簡単なら、駄目ですね…利益薄い米より野菜つくっちゃいますね… 日本が世界の食糧問題に何か貢献できたらいいなぁと思うのですが、無理ですかね? せっかくしっかり雨が降る国で、食糧を作るキャパがあるのに、生産が放棄されてしまうのが、悲しい限りです。