• ベストアンサー

源泉徴収について

こんにちわ。 先月分の給与明細を見たら源泉徴収が3万円くらい引かれています。 今までにこんなに引かれたことはありません。 現在のアルバイトは去年の9月に1度退職し、今年の1月から再び始めました。 なので去年の12月に年末調整を提出していません。 あわてて先週出したのですが・・・ 取り戻す方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.4

>取り戻す方法はないのでしょうか? そこで年末調整してくれるなら、年末調整のとき払いすぎた所得税は戻ってきます。 年末調整しなかったなら、来年確定申告すれば戻ってきます。 >あわてて先週出したのですが・・・ 来月分からは引かれる所得税少なくなります。

その他の回答 (3)

• wakko777
回答No.3

>取り戻す方法はないのでしょうか? 今年の12月くらいに年末調整をすれば払いすぎた分は帰ってきます。 それまで我慢するしかありません。

• coco1701
回答No.2

「給与所得者の扶養控除申告書」を出していないせいでしょう 下記の表の乙欄の金額が引かれていると思いますが http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2008/data/02.pdf 税額が3万相当なら収入で23万相当(社会保険料が引かれていれば、引いた後の金額)だと思います・・申告書を出していれば、5800円位 >取り戻す方法はないのでしょうか?  ・年末の年末調整時か来年の確定申告時に多く払っていればその分は戻ってきます・・それ以前に戻す方法はありません

• duffy0777
回答No.1

一か月分の給与で所得税3万も引かれているとしたら、差し引き前のお給料の額が500,000円とか大きい額になると思いますが、 社会保険か何かと間違えておられませんか? 今年(2010年1月~12月)分の払いすぎた税金は、今度の年末調整(今年の年末か、来年の頭)で 取り戻すことができますが。 雇い主さんに確認してみてください。