• ベストアンサー

最近自転車に乗って坂を上っていたら途中できつくなって立ち漕ぎをしたら力

最近自転車に乗って坂を上っていたら途中できつくなって立ち漕ぎをしたら力の集中が首筋に集まった感じになり首筋廻りをいためてしまったらしく首を動かしすと痛くて動かしににくなり頭痛もひどくてなりました。近くの病院で手当はしたのですが、今でも上手く動かしずらく、色々とこの様な場合の話を聞くとマッサージしてはダメだとか暖めてはダメと聞いたり、いやその反対にしないとダメだという事も聞きますが、賛否両論ありそうなんですがやはり病院の指示通りしていれば良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SSSblue
  • ベストアンサー率62% (48/77)
回答No.1

医師の指示に従ってください。 一般的には 急性期、痛めた直後から2~3日くらい(傷病による)はマッサージや温熱は禁忌です。 炎症や出血、内出血、腫脹が強くなる恐れがあるため。 その後、急性期が終わると温熱、マッサージ、ストレッチが適用になります。 上記のことから素人は「冷やせ」、「温めろ」とかを混乱している人が多く見られます。 素人には禁忌なのか適用なのかの判断ができないので病院の言うとおりにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ここ2週間ほど

    初めは車に乗っていて 気持ち悪くなり 車酔いかと思っていました。 その後から 頭痛が始まりました。 目の奥が重く痛くて 首筋も痛くて 頭全体ズンズンします。 動くと貧血みたいな感じで 吐き気も増します…。 ここ2日くらいは起きてるだけでなります。 これが始まると 不安で動機が始まり 息苦しくなります 子供が小さく なかなか病院へ行けず… 首をマッサージすると 血が頭に流れる感じで 少し楽になりますが 止めれば戻ります 何か分かる方教えて下さい。

  • 首から上の不調

    こんにちは。 48歳男です。 年が明けてから首から上部分の不調に悩まされています。 朝起きると普通なのですが、昼頃から首筋の痛みと耳の閉塞感、たまに頭痛。 パソコンを使う仕事なので肩こりは日常的ですが、首の後ろ側のグリグリが酷くマッサージでは治まりません。 また新幹線などに乗ると頭への圧迫感が酷く移動後は仕事になりません。 毎晩ビタミン剤を飲んだり、肩に湿布を貼ったりしてますが、いっこうに改善しません。 ここ2、3日は特に酷く朝から首から上部分の圧迫感が続いてます。 何か重大な病気が潜んでいるのかもと心配です。 病院に行くとしたら何科へ行けばよいのでしょう。 ご回答よろしくお願いします。

  • 無意識に眉間に力が入ってしまいます

    1週間くらい前から無意識に眉間に力が入っていることに気が付きました。 休日でも力が入ってしまっていて、おでこマッサージをしても治らずとても辛いです。 眼瞼下垂で8年位前に手術しましたが、目を見開いたり瞼が下がってきているわけでもありません。 6月に異動になり、かなりストレスを抱えるようになりました。 今も眉間に力が入ってしまっています。 肩を回しても口を開けて「あいうえお」と息抜きしてもダメです。 首を曲げると少し楽になります。 ずっと力が入ってる状態なので頭痛もするしどうしたらいいかわかりません。 治療等、どの科に行けばいいのでしょうか?

  • 原生疲労→首筋の凝りで苦しいです

    眼精疲労→首筋の凝りで苦しいです PCを使う機会が多いので去年から眼精疲労が続いていました。それが眼科に行っても「ドライアイ」の目薬しかくれないんです。 他の大きな病院へ行きましたが同じ目薬を貰って、意味ないです。眼の奥が苦しいんです、目の表面ではないんです。 それで市販のロートV11という一番高い目薬を今使っていますが効果は微妙です。爽快感はあるのですが、良くなりません。 それどころか最近首筋が凝って酷いです。頭痛もします。実は今、頭痛で目が覚めてしまいました。首の凝りが酷いようです。 鍼灸院に通っていますが良くなりません。他にいい方法ないですか?PC辞めるしかないですか? 今まで試したこと ・温める→その時楽になるだけで根本的な解決にはなりませんでした ・ストレッチ、マッサージ→ストレッチは毎日しているのですが良くなりません。マッサージもその時だけで少し経つとまた凝ります。 ・鍼灸→今も通っています。1ヶ月目です。これからも継続するべきか…? 良い方法がありましたら教えてください。

  • 長引く肩こり

    1月ほど前に首筋右側が寝違えた様な症状、と共に右肩も凝った状態で改善しません、枕が合っていなかったのかな?と言う認識はあります。頭痛、吐き気などの症状は一切無く、以前との変化は首を捻ったり傾けた場合ある方向のみカクッ!と音がする様に成りました、しかしこれは今気にしながら 首を捻ったり傾けて居るから聞こえるのかも知れない、以前からそうゆう状態に気付かなかったのかもしれません、仕事中にはこれらの事は気にせずに仕事に集中できる軽度の症状でそのために医師に診察などの手当てはしておりません。原因は精密検査を受けなければ無理でしょうが、経験された方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせ下さい。

  • 首が痛い場合

    首筋から肩にかけ、神経が痛みます。 重い物を常に持つような仕事をしたりします、首も、左に曲げる事が多々あります。 痛みは、寝違えた時のような痛みがあります。今は湿布で耐えてますが、病院に行く場合、何科を受診すればよいのですか? マッサージとかに行って、変に痛みが増したりするのが嫌なので行ってません。 湿布張って我慢ならなくなったら、病院に行こうと思ってます。

  • 突然、右の首筋が痛くなりました。

    数日前から頭痛もあり、昨夜は市販の鎮痛剤を服用して寝ました。 今朝は、なんともなく、夕方、洗濯物をとりこもうと右腕をあげたとたん、 右の首筋に痛みが! 左側は向けますが、右側を向くと首筋が痛く、右腕も使うとこれまた首筋に痛みがあります。 とりあえず、湿布をしてみましたが、このままほっといても治るものか。 はたまた、病院へ行くべきなのか。 行くとしたら、何科を受診するのか・・・。 気づけば、左側に首をずっとかしげています。 肩をあげても痛いし、下げても痛い。 右腕をあげても痛いし、下げても鈍い痛みがあります。 鎮痛剤を飲みたいけど、原因もわからないので、飲めず。 困ってます。

  • 首,肩,背中のこり、頭痛の解消について

    首,肩,背中のこり、頭痛の解消について 最近、首,肩,背中のこりが酷くなり、頭痛が治まりません。 市販の鎮痛剤を飲んでも全く聞かない状態です。 以前に脳神経外科に行ってMRIで見てもらい、異常はなく緊張性頭痛だと言われました。 この時はこりを解す運動を教えてもらっただけで、薬等は処方されていません。 とりあえず、今はその日限りで良いのでこりの痛みをとる術を知りたいなと思っているのですが、整体マッサージは全然効きません。逆にマッサージをされると痛みとの格闘で疲れてしまいます。 針やお灸での治療はあまり、実体験等を聞いた事がないのですが、効くものなのでしょうか? それと電気を流すマッサージを病院でしてもらえば、直ぐに痛みがとれると聞いたのですが、どういった病院へいけばしてもらえるのでしょうか? 札幌市内で電気を流すマッサージをしている病院を知っている方がいらっしゃったら教えてほしいです。

  • コリ

    クビから肩にかけてマッサージされますと、頭痛がするほど苦しくなります。 また、美容院のシャンプー台でクビが圧迫されてもそのようになりました。 このような経験がある方はいらっしゃるでしょうか。また、このような場合どういったことを専門にしている病院に行くべきなのでしょうか。

  • 首凝り&しこり

    いつもお世話になっております。 以前、肩凝りからくる頭痛に悩まされてる…と相談し、皆様からいろいろ回答戴きましたが、忙しさもあって、なかなか病院に行けずじまいでした。 すると、今度は首凝りがひどくなり、尋常じゃないくらい痛く、それこそ薬飲んでも効かず…で、先日、午前中仕事休んで「頭痛外来」に行ってきました。 いろいろ診察(というより「どんな時、どんな風に痛むか」みたいな質問)をされ、後日、MIRの予約をして帰宅。 「頭痛日記」たるものをつけてきて下さい、とプリントも渡されました。 ところが… 首凝りになってからはほとんど頭痛がなく、首筋が痛くて痛くて。 普段からマッサージやストレッチもしてるので、本来ならちょっとマシになってもいいんじゃないの?と思うくらい… おまけにマッサージして気付いたんですが、耳から下ちょっとおりたところにゴリゴリ丸く1cmくらい?のシコリ?いうんですか??かたまりみたいなのがあって… また、喉もにも違和感?というか、扁桃腺が腫れてる…というより、すごく言い表しづらいんですが、 喉がせまくなったような、こう、首絞められたような? 普通、扁桃腺言うたら、唾を飲み込むだけで痛い、ってなるじゃないですか? そういうんじゃなく、喉が渇いた感じ?よく、薬飲んで喉が渇く、あんな感じ。(でも今、薬は飲んでない) 肩凝りは本当に若い頃から悩まされてきたけど、 もう肩凝りの痛みなんて気付かないほど首が痛いんです。 来週、MIR撮ることになってるけど… なんか頭じゃないんじゃないの? いやでもええ歳やし、一応撮っておいた方がいいわな、 また別口(首凝りと喉の違和感)で同じ病院行っといた方がいい? 風邪引いてるわけでもないのに? 等という思いがグルグル…(--;) そういう経験された方、おられますかね?

専門家に質問してみよう