• ベストアンサー

最近自転車に乗って坂を上っていたら途中できつくなって立ち漕ぎをしたら力

最近自転車に乗って坂を上っていたら途中できつくなって立ち漕ぎをしたら力の集中が首筋に集まった感じになり首筋廻りをいためてしまったらしく首を動かしすと痛くて動かしににくなり頭痛もひどくてなりました。近くの病院で手当はしたのですが、今でも上手く動かしずらく、色々とこの様な場合の話を聞くとマッサージしてはダメだとか暖めてはダメと聞いたり、いやその反対にしないとダメだという事も聞きますが、賛否両論ありそうなんですがやはり病院の指示通りしていれば良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSblue
回答No.1

医師の指示に従ってください。 一般的には 急性期、痛めた直後から2~3日くらい(傷病による)はマッサージや温熱は禁忌です。 炎症や出血、内出血、腫脹が強くなる恐れがあるため。 その後、急性期が終わると温熱、マッサージ、ストレッチが適用になります。 上記のことから素人は「冷やせ」、「温めろ」とかを混乱している人が多く見られます。 素人には禁忌なのか適用なのかの判断ができないので病院の言うとおりにしてください。