• ベストアンサー

首から上の不調

こんにちは。 48歳男です。 年が明けてから首から上部分の不調に悩まされています。 朝起きると普通なのですが、昼頃から首筋の痛みと耳の閉塞感、たまに頭痛。 パソコンを使う仕事なので肩こりは日常的ですが、首の後ろ側のグリグリが酷くマッサージでは治まりません。 また新幹線などに乗ると頭への圧迫感が酷く移動後は仕事になりません。 毎晩ビタミン剤を飲んだり、肩に湿布を貼ったりしてますが、いっこうに改善しません。 ここ2、3日は特に酷く朝から首から上部分の圧迫感が続いてます。 何か重大な病気が潜んでいるのかもと心配です。 病院に行くとしたら何科へ行けばよいのでしょう。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは整形外科で何らかの疾患によるものなのか、単に身体的なものなのか診断してもらってはいかがでしょうか 下記のようなサイトがあります。 その肩こりは大丈夫?肩こり症状が出る6つの怖い病気の特徴 | 健康生活 health-to-you.jp/stiffneck/katakorinosyoujyougaderubyouki613... 頭に圧迫感があることがある、とのことですが、一般にかくれ脳梗塞というのがあります。 日常生活には何の支障も及ぼさない部位に梗塞が起きるものです。 加齢により多くの人が気付かずに発症しています。 後遺症としてモヤモヤや圧迫感があります。 CT検査などで簡単に見つかります。 多少費用がかかりますがお近くの総合病院で有料の人間ドックを受診されては如何でしょうか。 費用目安:日帰り2万円以上泊まり6万円以上 内臓疾患などは直ぐにわかります。 下記のURLに「いい人間どっくを選ぼう」というサイトがあり全国のを紹介しています 日本人間ドック学会 www.ningen-dock.jp/ お大事に。

tokuchin66
質問者

お礼

ありがとうございます。血圧が高めなので可能性ありかもです。 病院に行ってみます。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ストレスもあるかもしれませんが 知人と症状が似ているので気になりました。 知人の病名は脳脊髄液減少症でした。 何度も、病院に行って判らず大きな専門病院でやっと診断が 下されました。 脳脊髄液が減少し、頭痛や様々な全身症状が現れる病気です。 同じ姿勢で座っていたり、水分を取らないのもよくないそうです。 出来れば、一度専門の病院(脳神経外科)で診て貰ったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.ypch.gr.jp/department/neurosurgery/topics07.html http://www16.plala.or.jp/nouseki/CCP001.html https://medicalnote.jp/contents/150605-000001-BNHBNX http://www.npo-aswp.org/catego1-05.html http://www.jprime.jp/articles/-/4417

tokuchin66
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと怖いですね。 倒れる前に病院に行ってみます。

noname#224757
noname#224757
回答No.1

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  精神的なもの(ストレス)だと思います(>_<)  私も、頭痛がひどいときがあり、ロキソニンをずっと、 服用して居ました(>_<)  精神科へ行ってみて、話を聞いてもらうのが良いと思い ます(>_<) 信頼のある病院に行くのが良いと思います(>_<)  お大事にしてくださいね(‘v‘*)

tokuchin66
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにここ2年ほど会社と家庭で大変な時期でした。それが原因なのかもしれません。 診療内科に行ってみます。