• ベストアンサー

首から上の不調

こんにちは。 48歳男です。 年が明けてから首から上部分の不調に悩まされています。 朝起きると普通なのですが、昼頃から首筋の痛みと耳の閉塞感、たまに頭痛。 パソコンを使う仕事なので肩こりは日常的ですが、首の後ろ側のグリグリが酷くマッサージでは治まりません。 また新幹線などに乗ると頭への圧迫感が酷く移動後は仕事になりません。 毎晩ビタミン剤を飲んだり、肩に湿布を貼ったりしてますが、いっこうに改善しません。 ここ2、3日は特に酷く朝から首から上部分の圧迫感が続いてます。 何か重大な病気が潜んでいるのかもと心配です。 病院に行くとしたら何科へ行けばよいのでしょう。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずは整形外科で何らかの疾患によるものなのか、単に身体的なものなのか診断してもらってはいかがでしょうか 下記のようなサイトがあります。 その肩こりは大丈夫?肩こり症状が出る6つの怖い病気の特徴 | 健康生活 health-to-you.jp/stiffneck/katakorinosyoujyougaderubyouki613... 頭に圧迫感があることがある、とのことですが、一般にかくれ脳梗塞というのがあります。 日常生活には何の支障も及ぼさない部位に梗塞が起きるものです。 加齢により多くの人が気付かずに発症しています。 後遺症としてモヤモヤや圧迫感があります。 CT検査などで簡単に見つかります。 多少費用がかかりますがお近くの総合病院で有料の人間ドックを受診されては如何でしょうか。 費用目安:日帰り2万円以上泊まり6万円以上 内臓疾患などは直ぐにわかります。 下記のURLに「いい人間どっくを選ぼう」というサイトがあり全国のを紹介しています 日本人間ドック学会 www.ningen-dock.jp/ お大事に。

tokuchin66
質問者

お礼

ありがとうございます。血圧が高めなので可能性ありかもです。 病院に行ってみます。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17651/29476)
回答No.2

こんにちは ストレスもあるかもしれませんが 知人と症状が似ているので気になりました。 知人の病名は脳脊髄液減少症でした。 何度も、病院に行って判らず大きな専門病院でやっと診断が 下されました。 脳脊髄液が減少し、頭痛や様々な全身症状が現れる病気です。 同じ姿勢で座っていたり、水分を取らないのもよくないそうです。 出来れば、一度専門の病院(脳神経外科)で診て貰ったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.ypch.gr.jp/department/neurosurgery/topics07.html http://www16.plala.or.jp/nouseki/CCP001.html https://medicalnote.jp/contents/150605-000001-BNHBNX http://www.npo-aswp.org/catego1-05.html http://www.jprime.jp/articles/-/4417

tokuchin66
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと怖いですね。 倒れる前に病院に行ってみます。

noname#224757
noname#224757
回答No.1

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  精神的なもの(ストレス)だと思います(>_<)  私も、頭痛がひどいときがあり、ロキソニンをずっと、 服用して居ました(>_<)  精神科へ行ってみて、話を聞いてもらうのが良いと思い ます(>_<) 信頼のある病院に行くのが良いと思います(>_<)  お大事にしてくださいね(‘v‘*)

tokuchin66
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにここ2年ほど会社と家庭で大変な時期でした。それが原因なのかもしれません。 診療内科に行ってみます。

関連するQ&A

  • 首の不調

    病院に行こうかと迷っていますが、 しばらくは忙しくて行けないので、質問してみます。 首に常に違和感があります。 なんとなくだるいな~という感じです。 一番気になっているのは、 朝起きて、左右を向いただけでパキパキいうことです。 ケミカルライト、ご存知でしょうか。 パキパキ折ると光る、ライブなどで使われるものですが あれが首にはいっているような、、そんな感覚です。 気になり始めたのは、合わない布団に寝ていた時期があり、そこから2、3年ずっとです。(現在は布団は変えています) 普段はだるいなあ~、朝パキパキいうな という感じで、 テスト期間などになると、首と肩こりで軽い吐き気を感じます。 原因は布団以外に、よくはを噛み締めていることと、筆圧が強いことだと自分では思っていて、意識して気をつけています。 首なのでとても怖いのですが、 似たような症状で病院に行かれた方がいましたら、お話お聞かせください。 あと、家でできる簡単な対処法なども教えてほしいです。(首筋に巻いたタオルを枕にして~というのは実践しています。すこし楽になりました、) そして一番の疑問なのですが、 首がだるい!(ポキポキいうとすこし楽になる)というときは ポキポキを我慢するしか手はないのでしょうか。 ポキポキするとスッキリする!といってやる方多いと思うのですが、 その代わりに楽にする方法があれば教えていただきたいです。 長文失礼いたしました。

  • 首が痛い場合

    首筋から肩にかけ、神経が痛みます。 重い物を常に持つような仕事をしたりします、首も、左に曲げる事が多々あります。 痛みは、寝違えた時のような痛みがあります。今は湿布で耐えてますが、病院に行く場合、何科を受診すればよいのですか? マッサージとかに行って、変に痛みが増したりするのが嫌なので行ってません。 湿布張って我慢ならなくなったら、病院に行こうと思ってます。

  • 首、耳が痛い・・・

    首筋が痛く(胸鎖乳突筋っぽいところ)、若干肩こりもあります。その上たまにですが耳の後ろ側が痛いです。筋肉というよりは耳の中が痛い感じ。 何かいい手があったら教えて貰えませんか?あと首の筋肉(肩こりとか)と耳の痛みって関係あるのでしょうか?

  • 首の痛み

    49歳男です。 ここ数年ず~っと体が不調です。 首は左側が張っている感じで、顎はカクカクと痛み、喉はヒリヒリした感じ、耳は痛がゆく、目はいつもしばしばした感じぼやけて見える感じで、後頭部の首筋から頭にかけて痛い感じです。 首筋はグリグリで、夜就寝時には湿布を貼って寝るのが日課、朝は調子よいが夕方には首はガチガチで首から上が痛みます。 内科、眼科、整形外科、口腔外科、整体など立て続けに受診しましたが、異常はないと言われましたが、とにかく毎日辛い。 この様な症状に悩まされている方はおられますか? どのように対処してますか? 年をとると複合的に体が痛むのでしょうか? 痛みもとれず、痛みと共存していくしかないのでしょうか? なんでもよいので改善できる事があったらご教授ください。

  • 肩こり?筋?の痛みが治りません。

    肩こり?筋?の痛みが治りません。 先日、寝違えたと思うのですが、朝起きると首、肩あたりに痛みがありました。 その日は湿布を貼って(冷やして)様子を見ましたが、コリがひどい感じの痛みに変わりました。 なので、毎日お風呂にゆっくり浸かって、 マッサージ屋さんにいってマッサージを受け、 夜は湿布を貼り、痛い部分をマッサージしていますが、1週間たった今でも全然良くなりません。 肩こりなどの筋肉の痛みだとだいたいマッサージを受けると楽になるのですが、変わりません。 これは何なのでしょうか? 筋を痛めた?とか、肉離れ?でしょうか?

  • 首のマッサージ器

    首のマッサージ器でこれはいいかもというものありませんか? 首筋、首の付け根をもみほぐすものがいいのですが。 パット式電流だとはがれてしまい、千年灸のようなものは温まるだけでなんとくきいているよなきいていないような感じで。 たたくタイプだと頭に響いて気持ち悪くなるので、もむタイプでなにかいいものはありませんか? 調べてみて、スライヴの首もみマッサージャーMD-400とTIO-004もいいかもと思いましたが、違いも判らないし、実際肩こりで悩んでいる方がまあよかったなと思うものがありましたら教えてください。

  • 首にしこりができました!

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 一ヶ月くらい前から上を向くと首の後ろ側に違和感を感じるようになりました。 頭痛もひどく仕事中かなり辛かったのを覚えています。 肩こりからくる頭痛だと思っていたのですが、二週間くらいたったら頭痛はなくなりました。 それからは肩こりが少しある程度でしたが、3日前に首の後ろの調度背中と首の境目らへんにうずらの卵ほどのしこりがあることに気付きました。 正面を向いてる時は出て来ませんが、上を向いた時にだけボコっと出てきます。 触ると動きます。押すと凝りをほぐしてるみたいに気持ちいいです。 これって何でしょうか? 頭痛とは関係があるのでしょうか?

  • おしえて!!首の痛み!!

    肩こり?と思っていたのですが・・・ 首の付け根というか頭の付け根(耳の横?後ろ?)部分が ある朝起きたときに痛くて 「寝違えたんだ・・・」と思っていたのですが 何日もよくならず痛みがだんだん頭の上の方に進んできています。 頭痛がするとき、友人から 後ろ頭を両方の親指で指圧のようにマッサージしながら頭上部の方に 動かす方法を以前聞いて、時々頭痛の時にしてるのですが 今回はその指圧っぽいことをすると「ピキッ」と痛みが走ります。 湿布を髪の毛をかき分けはりまくり、アンメルツを塗ってしのいでますが、昨夜こめかみから少し後ろ頭の方に進んだ位置まで痛みが 進んでいるのにちょっと恐怖を感じてます。 普段から大げさだと家族に言われてるので、また思い過ごしかと 思いましたが・・・ ただの肩こり?四十肩?寝違え?・・・でもほぼ1ヶ月近くになるんですよね。 だらだらと書きましたが・・・まさか頭の血管とか切れてたりしませんよね? よいアドバイスお待ちしてます。

  • 首のしこり

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 一ヶ月くらい前から上を向くと首の後ろ側に違和感を感じるようになりました。 頭痛もひどく仕事中かなり辛かったのを覚えています。 肩こりからくる頭痛だと思っていたのですが、二週間くらいたったら頭痛はなくなりました。 それからは肩こりが少しある程度でしたが、2日前に首の後ろの調度背中と首の境目らへんにうずらの卵ほどのしこりがあることに気付きました。 正面を向いてる時は出て来ませんが、上を向いた時にだけボコっと出てきます。 触ると動きます。押すと凝りをほぐしてるみたいに気持ちいいです。 これって何でしょうか? 今まで気付かなかっただけで誰にでもあるものですか? 頭痛とは関係があるのでしょうか?

  • 首の凝りが辛いです

    PCのし過ぎで首が凝って苦しいです。多分目の疲れから来るのだと思うのですが色々試しましたがダメです。 首の後ろの髪の毛の生え際のところ左右です。天柱?と言うツボの部分ですね。 まず整形外科に行きましたが首の運動すればいいよ、って言われて湿布貰って終わりでした。 レントゲンを撮りましたが異常なし。 首の運動しても治らないし湿布も効果なし。 温めるとか鍼灸しましたがこれも効果なし。 もう毎日首の凝る部分をグリグリマッサージするグッズでマッサージしてますが皮膚が赤く腫れました。 痛くて尚更マッサージ出来なくなりました。 あと、首の凝りと頭痛って関係ありますか?こめかみ辺りが痛くなる時があります。

専門家に質問してみよう