• ベストアンサー

苦しいときは、貴方の対処法はありますか?

苦しいときは、貴方の対処法はありますか? 悩ン出るときどのようにストレス発散しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woldo
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

仕事のストレスが溜まっていた時はガーデニングに凝っていました。 鉢植えの室内ハーブから庭全体のレイアウトまでしていました。 無心で土を掘ったり雑草抜きをしていると気持ちが軽くなります。 一生懸命に育てた植物が花や実をつけると、何ともいえない充実感があります。 でも虫とも遭遇するので、そういうのが嫌いな人には逆効果です。(笑) あとはアロマセラピーにも凝っていました。 神経がピリピリと高ぶって眠れない時は、オイルをティッシュに垂らして枕元に置いたりします。 鼻腔から脳を沈静化してくれるので、瞬間的に気持ちが変わります。 でも用法・用量を間違えるとこれも逆効果です。(笑)

a0bc76b
質問者

お礼

アドバイスいただいてありがとうございます、 アロマですか、私も今度やってみます。 参考になりました、 お忙しいとこ答えていただいて痛み入ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分の人生を、自分が主人公の映画やドラマと考えます。 何も起きない映画やドラマはつまらないじゃないですか。 だから私は、何かトラブルが起きたら「やっとドラマが面白くなってきやがった!」と考えます。(笑) 悲劇のヒロインになりきればよいのです。 そして、このドラマが今後どうすれば面白くなるか考えます。 つまり人生ドラマの役者になるわけですね。 苦しんでいるのは演技なのです。 えー、参考にならなかったら本当にごめんなさい。 私の座右の銘は「地球は自分を中心に回っている」です。

a0bc76b
質問者

お礼

いえいえ、「いろんな考えかたあるんだな」と感銘うけます。 回答ありがとうございます。

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.4

日常の疲れやイライラなら、同僚、友人と飲んで、一緒に怒ったり笑ったりしてスッキリさせます。 個人的な、1人で抱えなければならないマイナス感情は、ピアノを叩き弾いて紛らわせます。 ドン底まで落ち込んだ時は、夜、部屋を真っ暗にしてソファに臥せて、ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番を大音量(ご近所迷惑に注意)で聴くことで、落ち込むだけ落ち込めるような感覚に、よく慰められていたものです。

a0bc76b
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます。

noname#146341
noname#146341
回答No.3

職場でどうしても辛くて仕事に集中できない時は、 メモや自分用マニュアルのノートに 嫌な事や辛い事、自分の気持ちを書き出します。 (周囲に見つからないように) 職場を離れたら、ウィンドーショッピングする、 (貧乏なので買うところまではなかなか) 帰宅してから、とことん一人で考えや悩みを整理します。 (おかげで帰宅後長い間、一人で悶々と今日一日を振り返り悩み、  頭をすっきりさせるのに時間がかかる時があります) それと、今私が読んでいて、すごく助けてもらっている本があります。 加藤諦三著『自分に気づく心理学』PHP研究所出版です。 読んでいて、まだまだ私は子供だな、 こんな考え方があるんだ、こういう心理は○が原因なんだ、等々と 本当に自分の事がよくわかります。 わかると、何が悪いかも自分でわかって、解決法を見出すことも 相手や悩みによっては可能です。 そして極めつけは、寝る。ボーッとする。

a0bc76b
質問者

お礼

加藤諦三著自分いきづく心理学ですか。 今度読んでみますね、 回答ありがとうございます。

  • wdmcs971
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

動物に癒される。 前向きになれる本を読む。 気の合う友人と飲みに行く。 運動をする。 以上のようなことで発散してますよ!

a0bc76b
質問者

お礼

なるほど本もいいんですね。 友人少ないから飲みはむりかな。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • みなさんのストレス対処法

    タイトル通りなのですが 今仕事はとても充実しています。 ただそれとは別に少しずつイヤイヤな気持ちもコップに水滴が落ちるように溜まっていってます。 このままだとある日いきなり会社に行きたくないとなりそうで怖いです。 ストレス発散がうまくできていないだけなのかもしれないですが、 何が自分にとってストレス発散になるのかもわからないです。 そこで質問なのですがみなさんのストレス発散方法や、また日々のストレス対処法を教えてください。 参考にいろいろ取り組んでいきたいです!

  • ストレスとそれによる症状と対処法について。

    ストレスが原因だと考えられる不正出血、頭痛、腹痛、過食気味、首から腰にかけてのコリ、微熱、だるさなどの症状に悩んでいます。 原因は、ストレス発散が苦手だということ、完璧を求める性格、卒業•就職という変化に対する不安などであると思います。 周囲に体調不良は、隠しています。隠せる程度の症状です。原因を考える冷静さもあります。 ですが、このままの状態を放置できるとも思えません。 対処法などのアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ストレス発散法

    違法ではありますが、正直を言うと私の最大のストレス発散法はクラブで酔って踊る事なのですが未成年の為 滅多に行く事はありません。 その為食べストレスを発散している事が多いです。 ストレスは太っている自分の醜い容姿やダイエットへのいらだちから来るのですが、ストレス発散で食べてしまいダイエットは失敗ばかりです。 運動する事をストレス発散法にできればなによりいいのですが、ジムなど通ってもダイエットを意識しすぎてむしろストレスが溜まってしまいます。 長々となってしまいましたが、あなたのストレス発散法は何ですか?

  • ストレスが溜まったときの対処法

    みなさんはストレスが溜まったときの対処法はどうしていますか? 食べること・睡眠・運動とか様々だと思いますが、 どういう取り組みをしていますか????

  • 動物のストレス発散法

    動物園の動物はたくさんのストレスを抱えている思うんです。 どこで動物たちはストレスを発散しているのでしょうか?動物園の動物のストレス発散法を教えてください。 あと、動物のストレス発散法についてのいいサイトがあれば教えて下さい!お願いします。

  • 見下して来る人の対処法

    私には2人ほど私のことを見下してくる友達がいます 1人は私のコンプレックスを知っていてその友達は私が気にしてるのを気づかないのかはわかりませんが何度かコンプレックスをバカにしてきます もう1人は気にしてるというのを素できづかないような感じです 見下す人の心理っていったいなんなのでしょうか 見下してくるとはいえ相談にのってもらったこともあったのでなかなか縁を切るということはできないんです 見下してくる友達への対処または私自身のストレスの対処法を教えてください 流したり、軽くやめてと言ったりしていますが2人もいて徐々にストレスと怒りがたまっています

  • 嫌すぎる出来事の対処法

    自分にとって最大のストレスとなるような出来事が、毎日に何回も起こる場合、皆さんはどのように対処し、それについてどう考えますか? 私の場合は人に見られるのが苦痛なのですが、毎日何回も他人にジロジロ眺められています。対処法も考え方も何もなく、途方に暮れています。

  • ストレス 対処法は?

    中2男子です。 最近どうしようもなくなるぐらいストレスが溜まります。 たとえばゲームで上手くいかなかったり、親とけんかした時、自分のやりたいことが上手くいかなかったり と、結構しょうもないことばかりです。 それでも、つい熱くなって物を思い切り何かに投げつけたり 他のものにあたったりしてしまいます。 よく、ストレス発散に運動がいい、や ハーブティーがいい、カフェなら落ち着く と言われますが 怒っているときに落ち着いてハーブティーなんかは入れられないはずです。 その場ですぐできるストレスを発散する方法、自分を落ち着かせる方法はありませんか? 非は自分にあるのですが、よろしくお願いします。 簡単なやつでいいです。<(_ _)>

  • ストレス発散法

    ストレスが発散出来る趣味を探してるんですが何か良いストレス発散法は無いでしょうか? 歌は好きなんですがカラオケはあまり好きではないのでカラオケ以外でよろしくお願いします。

  • ストレス発散法?。医学的根拠?。

    ストレス発散法?。医学的根拠?。 やわらかい物(スポンジ等)を手で揉んでいることでストレス発散法になりますか?。もしあるとすればどんな医学的根拠があるのですか?。職場でのストレスを少しでも発散させたいと思っています。理屈っぽい性格なので詳しく知りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう