フランチャイズ契約のロイヤリティとマージンについて

このQ&Aのポイント
  • 飲食店のフランチャイズ契約では、売り上げの5%程度のロイヤリティを本部に納めることが一般的です。
  • しかし、本部が仕入れ業者からの原材料のマージンも取っている可能性があります。
  • ロイヤリティに加えてマージンも取られてしまう場合、契約違反となる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランチャイズのロイヤリティ、マージンについて

飲食店(粉モノ)のフランチャイズ契約をしまして、出店準備をしているところです。 ロイヤリティは売り上げの5%程度を本部に納める事になっているのですが、商品価値は十分にあると考え、契約を致しました。 しかしながら、ロイヤリティの他に、本部は仕入れ業者からの原材料のマージンを取っていると見られる情報を得てしまいました(本部に直接確認は取っていませんが、ふとした事から知り得ました)。 実質的に5%+α(=8~10%程度)のロイヤリティを取られている事になってしまうのですが、これは契約違反とはなりませんか? 契約書には、本部から直接買う契約となってしまっているので、マージンは認めなければないらないのでしょうか? ちなみに、他の何人かのFC店から聞いた話では、本部から提出されている試算モデルの原価を超えてしまっているようで、経営を圧迫しているようです。(本部からの説明としては、モデル原価を超えてしまう原因は、材料の仕込みミスや過剰使用によるものだとしているようです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiraRSZ
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

残念ながら、原材料等のマージンは仕方ないでしょう あなたが、開業するお店の味を忠実に再現する為と味のバラつきを抑える為と多分本部は説明するでしょう 仮にあなた某FC店に食べに行き、そのFC店が本店に比べ微妙に味が変だったらその後、その系列店に来店しますか? だから本部の味=教えてもらう(味など)=対価(費用)なのです 自分も以前に他業種ですがFCをしていたので、その経験上でお話しますと後々ロイヤルティの5%+α=は後々ものすごく重く圧し掛かってきます 開業前は本部の試算表を元に一時期的に夢をみたのですが、いざ開業してみると、本部から様々な費用+仕入れ等がありあらゆる点で矛盾だらけで、数年前にFC店を辞めました 開業していた数年間お店は緩やかな右肩上がりの黒字でしたが、本部に支払うロイヤルティなど支払うと手元に開業している間、収入は増えませんでした 売上=経費が増える(人経費等)=ロイヤルティUP=収入が増えない 上記はあくまで自分の体験なので、bannichiさんに当てはまるか?ですが、折角の開業ですから頑張ってください

bannichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 多くの方のご意見にあるように、FCの難しさを実感させられます。 冷静な判断を持ちつつ、頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランチャイズは使い用・・・・?

    フランチャイズに加盟した事によって、 本部に騙され、 多額の加盟金やロイヤリティに苦しんでる被害者の方も多いらしいですが、 反対にフランチャイズ・本部を上手く利用した方もいらっしゃるのですか? それはどんな方法ですか? 用は使い方ですか?

  • フランチャイズの利益

    フランチャイズの募集内容を見ると、 ロイヤリティが広告費入れて8% 指定された設備をレンタル(要は間接の固定ロイヤリティ) 原価率3割強(飲食業です) これでやっていけるのでしょうか? ロイヤリティが8%って尋常じゃないですよね? 飲食業でこのレベルで儲かっている人いますか? 設備レンタルも含めるとナニコレと思いました。 冷やかしや知ったかはいらないです。 すでに別で出店していますが、これほどではないのでお聞きしました。

  • ロイヤリティの未払いトラブル

    私は以前、美容院を経営していたのですが、開業の際に以前務めていた美容院(会社A)の社長の勧めで、会社Aとフランチャイズ契約を結び、借入などのアドバイスを受けて開業しました。 会社Aにとっては、私が初のフランチャイズ契約店となり、以前から良く知っていた仲でもあったので、特に開店後の売上計画の説明や経営指導的なものも無く、締結したフランチャイズ契約の大まかな内容のみ説明を受けての契約でした。 平成13年~平成19年まで約6年間で継続困難に陥り閉店したのですが、開店4年目(H17)ごろからロイヤリティの未払いが発生していました。 フランチャイズであれば、経営に関するノウハウや美容であれば技術指導などを本部から提供を受けるといったバックアップがあるかと思うのですが、技術指導でいえば6年間で2~3回程度講習に参加しただけ、経営指導その他総合的協力・指導など受けた覚えはありません。(開店当初は頻繁にとっていた連絡も、次第に2~3ヶ月連絡を取らないといった状況もざらでした) 平均売上150万/月に対して5万円のロイヤリティを支払っていたのですがH17~H19の間の120万円程が未納になっていました。 以前からの知り合い・初のフランチャイズ展開という事もあり、かなりな曖昧な関係でのフランチャイズ契約だったと思うのですが、最近になり、その社長との関係の悪化により当時の未納分のロイヤリティを払えと言ってきたのです。 確かに契約書はありますが、契約書内に記載してある営業援助なども受けた覚えも無く、さらにフランチャイズによる店舗開業により経営を圧迫されていたと思っておりますので、このような関係になるとこちらも払う必要は無いのでは?逆に今迄の分も返して欲しいと思うようになりました。 具体的な内容を書くスペースは無いので控えますが、こういったトラブルの場合、訴えを起こしてもロイヤリティの減額や返金を主張するのは難しいと思われますか?

  • フランチャイズ本部からの仕入れ

    開業時フランチャイズ本部から初期パッケージに機材購入がありました。契約時に本部に言われるままにリース契約をしましたが、後になって知ったのですがその機械を市場価格の2倍近い金額で契約してしまいました。この場合解約は解約は可能でしょうか。 また本部経由で加盟店に卸される商品に対し発生するマージンはいくらぐらいが妥当な金額でしょうか。 法律にかかわる事などあれば教えてください。

  • 佰食屋1/2

    ガイアの夜明けで100食限定のお店の特集をやっていました。 その店は1日100食、1食約1000円、原価率約50%で昼前に売り切れるようです。明日の仕込みなどがあるのか17時まで仕事はあるようです。 この経営者が50食限定の店をフランチャイズ計画しているようです。 https://hyakushokuya.com/fc/ モデルは売り上げ125万、材料費60万、家賃15万、25日営業で夫婦できりもり。 加盟金や初期投資を考えると、うまみが全くないし、リスクしょってまでって考えてしまいます。毎月のロイヤリティもあればさらに貧相に。 フランチャイズってこんなもんですか? なぜこんなのに飛びつく人がいるんでしょうか? (31はロイヤリティ8%とるのでボランティアかなと思うくらいやばい)

  • フランチャイズ食材独占禁止法について

    ちょっと疑問に思っていることを質問したいです。 現在フランチャイズチェーンに加盟していますが、契約の時、材料は指定業者から 買うことになっていました。 本部の一括仕入れで安くなっているのと、本部オリジナル商品だからと思っていましたが、 最近本部の取引量が減ったのか、本部オリジナル商品から、普通の既成の商品に材料が 変更になりました。 既成の材料ならば、付き合いのある業者でも手に入るし、むしろその方が安いのですが、 契約書には指定業者から買えとなっています。 これは独占禁止法に当たらないのでしょうか?

  • フランチャイズの本部とのトラブル

    清掃業のフランチャイズに入っています。月に4万円のロイヤリティを取られますが、仕事の斡旋がありません。フランチャイズに入る前は月に1,2度は斡旋はあるという説明でしたが全く無いのです。また清掃機械代として80万円もする物を強制的に買わされましたが、ほとんど使いません。使わずとも清掃はできるのです。 別売りで本部に売っている30万円の機械でも実際は事足ります。また 技術のアフターフォローをするという事でしたが、あまり丁寧にしてもらえません。具体的に言うと、トイレ、バス、洗面所、キッチンの清掃をする時に、手取り足取りとは言いませんが、汚れの度合いや仕上がり具合が自分では判断が出来ず、細かく数回指導してもらわないといけないと思います。理由としては時間をかけすぎたり仕上がり具合がどの程度であれば良いのか分からないからです。こんなことでは効率よく営業が出来ません。しかし本部は忙しいとか、1日はついていられないと言っています。1回だけ半日ほど指導してもらいましたが、ガラス窓とバスの半分くらいで時間がないという事で途中で帰ってしまいました。その後もう一度指導をお願いしましたが、「もう入会して3ヶ月ほど経験も積んでいるのであまりついていなくてもいいだろう」と言われました。この時私はまだ2回目の水周りの現場でしたのでつきっきりでの指導をお願いしたのですが、教えてもらえず仕上がりだけを少し見てもらった程度で済まされてしまいました。そのような訳で、私自身はこのフランチャイズに在籍する意味がないと思い、辞めようと思っています。 ちなみに私と同じような人が2人います。この2人が証人になるか、あるいは3人で裁判か調停でもやろうと思っているのですが、ロイヤリティや保証金、機械代を少しでも回収することは可能でしょうか?

  • フランチャイズの建物転貸借契約書について

    現在、某飲食フランチャイズに加盟しておりますが、本部とのトラブルで加盟解除になり店舗撤退を強いられました。 店舗撤退に際して、店舗のスケルトンでの返却・急な営業終了による大家さんに対しての違約金として家賃3ケ月分を請求されています。 入居の物件は本来、本部直営店出店として本部が大家さんから借りた物件でしたが、本部と大家さんが建物賃貸借契約した2ケ月程経過した頃に、本部から再三の勧誘により、その物件での出店を決めた経緯がありました。 こちらの意思による加盟解除であれば、店舗の現状回復・家賃3ケ月分も理解できますが、自らの意思では無い、本部からの加盟解除である事と、本来は直営として契約していた事を考えると、その部分の責任はどうなるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

  • フランチャイズ たこ焼きの実際

    現在、独立開業を考えているのですが、ノウハウも無いため、フランチャイズへの加盟を考えているのですが、資金・収支モデル等考慮した結果、たこ焼きやが良いのではと考えております。 ただ、収支モデルを見ると月売上が240万円となっているのですが、1ヶ月25日稼動と考えても 1日当たり約10万円の売上となっています。 たこ焼き1パック400円としても250パックも売り上げなければいけない計算なのですが、 実際の売上はどのくらいなのでしょうか? また、出店の立地は大型ショッピングモールのフードコーナーでの試算です。

  • フランチャイズについて(できましたらストーリ的(お話的)に教えてください。)

    フランチャイズについて教えてください。 【フランチャイズの定義の一文】 フランチャイズとは、事業展開の一つの方式で、フランチャイズ事業者本部が事業を展開するために加盟店と契約をして、 一定の地域での独占販売権を与えて事業を拡大していくという方式です。 フランチャイズとはで調べごとをしていくと、上記のように書かれていたのですが、これだけ読んでもまだなんのこっちゃさっぱりわかりませんでした。 (なんとなくのイメージはあるのですが、それが抽象的なまま具現化できないままでいる状態です。) フランチャイズをザックリと何かに例える事ができますでしょうか? 可能であればできる限り分り易くストーリを踏まえたたとえ話を交えて教えてください。 【単語レベルで分らないことについてのご質問】 フランチャイズ事業者本部、加盟店は 実際の店に当てはめるとどのような店舗が フランチャイズ事業者本部、加盟店に相当しますでしょうか? 例えばローソンを例にとってみると ローソンの本店に各支店の総まとめオーナーが居て、 その各支店の総まとめオーナー(=フランチャイズ事業者本部?)が、各支店を経営する人(=加盟店?)を探し、その人に経営を任せていく、といった 本店の経営者(=フランチャイズ事業者本部?) → 支店の経営を他者に任す(=加盟店?) →  任すんだけれども、売上の数%は「経営の機会を提供してあげたんだから、私がもらうわよ」(=フランチャイズ事業者本部にフランチャイズ利用料金の支払い) といったものがフランチャイズなのでしょうか? 【興味のご質問】 ・事業展開の方法として、フランチャイズ以外にどのようなものがありますか? ・フランチャイズを提供する側、フランチャイズを提供されるが側の最大のメリットはなんでしょうか?

専門家に質問してみよう