• ベストアンサー

幕張本郷駅から東京駅への通勤方法

明日から1ヶ月ほど幕張本郷~東京を通勤することになりました ・幕張本郷からずっと総武線 ・秋葉原で山手線か京浜東北線 ・御茶ノ水で中央線 が主な方法になりそうなことはなんとか分かりました ただ、普段地方在住で通勤ラッシュも満員電車も経験したことがないので、電車に乗れるのかどうか… 8:30までには東京駅にいたいのですが、どう行けば良いのでしょうか? 優先順位としては 1.混雑してないこと 2.乗り換え回数がすくないこと 3.掛かる時間が1時間以内であること の順です。 明日から出勤なので、どうかお知恵をお貸しください よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.2

念のためにご確認を――総武線には総武緩行線(各駅停車)と総武快速線の2種類があります。総武緩行線は東京駅を通らず、御茶ノ水駅からJR中央線に入ります。また、幕張本郷駅に停車するのは総武緩行線だけです。 そこで、最短経路は 幕張本郷駅-(総武緩行線)→津田沼駅-(総武快速線)→東京駅 となり、40分程度で到着します。 津田沼駅から東京駅はかなり混雑しますが、津田沼駅始発の快速線に乗れば座っていくことが可能です。 しかし、東京駅では総武線地下ホームに到着しますから、丸の内口を利用するならともかく、八重洲口だと駅構内をかなり歩くことになります。 > 秋葉原で山手線か京浜東北線 このルートは約50分かかります。秋葉原の乗り換えはとても混雑しています。 > 御茶ノ水で中央線 このルートも約50分かかります。お茶の水乗り換えは混んでいる上、隣のホームまで階段の上り下りがあります。 結局、そのルートですと混雑を避ける術はなく、東京駅丸の内口に行くのなら、最短経路(幕張本郷駅→津田沼駅→東京駅)がお勧めです。

edy6_1682
質問者

お礼

しばらく津田沼乗換えで通ってみようと思います ありがとうございました

edy6_1682
質問者

補足

残念なことに八重洲側に出ないといけないんです・・・ 今日初めて総武線に乗りましたが八重洲口からだと結構歩きますよね・・・ とりあえず津田沼が始発の電車の時間を調べてみます ありがとうございました

その他の回答 (3)

• poolisher
回答No.4

津田沼で総武線快速に乗り換えるしか方法はありません。 たぶん殺人的に混雑していると思いますが、1か月であれば我慢する しかないですね。 靴は疲れないもの。 鞄はザックなど両手がフリーになるもの。

edy6_1682
質問者

お礼

しばらく津田沼乗換えで通ってみようと思います ありがとうございました

edy6_1682
質問者

補足

昨日は強風の影響でかなり混んでいましたがどうにか乗れたので一ヶ月頑張ります 仕事柄、ザック系の鞄は無理ですが靴だけでも履き替えるように用意します アドバイスありがとうございました

• takebonZZ
回答No.3

こんにちは。 8:30に東京だと、大体幕張本郷を7:30くらいに乗ればどんな乗り換えをしても着くのではないでしょうか。 ただ、その時間は間違いなく通勤ラッシュです。 混雑しないのはありえません。 混雑しないで座って行きたいなら、6:30くらいのに乗ればまだ座れる席があるかもしれませんね。 ※各駅停車の総武線で行く場合 あとは、津田沼乗り換えで総武快速始発を狙って東京までずっとという手もありますね。 あとどうしても座りたいのなら、何本かスルーして列の先頭に並ぶか比較的すぐ降りそうな人の前にいて粘ってみてください。 最後に人が沢山いるので降りれるかどうか心配ならば、前もって準備しておいてくださいね。 初めて乗る方は、結構カルチャーショックを受けるかもしれません。

edy6_1682
質問者

お礼

edy6_1682
質問者

補足

会社の開錠が8時らしいのであまり早く行けないんです・・・ 東京なら降りる人も多そうなので降車はなんとかなる・・・といいなーと思います とりあえず津田沼始発の電車への乗り換えを考えてみます ありがとうございました

• DIooggooID
回答No.1

>1.混雑してないこと >2.乗り換え回数がすくないこと >3.掛かる時間が1時間以内であること 一度、JR外房線の 蘇我駅に向かいます. 蘇我駅で乗り換えて 蘇我駅始発の JR京葉線 東京行きに  乗りましょう。  始発ですから、座れるので、 多少の混雑も あまり気にならないと思います。  http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/66-16_D1_DW0_SC1.shtml

edy6_1682
質問者

お礼

edy6_1682
質問者

補足

幕張本郷→千葉、千葉→蘇我なんですね この区間の混雑はどうなんでしょうか?? 乗り換えの時間も見ると早起きしないといけませんが、とりあえず時刻表を調べてみます ありがとうございました