• ベストアンサー
  • 困ってます

京浜東北か、湘南新宿ラインか・・・

通勤で飯田橋へ行くのは、どちらがラッシュを避けられますか? 1 湘南新宿ラインで新宿、総武線で飯田橋 2 京浜東北で秋葉原、総武線で飯田橋 3 京浜東北で有楽町、メトロで飯田橋 乗り返しやすさや電車の本数から考えると2かなという気もするのですが・・時間は不確定で7時台、8時台とあり得ます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数566
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

出発地は横浜あたりでしょうか? 湘南新宿ラインの電車の本数の少なさはちょっと我慢して、 1はいかがでしょうか? 最も混まないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! はい、横浜方面です。やはり湘南新宿ラインは混まないのですね・・ 新宿の乗り換えもさほどではないし、それがいいのかな・・ 総武線はどうですか?混まないですか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

#5です. やはり日吉から目黒経由東京メトロ南北線がいちばん座りやすいかなと思います.日吉までのアクセスは,お住まいの場所によっても変わるでしょうし.... どうしても横浜駅からJR! ということであれば,私なら東海道線で東京駅に行ってしまうと思います.混んでることは承知の上で.このルートだと帰宅時にはグリーン車を使うという選択肢もありますし.(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

#4です。 >京浜東北線は大井町から混むのですね。 違います。 大井町で、混雑がMAXになる、という事です。 まあ、蒲田始発とか、桜木町始発とかもありますけど、私が観察した感じでは、どの列車もおしなべてバカ混みです。 なお、大井町から混むと言ってるのは、これは、以前、ラッシュ時に大井町で定点観察をした経験から申し上げております。 おそらく予想ですが、蒲田で東急から乗り換えてくる人が多くて相当混んで、大森でバカ混み、大井町でクライマックス?を迎える感じかと。 列車によっては、大井町の東急乗り換え口に近い先頭付近にて積み残しが生じてました。 >品川以降はすくのでしょうか?? 空きはしませんが、寿司詰め状態からは解放されるかと。品川でも観察しましたが、普通の首都圏ラッシュみたいな感じに見えましたが。 なお、横浜まで一旦出る人(相鉄線沿線とか)は、ラッシュ回避ならば、さすがに私が言った、日吉乗り換えの南北線直通で飯田橋に行くのが絶対にいいです。 なお、東横線の混雑ですが、これはラッシュ時に実乗したことあります。 横浜発車時点で、急行特急はそこそこ混雑くらい、普通は空いてる状態で発車します。 しかし、空いてる普通も、確か白楽あたりで席が全部埋まったように記憶してます。 で、お待ちかね?の、菊名で、横浜線からの乗客が雪崩のように押し寄せてきて、一気に混雑がマックスになります。 しかしながら、日吉までは駅数にして3駅ですので、問題無く耐えられると思います。 日吉で、どれだけ待ったら始発着席にありつけるかは現状知りませんが、武蔵小杉始発時代は、1便待てば必ず座れました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

横浜方面といいましても、いろいろ考えられるわけですが… 根岸線方面 → 京浜東北線直通のほうが乗換が少ない 戸塚方面  → 湘南新宿ラインや東海道線利用のほうが乗換が少ない 私鉄やバスで横浜駅 → どっちに乗るか、あるいはさらに別のルートも提案できるか… というわけで、「どこからか?」ということをお聞きした次第なのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 横浜駅まで出れるので京浜東北でも湘南新宿でもアリなのですが・・

  • 回答No.4
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

横浜のどこからか知りませんが、何でもありだったら、 東横線で日吉→メトロ南北線直通 日吉始発を捕まえて、飯田橋まで直行 が、日吉で座れたら楽だと思いますが・・・・ 武蔵小杉始発だった頃しか知らないんで、日吉でどれだけ待ったら座れるかは知りませんが。 湘南新宿ラインは、ダイヤの乱れが多々あると聞いてますが。 京浜東北線は、大井町~品川が、ものすごい混雑です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 けっこうなんでもアリです笑 京浜東北線は大井町から混むのですね。ひと駅ですが、品川以降はすくのでしょうか??

  • 回答No.3

どこからかがわかるといいですね。 あと、飯田橋といっても、九段下の方が近い場合や 後楽園の方が近い場合もあります。 後楽園が近ければ、東京駅乗り換えで 丸ノ内線は本数も込み具合もおすすめですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 九段下を使う手も考えたのですが、東京駅での乗り換えがちょっと距離があるかなーと思ったのですが・・ 後楽園はちょっと遠めなので使えません。 有楽町線は混み具合はいかがかご存知でしょうか?

  • 回答No.1

そもそもどこから飯田橋まで行かれるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スミマセン、横浜方面です。