• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京駅構内の山手線・京浜東北線ホーム

東京駅構内の図を見ても分かりにくいので 教えていただきたいです。 新幹線の改札口を出て、山手線・京浜東北線ホームは 同じ階にあるのですか。 また、秋葉原で総武線に乗り換えて両国まで行きますが 秋葉原での乗り換えは案内の掲示ですぐに分かるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2475
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 >新幹線の改札口を出て、山手線・京浜東北線ホームは 同じ階にあるのですか。 新幹線乗り換え改札口からですと、丸の内方面に出て3・4番ホーム(上野方面)を目指してください。ホームにつながる階段・エスカレータがあります。3・4番線は新幹線とほぼ同じ階です。 東京駅は大きな駅ゆえに案内表示がしっかりしていますので、案内看板をよく見て移動ください。 >秋葉原で総武線に乗り換えて両国まで行きますが 秋葉原での乗り換えは案内の掲示ですぐに分かるでしょうか。。 難しくありません。 ホームの中ほど少し奥側に「6:総武線(各駅停車) 船橋・千葉方面」と書かれた案内看板がありますので、そこの階段・エスカレータを使って6番線へ向かってください。 間違っても5番線へ行かないように。逆方面(御茶ノ水・新宿方面)に行ってしまいますよ。 JR秋葉原駅構内図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/41.html では、お気をつけて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 家を早朝5時過ぎに出て 東京に着いてから時間にゆとりがないので 迷ったら遅れると心配しておりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>新幹線の改札口を出て、山手線・京浜東北線ホームは >同じ階にあるのですか。 新幹線ホームは2Fの高さにあります。 在来線ホームも同じ2Fの高さにあります。 新幹線を降りたら、階段で1Fに降りて、新幹線改札を通り、在来線の構内(改札の内側)に出ます。 構内を移動して階段で在来線のホームに上がって、在来線に乗り換えて下さい。 >また、秋葉原で総武線に乗り換えて両国まで行きますが >秋葉原での乗り換えは案内の掲示ですぐに分かるでしょうか。 ホームにある階段に「↓出口 電気街口」とか「↓出口 昭和通口」とか「↑総武線 御茶ノ水・新宿方面」とか「↑総武線船橋・千葉方面」とかって感じで、矢印付きで案内看板が出ています。 基本、一番上が総武線なんで「上がる階段」を使えば総武線ホームに出ます。但し、上りと下りで階段が違うので、行き先方面表示を良く見てから階段を上がりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございました。 東京の複雑な交通網には面食らっています。 多くの人で混んでいておろおろして 反対のホームから間違って乗ってしまわないかも 心配ですが注意して表示を見るようにします。

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7930/21155)

「階」で言えば、0.6階位下ですが・・・(苦笑) 新幹線の改札を出て普通にコンコースを進めば、勝手に 階段があって、そこを下がって先にあります。フロアで 言えば同じフロアかな。 秋葉原の総武線は1階上です。 ほぼ中央に「総武線に通じる階段」があって、そこを登り ますが、登る位置を間違えると「新宿方面のホーム」に 上ってしまいますのでご注意を。階段にある行き先を しっかりチェックしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 地方の者には地下や階が違うところにも ホームがある駅がイメージできませんでした。 おかげさまでなんとか行けそうに思えてきました。