• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大宮駅と東京駅

すみませんが教えてください。 大宮駅構内を東北新幹線ホームから 京浜東北線ホームまでの移動と 東京駅構内を東北新幹線ホームから 山手線ホームまでの移動ではどちらがお勧めでしょうか? ちなみに スーツケース(中)と小学生が一緒です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数315
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

小学生がご一緒なら(人数は分かりませんが)大宮のほうがいいかもしれませんね。 東京駅は構内が広いし、線が沢山あるので迷いやすいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。どうも東京駅は広くて移動が長いような気がしていたので 今回は大宮駅を利用してみようかと思って質問させていただきました。 子供は一人です。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#247269
noname#247269

勝手な想像ですが東京よりも上野方面よりの駅を利用するのであれば 上野での乗換えを選択すると思うので東京よりも品川方面の 京浜東北線と山手線の両方に止まる駅を利用すると仮定して回答します。 私は東京駅をお勧めします。 大宮をお勧めしない理由は京浜東北線で朝のラッシュ時に スーツケースを持って行くのはきついかなと思います。 またお子様が一緒ならばトイレの心配もしなければと思いますが 京浜東北線にはトイレはついていませんしトイレのために途中下車していたら 99%座れないと言ってもいいのですごいラッシュにもまれることになると思います。 (小学生くらいであればあまり心配は要らないかもしれませんが) 東京駅は広いですが案内板も大きく出ていますし 新幹線の改札口付近に駅員さんや警備の方がたくさんいますので そこで聞けば迷わずに行くことができると思います。 またエレベーターやエスカレータも多数設置されているので スーツケースを持っていても乗り降りは便利だと思います。 (大宮も設置されていますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましたが ありがとうございました。 結局 大宮を利用しました。 帰りは東京駅を利用したのですが 東京駅の方が移動は楽だったように感じました。 たくさんの回答をありがとうございました。

  • 回答No.6

東京より大宮の方が単純でわかりやすく、近いと思われます。大宮を利用されてはいかがでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましたが ありがとうございました。

  • 回答No.5

どちらの駅も似たり寄ったりです。 それぞれの長所は以下の通りだと思います。 大宮駅 ・新幹線料金が安い ・京浜東北線の始発なので座れる 東京駅 ・トータル所要時間が短いと思われる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましたが ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

結局、東京駅からどこまで行くか次第ではないでしょうか。スーツケース持ってても、双方の駅とも困る駅ではありません。また、東京駅も、総武線とか京葉線とかに乗るわけでもなく山手線だったら、まずは迷っても30秒くらいしか迷わないでしょう。 個人的には、移動だけ取れば大宮駅の方がいいと思いますが、大宮から東京近くまで京浜東北線に乗っていくのは、ちょっと嫌ですね。最終目的地が知りたいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましたが ありがとうございました。

  • 回答No.3

移動距離は、どちらの駅も似たようなものですね。時間帯にもよりますが、東京駅の方が混雑している印象がありますから、強いて言えば大宮駅だと思いますが、目的地への到着が遅くしてまでも乗換駅を変えるほどの差ではないと思いますので、乗換え後が便利なほうがいいですよ。 大宮駅も多くの線が集まってますから、迷い易さという点でもそれほど差は無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 時間帯はちょうどラッシュ時なので 子供の迷子も心配ですし、昇降が多いと荷物を持っていると大変かなっと思っていました。  どちらも 大差ないのであれば 料金と時間を考慮して検討してみようと思います。

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も同じ案内図を見たのですが 縮尺がわからなかったので・・・・。