大宮駅構内の移動方法について

このQ&Aのポイント
  • 大宮駅構内の移動方法についての質問です。来月川口で行われるライブへの帰り、新幹線に乗り換える時間が心配です。
  • 京浜東北線のホームから新幹線ホームまでの移動は大変で混雑することがあります。大宮駅の詳しいルートやテクニックについて教えてください。
  • 早めに新幹線ホームに移動するための効果的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大宮駅構内について

来月あるアーティストのライブに川口に行くのですが、帰りについて質問があります。 だいたい終わるのが夜8時30分前後で、川口駅から会場は近いです。それで、京浜東北線で大宮まで行くのですが、新幹線に乗り換える時間が心配です。できれば8時34分の電車にのって、大宮に8時53分につき、9時10分の新幹線に乗りたいのですが、聞いたところによると、 京浜東北線のホームと新幹線ホームは大宮駅を端から端まで移動するのに等しい、さらに夜だと混雑する、らしいのですが、そうですよね。大宮駅はあまり詳しくないんですが、できるだけ早く新幹線ホームに行けるルートというか、テクニックというか、そういうものをおしえていただきたいです。雑然としましたが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大宮駅での乗り換えは十分です。 特にテクニックなどは必要ありません。 が、 >だいたい終わるのが夜8時30分前後 8時34分の電車に乗って。 ここがきついでしょう。 1.他の方も言われてますがライブの終る時間は押してしまうことがあるので8時半終了予定でも 終らないと思ってた方がいいです。 2.よしんば8時半に終ったとしてもライブ会場から駅まで数分で退出できるぐらい人がいないのでしょうか? 3.京浜東北線は人身事故で遅れることがままあります。 駅前のリリアだとしても4分で席から駅まで行けないでしょう。

akiyokippp
質問者

補足

1,ですよね~、そのアーティストのライブには何回か行っていて、その時は昼だったのですが、5分前くらいには終わってました。でも夜はおしてしまうかもしれません。 2,結構人はいますね。 3,あー、よく聞きますね。 ご名答、リリアなんですけど、着替えていろいろ移動してー、なので考えなおした方がいいですかね。

その他の回答 (3)

• nobu1189
回答No.4

こんばんは。 >9時10分の新幹線に乗りたいのですが やまびこ/つばさ159号ですね。もしこの列車に乗れなかった場合、山形方面へ帰る場合は残念ながらあきらめて一泊するしかありませんが、仙台方面へ帰る場合は以下の後続の列車に乗れます。 やまびこ221号(21:22発)・・・白石蔵王は通過。 やまびこ223号(22:10発)・・・やまびこ159号が停まる駅にはすべて停車。 なすの275号(21:50発)・・・那須塩原止まり。郡山以北へは行きません。 なすの277号(22:26発)・・・同上 なすの279号(22:42発)・・・同上 なすの281号(23:10発)・・・同上 自由席利用ということなので22:00発のはやぶさ37号は割愛しました。 では、お気をつけて。

akiyokippp
質問者

補足

詳しくありがとうございます。仙台方面です。221号には乗れると思います。

• nopne
回答No.2

詳しい者ではありませんが、思いつきで書かせていただきます。 ・ライブが終わるのが20時30頃の「頃」と言うのが危険。 (途中で会場を抜けられるのでしょうか?(意思ではなく状況的に)) ・大宮駅の乗り換えは、17分あれば可能ではあります。(と思う) ・なので、行きの時によく大宮駅を覚えておくといいでしょう。 (車両の何番目が上に行く階段に近いかなど。) ・JRの大宮駅構内図だと京浜東北線と新幹線乗り場が近いように見えます。 (体感的にはもっと離れている気がします。) ・新幹線の切符は当日買うのですか?指定席?自由席(自由席がある新幹線?)? ・新幹線の改札は、結構切符の投入なんかで間違える人も多く、駅員が対応に忙しそうです。 (しかも駅員に聞きたいことがあっても、既に対応しているお客さんが終わるまで待たなきゃ聞けないなどもある) ・あとYouTubeで「大宮駅」「乗り換え」などのキーワードで動画が少し探せます。

akiyokippp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 状況的には厳しいかな、と思います。そのアーティストのライブには何回か行っていて、その時は昼だったのですが、5分前くらいには終わってました。でも夜はおしてしまうかもしれません。 新幹線の切符は前もって買います。自由席です。東京に用があるので早めに行って東京駅で降りようとしてたんですが、やはり大宮で降りて確認しといた方がいいですよね。 YouTubeでは一応検索して、見ました。

• okwavehide
回答No.1

川口の乗り込みも厳しいと思います。 乗換案内でルート表示されるので、事前確認して 大宮乗り換えで、階段に近い乗り場に乗るようにしましょう。  JR京浜東北・根岸線 ex.乗車位置 中・後方車両 到着したら、人より先に行動するとよいです。 慌てて怪我などしないように、ライブを楽しめると よいですね。

akiyokippp
質問者

補足

ですよね~。 検索してみます!ありがとうございました。楽しんできます。