• ベストアンサー

チップセット内臓とCPU内臓(素人)

CPU内臓グラフィックとチップセット内臓グラフィックの違いが分かりません。 (1)この場合で言うチップセットとは具体的にどこのパーツのことですか? (2)例えば同じ Intel HD Graphic でもCPUに内臓されているものとチップセットに内臓されているものがあるのでしょうか? (3)同じ Intel HD Graphic でも、デスクトップに搭載されている場合とノートPCに搭載されている場合ではのパフォーマンスは違ってくると聞きました。それは何故でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.2

CPU内臓グラフィックは文字通りCPUにGPUを統合しているもの。 http://japanese.engadget.com/2009/12/17/core-i3-core-i5-1-7/ 今まではマザーボードにそれが載っていただけ。 ノート用のCPUはそもそもデスクトップ用に比べ 発熱を抑える等の理由で性能が抑えられているものが殆ど。

その他の回答 (1)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

(1) チップセットはPCの周辺機器を制御するLSIで、「チップセット」としか、表現しようが無いです。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88 (2) 「Intel HD Graphic」は総称で、個別の製品表したものではありません。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_GMA  CPUに内蔵のCore i7やCore i75と、ビデオ内蔵のチップセットG3xやG4xシリーズがありますが、後者はCore2DuoなどのLGA775用の物です。LGA1156やLGA1366(Core iシリーズ)用のチップセットにはビデオ内蔵の物がありません。また、ビデオ内蔵のチップセットはnVIDIAからも出ています。 (3)  Intel HD Graphicは、CPU内蔵、チップセット内蔵のどちらであってもその性能は単体のビデオカードに及びません。また、高性能なビデオカードは消費電力も高いので、ノートには搭載が不可能です。ノートは可搬性と引換に、性能を犠牲にしています(消費電力、発熱などの問題)ので、デスクトップより性能は落ちると思います。

関連するQ&A

  • チップセット内臓?(素人)

    メール、インターネット&軽い3DゲームができるくらいのノートPCを買おうと思っています。 目ぼしい商品を見つけたのですが、グラフィックカードが 「インテル(R) HD グラフィックス (チップセット内蔵) 」 となっています。これってオンボードのことですよね。 "インテル(R) HD グラフィックス" というビデオカード自体の性能をこちらのサイト http://www.videocardbenchmark.net/video_lookup.php?cpu=Intel+HD+Graphics で見るとそこそこ良いように思えるのですが、オンボードだとどれも同じような性能になるのでしょうか? もし、そうであれば、オンボードのビデオカードの性能って上記サイトの G3D Score で言えばいくつくらいの数字になりますか? よろしくお願い致します。

  • チップセットとCPUについて

    現在使用しているCPU pentium4 3GHz(LGA775)からpentiumDに替えようと思っているのですが、 今のマザボのチップセットがインテル915Gで、このチップセットでpentiumDを搭載出来るでしょうか? core2duoはインテル945以上のチップセットでないと搭載出来ないといったようなことを聞いたので pentiumDはどうなのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • CPUとチップセットの相性について(素人です)

     パソコンの購入に当たって、パソコンに精通している友人が言うにはCPUがインテル製、チップセットもインテル製の組合せが安心だと言っております。私にはよく分かりませんが、 趣味で自作でPCを組立ている友人二人が揃ってそう言います。  だとしたら、AMD製CPUやSIS,VIA製チップセットの組合せは相性が良くないのか?と尋ねると、両方ともインテル組合せ品に比較し、壊れやすいと言いました。『PC、及びパーツはは大抵、インテルが標準で設計されているからだ』と言い、その言葉がどうも引っ掛かり、PCの購入ではインテルセレロン、865GVチップセットの組合せのマシンを買い、トラブル等は発生していません。  かなり前からPC自作をやっていて、何台も製作していた友人が言うのだから、『そうかな?』とも取れます。大手メーカーでもAMDやSIS,VIA搭載のマシンも出ています。それを聞いてからAMD,SIS,VIA製搭載マシンが不安に思えます。アスロンやSIS,VIAのものは『長く使うならやめとけ』『壊れやすい』『信頼性が低い』友人の言うことは本当なのでしょうか?PCに詳しい方、回答をお願いします。

  • チップセットに対応できるCPUを知りたい。

    HPのノートPC pavilion dv6100CT を使用しているのですが、搭載しているチップセットにどこまでのCPUが対応できるか知りたいのですがいい方法はありませんか?チップセットは モバイル インテル® 945GM Express チップセットです。

  • チップセット

    説明しにくいのですが・・・ 例えば、IntelのPentium4向けのチップセットにしても、 私が知っている限り Intel850 Intel845 Intel815 と3つもあります。 ここまで多いと、一体どれがいいのか分かりません。 どなたか、チップセットの特徴(性能)と以下のCPU用のチップセットのなかで、 一番性能のいいチップセットを教えていただけませんか? (ほぼ同一条件で比較した場合) または、どこかこのような説明のあるサイトを知りませんか? CPU(デスクトップ用CPU) ・Intel Pentium4 ・Intel Pentium3 ・Intel Celeron ・AMD AthlonXP ・AMD Duron

  • GPUについて(専用とチップセット内臓)

     今度、PC(ノート)を買い換えようと思っていますが、GPUについてわからないことがあったので教えてください。  チップセットに内蔵されるグラフィックと専用GPUの2つが搭載されるPCでは、どちらのグラフィックが動作しているのでしょうか。  専用を搭載することで内蔵が機能しなくなるのか、内蔵で処理し切れなかった分が専用で処理されるのか。少しでも性能が良い方がいいのでチップセットはIntel製のGMシリーズが良いと思っているのですが、もし専用を搭載することで内蔵グラフィックが動作しなくなるならGMにこだわることはないのかなと思いまして・・・。  購入予定のPCはVista Home Premiumで、仕様用途はネット・地デジ視聴およびDVDへの保存(ダビング10がどうなるかわかりませんが・・・)、3Dゲームは決してすることはありません。

  • チップセット

    intelのチップセットで、最近発売されたG31・G33とG965を内臓グラフィックなどのすべての機能を比べるとどれが性能が良いですか?

  • チップセットのことで教えてください。

    今般、デスクトップパソコンの購入を考えていますが以下の点について分からないため教えて頂きたいのですが...  1 チップセットについて     インテル865Gとインテル865GVとの    違い。  2 現在購入に悩んでいるのが同じインテル865  GチップセットにCPUがペンティアム4とセレ  ロンが搭載されているモデルがあるのですが、素  人考えではとりあえずセレロンモデルを購入して  将来ペンティアム4に取り替えればいいのかなと  思っているのですが、カタログによるとセレロン  はメモリが2Gまで、ペンティアム4はメモリが  4Gまでと記載されていました。ということは同  じチップセットでもCPUが異なることでマザー  ボード自体も異なるということなのでしょうか。   それともCPUによってメモリの上限が決まっ  ていてセレロンモデルを購入してもその後ペンテ  ィアム4を搭載することでメモリも4Gまで増量  出来るのでしょうか。    ※よく分からないまま質問していますのでとん   ちんかんな考えをしていたら申し訳ありませ    ん。

  • CPUとチップセットについて

    intelのCPU(Pentium 4)を購入しようと思っているのですが、 マザーボードについているチップセットもintel製のがいいのでしょうか? (CPUがintelでチップが他メーカーだと本来の性能が十分発揮できない、等) 検索エンジンでも検索しましたが、ちゃんとした答えはでてきませんでした…。 知っている方は教えてください。

  • チップセットドライバのインストールがうまくできません

    チップセットドライバのインストールがうまくできません 先日パソコンを自作しました。 OSのインストール後、各種ドライバをインストールしたのですが、スペックに合ったパフォーマンスにならず、悩んでおります。 構成は以下の通りです。  [OS] Windows7 Professional 64bit  [M/B] Foxconn H55MX-S  [CPU] Intel Core i3 530  [メモリ] DDR3 2GBx2 グラフィックはCPU内臓のIntel HD Graphicsを使用しています。 チップセット、グラフィックドライバ、共にIntel社HPより最新ドライバをインストールしましたが、最適なパフォーマンスが得られません。 例えばスタートメニューからコントロールパネルを開くのに10秒以上かかったり、音楽やビデオファイルの再生がカクカクになる等です。 デバイスマネージャで確認したところ、チップセットのドライバのバージョン、日付共に古いものとなっていたので、 再度最新のドライバをインストールし直してみましたが、インストール完了の表示はされるものの、バージョンの表記は変わらず古いままとなってしまいます。 ちなみにDirectX診断ツールを用いてシステムを確認してみますと、 プロセッサが利用不可と表示されてしまっています。 Windowsのシステムプロパティから確認すると、正常にCore i3 530が表示されます。 何か解決策はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう