• ベストアンサー

チップセット内臓とCPU内臓(素人)

CPU内臓グラフィックとチップセット内臓グラフィックの違いが分かりません。 (1)この場合で言うチップセットとは具体的にどこのパーツのことですか? (2)例えば同じ Intel HD Graphic でもCPUに内臓されているものとチップセットに内臓されているものがあるのでしょうか? (3)同じ Intel HD Graphic でも、デスクトップに搭載されている場合とノートPCに搭載されている場合ではのパフォーマンスは違ってくると聞きました。それは何故でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaq_1974
回答No.2

CPU内臓グラフィックは文字通りCPUにGPUを統合しているもの。 http://japanese.engadget.com/2009/12/17/core-i3-core-i5-1-7/ 今まではマザーボードにそれが載っていただけ。 ノート用のCPUはそもそもデスクトップ用に比べ 発熱を抑える等の理由で性能が抑えられているものが殆ど。

その他の回答 (1)

• PXU10652
回答No.1

(1) チップセットはPCの周辺機器を制御するLSIで、「チップセット」としか、表現しようが無いです。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88 (2) 「Intel HD Graphic」は総称で、個別の製品表したものではありません。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_GMA  CPUに内蔵のCore i7やCore i75と、ビデオ内蔵のチップセットG3xやG4xシリーズがありますが、後者はCore2DuoなどのLGA775用の物です。LGA1156やLGA1366(Core iシリーズ)用のチップセットにはビデオ内蔵の物がありません。また、ビデオ内蔵のチップセットはnVIDIAからも出ています。 (3)  Intel HD Graphicは、CPU内蔵、チップセット内蔵のどちらであってもその性能は単体のビデオカードに及びません。また、高性能なビデオカードは消費電力も高いので、ノートには搭載が不可能です。ノートは可搬性と引換に、性能を犠牲にしています(消費電力、発熱などの問題)ので、デスクトップより性能は落ちると思います。