-PR-
解決
済み

核実験について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57908
  • 閲覧数131
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

そもそもなぜ核実験をするのか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

電気製品でも何でも改良を加えるためには実際に作ってテストすることになります。
いろんな改良で、小さくて大きな破壊力を出すためとか、より安くより多くのダメージを敵に与えるために
潜水艦とか、多段頭ミサイルとか中性子爆弾とか改良の種は尽きませんね。

自動車なんかでは最近コンピューターだけで実際に試作品を作らずに製品を開発しようと言う傾向があります。
それも同様で、コンピューターシミュレーションだけで核爆弾を作れる様に、核爆発の状態を数値で取るために最近は核実験を行っています。

開発できたら、モーターショーで出すと同様にデモンストレーションすることになります。

こういう風にふつうの製品と同様の感覚で核爆弾が開発されているので実験しなければならないのです。
おーこわ
お礼コメント
JUN8178

お礼率 33% (2/6)

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。ふつうの製品と同じように核兵器も開発されているだなんて、恐ろしい世の中です…
投稿日時 - 2001-03-31 10:41:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

核兵器の維持・開発などのために必要なデータを得るためです。 「平和的利用のため」という言い分もあります。
核兵器の維持・開発などのために必要なデータを得るためです。
「平和的利用のため」という言い分もあります。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

理由や大義名分は何であれ、 結果的には「俺達核兵器が使えるんだぜ」 「いつでもお前の国にぶち込めるんだぜ」といった アピールになります。 示威行為としての核兵器の使用と言っても差し支えないでしょう。
理由や大義名分は何であれ、
結果的には「俺達核兵器が使えるんだぜ」
「いつでもお前の国にぶち込めるんだぜ」といった
アピールになります。

示威行為としての核兵器の使用と言っても差し支えないでしょう。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

核兵器を持っておきたいからです。 いざ自分の国が攻撃されないための武力の誇示と、有事に本当に使う気があるからです。 そのためには、自分の国では安全で(核兵器の保管および兵器としての維持という点で)、兵器としての能力と精度を上げる実験が必要になる訳で、ああいうことをするのです。
核兵器を持っておきたいからです。
いざ自分の国が攻撃されないための武力の誇示と、有事に本当に使う気があるからです。
そのためには、自分の国では安全で(核兵器の保管および兵器としての維持という点で)、兵器としての能力と精度を上げる実験が必要になる訳で、ああいうことをするのです。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/1)

核兵器・核実験は冷戦時代の負の遺産ともいえるでしょう。 終戦後、アメリカとソ連(現在のロシア)がお互いに威嚇し合うのための「道具」だったのです。お互いがそれぞれに、政治的に自分の考え方(イデオロギー)に合った世界を作りたい、世界の覇権を握りたいという思惑からくるものです。ただ、悪いものばかりともいえません。それによって得られた技術は宇宙開発など、色々な分野で応用されているということにもなります。 なに ...続きを読む
核兵器・核実験は冷戦時代の負の遺産ともいえるでしょう。
終戦後、アメリカとソ連(現在のロシア)がお互いに威嚇し合うのための「道具」だったのです。お互いがそれぞれに、政治的に自分の考え方(イデオロギー)に合った世界を作りたい、世界の覇権を握りたいという思惑からくるものです。ただ、悪いものばかりともいえません。それによって得られた技術は宇宙開発など、色々な分野で応用されているということにもなります。
なにはともあれ、核はもちろん、戦争そのものが起こらない平和な世界を築き上げていきたいものですね。
  
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ