• ベストアンサー

がけ条例について(賠償請求)

注文住宅を建てるにあたり土地を契約しました。 土地の契約前、建築業者(HM)に現地を確認してもらったところ 「がけ条例」に抵触するおそれがあるとの指摘を受けました。 心配になりHMから土地の仲介業者に確認したところ、「がけ条例」に抵触した場合の対処費用は負担するとの回答がありました。 土地契約時の重要事項等説明書には「がけ条例」のことは何も書いてありません。 土地は新たに整備された数区画の内の1区画で他は建築済みで条例の認識はあったようですが 仲介業者はこちらが「がけ条例」のことを聞くまで何も教えてくれませんでした。 当然契約時には私からも仲介業者に万一の際の費用負担の旨を再度確認し押印しました。 (これは口約束でした。後悔しています。) 案の定、建築申請時に役所からの認可は下りませんでした。 仲介業者は口約束はしたが費用は出せない、売主に相談するの一点張り。 揉めに揉め、結局この費用は売主(仲介業者ではない)が負担することになりました。 結果は良かったのですが、解決するまでに半年もの無駄な時間を要してしまいました。 「がけ条例」を知らずに契約してしまった時のことを想像すると恐ろしいです。 仲介業者は一応謝罪したものの対応には誠意が全く感じられません。 個人的には口約束をした仲介業者ではなく売主の負担になったことも解せません。 大人げないのは承知していますが、仲介業者の誠意のない対応、言動が許せません。 半年間想定外の無駄な家賃の支払いが発生、他計画も沢山ありこれらが滅茶苦茶になってしまいました。 仲介業者に対しこれらに対する補償、精神的な苦痛(不安)を被りながら過ごした半年間に対する賠償を請求することはできるのでしょうか? ご教授、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

請求するのは自由ですが、仲介業者も「はい、そうですか」と素直に応じるとは思えません。 結局は第三者を入れて裁判や調停という公算が大でしょう。 因みに「がけ条例」や「裁判」で検索すると仲介業者の重要事項説明が不十分で買い主に支払い命令の事例が見つかりました。 不動産屋が業界団体に所属していれば団体が相談に乗ってくれます。 不動産屋にハトのマークがあれば宅建協会へ。 http://www.zentaku.or.jp/information/list.html ウサギのマークがあれば全日本不動産協会へ。 http://osakahonbu.zennichi.or.jp/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=counsel また都道府県庁の所轄部門でも相談に乗ってもらえます。悪質な場合は指導がありますので業者も態度を軟化するかもしれません。 http://www.pref.osaka.jp/kenshin/torihikisodan/index.html 法的手続きはお金も時間もかかるので、一度相談してからでも良いと思います。 こういう不誠実な仲介業者がいるから、いつまでたっても不動産業界は「怖い」「胡散臭い」「トラブル」のイメージが払拭できないのだと思います。

untold99
質問者

お礼

結果論ですが仲介業者に誠意があれば私も水に流すつもりでいました。 謝罪はあるが行動が伴わない。 その場しのぎの言動ばかりで信頼がまったくありません。 行動が伴わないのであれば目に見えるものでしか解決できないと思い相談に至りました。 宅建協会に電話してみましたが、担当者不在につき明日の対応になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fujillin
回答No.3

>土地契約時の重要事項等説明書には「がけ条例」のことは >何も書いてありません。 とのことなので、重要事項説明の不足(または故意に隠した)ことに起因する、損害賠償は成り立つのではないのでしょうか? (損害のほうはとりあえず落着したみたいですが、時間損失などはまだ残っているかと) でも、裁判とかすると、また気苦労がたえないことになるだけかも…

untold99
質問者

お礼

結果論ですが仲介業者に誠意があれば私も水に流すつもりでいました。 謝罪はあるが行動が伴わない。 その場しのぎの言動ばかりで信頼がまったくありません。 行動が伴わないのであれば目に見えるものでしか解決できないと思い相談に至りました。 社会通念上、時間損失に対する賠償請求は可能なのでしょうか。 ありがとうございました。

• atelier21
回答No.1

不動産業は専門ではありませんが 取引事例には多く関係して感ずる事ですが 不動産=トラブル産業です 何も無かった と思うのは 何も気付かなかった と教えられました 大手不動産屋やHMには 法務部門乃至は顧問(下請け)事務所が多数配備されています 法的に争うならば(何回も遣りましたが)経済的には勝ってもマイナスです 貴殿のプライドを掛けるか 相手を社会的場に引き釣りだそう 位が関の山 費用掛けずに闘うすべを 見つけられる事です (ADC)

untold99
質問者

お礼

結果論ですが仲介業者に誠意があれば私も水に流すつもりでいました。 謝罪はあるが行動が伴わない。 その場しのぎの言動ばかりで信頼がまったくありません。 行動が伴わないのであれば目に見えるものでしか解決できないと思い相談に至りました。 先ずは宅建協会や行政に相談してみることにします。 ありがとうございました。