• ベストアンサー

手足口病について

年少の娘が手足口病になりました。 手、足、口腔内に赤いプツプツが少しだけ確認でき、たぶん軽いとは思います。昨日、病院へも行き「1~2日で直りますよ。」と言われました。 通常、何日間くらい幼稚園を休ませればいいのでしょう?今も状態はあまり変わらないようなのですが。。。 赤いプツプツも薄く、数も少ないので良くなっているのか正直、よく分かりません。(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

大丈夫です。 家の子も小さいときに罹りました。2日前後で直りました。 発熱も無い病気ですし、お医者さんの言われる通り1日~2日で直ります。長くて3日ですね。 直らない内に幼稚園に行くと、他のお友達にうつすことになりますので、ブツブツが消えたら完治です。 気楽に見守ってあげてください。

mikillin
質問者

お礼

そうですね。気楽に見守りたいと思います。 本人はすこぶる元気で幼稚園へ行きたがっているので大丈夫だとは思うのですが...。 明日は金曜日なのでもう一日休んで、月曜日に登園させようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mitumaru
回答No.4

こんばんは。 家の子もそんなにひどくなかったので、 保育園に直接聞いたところ、 「クラスでもはやっているので登園してもいいですよ」 とのことでした・・・ 結局感染力が強いので、休んでも無駄・というようなことをいわれました。 (もちろん手足口病がそれほど怖い病気じゃないからでしょうが) いま思うとなんて豪快な保育園なんでしょうか・・・

mikillin
質問者

お礼

ありがとうございました。 ポツポツが出るだけで熱もなく、元気なので心配ないようです。 一応、伝染病扱いになっているので他の子に移してしまっては...と思っていましたが、mitumaruさんのお子さんの保育園はホント、豪快ですね。(^^;

• pyuroron
回答No.3

昔は治るまでお休みをしなければなりませんでしたが、最近では本人の具合が悪くない限り、登園してよいようです。 うちの子どもも先日かかりましたが、元気でしたので、ずっと登園していました。 幼稚園の方へ直接確認されたらよいと思います。 お大事に。

mikillin
質問者

お礼

幼稚園へ聞いてみたら、今クラスで4人程手足口病で休んでいるようです。 明日は金曜日なのでもう一日、お休みして月曜日には登園させようかなと思っています。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「手足口病Q&A」 ◎http://idsc.nih.go.jp/others/hfm.html (手足口病:予防・登校) ◎http://www.asahi-net.or.jp/~cy3y-ikd/teasi.html (手・足・口・病) ご参考まで。

参考URL:
http://www.med.or.jp/kansen/teashi.html
mikillin
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL見てみました。勉強になりました。