クローゼットがカビだらけ!?おっさんの悩みと対策方法

このQ&Aのポイント
  • おっさんです。私のためだけのクローゼットがあります。ゴルフクラブや趣味のものが入ってたんですが、このところ金欠?だし、忙しかったんで、ずっと開けてなかったら、下が水を含んで壁から一面がカビだらけっていうオバケ屋敷状態に・・・(涙)。かみさんからは叱られるし・・・。
  • ゴルフクラブのサイドポケットが、緑色のカビのようなものでチャックが動きません。なんとか回復させたい。
  • 壁紙が大変な状況です。壁紙を張り替えるとけっこうな値段になるので、色が白に回復しないくても良いので、カビが増えないようなスプレーとかカビ取り剤みたいなものはあるんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クローゼットがカビだらけ

おっさんです。私のためだけのクローゼットがあります。ゴルフクラブ や趣味のものが入ってたんですが・・・このところ金欠?だし、忙し かったんで、ずっと開けてなかったら、下が水を含んで壁から一面が カビだらけっていうオバケ屋敷状態に・・・(涙)。かみさんからは 叱られるし・・・。ホームセンターでどんなものを買ったら良いで しょうか?具体的な商品名まではけっこうですので、対策を教えて 下さい。途方にくれております・・。 1)ゴルフクラブのサイドポケットが、緑色のカビのようなもので チャックが動きません。なんとか回復させたい、。 2)壁紙が大変な状況です。壁紙を張り替えるとけっこうな値段に なるので、色が白に回復しないくても良いので、カビが増えない ようなスプレーとかカビ取り剤みたいなものはあるんでしょうか? 3)クローゼットの下の床(木目調)も、けっこうくすんでいます。 除湿剤の他に、なにで洗浄したら良いのでしょうか?? とっても困ってます。

• tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

大変なことですね。 まずは、クローゼットの中のものを全部出して、扇風機を中に向かって3日間ほどかけ続けましょう。 同時に、「みずとりぞうさん(http://www.okamoto-inc.jp/homecare/3p.html)」のような除湿剤をクローゼットの奥において、定期的に交換することをお勧めします。 壁紙は、自分で張り替えたりすれば多少は廉価に抑えることができるでしょう。 そこまでする気がなければ、石鹸水を歯ブラシにつけてこすると多少は色が落ちて白くなります。お風呂洗剤の「カビキラー」のようなものも有効ですが、必ず目立たないところで一度試してみて。 ただし、最初の壁紙をはった時に使った糊に、通常含まれている防カビ作用はすでにほとんどなくなっているとみていいと思います。今後の喚起に十分気をつけるとよいでしょうね。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kabegami-doujou/k-mente.html うちの実家では、年に2,3回、季節ごとに押し入れの中のものを全部出して陰干しをしつつ、数日押し入れの中には扇風機をかけていましたっけ。 木目のフローリング材は、まずは水ぶき、そのあと繰り返し乾拭きして、ワックスをかけた上で防カビ作用のあるシートなどを敷くとよいと思います。 http://oyakutachi.com/kabi/ http://www.zatsugakuinfo.com/025/10.html 金具のカビの除去については、過去問によいものがありました。ごらんください。 http://okwave.jp/qa/q679564.html

tac48
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 今週末は、掃除オヤジになりきります。 壁紙・・・張り替えた方が早そうっすね。どうせクローゼットの 中なんで、自分でやってみます。 フローリング・・・質問で言葉がでてきませんでした(汗)。 水ぶき、乾きぶき・・・ふ~・・・子供の頃に戻った気分で 頑張りますm(_ _)m