• 締切済み

IP電話モデムとルータの接続について

初歩的な質問ですが、ヤフーADSL8Mで契約していまして先日IP電話を導入することにしましたが、今までルーターで2台のパソコンを繋いでネットをしていましたが、IP電話モデムを接続してルーターへ繋いだところ、1台はネット接続ができるのですが、2台目はネットへ繋がらなくなりました。 ヤフーのサポートへ聞いて(全て有線LANです) 接続方法は(1)ヤフーADSLモデム8Mと(2)IP電話モデムを繋ぐ(3)(2)のIP電話モデムとルーターを別のLANケーブルで繋ぐと2台でもOKとのことでしたが、駄目でした。 ルーターは、パーソナルブロードバンドルーターPBR004です。メーカーのサポートへ電話で問い合わせをしたのですが、電話が全く繋がらずいつも混んでいる状態で、パソコンショップに聞いてみても、そういう事例がないとのことでしたので、困っています。 どなたか良い方法がございましたらお願いします。 また、初心者ですので 質問内容がわかりづらい点もあるかと思いますがよろしくお願いします

みんなの回答

• takajp
回答No.2

>当方のは、まだIP電話が始まる前にADSLにしたので ADSLモデムもIP電話対応ではありませんので IP電話モデムと別々になるとのことでした。 契約をしなおすようになりますね YahooBB・IP電話モデムを購入する時にYBBと解約をしないと販売しないといっていました 販売店の勘違いでしょう

sakura01
質問者

お礼

また、販売店の方やヤフーに聞いてみます。 アドバイスありがとうございました。

• takajp
回答No.1

>IP電話モデム Yahoo用ですね それなら、ADSLモデムを取り外してください 替りにIP電話モデムです レンタルモデムを返却しましょう レンタル代がいらなくなります

sakura01
質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございます。 ADSLモデムを取り外すと、ADSLができなくなるのでは?ないでしょうか? 当方のは、まだIP電話が始まる前にADSLにしたので ADSLモデムもIP電話対応ではありませんので IP電話モデムと別々になるとのことでした。 ヤフーサポートでも、別々にLANで繋ぐよう指示されました。ちなみにIP電話モデムもヤフーのものです