• 締切済み

IP電話モデムとルータの接続について

初歩的な質問ですが、ヤフーADSL8Mで契約していまして先日IP電話を導入することにしましたが、今までルーターで2台のパソコンを繋いでネットをしていましたが、IP電話モデムを接続してルーターへ繋いだところ、1台はネット接続ができるのですが、2台目はネットへ繋がらなくなりました。 ヤフーのサポートへ聞いて(全て有線LANです) 接続方法は(1)ヤフーADSLモデム8Mと(2)IP電話モデムを繋ぐ(3)(2)のIP電話モデムとルーターを別のLANケーブルで繋ぐと2台でもOKとのことでしたが、駄目でした。 ルーターは、パーソナルブロードバンドルーターPBR004です。メーカーのサポートへ電話で問い合わせをしたのですが、電話が全く繋がらずいつも混んでいる状態で、パソコンショップに聞いてみても、そういう事例がないとのことでしたので、困っています。 どなたか良い方法がございましたらお願いします。 また、初心者ですので 質問内容がわかりづらい点もあるかと思いますがよろしくお願いします

みんなの回答

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.2

>当方のは、まだIP電話が始まる前にADSLにしたので ADSLモデムもIP電話対応ではありませんので IP電話モデムと別々になるとのことでした。 契約をしなおすようになりますね YahooBB・IP電話モデムを購入する時にYBBと解約をしないと販売しないといっていました 販売店の勘違いでしょう

sakura01
質問者

お礼

また、販売店の方やヤフーに聞いてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.1

>IP電話モデム Yahoo用ですね それなら、ADSLモデムを取り外してください 替りにIP電話モデムです レンタルモデムを返却しましょう レンタル代がいらなくなります

sakura01
質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございます。 ADSLモデムを取り外すと、ADSLができなくなるのでは?ないでしょうか? 当方のは、まだIP電話が始まる前にADSLにしたので ADSLモデムもIP電話対応ではありませんので IP電話モデムと別々になるとのことでした。 ヤフーサポートでも、別々にLANで繋ぐよう指示されました。ちなみにIP電話モデムもヤフーのものです

関連するQ&A

  • YAHOO ADSLでのIP電話接続

    お世話になります YAHOO 8M ADSLを使用しています 現在、ルーターをADSLモデムの後ろにつないで そこへ2台のパソコンを接続してインタ-ネットを しています 今回、YAHOO IP電話を使用開始をすることにしたい ので、以前に送られてきているIP電話用TAを 接続したいのですが、接続順序がよくわかりません WAN側から見て ADSLモデム→IP電話用TA→ルーター→パソコン でよいのでしょうか よろしくお願い致します

  • ブロードバンドルータとモデム内蔵ルータの違い

    現在、フレッツADSL1.5MでADSLを利用しています。 モデムはレンタルのMNVで、IP電話も使っております。 今回、24Mにプラン変更しようとして申し込んだところ、モデムの種類として、ブロードバンドルータとモデム内蔵ルータのどちらかを選択するようになっていました。 どちらを選択すればよいのか、違いがわかりません。 なお、いまは有線LANでパソコンを1台だけ接続していますが、近いうちに無線LANにする予定です。そのことも関係してくるのでしょうか。 もし、パソコンを2台つなげるとしたらどうなのでしょう? 素人で恐縮ですが、どなたか詳しい方に教えていただければ助かります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータで接続できません

    sonetのADSL8Mタイプで接続しています。アパートで光は無理といわれこれが限界でした。 パソコンをもう一台つなげたくてルータを買いました。 CAS2040というルータです。 ところが線を接続してもルータを通すとネットにつながってくれません 直接モデムにつなげればネットにつながります。 このルータは古いものらしいのですが、 別に普通につなげばふれっつADSLでもつながるらしく何が悪いのかわかりません。 ルータとモデムの接続には、普通のモデムとパソコンをつなぐLANケーブルを使っているのですが これが悪いのでしょうか? 数日試行錯誤しているのですがどうしたらいいのかまったくわかりません。教えてください・・・

  • IP電話のモデムにしたらルーターでネット接続不可に

    NTTのIP電話に切り替えるために、新たに富士通製のW4モデムが送られてきて、現状のW1モデムを置き換えました。電話は繋がり、インターネットも1台のPCを直接繋ぐと、接続できるまで確認しました。 ところが、以前から使っていた、ブロードバンドルータ(IO-DATA:WN-B11/R)を繋いだところ、インターネット接続できません。NTTに 問い合わせすると、ルータの設定を、PPPoEから、IPアドレス自動取得接続に変えるように言われて、やってみましたが、駄目でした。ステータス情報を見ると、DNSサーバー2に、221.****なるアドレスが表示されますが、IPアドレスは、198.****のローカルアドレス?のようです。 何か設定の問題でしょうか?それとも、このルータは、使用できないとか?IO-DATAのサポートセンターは、土日休みなので、困っています。どなたか、お教え下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IP電話

    フレッツADSLでネットに接続し、ルーター(Aterm WBR75H)で2台のパソコンにつないでます。この度IP電話を導入しました。モデムはNTTのSVIIです。モデムから直接パソコンに接続するとネットにつながりますがルーター経由にすると繋がりません。設定を変えれば繋がるものでしょうか、それともルーター内蔵モデムにしなければ駄目でしょうか。よろしくお願いします。

  • ADSLモデムと無線ルータの接続

    ADSLモデムと無線LANルータ接続についての質問です。無線LANルータを接続したことでインターネットができなくなりました。有線LANで外部接続ができません。goo 教えてを参考に質問内容を確認して試したのですがやはり接続できません。質問に答えて頂ける方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。 キャリアは@nifty でADSL接続(イーアクセス)しています。 ■無線LANルータの接続前(接続可能)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> PC  ※PPPoEでも接続可  ADSLモデムを切り離して、無線LANルータの設定サイト  (192.168.0.1)に接続可  ADSLモデム直結で設定サイト(192.168.0.1)に接続可 ■無線LANルータの接続後(接続不可)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> 無線LANルーター --> PC  ADSLモデム  :Aterm605CV IP:192.168.0.1  無線LANルータ:SR-11FB   IP:192.168.0.1  ※ADSLモデムと無線LANルータはストレートケーブルでWANポートで   接続しています。  ※goo 教えてを参考にしたところ、無線LANルータのIPを   192.168.1.1に変更する。ADSLモデムと無線LANルータの接続の   WANポートで接続せずに、LANポート1で接続すると認識しました。  あっていますでしょうか?   また、ADSLモデムをPPPoEでブリッジ接続にする回答もありま   したが必要でしょうか?   無線LANルータの設定はPPPoE、DHCPどちらに設定すればいい   のでしょうか?  初心者なので、試してみるしかないと思っています。わかりやすい  回答を頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • モデム交換とIP電話

    ADSLモデムMS5を使いエアステーションで2台のPCを無線でネットをしていましたがIP電話プランであったのでモデムをNV3に交換しネット設定をエアステーションで行って無事ネットは開通。しかしその後IP電話設定をしようとしたら出来なくてISPのサポートに問い合わせ直モデムで設定をしなくてはならないとなり、とりあえずモデムのネット設定から(モデムがブリッジになっていたので)手動設定をしたらモデム再起動で完了しネット接続を確認したら「表示できません」となってしまった。モデムのPPPランプも点いているしIPアドレスもひけているがPINGがダメなようです。IP電話よりもとりあえずネット接続を回復したいのですがどうすれば良いのでしょうか?(直モデム接続で設定をやったときはその後無線LAN機器の再設定は聞いていたのですがそれ以前にモデムーPCの直繋ぎでダメなんて)プロバイダーのサポートともまだ解決できません。回答よろしくお願いします。

  • ADSLモデムとブロードバンドルータの相性?

    ブロードバンドルータとADSLモデムの接続に関する件です。 現在、「パソコン-A(Windows2000Pro)」でフレッツADSLを利用しています。 今回、今までバックアップ用に使用していた「パソコン-B」もパソコン-A とLANを組むかたちで、ADSLモデムに接続してしまおうと計画しています。 そのためのブロードバンドルータを物色しているのですが、どこのサイト か忘れましたが、ルータによっては、ADSLモデムと接続できないものが ある(相性が悪い?)、というような情報を見ました。 NTTのフレッツADSLからのレンタルなのですが、品番(品名?)は 『DSL NC ATUR-E1』と書いてあります。 NCのところが、NAとかNBというのがあるらしいのですが、 上記の品番のADSLモデムで接続できないルータをご存知でしたら 教えていただけないでしょうか? また、このメーカのブロードバンドルータは上記の品番のADSLモデムと 相性がいいよ、という情報でも結構ですので、よろしくお願いします。 尚、フレッツADSLは1.5Mの契約で、現在スピードテストでは、コンスタントに 1.05M前後を出しています。(1Mを割ることは、まずありません)

  • ルーター機能搭載のADSLモデムに更にルーター

    ブロードバンドルーターの購入を検討しているのですが。。。いくつが疑問が生じて購入に踏み切れないでいます。 ADSLモデムがルーター機能を持っている(プライベートIP割り当て機能を持つ)タイプで、ポートが一つしかないのですが、複数のPCで接続をしたいと考えています。 ADSLプロバイダは5台まで接続OKのプロバイダなのですが、このモデムに更にブロードバンドルーターって接続可能なのでしょうか?(必要なのかどうかも含めて) ADSLモデムがルーターにプライベートIPを割り当て、更にルーターがPCにプライベートIP割り当てという接続になるのでしょうか? 何かこの辺で問題が発生する可能性がありますか? それともルーターは必要なく、普通のスイッチングハブで接続した方が確実なのでしょうか? 色々お世話になりっぱなしで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IP電話と既存ルータの併用方法

    今まで、ADSLモデム+ルータ(無線LAN機能有り)でネット接続していたのですが、IP電話を利用する事になり、モデム側をブリッジ接続?からルータ接続に変更しなければならなくなりました。 IP電話もネット接続も問題ないのですが、今まで使っていたルータをモデムとPCの間に入れる場合の設定方法が分かりません。HUB機能と無線LANを使いたいので、困っています。どなたか、教えていただけないでしょうか? 現状では、モデムとルータのIPアドレスが同じになっており(192.168.1.1)、ルータを間に入れると、モデムの設定画面を開く事ができなくなります。どうか、よろしくお願いします。 環境 OS :WindowsXP SP1 接続 :フレッツADSL モデム:NV ルータ:Corega WLBAR-54GT

専門家に質問してみよう