• ベストアンサー

IP電話のモデムにしたらルーターでネット接続不可に

NTTのIP電話に切り替えるために、新たに富士通製のW4モデムが送られてきて、現状のW1モデムを置き換えました。電話は繋がり、インターネットも1台のPCを直接繋ぐと、接続できるまで確認しました。 ところが、以前から使っていた、ブロードバンドルータ(IO-DATA:WN-B11/R)を繋いだところ、インターネット接続できません。NTTに 問い合わせすると、ルータの設定を、PPPoEから、IPアドレス自動取得接続に変えるように言われて、やってみましたが、駄目でした。ステータス情報を見ると、DNSサーバー2に、221.****なるアドレスが表示されますが、IPアドレスは、198.****のローカルアドレス?のようです。 何か設定の問題でしょうか?それとも、このルータは、使用できないとか?IO-DATAのサポートセンターは、土日休みなので、困っています。どなたか、お教え下さい。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Keiko816
回答No.5

IP電話の新しいモデムはルーター機能がありますから、古いルーターを接続するとルーターが2つ並ぶことになってしまいます。 したがって古いルーターはルーター機能をOFFにする必要があります。 OFFにする方法はルーターの取り扱い説明にあると思います。 別のPCには有線なのか無線LANだったのかはわかりませんが、ルーター機能をOFFにしても別のPCに無線LANで電波を飛ばすことはできます。 http://www.iodata.jp/support/manual/index_w.htm http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2003/wn-b11r/index.htm#mnal

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/manual/index_w.htm
miura999
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 お陰様で、解決しました。モデムとルーターの内部IPアドレスが、 同じ値であったことが原因で、ルーターのIPアドレスを変更する ことによって、解決しました。アドバイス、感謝致します。

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.4

モデムをブリッジモード(ルーターレス)にすると折角のIP電話が利用できなくなります。そのときはブロードバンドルーターの方をルーターレス(スイッチングハブ)にして接続します。 接続方法はモデムからのLANケーブルをルーターのWANポートに繋がずにLANx4ポートの内の1つに繋ぎます。これでスイッチングハブになります。

• Mine7
回答No.3

W4をブリッジ接続にすると、IP電話が利用不可になるのでは?? ちなみに、以前から使用していたルータ(IO-DATA)は、無線LANとして利用されていたのでしょうか?? IPアドレス、DNSサーバー自動取得になっていますか??

noname#111045
noname#111045
回答No.2

W4モデムのルータ機能を切りましょう。 有効になっていて、さらにIOのルータを繋いでいるからでしょうねえ? 

• takaya0131
回答No.1

W4モデムのルーター機能が働いているせいです。W4モデムをブリッジ接続に切替えるか、W4モデムはそのままでルーターをブリッジ接続にすれば正常に使えます。