• ベストアンサー

モデムとPC間にルータを繋いだらネット接続が出来なくなりました

今までADSLモデム MS5から有線接続にてPC1台でネットを接続していましたが、複数台で接続する必要が出来た為にCoregaのCG-WLR300NMを購入しました。 このルータをモデムとPCの間に挟んでネットを使えるように設定している最中なのですが上手くいきません。 ルータの接続管理画面に繋ぐ為に「192.168.1.1」と入力しているのですがブラウザ上に「インターネットに接続されていません」と表示されます。 ネットに接続しようとするとOCNの認証(PPPoE?)で弾かれてしまいます。 ちなみのモデムからPCに直接繋ぐとネットに接続出来ます。 また、接続方法は有線接続でPC2台を繋ぐ予定です。 ルータの管理画面を表示するには何か設定が必要なのでしょうか? 説明書に書かれている「セキュリティソフトを停止する」や「IPアドレスが自動取得になっている事を確認する」等の項目は一通り試してみましたがダメでした。 http://pasokoma.jp/48/lg487792 上記の掲示板でも同じ質問をして回答を頂いたのですが上手く設定できません。 初心者で質問内容も要領を得ていないですがどなたか分る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 もしマルチ禁止であればご指摘頂ければ削除しますのでよろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

ルーターと1対1で繋ぎ「ルーターモード我にスイッチ設定」 http://jyu-denkou.com/rute111/ping.html でルーターのIP確認して 192.168.1.1で正しければ 呼び出して、OCNの認証(PPPoE?)の資料記入して保存再起動 下記はマニアルです http://jyu-denkou.com/rute111/rita111.html http://corega.jp/prod/wlr300nm/pdf/wlr300nm_qig_a.pdf http://corega.jp/prod/wlr300nm/pdf/wlr300nm_detail_a.pdf

Lunastl
質問者

お礼

すいません。自己解決しました。 PCの後ろ側のUSBにWiFiコネクタが接続されたまま抜くのを忘れていました。 IPアドレスを調べてみたらWiFiコネクタとルータのアドレスがバッティングしていた様でその為接続画面が開けませんでした。 WiFiコネクタを抜いて再度試したところ無事に接続画面が表示されました。 私の不手際で回答者さまのお時間を取らせてしまい申し訳ありません。 回答してくれた皆様ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://pasokoma.jp/48/lg487792​ を一応読みました。 >ルータの管理画面を表示するには何か設定が必要なのでしょうか? まず、設定画面が開けないようなので、開けるようにしましょう。 ルーターは 192.168.1.1 なんですよね? とりあえず、「パソコンのIPアドレス」を固定にしてしまいましょう。 ・有線でパソコンとルーターを接続します。 ・「ローカルエリア接続」のプロパティを開きます。 ・「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を開きます。 ・「次のIPアドレスを使う」をチェックします。 192.168.1.2 とか 192.168.1.10 あたりにします。 サブネットマスクは 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイを 192.168.1.1 に。 で、ルータにブラウザで 「http://192.168.1.1/」としてアクセスしてみましょう。 次に、ルーターにプロバイダに接続するための認証に関する情報を設定します。 あとは、そこの掲示板にあるとおりですね。 DHCPはオフでいいんじゃないですかね。お好みでいいと思いますが。 DHCPをオンで使う場合は、あとでパソコンのIP固定の設定を自動取得に戻しても良いと思います。 固定のほうが「自分の頭で管理」できるのですっきりするとは思います。 何かあれば、またここに書いてください。 マルチポストは禁止ですが、投稿先のサイトが違うので規約違反では有りませんよ。 このサイトに同じ内容の投稿を複数行うことは禁止とありますが。 たとえ書いても、あとで消してもらえるので初心者は気にすることは無いです。

Lunastl
質問者

お礼

規約違反ではないとの事でしたら引き続き質問させてください。 >ルーターは 192.168.1.1 なんですよね はい。 説明書によると工場出荷時のIPアドレスが192.168.1.1。サブネットマスクが255.255.255.0になっています。 ご指摘の通りにIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを設定し再度試してみましたがルータの設定画面が開けませんでした。 もう少し自分でも調べてみます。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ルーターを使用しPPPoE接続を複数接続したい

    初投稿です。至らぬところがございましたら申し訳ありません。 フレッツ光マンションタイプ、so-netでPPPoE接続をしています。 以前は「モデム→ハブ→それぞれのPC(3台)」と言う接続方式を取っていました。 ですが、先日回線が安定する(?)のと、ファイルサーバーを置けるという事で、 corega製の【CG-WLR300GNE】を導入し、 「モデム→ルーター→それぞれのPC(3台)」と言う接続方式に変更しました。 この方式でネットには繋がるのですが、 ある一定の条件の時、相手サーバーからの反応が一定時間滞ってしまうという現象が起きてしまいました。 色々試したり調べた結果、ルーターの設定で「PPPoEダイレクト」を有効にし、 PC側でPPPoE接続をすれば上記の現象が解消されるところまではいきました。 ココから皆様にお尋ねしたいのですが、このネットワークすべての端末にPPPoE接続を する方法は無いものでしょうか? 「モデム→ハブ→それぞれのPC(3台)」の時はそれぞれPPPoEで接続できていたので、同じ要領で・・・と考えていたのですが、出来ていない始末です。 そもそもこういった考え方はありえないのでしょうか? おかしなことを質問していたら申し訳ありませんが、ご解答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 =============================== ルーター:CG-WLR300GNE(corega製) 回線:フレッツ光 ISP:so-net OS:win7 64bit

  • PC - ルータ - モデム

    自宅でipodを無線LANで使用しようと思い、無線LANを購入しました。 そのため、今までは PCとモデムを有線接続していたものを、 PCとモデムの間に購入したルータを介して有線LAN接続することとなりました。 配線の接続は合っているはずなのですが、 ネットに接続できなくなりました。 おそらくプロバイダのネット接続設定をルータにあわせて変更しなくてはいけないような気がしているのですが、何を設定していいのか不明です。 ルーティングというところが怪しそうなのですが・・・。 プロバイダ・・・Bフレッツ光 ルータ・・・CG-WLR300NM OS・・・XP よろしくお願いいたします。

  • Aterm WD701CVをモデムにして無線ルーターを接続したい

    eAccessを利用しています。 タイトルのとおり、プロバイダから提供されたモデム(Aterm WD701CV(C)S)に無線ブロードバンドルーター(Planex BLW-54CW2)を接続し、無線ブロードバンドルーターの方でPPPoEを行って2台のPCをネット接続したいと考えています。 2年ほど前に、上記接続を行うために、モデムの初期設定(モデム兼ルータで1台のみPC接続可)をモデムでPPPoEしない設定に変更し、ブロードバンドルーターにPPPoE用設定を行って複数台のPCを接続できるようにしました(苦労しましたが・・・)。 ところが、昨日急に接続できなくなりました。今は、モデムの設定を出荷時設定に戻し、モデムのPCポートにイーサケーブルを接続した状態(1台しか繋がらない)でネット接続しています(今、本質問を書いています)。 ケーブル等は、新しいものに取り替えました。ブロードバンドルーターの方は、設定等は消えていないようです(WAN側設定において、PPPoEが選択されており、IPアドレス自動取得、ユーザ名・パスワードはプロバイダから提示されたものが登録されています)。どうも、モデムが悪いようです。とりあえず、モデムでPPPoEをしない設定にするため、モデムの設定画面で「接続先」を「接続設定3」にしてみましたが、以前のようなブロードバンドルータ経由の接続ができません(ブロードバンドルーターのステータス画面でもWAN側IPアドレスが0.0.0.0と表示され、取得できていない模様)。 ブロードバンドルータでの複数台接続のために、どのような設定をすればよいでしょうか。ご存知の方はお教えください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムとPPPoEルーター

    PPPoEのADSLモデムと、PPPoE対応ルーターを使って、2台のPCをインターネット接続しています。PCは2台とも、win98です。 1.ルーターに、接続情報を設定しPPPoEルーターとして接続 2.モデムに接続情報を設定し、PPPoEルーターは単なるNATルーターとして接続 どちらが適切な接続と思いますか? 私としては、winマシンの共有にnetBIOSを使う為、2番が良いと思うのですが如何でしょう。 それぞれの長所短所を教えてください。宜しくお願い致します。

  • モデム - 有線ルーター - 有線ルーターって可能ですか?

    モデム - 有線ルーター - 有線ルーター-パソコン 恐れ入ります。 うちの家はeoのメガファイバーでFTTHのpppoe接続なんですけど、coregaのCG-BARFXとCG-BARFX2を用いて、 パソコンの前空間にルーターを2台つなぐことは可能でしょうか?教えてください。        

  • 現在、【モデム】-有線-【ルーター】-無線-【PC】

    現在、【モデム】-有線-【ルーター】-無線-【PC】 このように接続しています。 ルーターには接続先のPPPoE設定がしてあります。 ルーターにさらにもう一台xpのPCを追加したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 ケーブル挿すだけだと思ってましたが、何か作業が必要のようです。

  • ADSLモデムを交換したらネット接続できなくなってしまいました

    auone-netのADSLを利用しています。レンタルしていたADSLモデムが物理的に故障してしまったため、最近新しいモデムをKDDIから送ってもらって交換したところ、以前には問題なく使用できていたネットに接続できなくなりました。 回線→ADSLモデム(NEC AtermDR202C)→無線ルーター(NETGEAR WGR614v4)→有線でPC1台、無線でPC1台 という環境です。ちなみに、交換前に使用していたモデムは MegaBit Gear TE4121C です。 モデムとルーターの両方を再起動すると2台ともつながるようになったり、有線と無線のどちらかだけつながったりという安定しない状態でした。 ネットで調べているうち、モデムと無線ルーターのルーター機能が重複しているために不具合が起きているのではないかと思い、よくわからないまま無線ルーターの設定画面で、DHCPサーバ機能を使用しない、という設定にしたところ、以後まったく接続しなくなりました。 無線ルーターの設定を元に戻そうとしたのですが、モデム→無線ルーター→有線でPC接続、にしても「有効な接続がない」と表示され、無線ルーターの設定画面にもたどりつけなくなってしまいました。無線ルーターのリセットボタンでリセットして全て機器の電源を落とし、モデム、無線ルーター、PCの順で起動しなおしても、やはりだめでした。ちなみに、モデムに有線でPCを直接つなぐと問題なくネット接続できます。また、無線自体はちゃんと受信しています。 初心者なので要を得ない質問で恐れ入りますが、非常に困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ルーターを介してのPC2台のネット接続

    初心者の者なのですが、2台のパソコンをルーターにそれぞれ繋ぎ 同時にネットに接続出来るようにしたいと思います。 ルーターはcoregaのBAR SW-4Pです。  ネットは接続出来るようになったのですが、片方のPCがネットに 接続している時にもう片方を接続しようとすると接続出来ません。 ADSLモデムは一台なのですが、これはそもそも不可能な事なのでしょうか? もしくは設定次第で出来るようになるという事であれば ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ルータつけるとネット接続できない

     2台のPCがあり、1台のみヤフー8Mモデム(電話なし、おそらく旧型)でネットつなげてました。ブロードバンドルータで2台をネットにつなげようとcorega社のCG-BARMXを購入しました。  しかし、1台でもルータを経由することでネットにつながらなくなります。YahooADSL用のマニュアル通りにつなげています。LANの接続はよく確かめました。片方のPC(富士通製)でも、アダプタ等を今回揃え、元のPC(SOTEC)と交代でモデムでつなげてネット接続できることは確認。PC側の設定の問題でもなさそうに思えます。  各LEDランプはマニュアル通りに正常に点灯していると思います。元々わずかに接続に不安定な所はありますが、モデムだけでネットつながる時に何度もルーターを入れ替えてつなげて試しても接続できません。  ルーターの説明書や公式HPのFAQで様々にためし、電源の接続順、ネットワーク設定も問題無さそうなのも確認。モデムの電源・線を丸1日半余り抜いて設定を初期化を実行してもダメでした。  気になる点を2点挙げておきます。Yahooモデムには本来必要無いとされてる、付属のルータ接続ソフトのCDを試しに入れてみても、ルーター有り(ネット非接続)でも、ルーター無し従来の状態(ネット接続)でも、「ネットワークの準備ができていない」と表示されて設定が進めません。もう1点。IEに192.168.1.1という数字を入力するというFAQにあった作業も試してもうまくできなく検出できないようで、半角やhttpあるなし等に注意したが、出るはずのユーザー名・パスワード名を入れる画面が出ません。友人の助言で、モデムを除きルータだけつないでも出ません。PCからのLANをWAN、LANポートどちらに入れて試しても。  どうかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデム - ルータ - PC

    現在PC1台でインターネットに接続しております。 モデム - PC Wiiをネットに接続したくて知り合いから無線LANルータをいただきました。 そこで、接続を、 モデム - ルータ - PC に変更しました。 ルータ本体の初期設定ボタンを押して初期設定し、 192.168.11.1で設定画面を開こうと思うのですが、開けません。 インターネットにもつながりません。 どのようにすればよいでしょうか。 ドライバが必要でしょうか。(webにドライバがありますが、クライアントマネージャ、エアステーション設定ツール、ファームウェアなどいろいろあり、どれをインストールすればいいのかわかりません。 OS:VISTA モデム:FA11-W5(富士通) ルータ:WBR-G54(BUFFALO) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう