ルータの接続設定ができません!何をすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 朝、ブラウザを開いたらcoregaの“簡単設定”画面が表示され、接続設定を入力しましたが保存時にエラーが出ます。ルータを使わずにモデムに接続することはできますが、ルータを使ってローカルエリア接続したいです。
  • PCのネットワーク接続画面では、ローカルエリア接続とBroadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernetが表示されています。
  • どうすればルータを使ったローカルエリア接続ができるでしょうか?お知恵をお貸しいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたんだルータ?!何度やっても接続設定ができません!

どうしたんだルータ?!何度やっても接続設定ができません! 今朝ブラウザ(ファイアフォックス3.5)を立ち上げ、新しいタブを開いたところ、 いきなりcoregaの“簡単設定”画面が出てIDとパスワードを要求されました。 無線ランでネット接続しているPCもおなじ状態だったので接続がおかしい?と考え、 上記の画面にルータの説明書に書かれているパスを入れて順次設定しました。 設定完了、までは良いのですが、保存をクリック、確認でエラー表示になります。 何度やっても接続しません。 とりあえずルータを使わずモデムにコードを直づけして、新しい接続設定をし、 ネット接続をしていますがルータをどうにかしないと仕事になりません。 何をどのようにすればルータを使ったローカルエリア接続が出来るのでしょうか? 無線ランルータはcoregaのCG-WLR300NM です コントロールパネルから入ったネットワーク接続の、「LAN又は高速インターネット」の下には以下のように表示されています ローカルエリア接続 限定または接続無し  ←(ルータ経由してないのであたりまえかとはおもいますが) Broadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernet  PCはいずれもXP、ウイルスバスターを使用。 どなたかお知恵をお貸し下さい どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.3

ルーターのファームウェアは最新版にしていますか? 下記参照 http://corega.jp/prod/wlr300nm/download.htm それでも正常に接続ができない場合は、ルーターを工場出荷時の状態にリセットしてください。取扱説明書(http://corega.jp/prod/wlr300nm/pdf/wlr300nm_detail_a.pdf)97ページを参考にしてください。 この際、暗号設定なども全て初期化されますので、もう一度ゼロから設定し直してください。

cathoot
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 今朝、初期化して再設定し、無事復旧いたしました。 今考えれば買ったときの状態に戻す、だけなのに いったい私は何をやっていたのでしょう…反省です。 詳しいご説明本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuni-chan
回答No.4

ルーターの初期化を怖がっているようですが、ルーターだけが工場出荷状態に戻るだけですから、パソコンは無関係です。  操作はボタンを押すだけです。

cathoot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 初期化、というだけで混乱してましたが、 おっしゃるとおり買ったときの状態に戻ることなんですよね。 おかげさまで今朝初期化して無事復旧できました。 しょうもないこと言ってた私の背中を押して下さってありがとうございました。

• nine999
回答No.2

タイトル見て笑ってしまいました。 「おら!がんばれ!」って それはともかく、まずはルーターを工場出荷状態にリセットしてみてはいかがかと思います。

cathoot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 初代のルータ君は文句も言わずに7年間働いてくれて 何の前触れもなく、ぱったりと大往生いたしました。 よもやまだ若々しいルータがグレるとは想っても見ませんでした。 リセット、今までやったことがありません。非常に不安です。

• k-josui
回答No.1

とりあえずルーターのイニシャライズ(初期化)→接続設定でしょうね。 それでもダメならルーターを買いに走る・・・・

cathoot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 初代のルータ君が7年も働いてくれて、正月とうとう大往生したので このルータは今年の1月4日に買ったばっかりなのです。 初期化…今までPC関係で一度も初期化というものをした事がないので不安です。