• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows server 2003 LANカードについて

いつもお世話になっています。 windows server 2003を今回インストールしました。 しかし、LANボードが対応しておらずネット接続が出来ない状態です。 そこで別の方法を取ろうと思うのですが USB型LANアダプタというのはLANカードと同じ ことが出来るか教えてください。 機名:バッファロー(メルコ)LANボード 型番:LUA-U2-GT 2003Serverに対応しており、Gigabitネットワークが 利用出来るとのこと。 私のPCのLANボードはBroadcom NetLink(TM)Gigabit Ethernet、 Broadcom NetLink(TM)Gigabit Ethernet#2 を利用しております。 LANカードであればHDに入っているLANボードとは 別のLAN形式で利用できると思うのですが このタイプはHDに入っているLANボードを 利用し使うのですか? もしその場合ですと、当USBアダプタは利用出来ないと言うことですよね? よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず元々ついているLANボードがBroadcom製なんですよね? ここ(http://www.broadcom.com/support/ethernet_nic/downloaddrivers.php) からドライバーをダウンロードしてインストールすれば利用できる様になりますよ。 あと、 >LANカードであればHDに入っているLANボードとは >別のLAN形式で利用できると思うのですが >このタイプはHDに入っているLANボードを >利用し使うのですか? HDってハードディスクのことですか? おっしゃってる事がイマイチよく理解できませんが、要は 2003サーバーにUSBのポートがあればLUA-U2-GT は利用 できますよ。安心してください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ダウンロード後、色々試しますが うまくインストールが出来ません。 拡張子が.sysになっているのですが 使い方もわかれば伺っていいでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

まぁ感情的になるのはやめましょう。 OS をインストールする場合、既存のハードウェア用のドライバが OS のインストールセットに入っていない事は多いです。 そんなときはまず、 その PC がメーカー製であればメーカーの Web サイトで情報を検索し、対応ドライバがあればそれを使う。 自分で購入した部品であれば販売メーカーのサイトで同じ事を行う。 PC のメーカーにも販売メーカーにもなければ、製造メーカーやチップのメーカーなどのサイトで同じ事を行う。 購入した PC に最初から付属していた OS 以外の OS をインストールするのであれば、こういう事は自力で行わなくてはなりません。 しかも今回の場合は Workstation OS ではなくて Server OS ですので、上記のどこの段階でドライバを入手できるかもわかりませんので、こういう検索知識が必要ですよ、ってことです。 また、Server OS の導入のきっかけにもよりますが、Workstation 用よりも設定するべき項目も多いわけですから、より多くの知識が必要になることでしょう。 (インストール前に持っておくべき知識やインストール後に調べていく知識) ともかく Workstation 用 OS よりも敷居が高いのは事実ですので、今後も精進するようにがんばってくださいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ドライバを探す事までは知っていましたが、 確かに見つける事が出来ませんでした。 まだまだ知識が足りない事は認識しているので 精進して行きたいと思います。