• ベストアンサー
  • 困ってます

設定の簡単な無線LANルーターを教えてください。

設定の簡単な無線LANルーターを教えてください。 coregaのWLR300-NNHを購入したのですが、私の知識では難しく設定しきれませんでした^^;(IPアドレスの自動設定が出来なかったため) 現在はNTT西日本フレッツ光の有線で接続しております。 必要な情報がわかりませんので、助言等もよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数88
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

NTTのモデム(CTU)にプロバイダの設定がされている事として、話すすめます。 以下手順をやってください。 (1)WLR300-NNHにつながっているLANケーブルを外す (2)WLR300-NNHの電源を切る。(アダプター外す) (3)WLR300-NNHの後ろに「ルータ機能」というスイッチをOFFにする。 (4)WLR300-NNHの電源を入れる。(アダプタを接続) (5)各LANケーブルの接続。 これで、繋がるんじゃないかなと思います。 ちなみに、この無線LANルーターの設定をする時は、スイッチをOFFにした為、 ブラウザのアドレス欄に「192.168.1.220」を入力する事となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • corega無線LANルーター(WLR300NNH)について(PC初心

    corega無線LANルーター(WLR300NNH)について(PC初心者です^^;) 無線LANルーター(WLR300NNH)を購入したのですが、インターネットに接続できません! らくらく導入ガイドを見ながら設定を行っていたのですが、インターネット接続(WAN側設定)の所の自動判別で回線が判別できませんと表示されます。 Helpの所にルーター・モデムの電源を切って再度行うとあったのですが、出来ませんでした。 NTTフレッツ光プレミアムを使用しており、プロバイダはOCNです! WAN側IPアドレスが0.0.0.0と表示されていました。 必要な情報がわからないので助言していただければ幸いです。

  • corega の無線LANルーター、CG-WLR300NNH について

    corega の無線LANルーター、CG-WLR300NNH について。 PC2台を、無線と有線でLAN設定しました。 ルーター本体の「インターネット」ランプが緑点滅しており、説明書を見ると「接続が失敗している」というエラーの表示でした。 ところが、PC2台とも普通にインターネットに接続することができるので、何が問題なのかも分かりません。 回線はNTT西日本のフレッツ光ネクスト ファミリーです。 お分かりになる方、よろしくお願い致します。

  • corega 無線LANルーターの設定画面にアクセス出来なくなりました。

    NTT西日本フレッツ光を導入しています。導入時から2台あるうち一台を無線LAN経由で使用していましたが、ノートPCの故障の後初めから設定を行っています。いろいろやっている内に行き詰まってしまいました。途中でルーターの設定画面内にあるIPアドレスを変更してしまいこうなったような・・ 使用しているのは、「corega CG-WLBARAG-P 」です。 ・現象としてはルーターの設定画面に接続出来なくなった。 ・有線でのネット接続は出来るが、付属のルーター接続ソフトを使ったり設定画面へのアドレス「192.168.1.1」を直接入力しても表示されません。 ・ルーターの初期化をして試してもうまくいきません。 アドバイスをよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

子機とセットで買う場合、NECのAtermがお勧めです。らくらくセットアップで簡単に接続できます。 NECはサポートも親切なので安心ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html これがお勧めです。 50過ぎのおばちゃんでも出来ましたから。 どの品番が良いのかは、色々見て決めて下さい。 但し、光電話を使用しているなら、NTTのルーターは外せません。 そのルーターに繋いで使う形になります。 それを無視すると、電話が不通になるので 気を付けて下さい。 後は、説明通りに素直にすれば、必ず繋がりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 無線LANルーターの設定方法

    コレガ製無線LANルーターですが、本体とPCを有線接続したときのインターネットがつながりません。 設定方法を教えて下さい。 OSはウィンドウズXPです。 ルーターはCG-WLR300N-Uです。

  • いま無線LANルーターを買おうとしているのですが、NECのAtermW

    いま無線LANルーターを買おうとしているのですが、NECのAtermWR8700N PA-WR8700N-HPかCOREGAのCG-WLR300NNHで迷ってます。 置く場所はベッド下にしようと考えています。 できれば両方の良い点、悪い点を挙げてもらえれば嬉しいです。 また、この他に良い物があるなら教えて下さい。 ちなみにつなげる機器はMacbookProとPS3とDSとプリンターです。

  • ルーターとルーターの接続に関して教えて下さい。

    ルーターとルーターの接続に関して教えて下さい。 プロバイダからレンタルしているAtermWD701CV(C)Lから6ポートのスイッチングハブにつないで、そこから各PCに有線で家庭内LANを組んでいます。 現在4台のPCで稼動中です。 今回、無線LANを増やしたくて、coregaのCG-WLBARGPというブロードバンドルーターを買って接続しました。 ルーターとルーターを接続するときはブリッジモードにしなければいけない、というQ&Aをよく見かけましたが、現在Atermに繋いだスイッチングハブからcoregaの無線ルーターのLANポートに単純に接続し、ノートPCをcoregaの空いているLANポートに有線接続してネット接続できています。(多分カスケード接続という状態だと思います) 又、無線LAN接続も出来ています。 接続前にCOREGAのルーターは初期化して工場出荷状態に戻しました。 デフォルトゲートウェイ(Aterm)が192.168.0.1ですが、coregaは192.168.1.1のままです。 この状態で、192.168.0.1でAtermのルーターにはログインできますが、192.168.1.1.でcoregaのルーターにログインできません。スイッチングハブとcorega間のLANケーブルを外すと192.168.1.1でcoregaのルーターにログインできます。 これはなぜでしょうか? ちなみにPCのIPアドレスは、192.16.0.7となっています(自動取得になっています)。 coregaのLAN側設定で192.168.0.1に変更した場合ネット接続ができませんでした。 質問項目その1 それぞれのルーターにログインできる方法はありますか? 無線LANのセキュリティキー又は共有キーはルーターのどこで確認すればよいでしょうか? この項目もあちこちのQ&Aで見て回りましたが、ルーターに設定してある、という意見が多かったのですが、ルーターにログインして探してみましたが、それらしきき番号がありませんでした。 質問項目その2 無線LANのセキュリティキー又は共有キーとSSIDは自分で適当にアルファベットなどで設定してもいいのでしょうか? 現在SSIDはcoregaになっています。

  • 無線LANルータ設定への入り方

    無線LANルータ設定への入り方   無線LANルータ設定への入り方についての質問です。   NEC WarpStar AtermWR7600H を使用しています。接続環境はNTTフレッツ光・・・ONU・・・CTU・・・本機・・・無線接続PC となっています。   急に接続が出来なくなりブラウザがONU再起動のページを表示しました。   その後も接続は復旧しないもののONUの中へは入れました。ctu.fletsnet.com でした。   その後無線LANルータの設定を見ようとしたところ、パスワードが分からなくなってしまいました。WARPSTAR7600をリセットしようとLAN有線で接続しましたが。リセット方法が分かりません。よろしく御教示ください。なお回線が落ちた場合はお礼が出来ません。これは知人のモバイル端末からの投稿です。

  • ルーターの再設定がどうしても出来ません

    ルーターの再設定がどうしても出来ません 今までは有線のみの使用だったので、無線LANの設定をしようと付属のCDを入れた所、IPアドレスを変更しましたと出てきてルーターが使用できなくなりました。ルーターから線を外してモデムと繋いだ所、そちらは普通にネットワークに接続出来たのですが、ルーターはリセットボタンを押して設定しなおそうとしても出来ません。誰かご助言お願いします。 ルーターの機種は300Mbps Draft2.0 11n無線LAN[USBアダプタセットモデル]のMZK-W04N-PKUという物です。

  • 無線LANにするとき、ルータは必ず必要ですか?

    有線でつないでいるインターネットを無線LANにしたいのですが、うまくいきません。 全くの素人ですので、わかりやすく教えていただけると助かります。 現在 CATV(メディアキャット)でインターネットに接続しています。 無線 LAN にしたいと思い、logitec の LAN-W150N/AP という無線アクセスポイントを購入し繋いでみたのですが、IPが162~となってしまい、無線では接続できませんでした。 IPアドレスは自動取得に設定されています。 ipconfig/release, renew も行ってみましたが駄目でした。 無線アクセスポイントとPCをケーブルで繋いだ状態の有線では接続可能でした。 調べてみたところ、現在使っているモデムにルーター機能はなく、 購入したものもアクセスポイントですので、どこにもルーターが存在していないことが原因なのかな、と思ったのですが・・・。 ルーターは複数台のPCを接続するために必要なものだという程度の認識しかないのですが、 今回接続したいPCは1台のみです。 それでも無線LAN化する場合はルーターが必須なのでしょうか? アクセスポイントとPCの2台に接続するためルーターが必要?とも考えたのですが、 だとすると、有線の場合にもルーターが必要となってくるはずじゃないのかなぁとも思ったり・・・。 ちなみに、PCに問題があるのかと思い、(PC側の無線LAN接続は切断した状態で)ipod touch でも接続を試みたのですが駄目でした。 無線アクセスポイントを無線ルーターに買い換えなければならないでしょうか?

  • 無線LANルーターを介してプリンタに接続できず

    無線LANルーターを介してプリンタに接続できずに困っています。無線LANの設定を行い、有線や無線によるインターネットへの接続はできたのですが、プリンタへの接続ができなくなってしまいました。 これまで有線LANケーブルでハブを介して、各IPアドレスが割り当てられたプリンターへ接続し、インターネットやプリンターを使用していました。 先日からネット接続しなければならないPCが増えたため、無線LANルーターでの設定を試みました。無線接続のノートPCやルーターとハブを介してLAN接続したPCはインターネットに接続できるので問題ないと思われますが、有線LANでルーターからつながっているプリンターは使用できません。IPアドレスの重複も考えて、今までと異なるIPアドレスを再度設定したり、DHCP(?)にしてみたり、リセットしたり、無線ルーターの設定を「192.168.2.1」のページから設定してみたり、いろいろ自分なりに試行錯誤してみましたが、どれもうまくいきません。  プリンターのドライバーから、プリンターの追加(IPアドレス指定や自動検出)をしても「見つかりません」と表示されてしまいます。 PCはインターネットできるのに、プリンターは今まで設定されていたIPアドレスを変更して、割り当てても、まったく動いてくれません。 僕の力ではもうダメです。  このような設定にお詳しい方、PCにお詳しい方、どうかご指導お願いします。助けてください。お願いします。  使用している無線LANはLOGITECという市販のもので、無線もしくは有線で接続が可能です。ネットワーク環境としては、133から始まるIPアドレスです。大学のネットワークですが、先日大学のネットワーク管理者からは問題なく、だれでも設定できると言っていました。 プリンタはルーターからのUSB接続なら使えました。でも、自由に同じ空間のPCがいつでも印刷できるようにLAN接続の方がいいと思います。  宜しくお願い致します。

  • コレガ無線LANルータ導入後フレッツ接続難あり

    いままでフレッツADSLにてネット接続していましたが、無線LANを購入し設置すると(部分的にしか)接続できなくなりました。固体の問題なのか設定の問題なのか判別がつかないのでご相談させていただきます。 まず環境ですが回線はフレッツADSLを利用。モデムはNTT東製MS5。無線LANルータはcorega製CG-WLR300GNHです。有線でVAIO-W(OS:XP)接続・使用していました。ネットへの接続設定はフレッツの接続ソフトを使用。coregaを認識しているものの最終段階になりエラーになってしまいます。ちなみにタイトル上の”難あり”という表現は無線LANルータ本体の”ルータ機能”スイッチをオフにしたところ有線接続のPCがネットに接続できたためです。モデムはLANポートを持っていないのでCOREGAより上位でルータ機能がないのならばCOREGAのルータ機能をオフにしてしまったらネット接続できないと思うのですが逆に解決してしまったので首をひねっています。ただし本来の目的の無線LAN接続はというと、電波・SSIDは認識するもののネットに入れていません。無線接続の部分までお教えいただければ最高ですが、まずは接続設定でエラーになってしまうことと、ルータ機能の件についてご教授いただければとおもいます。よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの設定について

    次のような状況で無線LANを使おうと思っていますが、 うまく繋がりません。 ・家の2FでWin XP Pro のPCでcoregaの無線ブロードバンドルーター CG-WLBARAGLを使い、こちらのPCはルーターから有線でPCと接続。ネット接続は可。 ・1FでMacのPCでcoregaの無線イーサネットコンバータ GC-WLCVRG ネット接続不可 初期設定を行い、AP検索からルーターを探してESSIDを設定しても通信ができません。最初なので各種セキュリティ設定は全て無しで行っています。ルーターとコンバーターの設定は同じにしているつもりなのですが繋がりません。 気になる点として、2FのWin機はIPを自動取得にしないとネットには繋がらないのですが、1FのMac機はイーサネットコンバーターの説明書通りにIPを手動で設定しています。片方を自動取得でもう片方が手動で設定のような状態で無線LANは繋がるのでしょうか?

  • ルーターの有線でIPアドレスを認識しないんです

    昨日まで問題なく使っていたインターネットが使えなくなりました。 現在、パソコンが2台有線でルーターに接続しています。 機器 COREGA無線LANルーター CGーWLR300GNE PC1 SOTEC (Vista ). 接続できない PC2 VAIO(XP). 接続OK インターネットできる RANケーブルも入れ替えたが接続できません。 ネットワーク接続のIPアドレスが169.254.112.56でCOREGAのIPアドレス192.168.1.1を 表示しません。 ExplorerでURLに192.168.1.1を入れてもアドレスが有効ではありませんと出ます。 SOTECのパソコンのネットワークの何かが悪いんですかね。 システム復元しても変化ありません。 どなたかアドバイスお願いします。