PCとルータの接続方法による無線LANの問題

このQ&Aのポイント
  • 自宅でipodを無線LANで使用しようと思い、無線LANを購入しました。PCとモデムを有線接続していたものを、PCとモデムの間に購入したルータを介して有線LAN接続することとなりましたが、ネットに接続できなくなりました。
  • プロバイダのネット接続設定をルータに合わせて変更する必要があると思われますが、設定の方法が分かりません。プロバイダはBフレッツ光で、ルータの機種はCG-WLR300NMです。
  • 特にルーティングの設定が怪しい可能性があります。OSはXPです。どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC - ルータ - モデム

自宅でipodを無線LANで使用しようと思い、無線LANを購入しました。 そのため、今までは PCとモデムを有線接続していたものを、 PCとモデムの間に購入したルータを介して有線LAN接続することとなりました。 配線の接続は合っているはずなのですが、 ネットに接続できなくなりました。 おそらくプロバイダのネット接続設定をルータにあわせて変更しなくてはいけないような気がしているのですが、何を設定していいのか不明です。 ルーティングというところが怪しそうなのですが・・・。 プロバイダ・・・Bフレッツ光 ルータ・・・CG-WLR300NM OS・・・XP よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.4

#1 いえいえ、フレッツ接続ツールは使わないで、フレッツ接続ツールでやっていたことを 無線LANルータに設定するということです。 ブラウザーで 無線LANルータに入って設定するということです。 工場出荷時の無線LANルータのIPアドレスなどがルーターの説明書に書いてあるはずなので PCのIPアドレス(コマンドプロンプト ipconfigで確認できる)の自動取得がうまく行ってなく設定されていなかったら、LANのプロパティから TCP/IPかTCP/IPv4 のプロパティで IPアドレスを自動取得のチェックを外して 次のIPアドレスを使うで ルータのアドレス+2,3 位 サブネットマスクは 255.255.255.0 デフォルト..はなしにすれば とりあえず ルーターにはログインできるようになると思います  それからルータの設定をして 設定がすんだら またIPアドレス自動取得に戻して通常運用すれば良いです。

pideki
質問者

お礼

言われたとおりやってみたのですが、 ルータの設定画面が出てきませんでした・・・。 >ルータのアドレス+2,3 位 というのはどういうことでしょうか? ここが間違ってしまった可能性があるような気がしてます。 入力したのはルータのIPアドレスです。 何度もすみません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.5

#1です。 CG-WLR300NM の説明を少し見ました。らくらく導入ガイド の通り 一つずつやっていけばつながると思いますが インターネットのところは step4なので ここを丁寧にすればいけると思います。

pideki
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! さっそくチャレンジしてみようと思います! うまくいきましたら改めてお礼を申し上げます。

pideki
質問者

補足

ありがとうございます! 無事接続に成功しました!

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

> Bフレッツ光 失礼、MACアドレス規制は関係ないですね。 単にPPPoE接続設定がうまくできていないだけなのでは? ※設定しなければルーターモードでは使えないかと… ルーター機能無効でも使えますけど…

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

ルータ機能スイッチ機能を無効にしてつながるようなら MACアドレスで規制されている為なので、有効に戻さずそのままでもいいですけど 一度モデムの電源を切って(電源スイッチは無いと思いうのでコンセントを抜く)しばらくしてから再度繋げてみてください。 変化が無ければ、設定が間違っているという事です。 はずとつもりでは、つながりません。 1つ1つ確認していくほかないと思います。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

フレッツ接続ツールで設定していた項目になると思います。 PPP の認証とか DNSサーバーアドレスとか などなど。

pideki
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます! やはりフレッツ接続ツールの設定ですか。 しかし、どこを設定していいものかわかりません・・・。 フレッツのサポートに連絡するしかないですかねぇ。

関連するQ&A

  • モデムとPC間にルータを繋いだらネット接続が出来なくなりました

    今までADSLモデム MS5から有線接続にてPC1台でネットを接続していましたが、複数台で接続する必要が出来た為にCoregaのCG-WLR300NMを購入しました。 このルータをモデムとPCの間に挟んでネットを使えるように設定している最中なのですが上手くいきません。 ルータの接続管理画面に繋ぐ為に「192.168.1.1」と入力しているのですがブラウザ上に「インターネットに接続されていません」と表示されます。 ネットに接続しようとするとOCNの認証(PPPoE?)で弾かれてしまいます。 ちなみのモデムからPCに直接繋ぐとネットに接続出来ます。 また、接続方法は有線接続でPC2台を繋ぐ予定です。 ルータの管理画面を表示するには何か設定が必要なのでしょうか? 説明書に書かれている「セキュリティソフトを停止する」や「IPアドレスが自動取得になっている事を確認する」等の項目は一通り試してみましたがダメでした。 http://pasokoma.jp/48/lg487792 上記の掲示板でも同じ質問をして回答を頂いたのですが上手く設定できません。 初心者で質問内容も要領を得ていないですがどなたか分る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 もしマルチ禁止であればご指摘頂ければ削除しますのでよろしく御願いします。

  • PCを有線LAN、iPhoneを無線LANで接続

    PCを有線LAN、iPhoneを無線LANで接続で接続したいと考えています。 現在、eo光と光電話に入会しています。 壁からAMN1500→iA301SC→PCと有線LANでPCに接続しています。 この状態からcoregaのCG-WLR300GNEを接続して、 無線LANも使用できるようにしたいと考えています。 AMN1500→iA301SC→CG-WLR300GNE→PCと有線LANで繋いだところ、 CG-WLR300GNEのルーター機能を裏側のスイッチでOFFにすると、 有線LANでネットに接続できますが、無線LANが使用できません。 一方、ルーター機能をONにすると有線LANでネットに接続できませんが、 無線LANに接続可能(192.168.1.1のみ)となります。 どのように接続、設定を行えば有線、無線LANともに接続可能となるかわかりません。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • MacOSX10.4.11の"ネットワーク"の設定の中の"ルーター"に

    MacOSX10.4.11の"ネットワーク"の設定の中の"ルーター"について 無線LANで接続出来ないで試行錯誤しています。 教えてください。 環境 MacOSX10.4.11マシン:PowerMacG4 ルーターとLANケーブル接続 モデム:ケーブルTVモデム Fujikura FCM-140U ルーター:corega CG-WLR300NM (無線LAN接続は主にiPhone) 試行錯誤しながらも合間で、モデムと直づけでLANケーブルをMacへ挿して ネットをしています。 この直づけの状態で、"ネットワーク"の状況を確認したところ IPアドレス=10.53.5.XX サブネットマスク=225.225.225.0 ルーター=10.54.0.XX と出ますが、ルーター=10.54.0.XXと出るこの Fujikura FCM-140Uは ルーター機能あり?って事なのでしょうか? であれば、corega CG-WLR300NMはルーター機能をブリッジしなければならない と思うので、接続出来ないのはこれが原因なのかと思い、確認したく投稿しました。 ルーター機能付きではないとするとルーター=10.54.0.XXと出るこの”ルーター”って なにを意味するのでしょう? ご指導のほど宜しくお願いいたします。

  • 無線LANでのインターネット接続について

    無線LANでのインターネット接続について質問です。 1台目はデスクトップPCで有線で繋ぎ、2台目のノートPCでインターネットをするために無線LANルーターを購入し、設定したのですがfirefoxを開くと添付画像の画面が出てきてインターネットができません ユーザ名やパスワードは何を入れればいいのでしょうか? もしくは何か解決策があれば教えてください プロバイダから送られた紙に書いてあるものを打ってもログインできません ルーターはコレガのCG-WLR300NMです。 分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 無線LAN ルータ corega CG-WLR300NM-U でインタ

    無線LAN ルータ corega CG-WLR300NM-U でインターネットに接続しようとしましたが接続状態が、限定または接続なし となってしまいます。それでインターネットに接続できません。 以前ルータ機能付きのモデムを使用していた時は、この無線LANで普通にインタネットができていましたが、 ルータなしのモデムにしてからこのような状態です。 OSはWindowsXP プロバイダはOCN モデム VH-100 です。 フレッツ接続ツールを使えばインターネットにつなぐことができますが、 フレッツ接続ツールをインストールしない状態でで設定してみたところ、接続状態が、限定または接続なしとなります。 なにが原因なのでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • ADSLモデムに無線LANルーターを接続します…

    プロバイダーからモデムが送られてきて、加入特典で無線LANルータをもらいました。 説明書にはモデムと接続すると書いてありました。 新しく買ったパソコンもミニタブレットも無線LAN対応なのですが…PCは素人同然ですが無線よりは有線で接続した方が安定した速度でネットに繋がるのではないかと思いますがどうなのでしょうか? モデムにはLANケーブルを差す所は一つしかありません。無線LANルータには何個かLANケーブル差す所がついているので (1)モデム→(2)無線LANルーター→(3)PC となると思います。 素人目から (1)モデム→(2)PC 接続の方が安定しますか?。それとも変わらないですか? 電気量販店などに行けば (1)モデム(2)無線LANルータ&PC ケーブルを分けたらできるのでしょうか… 何だか書いてて訳がわからなくなってきました。すみません

  • PCとiPod touchが無線LANに接続できないので教えてください

    PCとiPod touchが無線LANに接続できないので教えてください。 使用しているPCはDELLのInspiron545sでルータはCG-WLR300NMです。 色々と試行錯誤している中で気になったのですが、このPCを無線接続する場合にはルータ単体ではなくCG-WLR300GNE-Uのセットタイプでないとダメなのでしょうか? iPod touchも同様WiFi接続ができないのですが、このセットタイプに付属している無線LAN対応USBアダプターを別途購入する事で解決できるのでしょうか? 無知な質問で申し訳ないのですがお分かりになる方どうか教えてください。 PC:http://kakaku.com/item/K0000089486/spec/ ルータ:http://kakaku.com/item/K0000109325/feature/ 他の質問も検索し、↓ ---------------------------- CG-WLR300NMの電源を入れて、パソコンとCG-WLR300NMを一旦、LANケーブルで接続して、アドレス欄に192.168.1.1を打ち込んで、設定画面を表示させ、プロバイダーから案内されている接続設定用のID番号とPWを設定して、◆CG-WLR300NMを再起動してください。 CG-WLR300NMの無線設定ですが、同じく設定画面でSSIDを確認して暗号方式と暗号キーを設定してください。 次に、ipod touchを起動して設定→Wi-FiからSSIDの一覧が表示されます。 現在使用中と書かれているSSIDがあるので、そのSSIDの暗号化キーをipod touchに入力設定してください。 ipod touchの該当するSSID部分をタッチすると、パスワード入力画面になりますから、先ほど入力設定した、暗号化キーを英数字入力モードで入力します。 ipod touchの暗号化方式は「AES」に対応しているので、ipod touchにはAESのSSID&暗号化キーで接続設定してください。 ------------------------- を試みたのですが、◆の箇所で接続エラーとなってしまいます。 どうか宜しくお願いします。

  • モデムとルーターの接続について

    有線から無線接続に変更したく 自分で調べましたが、不安が残るのでご質問させてください。 現在、NECのAterm BL190HWに3台のPCを有線にて繋いでいます。 (うち1台は原因が分からずネット接続できないのですが・・) Atermには、ソフトバンクの無線FONルーターも繋いでいます。 Atermに無線の機能があるようで設定を試しましたが ランプは消灯したままで無線が使えませんでした。 そこで、無線接続用にバッファローのWHR-G301N/NUを購入し ネット接続できないPCと、有線で繋いでるうちの1台を無線接続にしようと思うのですが Atermの設定はそのままでバッファローのルーターとFONルーターを繋いで大丈夫でしょうか? 2重ルーティングの影響等が不安で配線と設定に自信がありません。 どういった設定を行って、どんな繋ぎ方がよいか アドバイスいただけると幸いです。 説明等、足りない部分があったらすみません。 どうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • モデム - ルータ - PC

    現在PC1台でインターネットに接続しております。 モデム - PC Wiiをネットに接続したくて知り合いから無線LANルータをいただきました。 そこで、接続を、 モデム - ルータ - PC に変更しました。 ルータ本体の初期設定ボタンを押して初期設定し、 192.168.11.1で設定画面を開こうと思うのですが、開けません。 インターネットにもつながりません。 どのようにすればよいでしょうか。 ドライバが必要でしょうか。(webにドライバがありますが、クライアントマネージャ、エアステーション設定ツール、ファームウェアなどいろいろあり、どれをインストールすればいいのかわかりません。 OS:VISTA モデム:FA11-W5(富士通) ルータ:WBR-G54(BUFFALO) よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルーターの設定方法

    コレガ製無線LANルーターですが、本体とPCを有線接続したときのインターネットがつながりません。 設定方法を教えて下さい。 OSはウィンドウズXPです。 ルーターはCG-WLR300N-Uです。