• ベストアンサー

ADSLモデムとブロードバンドルータの相性?

ブロードバンドルータとADSLモデムの接続に関する件です。 現在、「パソコン-A(Windows2000Pro)」でフレッツADSLを利用しています。 今回、今までバックアップ用に使用していた「パソコン-B」もパソコン-A とLANを組むかたちで、ADSLモデムに接続してしまおうと計画しています。 そのためのブロードバンドルータを物色しているのですが、どこのサイト か忘れましたが、ルータによっては、ADSLモデムと接続できないものが ある(相性が悪い?)、というような情報を見ました。 NTTのフレッツADSLからのレンタルなのですが、品番(品名?)は 『DSL NC ATUR-E1』と書いてあります。 NCのところが、NAとかNBというのがあるらしいのですが、 上記の品番のADSLモデムで接続できないルータをご存知でしたら 教えていただけないでしょうか? また、このメーカのブロードバンドルータは上記の品番のADSLモデムと 相性がいいよ、という情報でも結構ですので、よろしくお願いします。 尚、フレッツADSLは1.5Mの契約で、現在スピードテストでは、コンスタントに 1.05M前後を出しています。(1Mを割ることは、まずありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.2

滅多に無いですが相性有るようですョ 弟のプロバイダ(CATVモデムですが)にはハッキリと記載されてました。 ブロードバンドルータのメーカーであるプラネックスには対応表が掲載されてます。 プラネックス http://www.planex.co.jp/index.shtml コレガはファームウェアVer1.10からフレッツADSLモデムに対応 してるようですネ! http://www.corega.co.jp/ ショップならある程度の動作確認データとか持ってるかと思いますので確実 に動作検証の取れてるルーターを購入されれば良いかと思いますョ

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/taiou.shtml
yomyom2001
質問者

お礼

>ブロードバンドルータのメーカーであるプラネックスには対応表が掲載されてます やはり、「DSL NA ATUR―E1」「DSL NB ATUR―E1」は載ってますが、「DSL NC ATUR―E1」は入ってませんでした。何故かな? コレガの方はADSLモデムの機種名までは書いてないので、やはりショップで確認するか、NTTのサポートにメールでも出してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.3

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、モデムとルーターにはあまり相性というのはない気がします。 ただ、ルーターとLANカードには相性がありそうです。最近のルーターですと、LANケーブルのクロスとストレートを自動認識するものがあったり、10/100の自動認識あたりで、上手く認識されないものがあるような気がします。 LANカードを買い換えて上手くいくようになったとか、ルーターを買い換えたとかいう事例が身近にありました。

yomyom2001
質問者

お礼

あ、やっぱり相性ってあるんですね。 もう少し、いろいろ情報をチェックしてみます。 ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.1

>ルータによっては、ADSLモデムと接続できないものがある(相性が悪い?)、というような情報を見ました あまり記憶にないですね。Googleでもそのような内容は出ませんでした。 PPPoEサポートで、フレッツADSL検証済みなら問題ないと思いますが。 ご心配なら店頭で確認して、「万が一駄目だったら交換してね」言っておけば何とかなるんじゃないかな。 っていうのはあまいでしょうか。

yomyom2001
質問者

お礼

店頭で確認するという手がありましたね。秋葉で何店か回ってみます。 ありがとうございました。