-PR-
解決済み

ADSLモデムとブロードバンドルータ間をつなぐLANケーブルはストレートでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.59866
  • 閲覧数2121
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

ブロードバンドルータを用いてPC2台をADSL回線に接続したいと考えております.
ルータはまだ購入していないのですが,接続に関して質問させていただきます.

・ADSLモデムとルータ間を結ぶケーブルはストレートでよろしいのでしょうか?

・また,ルータとPCを結ぶケーブルはストレートでよいと考えているのですがあっているでしょうか.

よろしくおねがいします.
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

ルータ(HUB)~PC間は普通ストレートケーブルを使います。

問題なのはモデム~ルータ間ですが、モデムやルータの種類によってここは異なるようです。
ただ、NTT東日本管内でフレッツADSLを使う場合は、レンタルされてくるモデム(NEC ATU-R32J相当品)の裏のEthernet端子の隣に切り替えスイッチが付いていて、ストレート/クロスの切り替えができるようになってますので、その場合はどちらでも使えますね。
お礼コメント
monocerous

お礼率 83% (10/12)

モデム側に切り替えスイッチがついているということでしたら,安心しました.

もう一度よく調べてみたところ,NTT西日本のWebSiteでモデムの仕様について掲載されていました.

東日本で使用されるADSLモデム-NIIではLANインターフェイスのMDI/MDI-Xの箇所に"リバーススイッチにより切替可"とありました.

一方,西日本で使用されるADSLモデム-Sの方には"MID-X"とありました.西日本のADSLモデムの場合はルータの仕様によって使用するケーブルが異なるのでしょう.

今回,実際に利用されている方のお話は大変参考になりました.

皆様 どうもありがとうございました.
投稿日時 - 2001-04-05 13:13:45
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

先日購入した「ADSLで始める常時接続」という本によると基本的にストレートだそうです。
但し、一部の機器ではクロスケーブルが必要になる場合があるとありました。ルータが決まってから説明書を確認したほうが安心かもしれません。

ところで、私本も買って1ヶ月前にフレッツADSLを申し込んだのですが、昨日まだです~というメールが来ました。あとどれくらい待つんだろう...?
お礼コメント
monocerous

お礼率 83% (10/12)

私は東京23区内で2月中にフレッツADSLを申し込んだのですが,4月中旬開通予定です.
Webではなくて,電話で申し込んで,きちんと担当者の名前を聞き,進行状況を確認しておくべきだったと思っています.
投稿日時 - 2001-04-05 12:12:55


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

通常はストレートで良いと思います。
ただルータの機種によってはクロスの場合があることを来たことがあります。
ルータの説明書もしくはHPで確認した方がよいでしょう。
お礼コメント
monocerous

お礼率 83% (10/12)

現在,候補として"Accton broadDirect Series-SMC7004BR"を考えているのですが,HPや公開されているマニュアルに該当する記述は見つかりませんでした.

サポートに問い合わせてみようかとおもいます.
投稿日時 - 2001-04-05 12:31:36
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

私は現在東メタと契約中でルータ機能内蔵のモデムをレンタルしています。参考になればと思い書き込みます。まずモデムからPCにダイレクトで接続する場合ストレートなんですが、モデムからハブに接続そしてPCの場合、モデム>ハブ間はなぜかクロスケーブルなのです。私自身の中でも理解できてないのですが、参考になればと思い回答いたします。
お礼コメント
monocerous

お礼率 83% (10/12)

やはり,クロスケーブルを利用する場合もあるのですね.

私もクロスとストレートの違いは詳しく知らないのですが,たしか,入口と出口を結ぶ都合でどちらを利用するのかが決まっていたと思います.
投稿日時 - 2001-04-05 12:36:28