• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ルーター内蔵型のADSLモデムのセキュリティー

最近、NTT東日本にフレッツとADSLモデムのレンタルを申し込んだところ、ルーター内蔵のADSLモデムが届きました。 これまで使ってきた別の環境では、ADSLモデムとブロードバンドルーター(YAMAHA RT7i)でやってきましたが、ルーター内蔵型のADSLモデムで設定すれば、もうブロードバンドルーターは必要ないと代理店の人に言われました。 いわく、グローバルIPアドレスが毎日変わるから、それほど心配はないということですが、セキュリティーの面で大丈夫でしょうか?

• K8E
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • e0_0e_OK

プロバイダーからもらうIDとパスワードだけでインターネットに接続するような使い方(グローバルIPアドレス)でしたらルーター内蔵モデムで十分だと思います。(ご自分でサーバーを構築するようなことでなければ) もっともルーターの下にもう一つルーターを置くことも出来ますが接続設定が面倒になります。 またモデムのルーター機能を無効にすることも可能です。しかしIP電話を利用する場合はルーター機能を無効に出来ません。

質問者からのお礼

おっしゃるとおり、「IDとパスワードだけでインターネットに接続するような使い方」で、IP電話は使用しません。 ご回答ありがとうございました。